黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
精霊の見る目がない・・・ 無駄なマナ・エーテル
質問と回答
解決済み
chame Lv101

精霊の見る目がない・・・ 無駄なマナ・エーテル

以前、フルマナ・フル覚について質問させていただきわかったのですが、
無駄な精霊に無駄にエーテルとマナをつぎ込んでました。

長生きする精霊、活躍精霊はどこで見分けられますか?
限定精霊に無理につぎ込まなくてもいいのですか?
SSが使いために弱い精霊につぎ込んでしまいます。
いろいろな掲示板などで「使える」と書かれてると流されて、フル覚・フルマナしてしまいます・・・。本当に恥ずかしいです。流されないようにするにはどこで判断すれば良いですか?


精霊が少ないというのもありますが、どんな精霊に使うと長生きしますか?

これまでの回答一覧 (13)


1年以上黒猫やっていて思ったことがあります。
基本的に流行っていることに対して運営は新たなカウンター?を用意してます。

かつて遅延が流行る→スキル反射実装
だったらステ上げて火力で→鉄壁の実装
じゃ連撃や複属性でよくね?→多段カウンターの実装

そして今はチェインアタッカーが流行る時代→チェイン解除の実装です。
これからチェイン保護が増えていくので、もしかすると一定のチェイン以上になると倒せない敵や1回で倒せないと絶望的になる敵が出てくるかもしれません。

運営の人ではない限り長生き、活躍する精霊は分かりません。

よってLになるキャラ満遍なく育成するしかないと思います。

  • chame Lv.101

    なるほど。その理論正しいと思います。もう少し自分で考えて育成していきます。 回答ありがとうございました。

雪兎 Lv14

あくまでも…
使えるかどうか判断するのは自分ではないでしょうか?人によっては使えないものでも他の人にとっては重宝するものだってあると思います。
私自身ガチャででたやつで種族的なものだったり、コスト面だったりSSASでここでの評価が低くても使ったりしてます。
あくまでこういったサイトは目安でしかないと思います。
低いから使えない高いから使える必ずそうではないと思っています。

それでも…というなら自分のデッキを見返して足りないもの(スキル面や火力面等)を持ってるキャ ラを 育てて使えばいいかと思います

他1件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    自分は芯がなく心がすぐ動いてしまい、流されてしまいます・・・ 自分を持って育成していきたいです・・・ 回答ありがとうございました

  • 雪兎 Lv.14

    私の場合ですがギルフェス時に育成だけしてマナエテ振らず。んで使いたい。攻略上必要?かなと思ったら育成しますねーしかし最近はフルエテばかり使うのでハイエーテルとかマナ30とか倉庫に眠りまくってます…( ̄▽ ̄;) 後は自分の好みのキャラは使える云々関係なく真っ先に育成してますわw たとえネタだろうとも気に入ってるから使うのもひとつの手かなと思いますよ♪

1 総合的な判断について
エーテルとマナをつぎ込んだ精霊が、どうして無駄だと判断したのでしょうか。その判断基準を逆に適用することで、少なくとも無駄遣いは減るのではないかと思います。

2 長生きする精霊について
つぎ込み先の優先度を能力をもとにして相対的に求めるなら、アタッカーよりヒーラーの方が長生きすると思います。同様にダメブロやステータスアップなど、サポーターも長生きする傾向にあると思います。
また、フルフルにしない状態でもデッキは組めるので、フルフルにする前にデッキによく入る精霊か否かで、優先度を決めると良いと思います。

3 限定精霊につぎ込むべきか
2で記述しましたが、実際に自分のデッキに入るかどうかで決めればいいと思います。例え限定であっても使うとは限らないので、手に入れてすぐにフルフルにするのではなく、実際の使用実績(デッキにいれたかどうか、必要な能力だったか)をもとに、よく使うなら覚醒する、そうでないなら見送る、ようにしてはいかがでしょうか。

4 流されないためには
これも同じです。いくら使えると言われても、デッキに居場所がなければ使いません。自分が必要としている能力(ステータス・AS・SS)かどうか、入れる枠があるかどうか、をよく考えるといいと思います。
たとえば、手持ちの中で唯一の遅延だったら、問答無用でフルフルにしてもいいですよね。

文章が被っているところがあり、若干読みにくいと思いますが、マナでもエーテルでも手に入れてすぐではなく、必要になった時に投下すればいいと思います。

  • chame Lv.101

    自分の無駄な所が少しわかった気がします。いつも回答ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

p.p.p. Lv163

個人的に長期間スタメンをはっているのは、回復が重複し難い種族です。
具体的には戦士の回復のヤチヨ、リース(最近は外れる事もありますが)、ロービィ等はまずスタメンを種族デッキで外れる事はないです。逆に術師は比較的上位互換に入れ替わり易いかと
次にas回復、ss状態回復キャラも長期間スタメン確保しています。
グレイス、クリベルナ、クリネア、フラミク、アフロなど、ただし、運用はグレイス以外はその種族デッキでが殆どです。
次点で重宝しているのは軽減系や低ターンでのチェイン付与(グリユッカ、ラブリ、アイアイ等)、遅延、反射(新イベ、レイド、ヴェルデ)、ステ上昇です。
ただ、最難易度や魔道杯では専用デッキを構築する必要が高く、各属性でレイド用、種族、ノン種族を5~6×3作っていますが、水魔族などはあまり使わないです。

最も入れ替えが激しいのはアタッカー枠だと思います、戦士、術師は特に入れ替わりが激しく、初期キワムや旧ファムは方や倉庫、方やデッキに入らない状態、旧元帥はそもそもLにすらしていないです。

そう考えると、今回のラヴリはイベ配布ではかなり汎用性が高く、多分1年近くはスタメンを維持出来る可能性があるとは思います。正直ぼんぼり持ってないですが、イベではぼんぼりより使い勝手良いかと。

先ずは各属性の種族デッキを作成してはいかがでしょうか?そうすれば使わないキャラも減るはずです。

クエストを攻略するうえで,必要だと感じた精霊はフルマナ・フル覚をすべきだと思います。手持ちによって他人とは違う精霊が必要になってくるので、他人に流されることもあまりないと思います。

あとこれは人によるかもしれませんが、私はフルエーテルやマナが余っているので、限定が引けたときなどは問答無用でフルフルにしています。

長生きする精霊でしたらSSで状態異常回復/蘇生がついているものではないでしょうか。一番使用頻度が高いです。

余談ですが、私はデッキに入れるカードのみフル覚醒しています。
マナは必要以上に配られていますので、あまり気にしなくてよいかと。
エーテルも大量に配られていますので、そこまで気にする必要はないですよ。
とりあえずLにはしているけれどレベル1、無覚醒のカードがボックス内に大量にありますが、高難易度クエ等でAS、SSが必要に迫られない限り、基本的にはそのままです。

  • chame Lv.101

    回答ありがとうございます。そのデッキに入れようと思うカードがその場限りのクエストで終わってしまうことが多々あり、質問させていただきました。カードが少ないのが悪いのですかねぇ・・・。 回答ありがとうございました。

あま Lv5

見極めは難しいですよね。
ウィズでは無駄な精霊というのがあまり定義が無いせいかもしれません。
魔道杯、通常クエやイベクエ全般で必ず使える!といえる精霊がいない気がします。
使えるぶっ壊れ!と言われた精霊が息が長いかと言われれば微妙ですし、使えない産廃…と言われてても活躍するクエストもあります。
だから一概に言えないんだと思います。あとは新しい精霊が出てくる頻度が上がってるのも要因かなと。
私の場合は自分が持ってないSSの精霊を優先してました。遅延、異常回復・ダメブロ等を優先してたと思います。あとは最終進化までさせて放置し、使う時にフルフルにしました。
皆さんが書かれてる通り、サポート系(ヒーラー・軽減・ダメブロ・異常回復等)は息が長いと思います。攻撃系はどうしても上回る精霊が次々出てきやすいので。
攻略したいクエストによってフルフルにするかを決めるのも良いのかなと思います◎

  • chame Lv.101

    見極めは難しいのですね。攻略したいクエスト~は大変助かるアドバイスでした。本当に本当にありがとうございました。

mofuta Lv263

自分で判断できるようになるには精霊を使いこなすしかないでしょう。
正直長生きする精霊はほとんどいません。
逆にいるキャラの方が珍しいので自分が使えるものでよいと思います。
強いて言うなら状態回復や無効、軽減は廃れにくい。
火力に関わらないサポート系の方が長生きはすると思います。

すでにほかの人が書かれている通り、「必ず使える」という精霊はいないと思ってます。個人的には、限定のL精霊や直近でL化した精霊がその後のイベントなどで活躍する可能性が高いなぁと感じています。エーテルについても定期的に配布しており、少しくらいの無駄遣いでも問題ないと思います。

自分は、こうした背景を踏まえ、イベントで高難度の周回が必要だったり、サブクエコンプのために必要な精霊を攻略サイト等で見極めて、イベントやトナメに挑む直前にフルフルにしています。高難度は特に初回クリアまでは0魔力がほとんどですので、何回か標準的なパーティで挑み、敵がどういう攻撃をするのかを確認して、それに対処するのに必要な精霊を選んで素材を使ったりしています。高評価のイベント精霊がゲットできれば、たとえフルフルにした精霊を一度しか使ってなくてもその精霊をゲットするために必要な投資だったと考えて割り切っています。

しいて言うなら、いつも使うデッキに入りそうな精霊なら長生きするような気がします。ただ長生きする精霊が活躍するわけでもないので、長生きと活躍の両方を満たす精霊はいないと思ったほうが賢明かと思います。

フルフルにして使わなかったということが一番もったいないですが、使ってさえいれば、ほかにエーテルが残っている限り、フルフルにした結果、使えるかどうかの判断ができたということで納得してもいいのではないでしょうか。

  • chame Lv.101

    的確なアドバイスありがとうございます。わかりやすい文章で大変助かりました。今後に活かしていきたいです。 回答ありがとうございました。

長生きする精霊を見分けるのは難しいと思います。

元帥のような全体攻撃が初実装されたときは、ぶっ壊れ性能と叫ばれていましたが、今ではAS全体攻撃持ち精霊は、高HPボスの登場や物理カウンター等の影響で使いにくくなってますよね?逆に毒スキル持ちや連撃の精霊は鉄壁が実装されたことによって前よりも格段に使えるようになりました。
このように運営次第でどうとでもなってしまうので、息の長い精霊の判断は難しいです。ですから、自分の手持ちと相談して判断するしかないと思います。

私の判断の基準ですが、基本的に限定ガチャの精霊は使えるものが多いので、よっぽどひどいものでない限りはフルフルにしてしまいます。イベガチャ精霊であれば専用覚醒素材が手に入る場合が多いので、期間中であればイベクエを周回して集めるようにし、エーテルはなるべく使わないようにしています。
常駐で手に入る精霊は、基本的には限定精霊よりも弱い性能となってしまうので無理にフルフルにはしません。しかし、高難度クエストやイベント魔道杯で意外な常駐精霊が使えたといった例もあるのでそのときはフルフルにするというようにしています。面倒でも専用覚醒素材で覚醒をさせるようにしているのはこのためです。

まとめに入りますが、今はエーテルを配りまくっているので、昔よりもエーテルの価値は下がっています。そのため、多少のエーテルの無駄遣いはそこまで気にする必要はないと思います。質問者様のレベルがどの程度かわからないので何とも言えませんが、今の自分のデッキでクエストをクリアできるのであれば無理に他の精霊を育てる必要はないと思います。クエストに行き詰ってしまった時に攻略動画等を見て、必要なスキルを持っている精霊を育てるというようにその場その場で判断していくのがいいのではないでしょうか。

覚醒させるかどうかは今開催中の高難度クエストor魔道杯に使用するかどうかで判断しています。
現在高スペックでも必須なクエストがなければ、次に必要なクエストが出た時には上位互換が出ている可能性が高いからです。

またマナは基本的には振らず、HPの奇数調整やイベントに連れて行くにはHPが低い精霊に使っています。

これらを心がけるだけでマナもエーテルも数えきれないほど余っているので、多少無駄遣いしたところで後悔したことはないです。

またこのゲームではアタッカーの寿命が短くヒーラーやサポーターの寿命が長いので(神話フラクタルやクリスマスベルナデッタなど)、迷ったときはアタッカー以外を覚醒したほうが長く使えると思います。

ラスク Lv140

自分の手持ちの中で代えが効かない精霊やほぼ完全な上位互換は真っ先にフルフルにします。
単純な話、水の遅延を持っていないところにセレサが来たら真っ先にフルフルにすべきでしょう。
あとは絵柄が好みの精霊くらいですかね。

それからここが何のサイトなのかを思い出しましょう。
某知恵袋ではなく、攻略サイトです。自分で使えるか判断できない精霊はここの記事を見て判断しましょう。

以前と違ってマナやエーテルは有り余るほど配布されています。
すべての精霊に片っ端から使ったらさすがに足りなくなると思いますが、結果としてあまり使わなかったとしても、限定精霊につぎ込んでいるくらいであれば十分余っていると思うのですが、足りていませんか?
特にある程度ガチャを引いているのであれば、はずれ精霊もマナになるので、マナが不足するということはないように思います。

もし足りていないのであれば、まずすぐに使わない精霊にはマナとエーテルは使わないというのが一番いいです。
試しにちょっとしたクエストで使うくらいであれば、最終進化していてMAXまで強化してあれば十分です。

そのうえで、その精霊を使わないとクリアできないクエストが出てきたり、他の精霊との兼ね合いで必要になった時に、フル覚フルマナすればいいのではないでしょうか。

登場時から明らかに超使える当たり精霊は、限定精霊の中でも一部ですが、それでも息が長いかどうかは分からない部分も多いです。(アリエッタクラスで息の長い精霊は珍しいです。)
それに、限定かどうかに関わらず、新たなスキルの登場で急に輝き出す精霊もいますから、こればかりはどうにも予測がつきません。

因みに私の場合は、限定精霊でも明らかに強いと思われる精霊や使えるスキルの精霊であれば、とりあえずフル覚フルマナにしますが、例えば快調攻撃のように使う場面が限定されたり、AS自傷攻撃のように使いづらい精霊はレベルMAXのフルマナでとめておき、必要に応じてエーテルを入れることにしています。

もちろん最初からフル覚フルマナにしても意外と使えなかったという精霊もゼロではありませんが、自分の中である程度基準を決めておけば、少なくともエーテル等が枯渇することはないように思います。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
黒ウィズプラネタリウム
プラネットガールズ
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報