黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
レイドで他のプレイヤーのことをどこまで考えますか?
質問と回答
解決済み
chame Lv101

レイドで他のプレイヤーのことをどこまで考えますか?

1 スピード勲章Ⅰは他のプレイヤーのことを考えて調節することはありますか?私は調節したり、調節してもらったりしてることを気がつきます。調節していただいた方ありがとうございます。調節してる方は多くないのでしょうか?
また、そんなことを考えないでプレイした方がいいのでしょうか?


2 いやらしい性格とか思われるかもしれませんが、このプレイヤーはこの分野では早く、この分野では遅いとか、バトル後にステータスを見て自分の予測が当たってたとか、たまたま間違えたのだとか見てる方はいますか?

3 バトル中・バトル後、どこまで考えてますか?

私は考えすぎでしょうか?
ご意見をお聞かせください。

これまでの回答一覧 (13)

ぴび Lv12

1.自分があまり勲章に頓着しないタイプなのであまり気にしてないですね。特にスピード勲章Iは最速正解を3問以上という条件ですが、毎回最速正解とれるほどの腕前と知識がないので取れたらラッキー、くらいに考えています。調節しようとしてもできない、といった感じでしょうか。

2.考えたことないですねー終了後のステータスは見慣れないリーダー精霊の時にどんな精霊かな?とチェックするくらいです。

3.どこまで、が何を指しておられるのかがわからないですが勲章について、ということなら私はほとんど何も考えてないですねー。
スピード勲章IIとエクセレント勲章を逃してしまった時に凹むくらいですw

気にしすぎか、と聞かれたら気にしすぎじゃないでしょうか、という返答になりますが、そこを気にしながらゲームするもよし、気にしないでするもよしだと思いますよ。
気にしすぎて疲れてきたなら一度調整などについて考えるのをやめてみるのも手だと思います。気にしている状態でも楽しいならそれでいいと思いますよ。

  • chame Lv.101

    気にしてないんですね。スピードⅠに関しては気にせずにプレイしていきます。回答ありがとうございました。

1 面倒なので調節しません。

2 見てません。

3 味方の行動(SSを使うか)、自分のSS使用タイミング、味方の体力、パネル変更時の元の難易度、コメントぐらいです。
 全体的に自分より早く答える人がいたら、たまにステータスを見ることがあります。

上記の回答どおり私からみたら考えすぎですね。私が考えなさすぎかも(笑)
あんまり思い悩むとはげますよ(笑)...はげてたらごめんなさい
もっとリラックスしてプレイしても良いと思います。

1.正直、勲章にはあまりこだわってません。
境界の修練場は、「アタック勲章」だけは意識して獲得を狙ってますが、スピード勲章では必要以上に早押ししようという意識は低いです。
コレをすると誤答が増えますからね…。
ひいてはチームに迷惑をかける形になるので、エクセレント回答だけ心がけ、回答速度に関してはマイペースでやっております。
その結果スピードI勲章を貰える事もあれば、取れない時も当然あります。
まぁ、私は調節するほど器用ではないですね。

2.う〜ん…レイドで出会うユーザーさんとは、ほぼ一期一会だと思ってますので、ステータスを確認するような事はしませんね〜…。
芸能が苦手な方が相当数いるという印象なので(自分も含めて)、踏まなくて済むなら芸能パネルは踏まないようにはしてます。
しかし、どうしても踏まなくてはいけない状況になった場合、最初に回答する人のスピードと正答率は多少気にします。
芸能問題で分からない時は最悪、その人に小判鮫回答してその場を凌ぐ為です(^^;;

3.まぁ、最低限のマナーは怠らないようにしようという所でしょうかね。
開幕の「よろしく」、回復時の「ありがとう」、ファインプレー時の「ナイス!」、誤答時の「ごめん」、自分以外の誤答時に「ドンマイ」、終了時の「ありがとう」…くらいはやってますよ。
後は誤答に気をつけ、チームが不利なるような展開にさせないよう努める感じです。

レイドについて、他のユーザーさんの事を色々考えてらっしゃるのは、別に考え過ぎとは思いません。
それも一つの楽しみ方でしょう。

グラフ(レーダーチャート)が正六角形に近い優秀な正答率の人に対して、密かにクイズ対決みたいな対抗意識を持つのも面白いと思います。

他2件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    回答ありがとうございました。話が少々ずれるのですが、レイドで芸能パネルは避けた方がいいのでしょうか?私はどれが出来ないとかない(万遍なくできない)ので何もきにせず適当に押してしまうのですが、気にした方がいいのでしょうか?

  • バリオン Lv.59

    芸能は本当に苦手な人が多いですよ。 魔道杯の1位〜20位くらいまでのトップランカー達のグラフを見てもわかりますが、芸能の所だけレーダーチャートが凹んでる方ばかりです(^^;; 現代のテレビ離れが反映されてる感じですね。 だから、芸能の単色パネルでも間違う人が多いです。 …なので、芸能パネルを踏まなくても済む状況なら、他のジャンルを選んだ方が無難だと思います。 無い場合は仕方ないんですが。

  • chame Lv.101

    今まで何も考えてませんでした。これから気をつけてみます。ありがとうございました。

1.
スピード勲章Iは譲ってもいい場合と譲ってはいられない場合がありますね。
エクセレント勲章がかかっている場合などは譲ってられません。
これがすでに一度エクセレントを取り逃がしていれば「どれどれ、他の人の答を待ってみよう」と余裕を持つから面白いものです。
基本的に、「自信のある場合は速めに答える」方が協力バトル的には貢献になるのではと思うので、譲るのはわからない問題の時が多くなります。

2.
バトル後にステータスを見ることは時々あります。
プレイ中この人すごかったからフォローしてみようかな、とか、
この足引っ張った人どんな感じなのかな、とかはありますが、
しかし「やっぱりこの分野苦手だったな」までは研究しませんね。
レイドの仲間は行きずりのケースが多いので、そんなに他人のことを考えてはいられないというか。

3.
バトル中の私の傾向
・順位争いで負けん気を出しがち
・コミュニケーションする人としない人の傾向を見るようにする
バトル後は特に引っかかるところがなければ「ありがとう」だけ言って去るようにしています。

レイドは部屋立てしているかにもよりますがこんな感じです。

スピード勲章…取れないんじゃない、譲っているんだ(言い訳

他のプレイヤー…珍しいカードをリーダーにしている人は確認、という程度でしょうか。正解率を気にするという発想はなかった!

バトル中などの配慮…部屋立てする場合はリタイアを出さないようにサポート中心でデッキを組んでいます(回復、チェイン保護など)。
そうでない場合はやや火力よりのデッキで行ってます。まあ、この時も最低限必要なものは積むようにしてますが。

プレイスタイルは人それぞれなのでアレですが、参考になれば幸いです。

  • chame Lv.101

    参考になりました。追加ですが、精霊もイメージしてます。麻雀ではないですが、人の持ってるものが気になってしまいます。

黒豚@ Lv11

1 全員ASを使えるように分かったら押してます。
譲りたいけどその人の得意ジャンルが分からないと難しいので。
2プロフは暇な時位しか見ませんし、正解率は見てません。
3雰囲気が良くて居心地が良かったら周回したくなります、なんで、他人にもそう思われるプレイングを目指してます。

虎猫 Lv47

1.普通はありませんが、マクロスレイドで60万積んだあとは、順位をとっても仕方ないのでゆっくり目に答えました。
2.考えたこともありません。
3.周回中、他のプレイヤーが見破りを持っていそうか考えることはありましたが、心眼以降は自分が見破りをつれていないので気にしないですね。

Fohn Lv44

1,スピードⅠは取れたら譲るようにはしてます
2,基本的には見ないですね 初見の精霊や見た目が気になった精霊がリーダーだったら見ますけど()
3,他人の得意ジャンルとかを気にする余裕が無いです

ラスク Lv141

1.
全く考えてませんでした。
ただ、勲章狙いというよりかは「早く答えられる問題は早く答えるだけ」という意識で動いているだけなんですよね。

考えるに越したことは無いんでしょうけど、そこまで勲章について気遣う必要性もありません。
それを考えているせいで誤答をしたりその他の判断を誤るようであれば考えるべきではありません。

2.
募集中に人が集まらない場合など、暇じゃなければ人のグラフなんて見ません。見たとしても、僕はそういう記憶力が著しく乏しいので、レイドをしながら「この人文系凹んでたからそれは遅いなぁ」とか判断できないです。
極端に小さかったり六角形が崩れてしまうほど歪んでいれば覚えてられますけどね。

3.
パネルの本来の難易度の記憶と、タイミングが重要なSSをいつ使用するかだけです。
ポケモンやFPSじゃあるまいし、黒ウィズはそこまで考える必要性のあるゲームではありません。

1.調節はしません。普通にプレイするだけです。勲章欲しいなら頑張って取ってね、という感じです。

2.低レベの方がちゃんと色を揃えてるかだけ確認します。集まりが悪い時はグラフを見ますが、覚えはしません。

3.楽に早くクリアする事しか考えてないです。

特にスレ主様が考えすぎとは思いませんよ。
人それぞれの楽しみ方があるので、あまり考え過ぎない方がいいのでは無いでしょうか?

  • chame Lv.101

    いつも回答いただきありだとうございます。参考になりました。いつも丁寧にありがとうございます。

由有 Lv167

1.スピード勲章Ⅰを自分が獲得したらAS逃さない程度に
  譲ります。もちろん、それに気づいたらですが。
2.全く気にしたことありませんし、見たこともない。
  どちらかと言えば、募集中に集まり悪くて時間がかかって
  いるときに人のグラフを見る、またはLv.50以下の人が
  入っている場合、5体同色でつめているのか見ています。
  4体バラバラだと、その人がやられちゃうかもなので。
  状態異常回復とか、ギリまで使用しないで待つことも
  多いのですが、4体バラがいたら早めに使ってあげよう
  とかは思います。
3.通常はあまりクリアすること以外考えていないんですが、
  上記のようにレベル低い方がいたらできる限りの介護を
  したいなぁとは思います。まぁ、属性が違うと蘇生も
  できないので、やはり属性は統一して欲しいですね。

レイドは基本クリアすることしか考えていないです。終了後は
アリガトウしてすぐ画面切り替えてます。他の人のステータス
見る発想はなかったです。

  • chame Lv.101

    2のレベルの低い方向けは、特に参考になりました。今度、試してみます。

小夢 Lv38

スピードは早押しみたいで好きなので、昔から獲得に燃えるたちです。

1.スピードⅠの条件を満たしたら基本的に譲ります。スピードの条件が変更される前も、複数人取れるよう計算したりしてました。
調整されたらされたで嬉しくありますが、自分が見た感じではそういう人は多くないと思います。
深く考えなくていいと思いますよ。スピードはカードでは取れませんから。

2.そこまで見るのは思いつかなかったですね…どちらかといえば、どんなスキルを持ち込んでいるかに注視してしまうので。

3.バトル中は他者の状態、スキルの使い所、上記の通りスピードの条件を満たしてるかとかは考えてます。バトル後は続けるかどうか位かと。

いろんな事を考えるのも楽しさの一つだと思うので、考え過ぎるということは無いと思いますよ(自分も大概だし)

  • chame Lv.101

    小夢さんのような方にあったのだと思います。すごく早いのに3回取ったら誰かが押すまで待ってる方がいました。 深く考えなくていいんですね。回答ありがとうございました。

1、スピード勲章Ⅰを取るには集中してプレーする必要があります。条件を満たしたらゆっくりやる人が多いのでは?他プレイヤーのためってよりも自分が疲れるからって理由が多い気がします。
私も最速解答3回取ったら自分が楽をするためにゆっくりやります。
それが結果的に調節した風になってることはあるでしょう。

2、見たことないですね。全く興味なしです。

3、早くクリアすることしか考えてないです。

気にしすぎですね。そもそもスピード勲章Ⅰが欲しいと思ってる人が少ないと思うので調節なんてどうでもいいって人が多そうです。

  • chame Lv.101

    スピード勲章Ⅰがほしいと思ってる人は少ないんですか。そうなんですか。勉強になりました。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
銀魂コラボ
アレヴァン3
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×