レイドでの地雷(迷惑)行為について
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
healthya Lv12

レイドでの地雷(迷惑)行為について

去年の12月頃から始め、今回のバシレイデレイドで初めて身内以外(野良)と高難易度の周回を行うようになりました。
一応、掲示板の雑談をチェックしたり、協力に行く際は予めこのサイトの攻略をよく確認してから行っていますが、自分が認知していない迷惑だと思われてしまう行為がないか確認したいので質問させて頂きました。

私が現状で気をつけていることを幾つか挙げると、

・そのレイドごとに求められているスキルを出来る限り連れていくこと
・自分のデッキ内容に適した順番に入ること(バシレイデレイドなら、チェイン保護のために3〜5Pに入るなど)
・多少誤答しても耐えられる程度の耐久力を備えておくこと
・自傷ブーストを使うタイミング
・使用スキルが被らないようにするため、宣言を予めすること
・見破りを連れているときは了承を得た時か、誰も答えられそうな気配がない時のみに使うこと

などです。

「○○されてちょっと嫌な気分になった。」など、些細なことでも構いません。
また、戦い方に関すること、マナーに関することなど、種類も問いません。
ご回答お願いします。

これまでの回答一覧 (8)

それだけ気を遣うことがお出来になるなんて、充分過ぎるくらい充分だと思います(^^)

特に始めて間もない頃は、とにかく人の足を引っ張らないように…とか、ちょっと神経質なくらい気を遣っちゃいますよね。
(^^;)ワカリマス
でも、他の方も仰っているように、もう少し肩の力を抜かれても大丈夫だと思いますよ(*^^*)

「デッキ内容に適した順番に入ること」は、もちろん理想ではありますが、そのスキルを持っていない方もいらっしゃるでしょうし、大抵必須スキルではない(それがなくても攻略はできる)筈ですから、自分がホストのときにも、その順番に理想のスキルが出てこなくても咎める気持ちにはなりません。
ホストを立てる人は、そんな場合も含めてデッキを考慮してる方が多いとも思いますよ(^^)
それに、自分の持っていないスキルを誰かと頼り合えるのもレイドの面白さや利点だとも思います。
もの凄く突き詰めれば、究極に必須なスキルとは、回復と状態異常回復くらいかもしれません。だからこれらは自分の順番じゃなくても打てるようにしてあるんだと思います。

私が迷惑行為と感じるのは、他の方々と被りますが、やはり「誤答抜け」ですかね。特にホストさんにやられると「あ~ぁ」と、思っちゃいます。
(-_-;)ムセキニンダナー
まぁ…たまたまそのタイミングでサバ落ちしたのかもしれませんし、そう思うことにしてますがw

あとは故意でバトルを邪魔する人は論外ですが、これもタブースキルをわかっていなかったり、わざとじゃない場合もあるでしょうから一概には決めつけられませんね。。。

それよりも、迷惑行為とは違いますが、誤答した人が「ごめん」って、言ってるのに無視する人や、誰かが誤答したときに「にゃんと!」を連打して責める人とか、私はそういう方が嫌ですね~(-"-;)

由有さんへのコメント欄の46さんのコメントも拝見しましたが、

>「お互いに良い気分で終わること」が私にとっての一番大切なことだと思っています。

と、いうところ、私も共感するところです。
そういうお気持ちで臨んでいらっしゃる以上、大きく人に迷惑をかけるような結果にはならないのではないでしょうか(^^)

他3件のコメントを表示
  • healthya Lv.12

    ご回答ありがとうございます。デネブルレイドを最初は3T遅延で、途中から様子を見つつ5TSSで回ってきたのですが、ホストさんが誤答してしまいクリアーが絶望的になってしまったのならともかく、別に抜けなくても……という人が誤答抜けしていく様は何度も見届けました……。丁度、ここで迷惑行為として何度も挙げられていたなぁ……と思いつつ、更に他の人が抜けていく様を傍観していたり。元々誤答抜けをしようなんて考えたことはなかったのですが、尚更絶対にするまいと思わされました。

  • healthya Lv.12

    「ごめん」と「ドンマイ」の掛け合いについては私も常々思わされています。少なくとも私は、「ドンマイ」を言われると言われないとでは、ショック(表現が少しおかしい気もしますが……)の大きさがかなり変わってきますから。 スキルの取り扱い方については、所謂タブーをされても私自身は大して気にせず、「ほーん」とか「あー、死ぬかもしれないけど、まあいいか」程度にしか考えていなかったりします(思考停止とも)。(ここが皆さんに言われてる過剰に気にしているところの一つかもしれませんが、)自分のミスは許さないですけどね。

  • healthya Lv.12

    そして、身体に染み付いてしまっているのでそう簡単には取れそうにないですが、今日はここで皆さんに言われたように、少し気を楽にすることを意識して行ってみました。今現在は普通に楽しめていますが、いつかその過剰意識が自分を黒猫へと縛る楔にならないようにしていきたいなと思っています。 我ながら長すぎました。ごめんなさい。

  • たくたろう Lv.56

    46さん、コメントありがとうございます(^^) >『、「ドンマイ」を言われると言われないとでは、ショック(表現が少しおかしい気もしますが……)の大きさがかなり変わってきますから。』←本当にそうですよね~(。_。(゚ω゚(。_。ウンウン 特にホストさんが「ドンマイ」しない人だと、パーティー全体が凍てつく空気になってしまっていたたまれなくなります(^^;) そういうとき、他のメンバー全員で「ドンマイ」「ドンマイ」と連打→誤答した人「ごめん」「ありがとう」って、なるときがあって、そういう場合は気持ちが救われますw コンピューター対戦じゃないんですからね~“人間同士”でやっている面白さって、こういうところにもあると思っています(*^^*) でもなんだかんだいって、ウィズはあたたかみと良識のある人が多いゲームだと感じますけどね(^^)

由有 Lv167

レイド楽しいですか?疲れていませんか?
気を遣いすぎていませんか?

46さんが挙げていらっしゃる事をすべて苦痛なく行って
いるのであれば素晴らしい!
十分すぎると思いますよ。

私はレイドでの迷惑行為は
①誤答即抜け
②効果を低いものに上書き(3色パネルを単色に、とか後半の
 攻撃キツイところで軽減パネルをチェインプラスに、とか)
位だと思っています。まぁ所詮、その場限りのお付き合いですし。

嫌な気分になったのは
①「見破る」宣言→そのターンの人「よろしく」で3色選ぶ→
なかなか見破らない→しびれを切らし4人が選択→見破り→
一人正解、インテリ獲得
これって、ちょっといかがなものかと。インテリ取れても
エクセレント逃してるしね。
②にゃーにゃーうるさい。コメント無駄うちのうえ遅れて一人
誤答→にゃんと! ってこっちが言いたいわ。
③寝落ちしたかと思うくらいの20秒ギリギリで解答。問題選択
もものすごくギリギリ。超時間がかかる。

ただ、こんなケースは稀なので、あたったときには残念な人も
いるんだな~と思ってやり過ごします。
最近は野良も消費魔力0なので、野良ることが多いですが色々な
人がいます。あまり気にし過ぎず、楽しんでください。

他2件のコメントを表示
  • healthya Lv.12

    ご回答ありがとうございます。 迷惑行為①,②と嫌な気分①,③はしませんが、チャット機能を頻繁に使うのでもしかしたら煩いと思われているのでしょうか……?ただし、意味の無いチャットや、解答中のチャットはしません。 (ここから質問の趣旨とは無関係です。) 私は所謂「馴れ合い」が好きなので、協力は楽しめています! スキルを撃ったときの「ありがとう」や「ナイス!」、誤答してしまったときの「ごめん」と「ドンマイ」、難しい問題を解いた人への「すごい!」や「ナイス」、苦戦の末の「やったー!」 と、一緒に意思交換をし、そして数分の間でも一緒に楽しんだ人達みんなで最後まで生き残った瞬間が最高に楽しいです! それ故、「お互いに良い気分で終わること」が私にとっての一番大切なことだと思っています。 ただ、元々私は白猫メインで、あちらの協力で蔓延る嫌がらせや独りよがりなプレイを見続けた反動で少し神経質になっているのかもしれませんが……

  • 由有 Lv.167

    そんなね、コミュニケーションを楽しむ感じのにゃーじゃないんです。解答以外にゃーにゃー言ってるんですよ。ありがとうとかナイスとか、レイドを円滑に進めるコメは問題ありません。自分の時にガッツリスキル使いたいと時に何かコメントがでると「何?」と思って手がとまり、スキル使いきれずに全滅…とかもあるんです。まぁ、私の機種が古くて反応鈍いせいでもあるんですけどね。 私は白猫はやってないのでわからないのですが、黒猫は白よりもクイズゲーだけあって年齢層高いんじゃないかと思います。なので、いやがらせ的なものに出会うことは少ないんじゃないかと。こちらのQ&Aもとても親切な方が多いですしね。 楽しめているのであればよかったです。これからも黒猫を楽しみましょう!

  • たくたろう Lv.56

    横から失礼いたしますm(__)m >『②にゃーにゃーうるさい。コメント無駄うちのうえ遅れて一人 誤答→にゃんと! ってこっちが言いたいわ。』←思わず笑ってしまいましたwすごくわかります!ハイテンションに荒ぶってる感じですかね…(^^;) ご本人、すごく楽しんでおられるんでしょうけど、スキルを複数打ちたい時や、戦局が際どい時なんかは「お願い、ちょっと集中させて…ってゆーか、あなたも集中しようよ」って、思ってしまいますw

そこまで配慮してプレイされていれば全く何も問題ないと思います。
蛇足になりますが、他の方も仰っているとおり
開幕即落ち、誤答即落ち
無駄なスキル重ねがけ、スキル全く使わない
などなど色々配慮してプレイしている人からすると理解しがたい行動をされ、カオスな状況になることも野良レイドではしばしば起こります。
そのようなカオスな状況でもイライラせずに楽しむぐらいな心構えが野良レイドでは重要だと思います

・・・バシレイデのレイドはテネブル程ガチガチに手順が決まってないため、カオスな状態になることも多いですが、クリア出来なくは無い絶妙なバランスになってとても楽しいですネ(個人的感想)

  • healthya Lv.12

    私自身が黒猫のレイドでイライラすることは(白猫で鍛えられたのか、)滅多にないです。別に入手難度が高いわけでもない異常回復が必須の場所で、自分以外誰1人としてそれを持ってきていなくて全滅したときや、他の方々が仰るように誤答リタイアされたときなんかは「にゃんと!」ですけどね。バシレイデは言われてみれば、確かに色んな終わり方がありました 。長期戦の末、2人だけなんとか生き残ったときもありましたし、強いホストさんのチャージブーストカウンターで一瞬で終わるときもしばしば……

私が一番嫌な事は(野良でレイドに何度か入ってます。)リーダーで参加したにも関わらず2問程誤答してリタイアする人です。死んだのならともかくとして…
後の残されたものの事考えて欲しいと思います。
リーダーになった人は責任持って行動して欲しいですね‼

記載される事守れば問題無いと思います。ブースト使用の際は、継続回復も併用するようにした方が良いですね。死ぬ可可能性があります。

他1件のコメントを表示
  • healthya Lv.12

    ご回答ありがとうございます。やはり誤答即抜けは嫌ですよね。精神的にも、戦術(?)的にも。書き忘れていましたが、自傷ブーストを使う場面に応じて継続回復や蘇生のアフターケアもセットにしています。ただ、味方を含めた自傷である以上扱いが難しいので、石橋を叩きまくって、自信のある戦い方を見つけてからでなければ使う勇気がないのですけどね(笑)

  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    素晴らしいです。 もう少し気楽にされても良いと思いますよ‼ ある程度レベル高い人の中に入ったら、だいたい用意してくれてます。 たまに思うのが、このレベルでこのレイドに参加するの?って思う人もいますけど…

あまり気を張りすぎてもねぇ……

ただちょっと気になったのは、
見破りの使い方です。

温存もアリですが、
連れて行く場合は、サブクエに全問正解等がないかあらかじめ確認して、
全員全問あるなら、ノータイムで使ってあげた方がいいです。
知っているつもりでも、間違ってしまう人はしょっちゅういるので。単色だろうとなんだろうと。皆さん胸に手を置いて考えてみて?単色間違ったことないって言い切れますか?

特に「見破る!」宣言したなら、ノータイム発動の方がいいです。
一番論外なプレイは、as外してから遅い見破りが飛んでくることなので。何してんの?って話になっちゃいます、それだけは回避しないと。

そこまでできれば「見破り使用時」の気配りは完璧です。まぁそこまで必要かってのは別の話……

あとプレイングで他に気を付けるべきは、リーダーを何にするかぐらいかな。
有用精霊がいるならそいつにするのもいいし、見破りアピールもいいし、
他には2P1T遅延、3Pエンハンス、SS回復ありますアピールでもいいし。

自分が気になったことのある行為といえば、
変換の上書きで低火力、劣化エンハンスの上書き。
ターン数が変わってくるものと、サブクエノーデスを捨てに行くSS発動だけかな、気になるのは。
唐突な複色踏みテロとかは別にいいです。答えればいいだけなので。

話変わって、レイドでのプレイングについて。
「スキチャのタイミングはシビアに!」
見破ってから解答中に打つとか、そういう細かい所。
スキチャしてようやく打てるSSも多いしその場合は、速くスキチャ打たなくちゃいけない。一方で誰かがSSを打ってからスキチャする場面もなくはない。メンツ次第。
「正答に自信があるなら、なるべくSSはパネル選択前に撃ち切る」
せっかく自分だけが分かる問題でも、解答中にSSを打っていると他の人はASを外してしまう。

迷惑行為ではないですが、
アスモレイドで他の人がスキチャを打って
ホストがにゃんと連発or離脱する人が多々います
スキチャ→エンハ→カウンターをホストが出来なくなるので。
後、攻撃系ssを打って→蘇生してと言う人

  • healthya Lv.12

    ご回答ありがとうございます。アスモレイドではありませんが、ちょうど先ほどまで回っていたデネブルレイドで同じようなものを散々見てきました。中々カオスなようで……自爆からの蘇生要求はちょっと如何なものかと思ってしまいますね。

退会したユーザー

ちょっと考えすぎじゃないですかね。
僕は基本野良でやってますけど、
いちいち不愉快になることなんか有りませんよ。
まあ、二色パネルあたりを踏むのをためらう人なんかはおいおいって思いますけど。
質問内容に書いてあることに気をつけてるなら全くノープロブレム。
それ以上気を遣うことなんか有りませんよ。
たいていのことではびくともしない僕の心も、
誤答した後にリタイアしちゃう人だけはちょっとむっとしますけどね。
まあ気楽にやりましょうよ。その方がレイドは楽しいですよ。

  • healthya Lv.12

    ご回答ありがとうございます。他の方々の回答でも的猟鹿さんと同じようなことを仰っていますが、ちょっと気にしすぎていたようです……。それと、やはり誤答リタイアは共通で、タブー中のタブーのようですね。私もあの行為だけはちょっと……と思ってしまいます。

にゃーにゃー無意味に連打する人はイラっとしますね

リアル友人にいるんですがやめろと言っても止めないし、しかもそいつはスピード狙いすぎてすぐミスるし・・・
イライラが止まらなくなるのでその友人が近くにいても鍵付き部屋にしれっと入って周回したりしてます。
その間も友人は野良レイドでにゃーにゃーと連打してました。

あとは誤答即抜けマン一瞬だけ入ってすぐ出る冷やかしマンですね。

こういう人とは二度と一緒にレイドしたくないなーと思います。

他1件のコメントを表示
  • healthya Lv.12

    スピード勲章狙い……とは少し違いますが、問題文をよく読まずに誤答してしまうことは、稀ですが心当たりがあります……。(以下、ただの言い訳ですが)私は理系(-生物)1〜2色、文系1〜2色、雑学単色にはそれなりの自信があり、間違えても構わないソロのときだと正答率と選択肢しか見ずに答えることが多く、それがレイドのときに抜けずに、見当違いな答えをしてしまうことが……。気をつけます……

  • healthya Lv.12

    意志のないにゃーにゃー連打は今まで1回だけしか遭遇したことがないのですが、どんな理由でやっているのか寧ろ気になってしまいますね……回答ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×