黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
アトヤ&コベニについて
質問と回答
解決済み

アトヤ&コベニについて

アトヤコベニの評価が低いようなのですが、なぜでしょうか。
自分には以下の理由から巷の評価以上には強いように感じます。

1. 9覚醒で止めれば初心者にも使いやすい変換アタッカーになる

2. 他に水火の変換アタッカーがいるような方や、初心者以外はフル覚醒させれば6ターン目に全回復&回復いらずのリジェネ力で活躍できる
  特に3周年ルドヴィカとはお互いのASの相性もとても良く、ルドヴィカの早い回復もあり、とても強く感じました

3. レイドにてホストで1ターン目に使っておけば次の自分の順で完全回復&強リジェネは大変魅力

と、実際に使ってみると思った以上の活躍ができて評価に疑問を覚えたため皆さんがどう思っているのか聞きたくて質問させていただきました。

話は少し変わりますが、そのうちアトヤ&ヒミカなんていうカードも出てほしいなあなんて
コベニも好きですがヒミカも好きなんです

これまでの回答一覧 (11)

巷の評価というのはそこまで気にする必要もないと思いますよ。
質問者さんが仮にアトヤ&コベニを9.5くらいの評価をつけたいと思っていらっしゃるならご自身にとってはそれが正解でいいと思います。
今回はたまたま他の人が逆に思っていた。それだけです。
これを書いていただいたことで、アトヤ&コベニを低評価していた人がそれに対する印象を変えれるならばそれはそれでいいと思います。
しかし、逆に「そんなことはない、評価は低い」と言われたところで質問者さんが考えを変える必要もないと思います。
質問者さんはアトヤ&コベニをうまく使いこなし、その有用性を見いだした上で高評価を出しているのだからそのままでいいのではないですか?

ちなみに自分はグリコのユッカ&マールを高評価しています。このサイトでは評価は8.5ですね。
理由としては、
ステータスのバランスがよく、4チェインで更に体力50%以上と厳しくない条件で高火力を出せる
しかも属性特効ではないので全属性に火力が出せ、単体攻撃なのでダメブロも突破できる
SSはランダム付与ではあるが、うまくいけば2Tで2チェインプラスとスキチャもこなせて序盤のサポートとが可能
また、三周年ミシェルやセリアルの徐々回復を使えば最大火力の条件を満たしやすく、それらのASとの相性もよい
という感じなんですが、どう捉えられるかわかりませんが質問者さんと同じようなこと書いていると思います。
評価は人それぞれです。周りがどう思おうと別に気にせず好きなものを選んで使えばいいと思いますよ。

長くなりましたが、本題に答えてないので一応自分のアトヤ&コベニの評価について答えてみます。
ちなみに運用した上での意見ではないので参考にならないかもしれません。
やはりネックとなるのはSSだと思います。
フル覚醒してしまった場合SSの選択肢がSS2しかないので、それを有効活用できるデッキの組み合わせと場面を選ぶ必要があり、汎用性のある使いやすい精霊とは言い難い。
9覚醒にしたとしても、SS2を使いたい場合は4Tかかり、そこから5Tチャージをしてまで徐々回復を使えるような場面があるかどうか。
パネチェン要員として割り切るにしても、効果付与なしの2色パネチェンはやはり平凡。
という印象です。

  • rdc Lv.46

    回答ありがとうございます。おっしゃる通りで、気にはならないのですが、ハズレはヤチヨとアトヤ!みたいに言われてるのを不憫に思ったって所でしょうか。自分はセリアルと同じタイプのチャージリジェネが弱いわけないと思ったのでフル覚醒させて使ってますが、なかなか有能に感じたので他の人がどう考えてるか気になった次第です。

私も今回、アトヤ&コベニを当てる事ができました。…が正直かなり微妙な性能だと思っているのが実情です。

まず変換アタッカーとして考える場合、ネックとなるのがSS2の存在。これのせいで3ターン経つと変換スキルが使くなってしまいますから、L化を避けるためAS2は封印せざるを得ない。しかもミリ残り等によってターン数が狂うと、その次の戦闘で使うはずだった変換が使えなくなったりするわけです。複色変換を使える複色アタッカーの強力さはゼラードでよく知っていますが、アトヤ&コベニにおいては明らかにSS2の存在が邪魔です。

しかし私はSS2の効果そのものは評価できると思っています。2,3で指摘された通り、確かに役立つ場面では威力を発揮するでしょう。しかしSS1との使い分けができないのは致命的なマイナスポイント。強力かつ貴重なSS2を持ち、それと使い分けできるセリアルに比べるとかなり汎用性が低い。

よって「ゴミというほど酷くはないが無駄が多く、使い勝手が良いとは言えない」というのが私の結論。SS2もパネチェン系だったり、SS1がチャージリジェネだったりすれば評価は全く違ったと思います。(というかIIの二人のスキルセットを考えればSS2は効果付与パネチェンに決まってんだろというのが本音)

他1件のコメントを表示
  • rdc Lv.46

    回答ありがとうございます。ここら辺は使う意識みたいなところもありますかね。フル覚醒させて完全にリジェネ要因って割り切って使ってるのあってあんまり不自由を感じなかったから強く思えるのかもしれません。

  • グリスペ Lv.79

    そうですね、私もアトヤコベニを使うならフル覚醒の方が個性的な活躍ができると思います。ただブーストの補助なら普通のリジェネでいいとか、序盤でアタッカーが足りないと却って生存性が下がるとか、色々な理由でアトヤの優先度は下がっていくんですよね…。私がゼラードとアウルム卿を持っているもんだから特にそう思うのかもしれません。単体で見れば確かに悪くは無いです。

1.ならば、その1覚醒が無駄じゃない?と思ってしまいます。

2.最近はただでさえ初速が必要なクエが増えている印象です。
そんな中で5tも黙られるなら、他のキャラ入れた方が効率的かと。

3.自分はその使い方しか見い出せませんでした。

他の方も仰られてますが、強いかどうかは限定条件等の縛りがなく、そのスキル特性がオンリーワンスペックであるかという事です。
つまりは、他のキャラで替えが効かない事が大事です。

以上の理由から、別にアトヤコベニは弱くはありませんが、強くもないという結論になります。

どれだけお膳立てしても弱いキャラもいますしね。
それに比べたら、何て事は無いです。

他1件のコメントを表示
  • rdc Lv.46

    回答ありがとうございます。 2に関しては結構手持ちによって印象変わる所でもありますからね。自分のよく使う精霊(テスタメントや3ルド)には合ってるよう感じましたが、人によっては違う印象になるだろうことは考えてませんてました。あと、サタ女と並ぶハズレガチャなんて呼ばれてるのも気になった理由の一つですかね。ウリシラ、カナメ、イーディスほど無能じゃねー!って笑

  • ʕ•̫͡•ʔ Lv.28

    全くハズレガチャとは思わないですよねー。覇眼1とスザク3比べてから言ってみろよ!って感じです(笑

ラスク Lv140

限定精霊において重要なのは「その精霊じゃなければダメなのか」という要素です。単純に弱い、手に入れやすい精霊に代わりがいるようなら限定精霊としての価値は薄くなります。
周期の短い変換、複色連撃においては配布にすら代わりがいます。エンハはあくまでもオマケですし、チャージ後の回復&リジェネは個性かもしれませんが使い勝手はやはり微妙なところです。

一方で、今回の当たり扱いのキワムを見てみましょう。
ASは他に似たものも多いですが、初回高速単体特効SS、倍率の高いスキルカウンターは彼にしかできない強力で便利な役割です。

もちろん、アトヤ&コベニが弱いわけではありません。あくまでも限定なので、一定の強さはあります。
しかし、あなたの強さアピールには全て「~すれば」という言葉がついていることからも分かるように、大きく活躍するのは一定の条件下であることが多いと言えます。みんなが「強い」と持て囃す精霊は、その条件が非常に些細なことかそもそも無いという場合が多いのです。

他1件のコメントを表示
  • rdc Lv.46

    回答ありがとうございます。 うーん あくまで一通りスザク3キャラは当てて一通り使った感想なんですがね。 キワム並みの当たりとかいうことじゃなくてですね、スザクガチャの中でも低評価なことが気になっただけです。 上に挙げた例以外にも、ハローラテスタデッキに一枚挿せばハローラの足りない回復を補えとテスタにない鉄壁対策にもなります。 スザクガチャで替えが効きにくいトナメ環境でのトキオと単色キワムみたいな明確な強さはないし、いないと攻略が難しくなるわけでもないですが、逆に特に弱さもないし、相性のいい既存精霊もいて使いどころはあると考えると、上記の当たり2体以外の他精霊と比較しても低評価にはなり得ないと思っただけです。

  • ラスク Lv.140

    明確な強さもないが弱味もない。単純にそれが足を引っ張って8.5点という結果なのでは? 点数にそこまで納得がいかなければ、ガメウィズに意見を出すのもアリだと思いますよ。

SPスキルの5ターン後に完全回復と継続回復は使えますよね♪(^∇^)
自分はセリアルもってるので継続回復はかなり評価してます( ^ω^ )
そしてアトヤ&コベニ引けたのでこれからバンバン使う予定です
ブースト精霊と組んだら相性良さそうですね♪

  • rdc Lv.46

    回答ありがとうございます。特に使ってる回復兼スキブ役がハローラで水キャラのブースト自傷を回復仕切らないこともあって、受けるダメージまで考えると30パーセントリジェネはかなりの安心感なんですよね。使ってみると強いので是非使い倒してあげてください。コベニのボイスも可愛いですw

子織 Lv5

セリアルを使っていてとても便利なのでアトヤ&コベニが来て良かったのですが、SS1が回復じゃなかったのが残念だと思いました。

ここのサイトを確認して覚醒を迷っているのでまだ使用していません。
セリアルをレイドでも使用しているのでアトヤ&コベニもリジェネとして使いたいと思っています。
でもそうするとホストや2Pに入らないと使いづらいですよね。

他1件のコメントを表示
  • rdc Lv.46

    回答ありがとうございます。個人的には、リジェネ使えないと意味なない精霊なので、フル覚醒で問題ないとは思います。リジェネ強いですよね!

  • 子織 Lv.5

    そうですよね。 私もリジェネとして使用したいと思っているので、フル覚醒にしないとですよね。 ありがとうございます。

精霊の点数の事
https://xn--u9jvfi5fv563byzsc.gamewith.jp/article/show/16701

初心者目線で見たとき、複色精霊で攻撃力が高めなので単体でもある程度火力が出せ、フル覚でなければ早い変換が使えるのでそこそこ扱いやすい精霊ではあると思うので8.5点とまあまあの評価は得られているのだと思います

上級者目線で見ると、追加効果の無い変換アタッカーは正直物足りない、チャージして回復する暇あるなら攻撃してさっさと終わらせた方がいい、初回発動が遅くてレイドゲストでブーストと合わせられない、攻略法が確立されてるイベントレイドで継続回復が不要という点から、出番はあまり無さそうです

  • rdc Lv.46

    回答ありがとうございます。そうですね、それぞれの水デッキに必要なキャラは違いますからね。人によっては全く役に立たないのかもしれません。

Fohn Lv44

最初に自分はアトヤ&コベニを持っていません ステやスキル構成、潜在の内容を見ただけの知識で書かせてもらいます
1,まず覚醒を9で止めるというのはそれなりに知識のいることでアドバイス無しに初心者ができるとは思えません また9覚醒だとSS2は完全にいらない子になってしまう可能性があります 使えるまでに4Tそこからチャージ5Tの計9Tとかクエスト終わっちゃうかボス戦でやっとAS使えるって感じになると思います
それだったらパネチェン+おみくじキャラ使ったほうが良いと自分は思います(持っているなら)
2,三周年ルドヴィカと組ませてもその使い方だとルドヴィカのステアプが完全におまけになるか回復効果を初回SS1以外意味の無いものとして攻撃のみを上げるのどちらかになるので三周年ルドヴィカのほうが完全に活かされていません
3,常設のレイドでそこまでの回復は誤答した人への保険にしか感じません 常設で完全回復や継続回復が必要なのは本くらいですしそれなら普通に回復SS積めば間に合います(クリアT的にも継続回復は腐る)
イベントレイドなんかだと積む場合は他で必要スキルを用意できた場合の空き枠埋め(火力枠or好み枠)になると思います
質問者さんの意見を見て自分の意見をただ書き連ねるとこんな感じですね
使いにくいというより他で代用出来てしまう、他からそのポジを奪えないので点数が低いのも仕方ないと思いますよ
個人的な評価ならそれこそ十人には十人の10点評価がありますし気にしないか敢えてその評価を受け入れつつ周りがその評価点数以上に感じる使い方をすれば点数だって上がると思いますよ

  • rdc Lv.46

    回答ありがとうございます。そうですね、3ルドの感想はあくまで複数積んでるからこそのものかもしれません。他にもハローラテスタの手の届かないところを上手くカバーできるなど、使ってて評判以上に強く感じたのですが、まあ手持ちが千差万別な以上、ごく普通のデッキを基準に評価するのが世間の評価になるのかもしれません。

DK Lv110

こちらのサイトのコラムにも大体の評価基準がありますが、初心者にも使いやすく、単独で考えて強いものが評価高めになっています。
基本的には汎用性の高さ、一点突破能力、魔導杯での強さ、自己完結したスキル構成を持ったものが高い感じですね。
なので点数をあまり気にする必要はありません。
掲示板などでの◯◯はゴミ系の発言は強精霊を艦隊で持てるレベルの方のものかただのネタですので尚更です。
その上でアトヤ&コベニについて評価がそこまで高くない理由を個人的に挙げますと、
・セリアルという比較対象がある。
・中盤以降でレジェンド化すると基本SS2が使えない。初回一回限りのスキルに近い。
・二回目以降を変換役として考えると管理が必要になり、スキルチャージとの相性があまり良くない。
9覚醒運用の人にとってはSS2がネックになる。
・初速が必要なクエスト、スキル封印、のろい等のあるクエストに連れていきにくい。
以上を踏まえて組み合わせ、クエストに左右されやすい精霊と言った感じですね。
8.5点という評価は割と妥当かと思いますし、完全アタッカー型の精霊でなければその点数あれば十分かと思います。

  • rdc Lv.46

    回答ありがとうございます。初心者以外は覚醒9で止める必要は感じませんでした。水の強いリジェネ持ち攻撃役が自分にいないことも、ついでに水の連撃が自分の最近よく使うデッキにいなかったためなかなか使い勝手が良かったんですよね。まあここら辺は手持ちにも左右されますから仕方ないです。ともかく、性能的にどうしようもない精霊強化などではないのでみなさんには是非使ってみてほしいものです。

p.p.p. Lv163

ここの記事書いてる人が単純にあなたより低い評価しているだけなので、それ以上でもそれ以下でもないと思います。

結論先に書きましたが
1 その使い方なら別の精霊を使うべき それよりも開幕レジェでの覇眼系使用の方が潜在9止めより有効に感じます。初動400ダメブロは酷いと思いますよ。

2 セリアル使っていて感じたのですが、マクロスやサタ女のようなt数競う以外なら非常に有効で、セリアル同様回復0.5or0デッキでも安定クリア出来る。基本殆どのクエは15tかからずに終わっているはずです。後快調80%がデッキに入れやすくなる。

3 レイドは個人的にはむしろ微妙、短攻略が主流になりつつあるのと、長期戦レイドだと実質4キャラで挑むことになるので、火力が下がるのはどうかと

で、一点の差があるとしたらアトベニはss2がそれで、セリアルはss1でss2は別枠の蘇生、状態回復、hp50%回復あるので、L時での緊急対応も可能で、ループ使用も可能なので打倒かなと思います。ss1を使えるt数が実質3tで、逆にループ使用時に3tは確実に回復の空白が出来るのもマイナスです。戦後回復もないですし。

ただ、私は今回の目玉はキワム、ミュールとアトベニで次点がトキオとアッカだと思います。

  • rdc Lv.46

    回答ありがとうございます。とにかく、自分も5Tチャージでの回復リジェネがすごい有能に感じたので。気になったのはどちらかというとここでの評価というより、巷の評価ですが、あなたみたいに評価している方もいるようで嬉しいです。

ここでの点数が8.5というのは割と妥当だと思います。

チャージからの継続回復を使いづらいという人もいますが、同じ能力をセリアルが持っていることを思い出してみましょう。
複属性エンハンスのAS持ちということもあり、非常に似通っていますよね。
そのセリアルが亜人という少し恵まれない種族なのにも関わらず9.5の評価がなされているのは、つまりは「回復に特化している」ことがカギなのだと思います。
セリアルはいいぞ。ASでも同じ雷属性の味方を少量ながら回復してくれる。SS1の「チャージからの継続回復」とSS2の「状態異常回復&蘇生」、これはもう回復役としてデッキに入れようという気になれますよね。複属性エンハンスの倍率は自分が防御タイプなせいもあって手厚いので、攻撃は他の精霊に任せようという態度が潔いと言えます。だからこそチャージしててもいいやという気持ちにもなれる。使い方が明解。

さてさて、一方アトヤ&コベニはと言いますと、4チェイン依存で連続攻撃、そしてSS1とSS2での働きが違う。多機能で便利という見方もできますが、悪く言えば器用貧乏の感があるじゃないですか(そういえばセリアルですら弱点にASが器用貧乏って書いてあるけど...)。一言で言うならば、アトヤ&コベニは何に特化しているのかがわかりにくいのです。

理論上の問題であって実践は違うとしても、使いこなす技術(あるいは環境)が求められる精霊は、何かに尖っているがゆえにデッキに入る精霊より評価されにくいのは仕方がないのです。それ込みで8.5はいい点数だと思います。
もちろん今後多少変動はするかもしれませんが、ご質問者様がうまく使いこなしているからといってアトヤ&コベニの評価が上がるということはあまりなく、どちらかというとご質問者様のプレイングの評価が上がるということになりそうです。

  • rdc Lv.46

    確かに自分もテスタメントの弱点を保護するためだとか、3ルド複数持ってるだとかそういう状況がなければあえて使わないかもしれません。自分にとっては痒い所に手が届くいい精霊だったというだけです。でもまあ、使ってみると思ったより強いのは間違いないので、ハズレと割り切らずに使ってみてほしいものです。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
クロスディライブACT4
フェアリーコード3
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報