質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ATKポイント不足の理由は?

9月魔道杯の最中ですが、攻略デッキをやっとのことで構築し周回しての疑問です。
結晶を盛って盛って課題の覇級1T目をギリギリで1Tでクリアすることが出来ました。ところが、数回に1度の割合で攻撃P足らずでクリア出来ないことがあります。
解説いただけたら…とおもいます。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (3)

いけ Lv42

クリアできる時とできない時があるということですよね。
恐らく乱数ですね。

黒ウィズの与ダメージは最後に0.9〜1.1倍の間でランダムに変動します。恐らく低乱数を引いてしまったのでしょう。

ご参考までにURL貼っときます。
上から4項目目の乱数のところですね。
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/10981

安定してクリアするなら乱数負けしないデッキを組むことが必要です。

他1件のコメントを表示
  • 猫様の発明 Lv.4

    なるほど…“乱数”が存在するのですね。 結晶とマナ振りまくってもうほんとにギリッギリのところでクリアしているので、[0.9〜1]の乱数を引いてしまっているのだと思います。 ご回答 ありがとうございます(゚0゚)(。_。)ペコリ

  • いけ Lv.42

    いえいえ〜 初日はわたしも3戦目2色以上必須のデッキ使っていたので、お祈りデッキの辛さはわかります。魔道杯お互い頑張りましょう!

星屑 Lv68

ポイントというのがわかりませんが、与えたダメージのことでよろしいでしょうか?
デッキを見せていただけないと精密な回答はできません。とりあえず、出ている答えと重複しますが、

・主たる原因
まずは乱数、それからデッキに解答速度依存のカードがある場合は解答速度

・1T抜けができないことがあるのはおかしいのではないか(ゲームの不具合などの疑い)
投稿デッキを参考にしているのであれば、ここのデッキ投稿はコロプラ運営やGameWith運営に検証されているものではなく、誰でも投稿できるものがそのまま載っているだけですので、乱数や解答速度といったものに左右されない保証はありません。攻略班のデッキであっても検証が不十分と思われるものはときおりあります。あまりに失敗が多い場合は、コメント部に他のユーザーからの指摘がついていることが多いと思います。

・対処
基本的にはデッキを変更するしかない
変更できないのであれば、乱数が原因なら祈る、解答速度なら頑張る

カードの並び順が不適切なため削り残しが起きやすい、ということもあり得ます。投稿では問題が感じられないのに自分だけできないことが多いようなら、投稿からなにかアレンジしている部分が拙いということも考えられます。

chame Lv27

いけさんの回答で答えは出ていますが、種族マナはふっていますか?AS回答速度依存精霊はいれてませんか?
精霊順、結晶の付け方でだいぶ違ってきますのでご注意ください。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×