質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

魔道杯について

魔道杯の参式を安定クリア出来ず半年くらい前から弍式を周回しているのですが前回の魔道杯からデイリー報酬を取るのがキツくなって来ました。
単純な質問ですが魔道杯を弍式で周回するのはもう厳しいのでしょうか?

これまでの回答一覧 (14)

sumsum Lv76

正直厳しいと思います。
弐式1位が2600ptに対し、イベント1位が4950pt、3位でも3168ptと大きな差があります。また4式も実装され、そちらも1位が4232ptです。上位陣はイベント、4式を中心に周回していますので、数個クリスタルを犠牲するだけでは埋められない差ができてしまっています。クリスタルを犠牲にするくらいなら少なくとも参式、イベントにチャレンジする方が良いと思います。

ご参考になればと思います。

投下できる時間によると思いますが、厳しくなってきたと思います。

イベントでは倍のポイントが入りますし、肆式でも1.5倍のポイントが入ります。

イベントに関しては、デッキ構築難易度が今回かなり低かった事もありますし、次回どのくらいの難易度になるかで影響が変化すると思いますが、上位者はそれなりの人数が肆式に異動したと思われます。

参式ではデッキ構築難易度が高かった上、時間当たりのPT取得数が弐式に劣っていたのもあり、環境があまり変わらなかったため、弐式周回者同士による争いでした。
しかし肆式の登場が環境を激変させ、今後、肆式と弐式で争うのは、かなり分が悪くなると考えられます。

hashi Lv26

正直だんだん厳しくなってはくるとは思います…
ただ総合枠追加のようにデイリー関してもなんらかの対応があるかもしれません。
しかし半年前からということであればまだ肆式やイベ絶の実装でそのころよりきつくなっているわけではないと思います。

前回と今回とイベ絶の難易度がどちらかいうと低めで周回できる人が多かったですが、前回についてはデイリー、総合ともにボーダーはかなり低めでした(年末ということを考えれば厳しかったかもしれませんが…)。
今回の魔導杯は総合が新スキルということもあってかボーダーが高めですが、今までにもミクやナナなどボーダーが極端に高い時もありました。

大半が弐式メインであった時期でもかなりの周回が必要とされることもあったので、時期、インフレの問題で弐式が厳しくなったというより、けんけんさんはボーダーが高い時に対応できるだけの時間が確保できていないのかもしれません。
おそらくイベ絶や肆式を周回できる人口が多くなったので掲示板などで相対的に見てキツイと思ったのではないでしょうか?

時間ありきのイベントなので時間がとれない時やいつもより時間が必要な時に厳しくなるのは仕方のないことです。
ただボーダーにそれほど影響がでていないということは肆式や絶級を周回できれば、必要な労力や時間、クリスタルがその分かなり減り、効率がいいことは事実です。
こちらが当たり前になると基準としては弐式は厳しいと言えるかもしれません。

上に段位やイベント絶だと1周のポイントが多いので周回する回数が少なくて済む話です
つまり弐式で周回する回数を増やせばいいだけです
「極端に」言えば、24時間ずっと弐式をやればデイリー上位は取れると思います

蛇足ですが、自分も参式が安定しません
が、肆式はまだ可能性はありそうなので、魔道杯が終わったら参式を抜けて肆式に行こうと思います
肆式行けそうなら試してみてはどうでしょうか?
あ、もちろんやられそうになったりしたら長押ししてリセットするのを忘れずに…

Lv11

今年の正月に始めた初心者です。参考までにどうぞ。
まず育成が間に合っていないため、弐式以上の周回が安定しませんでした。
そのため壱式を周回しています(現在進行)

1~2日目はボーダーが分からなかったため惨敗でしたw(デイリー9000位ぐらい)
3日目は立ち回りが分かったのでデイリー600位ぐらいでした。
※ただし3日目は10時間以上周回していますw

このままいくと総合60万ポイント獲得して終了しそうです。
クリスタルはレベルアップやらミッション/景品配布などのおかげでMAX時と比較して15個ぐらい減っています。
このあと配布される個人総合と皆勤賞でほぼ帳消しになると思います。

今までの魔導杯がどうだったのかは分かりませんが、限定カードを取得するぐらいなら弐式でも問題ないと思います。

あたりまえですが、上の段を周回してる人よりも、「より多く周回する時間」と「より多くクリスタルを割る」覚悟が大事だと思います。
これができないなら、デッキ組み立てて上の段を周回するorきっぱり諦めるしかないと思います。

虎猫 Lv47

4式 上位入賞には限定必須。参加者はあまり多くないと推定される。デイリーならば上位2000位レベルでしょう。
3式 デッキ構築難易度が高いうえ、勝てたとしても時間がかかるので時速では2式はもちろん1式にも劣る。私は前回(クリスマス)はボーダーが低かったので3式で参加しましたが、22時過ぎあたりからは勝っても順位はどんどん下がっていきました。クリスタル消費の節約にはなります。
以上の理由により4式3式はあまり考慮する必要はないと思います。
問題なのはイベント絶級です。今回はデッキ難易度が低いうえ、グループ分けはまだ問題数が少なくすぐに解答を覚えてしまうので誤答のリスクも少なくなります。今から間に合うかどうかわかりませんが、攻略などを参考に7ターン以内のデッキが組めるであれば、詠唱方法講座で消費魔力なしで問題が解けるので試してみてはいかがでしょう。
今回2式で周回するのであれば、終盤の追い上げがきつくなることが予想されるので早めにポイントを積んでおくことおすすめします。
長文失礼しました。

私も正直弐式での魔道杯周回は厳しいと考えています。長時間することができるのであれば可能だと思いますが、四式とイベント絶級の追い上げが厳しくなってきています。 四式も弐式と同じく6ターンがでてきているので周回ペースは変わらず、今回のイベント絶級に関してはですが6ターンないし7ターンが標準的になってきているためさほど周回ペースは変わりません。
おそらくですがデイリーはだいたいですが初日は平日の夕方から、4日目は平日の昼間でで11万~12万あたりが必要になってきます
2日目、3日目は休日であり、2日目が17~18万、3日目は20万くらいになると思われます。しかし、時間が取れるのあれば弐式周回もありです。

弐式周回でも、十分デイリー上位・総合とも狙えると思いますよ。
今回の魔道杯は前回に比べるとデイリーのボーダーは上がっていますが、ミク魔道杯とほぼ同じ位ですので、その時に弐式周回でデイリーを取れていたなら十分可能なはずです。
他にPt効率の良い場所ができたとはいえ、弐式で稼げるPtが減ったわけではありませんから。
イベ絶級や四式は一戦で弐式の2倍近いPtが貰えるので、追い込みの激しい時間帯は弐式で1位を取ってもなかなか順位が上がらず、厳しいと感じてしまうのかもしれませんね。

ただ現状では弐式周回でも大丈夫ですが、今後累計報酬の拡大等でボーダーが上がってくるようなら、ちょっと厳しくなってくると思います。
そう考えると、魔道杯期間外に参式を抜けて、できれば四式で周回できるようにしておいた方が良いかもしれません。

私は12段を安定1位入賞できるメンツを持っているので12段を周回していたのですが、この質問を見て気になって14段を周回してみました。(正月元帥持ってない+連撃精霊不足なのでイベトナメ絶級回れません)

結果は14・13段は誤答するとリカバリーがきかない場面が多く、もらえるイベントポイントがリタイアで0かマックスということが多く、2色パネルを当たり前に5秒以内に答えれるクイズ力がなければまったく安定しませんでした。パネル運にも相当左右されます。14・13段で1位を狙うならパネ変なんて入れる余裕ほぼ無いですしね(;´・ω・)

今回のイベトナメはグループ分けクイズで、4択より誤答が少ないと思われますから

・正月元帥を持っていればイベトナメ絶級
・正月元帥がいない+クイズ力に自信がなければ12段
・正月元帥がいない+クイズ力に自信があれば14段

が一番効率良いと感じました。

ちなみに私のクイズ力は普通なので12段を回るとします(;'∀')笑

ironawi Lv22

弐式でも十分デイリー報酬は狙えると思いますよ。

確かにイベ絶とか参式、肆式の方が1回でもらえるPtは多いですが、SS打つタイミングやらターゲッティングやらミスった瞬間リカバリ効かずにやり直しになることも多いですしね。あまりにもリセットを連発するくらいなら素直に弐式回ってた方が着実にPtも溜まっていきますし。
1問2問誤答しても1位とれたり、メンツ次第ではボス戦まで何も考えずに殴るだけでいいのが弐式で周回するときの強みだと思います。

ちょっとズレた話かもしれませんが、どうしても弐式周回が辛いというのであれば、魔道杯期間外に参式を抜けておくというのも一つの手ではあります。

そんなことはないと思いますよ
自分は参式安定してますがあえて時間効率を考えて弐式周回してトロもとれてるので弐式が厳しいということはないです、問題は時間だと思います。

全然厳しくないです。ラスクさんのおっしゃる通り安定した弐式デッキが組めて時間が取れれば総合も問題なく取れます。
イベント絶や肆式なんかは確かにポイントは高いですがその分SSをけっこう使ったりしてるので時速でいえば弐式とそこまで差があるわけではありません。もっといえば弐式が主流の頃からそこまでボーダーが変わっているわけでもないので弐式で報酬が取れない道理がないです。

ラスク Lv153

そんなこともないですよ。
それは弐式でも安定性に欠けているか、十分な時間が取れていないかのどちらかです。
僕の彼女さんは弐式の脳死プレイが好きみたいなので今回もそうしているのですが、初日1位チームのフェルチ組で終了0分で2000位以内に入っています。つまり、もう少し手を抜いても7000位以内には普通に入ることができたということです。
ただ、今日がフリーだった故に16時半くらいから食事と入浴の時間以外はずっとやり続けている状態だったので、ちょっと極端な例かもしれませんね。

ちなみにですが、経験値本やレイドによるレベルアップをした上、クリスタル7個くらい消費したそうです。

ばう Lv58

私も前々回からイベ絶にシフトしました。

以前は参式でたまに転ぶより、ミスなく高速周回できる弐式を選んでいましたが、新精霊の登場などで参式がクリアしやすくなったことや肆式が出たことで、弐式で必死で回しても、差が広がってしまうと思います。

今回は特にイベ絶が簡単なため、1周で約5000P稼げるイベ絶を回す人が多いのではと思います。

安定7T出せるなら(ごくたまに7Tゴーストいるので、可能であれば6T)イベ絶をお勧めします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
アイドルキャッツ5
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アイドルキャッツ5
フェスティバルチャレンジ2
フェスティバルチャレンジ1
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×