ヴェルタ9 クリアできるでしょうか
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヴェルタ9 クリアできるでしょうか

セレモニーのギルドマスターがほしくてがんばってストーリーを進めてきましたが、ヴェルタ9-1でどうしたらいいのかさっぱりわからなくなりました。私の所持精霊でもノーコンテニューでクリアできるでしょうか。

これまでの回答一覧 (3)

Marco Lv68

AS回復以外を水光で固めるか、サブクエにノーデスが無いので攻撃SS持ちの助っ人を呼んでクリアできればそれが楽だと思います。
私が攻略する時はボス戦全てで特攻SSを使いました。

今だと運営のルリアゲハを借りるのも良いですね。
初戦で呼んでSSを打っておけば道中楽ができるし(3周年ルドヴィカでステアップしておくと尚良し)、スキチャがいればボス戦でもう1発打てそうです。

ボス戦の反射はいずれも大したこと無いのでボス戦では状態異常回復があれば遅延も使えます。
道中鏡の反射は嫌な奴だった気がしますが何か忘れました…。

また、AS回復無しで攻略するという選択肢もありますので(そんなにオススメではありませんが)一応ご紹介しておきます。
ノーデスです。

【9-2~4】
3周年ルドヴィカ、バレエリアナ、バレヒカリ、ピピア、サーヤ

1戦目チェンプラ、変換して中殴り→2T目はASを外し、ルドヴィカで回復、6chにしてから抜けます。
道中は反転してきた敵から倒す→回復してから戦闘を抜ける、というパターンです。
回復は戦後回復で追いつきそうな場合は温存です。
ヒカリの変換が見破りにならないよう注意。
変換して殴ると水にもかなりの打点が出るのでうまく使ってください。
ピピアのSSはボス戦に取っておくと楽です。

9-1でチェイン封印をされた場合も一応クリアできました。ボス戦左倒す→中にピピアSS→チェイン封印が解けたらエリアナチェインプラス。
が、ちょっとシビアな感じだったのでもう1つデッキを書いておきます。

【9-1】
3周年ルドヴィカ、セレモニーベルナデッタ、キワムコヨミ、プレミオ&ピーク、サーヤ

1戦目ちょっとめんどくさいですが1ターン目中を殴ったあとASを外し、ルドSS1→5ターン目キワコヨスキチャ→ルドSS2回目使って6ch積んでから抜けます。

道中の対応は同じく反転の敵から倒し、回復してから抜けます。
ベルナデッタの変換を使うと水にかなり打点が出ます。ヒカリほど回転が早くないのと、毒がウザいのでスキチャしてスキルを回します。
ボス戦左を倒すとチェイン解除されますが、チェイン封印されていても変換してボスを殴れば倒せます。

長文失礼しました。

他5件のコメントを表示
  • 葉菜魔 Lv.19

    9-1 初戦、うっかりASを発動して5ターンでぬけてしまい、道中、回復反転の敵を攻撃するときに解答に時間がかかりAS不発でサーヤ以外が全滅してルドヴィカのかわりにルリアゲハが入り、ラストも誤答で全滅しそうでしたが、サブクエもすべて達成でクリアできました! 9-2、9-3 危なげなくクリア。ボス戦が2Tでおわるなんてすごい! 9-4 ボス戦で苦戦しましたが、どうにかなりました!残念ながら平均解答時間のサブクエが未達成でしたが(´;ω;`) 攻撃系AS精霊のみのデッキだと高火力で気持ちがいいですね!実際にやってみたけど自分ではこんなすごいデッキはまだまだ組める気がしません。これまでイベントの消化に忙しくしてばかりで、ちゃんと精霊たちと向き合ってこなかったのだなと痛感しました。秀逸なデッキの組み方で感動しました。すごくおもしろかった。ありがとうございました!

  • 葉菜魔 Lv.19

    解決したのでしめきりますっていうのできないんですかね? ベストアンサーつけたりとか・・・。

  • Marco Lv.68

    ご報告ありがとうございます。クリアできましたようでよかったです。9-4は回答時間のサブクエありましたね…。AS外させてしまってすみません。ピピアがいると火力が出すぎるのでピピアを抜いて生け贄を入れてルリアゲハを呼ぶか、カウンターを使うのも良さそうです。3周年ルドヴィカ、ダリオ&ガラティア、正月ルーシュ、アリエッタ、クリネアでやってみました。

  • Marco Lv.68

    初戦ルドSS使用4ターン抜け。道中反転の敵を倒しきれない時はアリエッタSS使用。ダリガラのスキチャはすぐに使ってルドSSがたまったら使用、3戦目までに正月ルーシュのカウンターがかけられれば3戦目の回復反転も反射できます。ボス戦、ボスのダメブロはルーシュしか抜けませんが、右が2ターン目に回復反転してきて自殺→ボスが怒り後反転、左も反転してきます。反転前ルドヴィカのステアップ3回目ができれば尚よいですが、攻up1000でもかなり削れます。

  • Marco Lv.68

    質問の締め切り方はわかりませんが、ご回答される前に他の回答をご覧になる方が多いと思うので大丈夫ではないでしょうか。ヴェルタは9が一番難しいので、残りあと少し、頑張って下さい。

  • 葉菜魔 Lv.19

    とりあえずセレモニー期間中にクリアが目標だったのでサブクエまではそれほど気にしてなかったのですが、追加のコメントありがとうございます! 何度か誤答の嵐でリトライしましたが、最終的にはすんなりいけました! 3戦目に余裕があったので一度ASはずして攻撃し、ルーシュのスキルをSS2で発動、ボスの反転前にルドヴィカ3回目発動で、カウンターでおわりました。 雷のSS回復の使えそうな精霊がいなくて5面7面はAS回復3体で攻略したので、このあと心配ですが、9が一番難しいとのことで、かなり励まされました。がんばります!ありがとうございます!

コウ Lv25

私もヴェルタの9で手詰まりになりました!
その時にはバシレイデ(アビコ)をL化していなかったので、2月のイベントで一気にL化させました。
デッキは最終的に、ピピア、アビコバシレイデ、レイドバシレイデ、水光チェルシー×2でクリアしましたが、ピピアの代わりにイベント版キッドでもクリアを出来ると思いますよ!

  • 葉菜魔 Lv.19

    コメントありがとうございます。残念ながら、Lバシレイデもチェルシーもいません>< 検索かけて他のQ&Aをみても、わたしの持っていない精霊ばかりでどう考えていいのかの糸口も見つけられずに初投稿したのですが、Marcoさんが考えてくれたデッキでサクッとクリアできました。 9-1用のデッキは光属性がいません。回復反転対策に光にこだわることをしなくても、安定して攻略できるデッキが組めるのだなと感動しました。 火力確保のために複属性をそろえてパネルチェンジを利用するとか、スキルチャージはもともと発動ターン数の短いSSを頻繁に使うために使用するのが効果的だとか、とても勉強になりました。 今回活躍してくれたルドヴィカくんのことも大好きになりました☆ 手詰まりと思ってもサクッと抜けられたりして、黒ウィズとってもおもしろいですよね!

ヴェルタ9は回復反転を何とかできればかなり難度が下がります。
見たところ水光のアタッカーは揃っているので回復さえ何とかできればいけそうですが…
チェルシーがいれば水光に変えてみてはいかがでしょうか。

他2件のコメントを表示
  • 葉菜魔 Lv.19

    残念ながら今年になってからはじめたのでチェルシーは持っていません。光・闇の回復がいないとやはりきびしいでしょうか。

  • 獅子十六 Lv.37

    チェルシーもいないとなると現在手に入る光闇の回復はいませんね… 反転を使ってきた敵さえ倒してしまえば被害拡大は防げるのでHP高めのヒーラーと水光アタッカーの構成で突っ切るしかなさそうです。

  • 葉菜魔 Lv.19

    なるほど。HPの低いアタッカーは回復反転を受けないほうが安心で、HP高い精霊なら回復反転を受けても倒れにくいということですね。アドバイスありがとうございました☆

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×