質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
なな Lv33

イベントが多くて

最近イベントやミッション、魔道杯とやることが多くて
どうにも終わりそうにありません;
皆さま全部こなせているのでしょうか?
つい全部やらないといけない気がして
宿題いっぱい出された気分になるのですが
他の方はどうされてるかお聞きしたいです。
全部クリアしていますか?
されている方、一日何時間くらいプレイしてますか?
選んでやっている方優先順位はどうされてますか?
ドルキマスも八百万もロストエデンもコナンも通常クエストも育成も
み~んな中途半端になってしまってます;

これまでの回答一覧 (13)

カン Lv110

去年もそうでしたが今年の年末詰め込みはホントやり過ぎですよね(+_+)
年末はリアルが忙しくなるのが当たり前なのに、そんな時期に色々詰め込んでくるのは全く意味が分かりません。お互いにデメリットの方が大きい気がしますし。
正直、運営には世間一般の常識からズレてるとゆう意味での馬鹿しかいないのかと思えてきましたf^_^;
前置きが長くなりましたが、本題の回答を。
とりあえず今年のイベントは全てコンプしてます。現在開催中のものも終わらせてしまったので、ここ2日くらいはひたすらレベリングしてます(オウランディ15-4)。
魔導杯期間中を除けば1日3時間くらいかと。
魔導杯は睡眠時間削って突っ走ってます(^^;
私自身は宿題とゆうふうに感じた事はありません。
宿題だと明確な報酬は得られませんし、私自身は結構な額を課金してきてるので意地になってる部分の方が報酬より大きいと思います。
ただの自己満足ですねf^_^;
以下はコツと言うほどのものでも無いですが参考までに。
①開催された順に終わらせていく。今ですと、元帥イベからやってコンプするまでは他のイベントには一切手を付けない(コンプ出来る手持ちが揃っている前提です)。
一つずつ確実に片付けた方がストレスが少なく済むかと思います。
②基本的に高難度に挑む際は初見は捨てる。クリアする事よりも道中からボス戦までの敵データ等を集める事を重視したデッキで行きます。それを基に必要なスキル構成等を考えてデッキを組み、倒す順番等も考えていけば概ね2・3周目にはクリア出来ます。攻略情報を待つよりも早いかと思います。
以上、長文失礼しましたm(__)m

  • なな Lv.33

    ですよね;いくらなんでも多い!と愚痴りながら年賀状書きました。すべてコンプですか!羨ましいです。結構課金してるのにオオミコシがクリアできません;魔道杯はついついがんばっちゃいますね。寝不足になります。どうもデッキがうまく組めず、どのカードが初速が出るのか、未だによくわかりません;ぼんぼりミクもどうして強いのかまだ分かってません;攻略考えるのうまい人がゲームうまい人だなといつも思います。

ラスク Lv153

僕は残念ながら暇人なので、ログイン日数、レベル、肆式到達以外のミッションはこなしてあります。
きっと、質問者さんは他にもやること(やりたいこと)がたくさんあるのだと思います。社会人、勉強や部活に熱心な学生、他の趣味を持っているなど…。

プレイ時間に関しては分かりません。本当はあまり良くないとは分かっていますが、(やることがある限り)暇さえあればプレイしている感じです。
他にやることがあるのなら無理にウィズをやる必要はありませんよ。

こなすミッションの優先順位としては、クリスタルとそれに代わるカード枠が貰えるものを優先的にこなすことをオススメします。

  • なな Lv.33

    確かに無理にやる必要はないですよね。前はこんなにイベント多くなかったので大体終えられていたのですが、今回ばかりは無理そうです。ドルキマスは諦めるつもりですが、八百万も怪しく通常もオゥランディ終わらずどうしよう~となってます。私も暇があればウィズしてます;

mofuta Lv263

カードだけ取って余裕あれば栗、その他報酬回収。マナもエーテルも切り詰めて取るものではない。カードの取りのがしはきついけど、栗は自分がどれだけガチャしたいかだけなのでクリア無理ならやる必要ない。元帥ハードは放置、放棄しても問題ないので他のイベントを優先するとよい。

  • なな Lv.33

    やっぱりカードはとっておきたいですよね;元帥ボスは全く集められていなくて、まだ八百万、ロストエデンも終わってません。こんなに中途半端は初めてで困ってます;取りあえず元帥放置で八百万とロストエデンをやります。オゥランディも終わらせたかった~;

今は結構暇人なのですべてに手を付けています。イベントでスタミナ半減など来てるのでほとんど終わらせてます。

  • なな Lv.33

    全部終わらせている人も多いんでしょうね。今ドルキマスは諦めようか悩み中です。

イベントやミッションは大抵すべてこなしていますね。
ニューゲームもアユタラまで終わっています。
魔道杯もこの1年は総合報酬を毎回取っています。

たまにできないことがあるのは、ギルフェスミッションくらいでしょうか。(一番優先順位が低いということですね。)
レイドは面倒だと参加しないこともあります。

プレイ時間は日によってまちまちですが、魔道杯期間以外は、短くて30分、大抵は1時間~2時間、暇な休日はもっとやっている感じだと思います。
自分のレベルも上がり、魔力回復も3分に1になったので、最近はクリスタルを使っての魔力回復は魔道杯中以外はしません。

開催期間が1ヶ月以上あるイベントの場合は、次のイベントが始まる前に、ハードのサブクエまで終わらせて、ボスの進化も半分程度は終わっているくらいまでやっています。

以前と違って、イベント精霊だと専用覚醒素材があり、エーテルもたくさん配布されるので、イベ精霊をフル覚醒したい場合でも周回する回数が減ったので、それほどきつくは感じません。

  • なな Lv.33

    プレイ時間はそんなにかわらないように思うので、多分私が効率悪いんだなあと思いました。それにしても早いですね!デッキ組むのや攻略が上手なんだと思います。やる時集中してやるようにしたいです。

私の場合ですが、手持ちのカードと自分のクイズ力と相談してクリアできるものから手をつけましたね。あと、クリスタルをもらえるミッションは優先してやっています。
カードが欲しいのか、クリスタルが欲しいのか、マナやエーテルが欲しいのか、それを考えてからプレイするクエストを選ぶといいと思います。
全部やらなきゃいけない、なんてことはありませんよ。
現実生活を優先しましょう。
これはゲームで、あくまでも遊びなんだと割り切っちゃいましょう。
大丈夫、いずれ慣れますよ(笑)
プレイ時間は平日は2時間くらい、土日祝はその倍くらいでしょうか・・・。

  • なな Lv.33

    なるほど~ほしいものを決めてプレイですね!・・どれがほしいんだろう?実はデッキ組むのが苦手で次々デッキを考えて攻略しなくちゃいけないものは時間がかかってしまいます~かと思うと苦労して取った魔道杯のカードを放置していたり;はい!割り切って楽しみます^^

平日はエリア型のイベント、土日祝日はドロップ率upしてるイベントをやる感じです。
私は通常クエストはオゥランディの5で止まってます。クリスマスオルネGETには間に合わないでしょうねえ。
優先順位としては、「あー、これ欲しいなー」と思ったイベント精霊から集めてます。12月は八百万2のカフクから集めました。
あとはネフィリムンドが欲しいのですが、まだドルキマスはノーマルです(汗
プレイ時間…行動力が0になるまでやってる感じかな…レベルアップすると続けてやっちゃいます(笑

  • なな Lv.33

    私も結構レベル上がっているのですがまだオウランディです;今サブクエ無視で進もうと考え中です。イベント聖霊も特にチェックせず集めたりしてますが、全部無理そうならチェック大事ですね。ドルキマスもハードですがボスは全く集めてないです;多分全部は無理ですね;

lulu Lv10

私は、X'masドルキマスのティアまで頑張ろうとアユタラをクリア(最後の全問正解サブクエ残し)、八百万1&2の最後のボス未着手(30問連続正解が…)、ドルキマスハードほとんど未着手(ドロップ精霊取ったしなぁ…)、コナンはハード4サブクエまで全部終えました。阿笠博士の進化は途中まででした(笑)

イベントが重なるのはいつもの事だし、全部消化出来ずイベントが終わることに慣れました!

時間は有限だし、ゲームはあくまで暇潰しだと私は思います。自分のやりたいこと最優先で無理のない範囲で楽しむのが一番だと思いますよ(*´∀`)♪

  • なな Lv.33

    アユタラクリアおめでとうございます!やっぱり終わらない時は終わらないですよね;ちょっと悔しいですが無理しちゃダメですね。課金も消化もちょっと無理しているので力を抜いて遊びたいです^^

私はデッキが組めそうなイベントから始めています。
なので、ドルキマスと八百万2のハードは諦めました。

  • なな Lv.33

    そういう割り切りも大事ですよね。結構課金しててカードもあるのですが、育成し切れてなくて使えなかったり、育成してから攻略していたら時間がかかったりしています;無理なものは諦めます~

自分は仕事の休憩中や、帰宅時に他のことをやりながら触る感じです。

確かにイベントは多いですが、ウィズはソシャゲーの中でも好きな方なので、自分はリン余り気になりません。クリア出来るクエストや終了まで短い物を優先してやっていってます。

後は、性能が良さそうな配布がいた場合、優先して周回することにしてます。
イベント多くても出来ることは限られているので、お互いノンビリやっていきましょう!

  • なな Lv.33

    そうですね。つい他のことを後回しにしてゲームしたりすることもあるのですが、やりすぎるとちょっと時間を無駄にしたかなと思うことがあります。ウィズは本当面白いですね!でも、できたら全部終わらせたい性格なので焦ってしまいます。ノンビリやります^^

確かに多いですね。さすがにイベント重ね過ぎだと感じます。(個人的にイベは最大3つで十分)
宿題いっぱい出された気分になるのですが←確かにそう感じますね。ノルマというか・・・・

基本的には期限の近いものからしていますがやる気がしないクエスト(今で言うとコナン)は後回し
逆にやる気が出るもの(開催中の中では八百万2、ロストエデンは即クリアしました)は先にしていたりします。

今はマナやエーテルなど使いきれないほどプレボにあるのでそこら辺の報酬は放置、または後回しでしています。
クリスタルや限定精霊の報酬は優先して入手するようにしています。

今現在の進行優先は放置していたアユタラクリア(クリスマスティアのため)>ミッション>ドルキマス(やる気出ず放置していたので今更にクリア目指し中)>○○最終進化系ミッション>コナン(現在クリア数0です)

だいたいこんな感じです

プレイ時間は仕事がある日は2時間前後。休みはその2倍くらいの4時間くらいでしょうか

他3件のコメントを表示
  • なな Lv.33

    プレイ時間たぶん同じくらいだと思います。あまりゲーム慣れしてないせいかムダに時間がかかってる気もします。アユタラはまだ遠いのですが、オゥランディは本当は終わらせたいです;八百万のボスがなかなか落ちなくて足踏み中です;アユタラ頑張ってください!

  • 堅あげ Lv.66

    ななさんコメントありがとうございます。今日昼頃にようやくアユタラクリアして無事にクリティアを入手することができました。(サブクエはラスト15ができる気がしません・・・) 次は正月ガチャの分のクリスタル集めのためにもドルキマスをクリアしていこうと思います。 ボスドロップ土日でも落ないときは落ないですよね・・・私はロストエデンのエストラが中々落なくて苦労しました。 ななさんも八百万頑張ってください(*´∀`*)

  • なな Lv.33

    アユタラクリアしたんですね!おめでとうございます!私も諦めかけていたオゥランディクリア目指して今頑張ってます!八百万も頑張ってみます!

  • 堅あげ Lv.66

    頑張った甲斐がありました。ななさんもまだ期間ありますしオウランディクリア十分間に合うと思います。サブクエは後日でも大丈夫ですのでクリア頑張ってくださいね。

本当、イベント重ね過ぎだと思います。
細かい時間をあわせて、3~4時間くらいはやってると思います。魔道杯はもっとやってます。睡眠時間けずってますね(笑)

優先度としては、図鑑埋めのため新カードの収集です。次は、一応楽にクリスタルがもらえるクエスト・ミッションを選んでいます。
ギルドフェスタのお題は時間がかかるので、毎回、ほぼ、やってないですね。

そのギルドフェスタを除くと、いまやっているものでは、ドルキマスハードが約半分残っているくらいです(あと、「強くてニューゲーム」はまだやっていません)。課金者でそこそこ良いカードが揃っているので、他のイベントは周回しても、そんなに手間ではないのが理由でしょうか。

なんでもかんでもはできないですよね。
宿題の気分でやるとつまらなくなってしまうので(最近魔道杯がつらいです)、ストーリーの続きが気になるものだけやって、残りは暇があればやるのが、良いのかなと思います。

  • なな Lv.33

    魔道杯は私も睡眠削ってます;体に悪そうですよね;私も課金してしまうんですがデッキ組むのも攻略も苦手で調べて真似っこでやるせいか猶更時間がかかります;育成も時間とられませんか?ギルドフェスタミッションは時間とられてやってましたが、見送りもありですね。ロストエデンはキャラがかなり好きなので先にやりたいです。オゥランディもまだ11でちょっとため息です。

tama Lv22

確かにイベントが多過ぎて全てには手が回りませんね。私は○○の最終進化等のmissionから取り掛かってます。終わればmissioncompleteを目指しますが、今の様にイベントが複数被ると簡単に達成できる物(私はコナン)から進めてます。コナン攻略中に魔力が無くなれば、初回クリアまで魔力0のイベント(私は元帥)を進めてます。プレイ時間は仕事から帰宅してから1〜2時間位ですね。

他1件のコメントを表示
  • なな Lv.33

    プレイ時間は1~2時間が生活に支障がなくていいですよね;私はデッキを作るのが苦手で攻略見ながら真似しているせいか時間がかかってしまっているみたいです。コナンは進めやすいんですね!全くやってないですが少し安心しました。

  • なな Lv.33

    プレイ時間は1~2時間が生活に支障がなくていいですよね;私はデッキを作るのが苦手で攻略見ながら真似しているせいか時間がかかってしまっているみたいです。コナンは進めやすいんですね!全くやってないですが少し安心しました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×