質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

2022GA元帥について

手持ちの栗全てを使い元帥1体、アシュタル3体アリエッタ1体ディオニソス1体という結果に。今回の元帥は特にEXAS艦隊での性能に興味があり、理想としては「元帥×3、3種貫通ヨミチ、EXAS強化ソウヤ」or「元帥×2、一閃桃花、3種貫通ヨミチ、EXAS強化ソウヤ」パーティが組みたいのですが、後者の場合、桃花が不在の為キャラプレになります。なので元帥は後2体欲しいのですが(後アシュタル1体、アリエッタ2体出れば再契約に回すつもりです)栗が掘れる場所がメイン2週目のトルリッカ、ウィリトナ、クエスアリアスはクリア済み、ラリドン、カムシーナ、クルイサが半分程クリア済みという状況です。この上でメインをやって元帥を引くべきでしょうか?私は性能厨で推し程ではないので、あまり強くないなら諦めようと思っています。その上で追うべきかどうか意見が欲しいです。

これまでの回答一覧 (1)

いけ Lv42

なかなか悩ましい質問ですね。
あくまで私見なのですが、艦隊性能としてはSS、EXASともに複数運用する可能性は高くない(≒ないわけではない)ぐらいの性能かと。使ってもEXASの元帥にSSの元帥を相方で2枚までかなあ。3枚以上は多分ないです。

理由としては
①リーダー条件が2枚目以降で腐る
②統一特殊変化の反撃が2枚目以降で腐る
③統一特殊変化のステアップが上限4000しかない
→別途HP上限を上げる、例えば複属性封印強化が必要
→構築次第では8周年ジークとかでもOK?
④ASの特効部分が状態異常を前提にしている
→フルパワーで殴るには複属性封印強化がほぼ必須

等々の理由が重なり、構築の要求値が高いからです。どちらかと言うと、3チェインでほぼ永続起動のカウンターをダメージソースに複属性ダメージ強化セラータやコラボのダメ連高杉、ブーストあたりを駆使していくのがスキル作成者の想定なんじゃないでしょうか。色々おまけがつい(て自傷が痛くない)ドルキ4ローヴィみたいなものですね。反転強化(と複属性封印)をデッキに入れれば、SS運用の自分を相方にもできます。

一応 SSについても触れるとSS1の無属性変化は2枚目は重複、かつ反転強化が前提。
SS2の膨張はスキル反射が相手依存と、複数使用にはこれまた尖った性能です。この膨張をダメソにするならそれこそスキチャ逆襲ヨミチとか印ヨミチとかもっと使いやすいカードが…

なので、やはり複数使用には結構工夫(と愛)が必要かなー。テキストに弱いことはほとんど書いてない(SSに反射無視ついてないぐらい)んで強カードだとは思うんですが、構築の受け入れ幅がなー、という感じです。

※あくまで個人の意見です。効果効能を(ry

他1件のコメントを表示
  • ラック Lv.5

    コメントありがとうございます!!とても納得出来ました!!最近クリスタルの配布も減っているのでここらで撤退しようかと思います!本当にありがとうございました!!

  • いけ Lv.42

    こちらこそ、ありがとうございます(^ ^) GA後半ガチャはまだ日程的に余裕もありますし、次ガチャ見てから決めても良いかもですね。 お互いに、良い引きができますよう!!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×