黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
黒猫の人の性別問題
質問と回答
解決済み

黒猫の人の性別問題

ここに黒猫の人の性別問題に関する1つの学説を提唱します
その名も、「異界の黒猫の人精神体説」です!(前に提唱者の方いたら申し訳ありません( ˊᵕˋ ;))
まず、クエス=アリアスでの黒猫の人(これを本体と仮定します)は男性とします(そうじゃないとバーニングタワーのあれが説明つかないと思うので...)
そして、異界に転移する時に精神だけ移り、現地で肉体を構築、実在化します。(この時にどちらの性別に見えるようになるかは各々の異界で異なるものとします)
そして、クエス=アリアスでの黒猫の人は精神体なので、他の異界に移ったらクエス=アリアスの人には当然見えなくなるということになります。(クエス=アリアスでは一見普通の人間で、触れたら感触もあるけど幽霊みたいな感じ?)
これなら、ドルキマスでのあからさまな男扱い、エステレラでの女扱い(4では聖「女」になってますし...)などの両方に対応出来ると思うのですが、どう思いますか?なにか、これで説明できないイベントとかありましたっけ?
話きれなかったことは画像に載せてあります。

これまでの回答一覧 (6)

個人的には穴の多い説だと思います。

>まず、クエス=アリアスでの黒猫の人(これを本体と仮定します)は男性とします(そうじゃないとバーニングタワーのあれが説明つかないと思うので...)

何がどう説明つかないでしょうか?
バロンの件なら魔法による筋力強化、もしくは質量操作などで説明つくと思います。



>そして、異界に転移する時に精神だけ移り、現地で肉体を構築、実在化します。

仮に黒猫氏が精神体だとして、ウィズは毎度本体?それともウィズも精神体?
どちらにしてもしっくりきません。



>そして、クエス=アリアスでの黒猫の人は精神体なので、他の異界に移ったらクエス=アリアスの人には当然見えなくなるということになります。(クエス=アリアスでは一見普通の人間で、触れたら感触もあるけど幽霊みたいな感じ?)

異界へ行ってる間は本体が精神体になるということですか?
その必要性を感じませんが、普通に肉体ごと異界へ行ってると考えたほうが自然だと思います。



>これなら、ドルキマスでのあからさまな男扱い、エステレラでの女扱い(4では聖「女」になってますし...)などの両方に対応出来ると思うのですが、どう思いますか?

ドルキマスであからさまな男扱いなんてありましたっけ?
少なくとも男ならビンタよりもグーパンだと思います。
エステレラでは登場人物がほとんど女性なのもあってか女性ぽく描かれている気もしますが、男性でも問題ない範疇だと思います。
聖女という表現も過去作で既に出てますし、聖女(見習い)以外に適当な役職的表現がないのでとりあえず聖女にしてるだけという可能性も否定できないかと思いますので、あやふやにして断定できないようにしているのではないでしょうか?



・画像について
>異界での肉体情報まで脳に残っていたらクエス=アリアスでの生活に支障がでるので

肉体情報というのが何を指してるのかわかりませんが、異界での記憶は黒猫氏にもウィズにも基本的に残っていますよね。
シリーズものの新イベントが開催された時にストーリー内で話が噛み合わなかったのは、ウルドラ/ルディニアが実装されてからまだあまり経っていなかったのでネタバレを避けたかった制作側の都合かなと思っています。
それか時間軸が違ったのかな?とも思いました。



黒猫氏はプレイヤーの写し身なので性別の明確化はせず、多少男性寄りもしくは女性寄りに見られやすい表現もありますが断定とまではいかないようにされているのではないでしょうか。
個人的には黒猫氏は中性的な人だと思っています。

笛っち Lv102

とても面白いですね。
そのようにも考えられるかなと思います。

実際には、プレーヤーが好きに解釈していいユーティリティな素性になっているのですけど、空想のおつきあいで私も自説を。

この世界にオスとメスしかいないわけではないですね。
我々の世界ですら雌雄同体もいるし、異世界なら第3第4の性があっても不思議はないです。
108も異世界があるなら、その辺り大きな違いのあるのがあってもいいですね。性にとらわれる必要はないわけです。
現在のエリエリのおじいちゃんは、あれ、男性でいいのでしょうか。(笑) 

それはさておき、魔法使いさんの故郷では、雌雄同体みたいな感じなのかもしれません。
今のところ、同じ故郷と言われているのはアレクです。
この人も、男にも女にも見えませんか(笑)
※声がつくまで私は女性だと思っていた。。。

まだ正体は正確にはわかりませんけれど、根源的に関係していそうな写真の方も、男女どっちでもあるような、ないような。

ということで、魔法使いさんの性はどっちでもあるし、どっちでもないという解釈にしています(^▽^)

通りすがりで失礼します。
主さんのような想像ができることが、まさに運営側の狙いなのではないでしょうか。
あえて「キミ」の詳細に触れないことで、プレイヤーがそれぞれの性別や嗜好で「キミ」の姿を自分に映すことができる。
そうすることによって、プレイヤーがより感情移入できる「キミ」が創られるのだと思います。
プレイヤー自身が「キミ」でもいいし、プレイヤーの恋人や戦友が「キミ」でもいい。
それから考えれば、主さんが呈示されたキャラクターは、主さんの「キミ」で正しいのだと思います。

余談ですが、メアレスがコミカライズされたとき、黒猫のウィズとは別の物語だと、おせにゃんかどこかで言っていたように記憶しています。
コミックになると、嫌でも「キミ」は姿を見せざるを得ないので、要らぬ先入観をプレイヤーに持たせないためだと思います。

ラスク Lv143

明確なソースは不明ですが、運営からすると「何かの拍子で性別が入れ替わるキャラという認識」だそうです。

つまり、ライターやストーリーの都合によって想定されている性別が異なるということだと思われます。
男性のように書かれることが多いですが、女性のような表現もたまにあるのはそういうことなのでしょう。

『精神体』なんぞの訳わかんない単語を使うから訳わかんないことになるゆー。「精霊」ってほぼ同じ意味の言葉と設定があるんだから、それでまとめてくださいよ。


私の記憶が確かなら、たしか公式インタビューかなんかでクラウに関して展開した話題で、ゲーム中の『君』は男性とも女性とも取られないように書いている、という旨があったと思います。つまり、黒猫のの性別は、男でも女でも中性でもその他でもなくて、「任意」ってことじゃないでしょうかね。

そういう解釈も面白いとは思いますが、やっぱりちょっとぶっとんでますね 。

ドルキマスはそういう厳しい異界ですし、奉仕で肉体労働の多い黒猫氏は尋常じゃなく鍛えられています。エステレラでの聖女見習い云々も、最期辺りでドルティがああ言っていたように、聖女見習いも別に女性でないといけないということはないようです。そこらへんふわっとしてるんでしょうね。 

他2件のコメントを表示
  • かける Lv.11

    やっぱり中性的なんでしょうか、、、?

  • moonyan Lv.4

    文章の中ではすべて「君」なので プレイヤー自身でいいんじゃないですか? 私もあなたも黒猫氏ってことでw

  • moonyan Lv.4

    回答する場所間違えました。野良猫のウィズさん、すみません。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
8周年記念精霊
全国統一魔道士試験
ギルマスセレモニーズ
チョコレートミュージアム
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×