黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
最近のイベント難易度について
質問と回答
解決済み

最近のイベント難易度について

最初に言いますが無課金です
ふと思ったのですが最近全くとして難易度ハードを最後までクリア出来た記憶がないんですよね(高難度含む)
確認したら一番最後がサタ女3
(サタ女もこれだけでこの前のイベントもボロボロとクリア出来てないものばかり)
デッキについて考え結晶に目を向けると強いものは皆揃いも揃って持ってない
取りに行こうと思うと大体ハードの最後までクリアしたら獲得できるものばかり
個人的には正直なんだかなぁって感じです
ポイントで取れるようにしてほしい
このゲームはデッキを作るのも醍醐味の一つですが現状自分はほとんどキャラにHPや攻撃を100上げる結晶しか持ってないのでつけれてないです
魔道杯のときも困ること多いし

無課金だから、デッキ構築の力がないからというのは重々理解できています
そこで同じく無課金の方々に聞きたいのですが最近クエスト最後までクリア出来てますか?
そしてハードの難易度最後の方についての個人的な意見をどんなことでもいいので聞かせてほしいです
結晶もポイント制かハードクリア制どちらがいいかも教えて下さい

これまでの回答一覧 (13)

yasu Lv42

無課金ですが普通にクリアできてますよ
反転強化無しだったので今回の5-3はちょっと苦労しましたが。

無課金でも最新のハード最終ステージがクリアできるはず
という謎の発想は理解できないですけどね。

そもそも貴方のレベルは今いくつで
どれくらいプレイしてるのでしょうか?
結晶はどれくらい集まっていますか?

過去のイベントならばインフレや新スキルの恩恵で
クリアしやすくなっているでしょうから
ちゃんとコンプして結晶等を集めるところからじゃないですかね

ちなみにポイントでもクリア報酬でもどっちでもかまわないですね
どうせポイントもドロップも最終的には
オートで周回するだけですから苦労は変わらないです。

hisanak Lv41

考えられるのは「負のサイクル」に陥っていることです。面倒ですが重要な部分を避けなければ、クリスタルが手に入る→ガチャが引ける→クエストがクリアしやすくなる→クリスタルが手に入る→…の正のサイクルに入れると思います。

黒猫のウィズはクイズ「RPG」です。簡単なクエストで装備(結晶、配布精霊)を揃えて難しいクエストに挑んでいきましょう。定期的に「取った方が良い結晶って何ですか?」みたいなQ&Aが出ますし、このサイトにも記事があります。無課金でハードの最後までクリアしたいなら必須かと思います。
その上で、ほとんどのハードクエストを、「現状入手可能な配布精霊のみを使って攻略」する天才がいます。YouTubeに動画を出してくれている人もいます。助っ人を使える分、僕らの方が簡単な条件でクエストに臨めます。クリアターン数が長くなるのでクイズの実力は必要ですが、そこは課金とは無関係です。

ここまでが大前提で、ここからが無課金でも正のサイクルになるためのクリスタルの稼ぎ方です。課金せずに少しでも多くガチャを引くことを考えます。ここの記事、
クリスタルの効率の良い集め方!
<https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/10843>
にまとめられている通りです。
この記事に足すことといえば、魔道杯です。魔道杯はクリスタル稼ぎのためにやることができます。累計ポイント報酬だけで45個程度、皆勤賞やデイリーなどを合計すれば最低でも60個くらいは手に入ります。イベント覇級をクリアできなくても、絶級はクリアできることが多くポイントの観点でもこちらでも十分です。
魔道杯中の魔力回復にクリスタルは使わない方が良いです。魔力が尽きたら経験値本を使って1レベル上げて魔力を回復し、周回を再開します。経験値本は魔力0のレイドで集められますから、課金の有無は関係ありません。


無課金の方限定で質問しているように見えますが、無課金の人と、年2万円課金している僕の差は、限定精霊にして20枚/年程度です。
福袋に5000円で10枚、オマケ付きクリスタル85個のみを4回購入するくらいです。キャラプレが数回増えて、クリスタル340個で68連して限定精霊の期待値は5.44枚です。
もちろんガチャには強くない精霊もいますし、被りますし、福袋は使い物にならない精霊も混じります。ですから、年2万円程度では課金者も無課金もそんなに大きな違いがあるわけではありません。無課金時代の僕でも、正のサイクルを維持していたので常に全てのクエストをクリアできていましたので。

あら Lv79

歴が五年半あっても手持ちによってはクリアできない所もありますよね。
ワタシの方が1年程歴は短いですが、全てクリアできています。

過去イベントの『ボロボロとクリアできてないものばかり』に再挑戦されたりしていくしかないですよね。
それを無視して新しいイベントのものばかりに挑戦してもそれはそれで難しい選択してる気がします。
古くとも【自分の手持ちでクリアできる所を1つずつクリアしていきましょう】です。

あと、獲られたクリスタルはガチャ引いてますかね?
昔のお仲間さんでクリアできる所はクリアするのですが、獲られたクリスタルは貯蓄オンリーで徐々にクリアできる所が無くなっていって『強くならない』→『ゲームバランスが悪い』なんて事を言われてた方がいたのを思い出しましたので。
その方には全てクリアできない(収入が少ない)状態で貯蓄するより、全てクリア(収入MAX)出来るようになってから貯蓄考えた方が良いのでは?と私的考えを伝えました。

自分が楽しむ為に始めたゲームです。
自分のスタイルやこだわりを持ってプレイすることは自由です。
ですが、そのこだわりによって入手できない等の不満分子が沸くのはお門違いかと思います。

結晶を【集められない】とおっしゃってますが【集めてない】ものもあるかと思いますので頑張って欲しいものです。

五年半の歴がある方がクリアできない所があるなんて聞いたら、八周年新規で始めた方の中で先々暗いと思われる方もいると思うので。

  • あら Lv.79

    Q 最近クエスト最後までクリアできてますか? A できてます。できてないのはクイズスタディアムのみ  Q ポイント制 or ハードクリア制 A どちらでも良いです。クエスト挑戦する段階で提示されてるルールは把握して、それを承諾の上挑戦しますし、どのみちクリアしないと入手できないのは同じだと思いますし入手できなければ諦めます。   仮に苦労して入手したものが後日他の方が簡単に入手出来るようなルールになっても何とも思いませんのでどう変わろうとも大丈夫です。

為人 Lv11

黒猫を始めてから5年経ってますが1円も課金した事がありません。
それでも全てのイベントをエクストラまでコンプリートしています。
総合報酬も3周年魔道杯から全て獲得しています。
確かに最近は難易度が上がってきたなと感じていますけどね。
やり方とやる気とクイズ力だと思いますよ。

岡田 Lv64

どうしてもクリアできなくてそれが結晶のせいだと分かってるならコンティニューでも何でもして結晶獲ったらいいんじゃないでしょうか
ガチャ一発我慢するだけで5回もコンテできますよ?それを渋って後々のイベントまで取りこぼしてたら何をやってるんだか分かりませんよね

ねこ Lv8

クリア出来てます。今回は難しいですが、基本的に配布で十分ですから
ポイント制については確かにそれでも良いと思います。

"デッキについて考え結晶に目を向けると強いものは皆揃いも揃って持ってない"
具体的にどの結晶なのでしょうか。必須級の結晶って昔のイベントなので、配布で攻略可能です。出来ない場合、より難易度の高い現行のイベントがクリア出来ないのは必然な気がします。
どんぐりすさん等、配布で攻略されてる方いますし参考にして結晶回収してから挑むのが良いように思います

笛っち Lv102

私自身のアカウントは微課金ですが、やめてしまった娘のアカウントを引き継ぎ、こちらは完全に無課金です。

比較してみると、やはり若干ですが、無課金の方は苦労します。ターン数が多いなど。
しかし、クリアできないってことはないですね。
でも例えば煌眼がなかったら、どちらであってもさらに苦労したと思われるケースはたくさんあります。

ということで、結晶や大結晶が揃えば、それまでの配布を駆使してなんとかなるんじゃないかなというのが、率直なところです。

黒ウィズは無課金でも十分に楽しめるように、かなり配慮して作られていると思っています。
対戦型のゲームなんて、無課金は課金者のサンドバッグでしかないですからね(笑)

凄く解ります。
プレー日数2900日超えの微課金の古参ですけど、ハードの難易度が高すぎると思ってます。

今もアンダーナイトテール1のハード5で詰んでますし…
イベント中にハードまでクリア出来たの…エステレラ3です(´;ω;`)ブワッ

でも攻略を見ても何が足りてないのかがサッパリ分からないんですよね(´;ω;`)ブワッ

やることリストには中級者扱いされてるけど、イベントハード全クリアが上級者向け、課金者向けになってると思います。
自分はクイズが好きで、シナリオやキャラが好きで続けてますけど、難易度の高さに辟易としてます。

結晶がポイント式…なって欲しいなぁ(´・ω・`)
過去イベントのハードがクリア出来ない身としては、復刻しててもクリア出来ないのだから、早くインフレなりしてくれ状態です(´;ω;`)

微課金程度(キャラプレ枠と福袋のみ課金)ですが。

ハードの最後までクリア出来れば報酬取れる制度は
妥当なラインだと思います。

どんなステージでもやり方次第です。

一昔前まで、各イベのハード最終ステージを
配布のみで攻略していた人もいました。

手持ちとの相性もありますが、
記憶にある限り
課金しないとクリアできない、という
無茶苦茶な難易度のステージは
これと言ってなかったように思います。


まぁ、割と良い引きしてるとは
自分でも思ってるので
当方のガチャの引きが良かっただけ、と
言われてしまえばそれまでですが、

黒猫のステージ攻略は
敵の動きと自分の動きを上手く組み合わせていく
パズル的な側面もありますので、

無理だと思ってたステージを
トライアンドエラーを繰り返して
投稿にない手順での攻略を編み出せた時は
凄く気持ち良いですよ。

回答します。
僕も、クエスト最後までクリアできません。
一昨年あった「とある魔術と科学の魔道学園」が唯一完全クリア出来ましたが、それ以外は大体ハード半分ほどで終わっています。
僕の場合、回答の間違いが多い、デッキ構築力が低い、と言うのが根本的な理由だと感じているので、
それが改善するのが1番かなと。
(手持ちの内、約7割が配布精霊で、残りが限定精霊ですが、それは理由にならないでしょう。)

配布精霊も結晶ももちろん、ポイント制の方が助かります。
ただ、最近はハードクリアしなくても、そこそこスペックの高い報酬を入手しやすくなっております。
今やってるイベントだと、ピカレスク3ではノーマル全部クリアするだけで斬撃大魔術の効果をアップさせる結晶もらえますし、面倒ですが、アンダーナイトレイル2では55万ポイント集めれば、特効大魔術の効果をアップさせる結晶をもらえます。
まずは、そこから狙ってみると宜しいかと思います。

なっち Lv120

完全に無課金ですが(前にも書きましたが一番くじ一回購入のみ)マル6年を越えました。
年数もゲームに費やす時間も結構有るので取り逃がした結晶は、合成失敗した1個だけと思います。
過去の投稿がどうなってるのかわかりませんが、古いイベントには、配布クリアの職人さんが数人おられて、参考にしつつ手持ちの限定追加でほぼクリアしてきました。
このところは、前回が新規さん勧誘のやや易しめ…今回はかなり難しい設定のように感じてます。
確かに、かなり課金するか、時間をかけてなるべく配布の精霊や結晶を揃えないと、ハードの最終章のクリアは、難しいかも知れませんね。
ただ、コラボ等で入手不可能なかつ有効な結晶を時折形を変えてリリースしてるのは、新規さんや復帰さんへのサービスと感じます。
取りあえず、入手可能な結晶は揃えましょう。不可能なのは、ウィズの運営に直訴でしょう。

他1件のコメントを表示
  • たまにゃん Lv.4

    始めて、一年未満の初心者です。課金はしてません。レベルは500を超えた位です。 ハードはクリアできたり、出来なかったりですが、それでも魔道杯総合報酬は取れる様になりましたし、トーナメントの拾式も、5ターンでクリアしてます。出来る事からコツコツやって結晶もそれなりに取れています。今の悩みは結晶をモリモリつけるデッキコストが足りないのと、コラボの結晶が殆ど無いって事です。 皆さんが仰っている通り、工夫次第では無いでしょうか? 今は、クリア出来なくても半年後、一年後にクリア出来れば良いなと思いつつ精進しています。

  • なっち Lv.120

    コメント、私の初期の一年思い起こしながら読ませて頂きました。 興味無ければ読み捨ててくださ。 2周年でスタートしました。当時は知識の森もなく、レベル上げの修練場は、土日のみ開催?平日余った魔力でレベル上げしたい時は、経験値の多いプレゼントクエストで上げたりしてました。魔道杯も総合取れる様になったのは年明け位です。もちろんクリスタル使用で魔力補充していた気がします。 今は、レベル上げは、レイドで魔力無しでクーシー狩りが出来ます。そこそこ主要な配布精霊も、始まりの塔やスタートキャンペーンで入手出来るので年数不足もカバー出来そうに思います。 勿論、君の本など無くてかなり苦しみつつそれでも、黒猫ウィズが楽しくてやり続けてます。 ウィズの運営に要望送りながら続けていれば、現在入手不可の結晶も何らかの形で応えてくれると思います。これからも、楽しんで下さい。

無課金です。
最初の頃はまったくクリアできませんでしたねぇ。
クリスタル投入して無理やり最後まで行ってました。
基本的には常駐精霊より最新配布の方が使えること多いので、ガチャでハズレ引くくらいなら配布貰おうって思いましたね。
サブクエまでぜんぶ、となると一体も倒れずなんて条件あるので厳しいですけど。
その甲斐あってか、今では全部最後までクリアできてますよ。
【難易度について】
今回のハード5は難しかったですね。
何度かトライ&エラーを繰り返しました。
楽しかったです。
【ミッション報酬について】
ポイント制でもハードクリア制でもどちらでも構いません。
入手に掛かる手間としては、どうせ全部クリアするのでハードクリアの方が楽かな。
でも個人的には入手難易度は下がった方がいいと感じるので、ポイント制の方が手持ちが薄い人にとって好ましい方がいいかなと思います。

自分は正月やプレゼントの時だけ課金してますが、ほぼほぼはクリア出来てます。
YouTubeで配布精霊だけでクリアしてるのを
あげてる方がいるので、それを参考に同じスキルを持っているガチャ産などに置き換えながらやってます。黒猫のウィズ攻略で検索すると出てきますよ!

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
ゴールデンチャレンジ2
神都ピカレスク3
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×