黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
レベルが低めの方の魔道杯
質問と回答
解決済み

レベルが低めの方の魔道杯

レベルの低い人は総合報酬(累計60万pt)を取る事が出来ないのか、教えてください
以下質問経緯です

魔道杯でレベルの低いことを理由に、クリスタルで回復しても魔力の上限が少ないから周回数が少なくなり40万pt貯めるのもやっとだ、という主張を受けたのですが、どういう意味なんでしょうか

私はレベルが低い方が高い方に比べてポイントを積みづらいのは当たり前だと思いますが、できない訳では無いですよね

次いでレベルが高い方は、レベルが低かった頃の感覚を忘れてしまっているみたいで悲しいとも主張を受けました

私個人の意見でいえば、レベルが低かった時も頑張って総合まで辿り着いていたので、悲しいと言われましても心外でした笑

「プレゼントボックスに経験値をためておく」「魔力がなくなり次第レイドにてレベリングをする」
クリスタルが無くともこの対処をすることで時間がある限り永遠に回れると思うのです。実際私は魔道杯でクリスタルを使ったことはありません

このような善処をされたうえで「魔道杯を周回する時間が無い→レベルが低くて周回効率が悪いからだ」ということなのですかね
やる気の問題だと思うのですが

これまでの回答一覧 (16)

おっしゃる通り、取れる取れないはやる気の問題かと思われます。
ただ、低レベル(新規の方という認識です)の頃に求められるハードルって、60万をゴールに見据えてもちょっぴり高めに感じるのは分からなくも無いです。

覇級を全配布で周回出来ることも増えましたが、そもそもでそれを入手出来る段階では無かったり、
現行ガチャで適正を引けても、高速が効かない魔導杯を1位で70周近く。
主張を受けたスタミナ問題も含め、殆どの要因は「頑張れば」解決するのですが
総合的なプレイ時間は増え、黒ウィズ一本でやります!というような期待のルーキーでも無い限り、億劫になる部分はあるかなぁと…

元来「頑張った」人が得られる総合報酬なので、新人魔導士さんにとってキツくなるのは当たり前なのですが
右も左も分からないままとりあえず走った結果、そういった主張、というよりかは愚痴?が出てきてしまったのかもしれません。
慣れてしまうと時間の捻出も苦にならなくなりますが…

特に今回は時期も時期で、報酬精霊もかぐや様で知られた声優さんなので、
カジュアル層から興味を持ってくれた方も多かったのではないのでしょうか。
その中から1人でも多く、黒猫に定着して60万を目指せる方が増えたら良いかなーと思います!

ふわふわとした回答ですみません…

  • あさみ Lv.10

    私と違った観点からの意見が聞けて嬉しかったです。 ベストアンサーにさせていただきますー

chame Lv101

昔から言われてますが、魔道杯はどれだけ時間をかけられるかです。これについては今も変わってないです。レベルについては一切、関係ないです。

ただし、その方が言うのもわからなくもなくて、魔道杯の経験が少ないと時間の使い方がわからず時間ばかり取られ上手く周れないのかもしれませんし、手持ち(結晶含む)も少ないためデッキが組めなかったりするのかもしれません。こればっかりは一日の長ですので、そのうち慣れると思います。

その方へのアドバイス
・よく使う結晶は過去のイベントを復刻させて持っておくべきです。魔道杯中は時間がとれないため、開催中のイベントを含めて終わらせた方が魔道杯を優位にすすめられます。
ということは、インフレが進んでいるとはいえ黒猫にかなりの時間をかけなければなりません。
・あさみさんのおっしゃる通り、経験値本は貯めておいた方がいいです。→あさみさんという良い手本がいるので、アドバイスを受けると良いと思います。文面を見る限りアドバイスに添えなさそうですが。
・時間をかけたくないのであれば、魔法のガードを使うというのもあります。

相互さんの中で400弱の方が今回の総合精霊を最終進化させてましたのでレベルは関係ないと思います。時間です。

  • chame Lv.101

    余談)その知り合いの方みたいな人が多いので、新規の方が定着しにくいんでしょうね。いくらインフレしたからと言って、いくら始まりの塔〜3月に良精霊を取得しやすくなったからと言って新規さんには壁が厚く見えますよね。お察ししますが、実際はそんなに厚くないので、打ち破ってみてください。

Lv53

ボードに載りたい、プラチナムが欲しいという話なら分かりますが、総合程度でそのような事はありえないと思います。
自分もレベル200台の頃から毎月60万ポイント貯めていますがクリスタルを割った事はありません。今よりイベントトーナメントのハードルが高く、2式とか4式をせこせこ回ってた記憶があります。


確かにレベルアップした時の魔力回復量は少ないけどその代わりにレベルは上がりやすいので高レベルの人よりも回復する頻度は高いです。
今は通常クエストの消費魔力も0になったのでクリスタルを使わずにレベルを上げて回復するのも容易になっています。
そういった意味ではレベルアップに100万以上、最終的には1000万を超える経験値が必要になってくる高レベルの方が大変という捉え方まであると思います。


もちろん「時間がない」、「ゲームにそんな夢中になれない」など各々理由があって取るのが難しい人もいるだろうけど、それはレベルが低いからではなくその他の要素に起因してるだけですよね。

いけ Lv36

総合ホリーの評価のコメ欄でされていた議論ですか?
何というか、不毛な議論でしたねアレは。

皆さま仰っているように、総合取れるか取れないかで言えば取れると思います。一方で、それぞれのプレイヤーのリソース条件(カード資産、クイズ力、デッキ構築力、課金力、時間、運など)が違うのは当たり前で、自分は〇〇が少ないからそれに忖度してくれ、同情してくれっていうのは意味わからんと思って見ていました。

レベルが低いです→分かってんなら上げろよ、で片付く話ですよね。逆にクリ割って走ってるレベルマ勢、ランカー勢の気持ちお前ら考えたことあんのか、って感じでした。

結局ゲーム(に限らず物事全て)は限られたリソースをどう振り分けるかだけの話だと思うんですがね。金がないなら時間や知恵で補う。そのリソースが足りないなら他のリソースを振り向けて戦うしかないでしょうにねぇ。

もちろん、人間ですから愚痴の一つも吐きたくなる気持ちはわかりますが。だったらまだ「〇〇って精霊がないんだけど、覇級回れるデッキを教えてくれ」「レベル上げたいんだけど、効率のいいやり方を教えてくれ」って言われた方がよっぽど助けようがありますよね。
それも出来ないなら黙ってレースから降りたらいいのに。

ですので質問主さまは「お前がそう思うならそうなんだろう、お前の中ではな」の精神でそっとしておけばいいと思います。
やる気のある人は助けなくても勝手にやるし、やる気のない人は助けてもやらないので。

他1件のコメントを表示
  • あさみ Lv.10

    謙虚な向上の心は大切ですね!

  • いけ Lv.36

    ホント仰る通りです!強制されてやるものではないですし、「ボクのワタチの思う通りに行かなくておもろない、でもでもだって」言われても、「ほな、辞めろや。無理すんな」としか言えないです(笑) レベルとか初心者ベテラン以前の問題ですよ。

T Lv17

以前、レイドでレベルの低い方がコメント欄で
「総合を取った」と書かれていて、
ネタだと思いましたが、リーダーを見ると確かに総合の精霊でした。
その精霊のボーダーを見ると、90万台でした。今月の魔道杯より高いです。
ですので、レベルが低くても取れると思います。

やる気の問題
その通りでしょうね。

あとはその言い訳をしている人は
エアプなんじゃないですか?

レベル低いなら魔道杯周回中に
ガンガンレベル上がりますからね
レベルアップの魔力回復で魔力がなかなか尽きないです。

あとは修練で本集めもしてないんでしょうね

自分でやれることもやらず
言い訳ばかりしてなにもしないクソニートと同じかと。

魔道杯はやる気の問題だと思いますよ

特に今はスタート直後にクリスタルガチャのハズレより明らかに強い精霊が簡単に手に入る(明らかに方針間違えてる気がしなくもないですがそれはさておき)ので、絶級くらいであれば5Tクリアが狙えます
なので60万どころか総合を狙うのは無理ではありません
実際去年の魔道杯でレベル200未満でデイリーボード及び総合を取っている人がいます

ただし総合は時間などが取れる人に限ります
いくらランカーでも時間がなければ総合は取れませんからね
60万ptとなれば尚更やる気があれば問題なく取れるレベルです

  • ユッカer ITYN Lv.172

    ちなみに2016年まで(5式まであるのに)ずっと2式で延々と周回を繰り返して総合報酬を取っている人がいたので、覇級が組めなくても60万どころか総合報酬が取れる証明にもなっていますね もちろん時間がある事が前提です

あら Lv84

以前、始めたばかりの知り合いの黒猫のウィズをお手伝いし、通常エリアを進めるのにトーナメント段位が必要なのもありつつ、魔道杯ptも貰えるので魔道杯期間に通常トーナメントの1番下に程近い方から数時間周回した経験があります。
雀の涙程のptしか貰えず、その時は60万ptなんて正直無理だと思いました。

ですが多くの方と同じで【誰でも取れる 】と思いますし、レベルは関係ないです。

ただある程度の経験と知識的なものは必要だと思いますし、前準備も必要だと思います。

もし自分が今日黒猫のウィズを始めたとして次の魔道杯で60万ptを積もうと考えると

☆トーナメント段位を上げておく
☆上がった先のデッキを作っておく
☆安定して1位取れるデッキを作っておく
(クイズ回答遅く、誤答も多いので個人的には回答数の少ないデッキ目指します)
☆その為に必要な入手可能な配布精霊や結晶があるなら集めておく
☆魔力回復にクリスタルを使いたくないなら経験値本を集めておく

正直言葉で並べると簡単に書けてしまいますが、精霊や結晶を集める為のデッキが組めなかったり、経験値本を大量に集められなかったりするかもしれません。
満足に準備ができなかったら、じゃあ次次回の魔道杯からにするかと考えます。

25000位以内を目指すのではなく60万pt積むだけなら開催期間の極端に短い他のイベントと変わりません。
無理して稀にしか1位を取れない所を周回するより、1つ下げて安定1位を取れる所を周回するべきですし、それが費やす時間短縮に繋がります。
この質問を観覧された初心者さん方々はできるだけ早く毎月60万pt精霊取れる形になれます様に思います。

随分と脱線しましたが、回答としてはある程度の条件を必要として【誰でも取れる】と思います。

ウィズ歴が長くなって上記したような自分達にとっては当たり前な事が歴の短い方には伝わりにくいかも知れないですが。

momonga Lv15

低レベルの範囲が初めて1ヶ月程度の100~200前後なのか何ヵ月かやっている300前後なのか、低レベルであっても手持ちの充実具合によって変わってくるとは思いますが、基本的には総合報酬はとれなくはないと思います。

今回の魔道杯を例にあげるとイベ覇の1位で7400P、全て1位でクリアして82周すれば60万に到達します。イベ絶級の1位ですと3900Pなので154周すれば60万に到達します。レベル200の魔力がフォロー数込みで183ですのでイベ覇で12分レベルアップ、イベ絶は消費魔力がいくつかは知らないのですが、仮にイベ覇と同じ25でも22分レベルアップすれば60万P分の魔力は確保できる計算になります。もし、もっとレベルが低い、低ポイントのクエストしか周回出来ないのであれば周回数やレベリングの回数が多くなるのですが。(もちろん全てが机上の計算通りにいくわけでは無いので+αは必要だとは思います)

これらの周回数分・レベリングの時間が作れるか、それらの『作業』を無理だと思える程の苦行と考えるか、このくらい周回すれば60万完走出来るかと考えるかが60万P貯めれるかどうかに関わってくるのではと思います。

クーシーレイドや経験値本、通常エリア消費魔力0がなかった頃に比べれば、今は時間さえあればレベル上げ放題ですので、やはり時間とやる気があれば60万Pは貯めれると思います。

星屑 Lv65

最初の1行だけの質問ならば答えようもあると思いますが、ご自分で既に結論まで到達されていますよね? 単にその主張をされている方が賢くないというだけのことでは?

どのくらいのレベルから総合を取れるか、ということであれば、一例として昨年5月の私のSNS投稿です。
https://gamewith.jp/user/feed/post/show/930883/10913871558966953
ただし、昨年8月のアップデートで低レベル(500まで)には経験値ボーナスがつくようになりましたので、総合を取れるようにカードプールを整えるだけでもレベルは上がってしまうと思われます。魔道杯の周回でもかなりレベルアップしてしまうでしょう。
低レベルだから取れない、という話とはずれてしまいますが。

  • あさみ Lv.10

    質問文で個人的な見解の結論には至りましたが、どうも他にも結論がある気がしましたので、質問させて頂きました。 ご意見感謝致します

完全にその通りでやる気の問題です。

あさみさん、ごめんなさい!
そんなに気分を悪くさせてしまっていたなんて思わず、申し訳ありませんでした、。

皆さんが、あまりに簡単そうに誰でも取れるって言われていたので、友達がいつも貯めれないってよく嘆いているのを聞いていたのでつい、。
魔力もコストも少なく、結晶もほぼコストダウン結晶ばかりでまともにデッキが組めないそうで、絶級もクリアできる事が少ないそうです。
覇級1回クリアして貰えるポイントを貰うのに、何回もやらないといけなくてとても大変だと、。
あともうちょっとの辛坊だよ!って励ましていますけど´`;

私は、大魔道杯はレベルの高い方々のお祭りだと思っていたので、魔力もある程度増えてデッキも5体まともに組めるようになってから参加しました。
それまでは羨ましいなぁ~と思いながら我慢していたので、やる気が足りないと言われればその通りで、やる気が足りないんだなって思います。

成る程、やる気さえあればできるんだって、皆さんのコメントを読んで思いました。
ただ、時間とフィジカル的な事と物的な事とがやっぱり悩ましいですね、。
凄く頑張ってらっしゃるランカーさん方も、あんまり無理して身体を壊さないようにして欲しいなって思います。
その為に、最近報酬の性能を落としているのかな?とか思ったり、。

あさみさん、不愉快な思いをさせてしまって、本当にすみませんでした((´`;

他1件のコメントを表示
  • あさみ Lv.10

    いえいえ、思ったことを質問したり綴ったりしただけで気分は悪くなってないですよ〜笑 ただ、私も含めてみんな時間を割いて、決して楽ではない道のりを経てポイントを積んでいるので、それを知っていただければ、また色々と見方が変わるかもしれませんね〜 「レベルが低いから」とおっしゃっていましたが、本当にレベルが低いことだけがポイントを積めない根本原因なのか測れなかったので質問した次第です。 結果的に本人様から「時間的な問題」「フィジカル的な問題」と本当の原因を聞けたので、質問して良かったなーと思います これからもお互い適当に頑張りましょうね

  • もちもち Lv.9

    あさみさん、どうも有り難うございます((´`* そう言っていただけてホッとしました、。 大魔道杯って毎月凄く大変でしんどいけど、頑張れば貰えるから達成感もあるし楽しくもありますね。 あさみさんもお身体を大切に、頑張ってくださいね! 友達にもここを見るように教えてあげました。 私も頑張ります! 有り難うございました((´ー`*

かま Lv27

レベルの低い人は、関係無いです。
持っている手持ちが充実しているかによると思います。
覇級を回れれば効率は関係無く、むしろ勝手がレベリングして魔力が回復します。
初心者の人は、覇級が回れない事の方が多く、絶級が一番効率が良い時の方が多くため労力が必要です。
その場合、ポイントが半分くらいになるので倍くらいの周回が必要となります。
結果として、倍の時間を費やす事ができれば報酬は獲得できると思います。

会長 Lv9

レベル320の者です。
今回を例に出すと火単アタッカーが全然いなかったので
覇級攻略は到底無理でした。
絶級をちまちま繰り返しましたが7400ptと3900ptでは効率が全然違うため、中々pt貯まらず結局10万で諦めました。
(30万ptを目標にしていたのですが)
やる気と覇級デッキを組めるかどうかの2つじゃないでしょうか。

あぴ Lv14

レベルが低くても総合報酬をとることは、できるできないで言えばできます。

ただレベルが低いと、おっしゃる通り魔力の上限が少ないので、自然回復のみだと周回数は下がりますよね。
加えてレベルが低いということは、魔道杯や黒ウィズ自体のやりこみが浅い、即ちデッキを組むのも時間がかかる、投稿されているデッキでも手持ちで工夫することができない…結晶が足りない、配布のみのデッキがあっても所持していない、カードが揃っていてもコストが足りない、等色々不都合な事が出てきますね。
もしかしたらこういった攻略サイトも見ていないのかもしれませんね。
私もはじめた頃は攻略サイトの存在など気にすることもなく、魔道杯なのに通常トーナメントの低級どころを必死に回していたことがありました。

レベルが低い頃の感覚というのはどの辺りのことかわかりませんが、主にコスト面のことなのでしょうか?
攻撃力やHP1000アップはレベルが低い方はなかなか採用しづらいでしょうから…各単色の攻撃力アップの2個~も、レベルを上げないともらえませんね。
あとはレイドで弾かれる、とかでしょうか。

ですが、最終的にはやはりどれだけ時間をかけるかだと思います。
デッキさえ組めてしまえば、1周にかかる時間は、同じデッキであればレベルは全く関係ないわけですからね。

まさか全員が自然回復分の魔力のみで周回している、という勘違いをしているということは、ないとは思いますが……

質問で返して申し訳無いのですが、その方はレベルが高い時(何レベルから高いというのは分からないですが)とかあったんですかね?
自分よりレベルが低い人の事は経験があるので分かると思いますが、自分よりレベルが高い人の気持ちやメリットデメリットは分からない又は憶測でしか話せないですよね。

  • はるりん Lv.14

    どのコメか大体分かりましたが、レベルそのものはやはり関係ないですね。 それよりかはどれだけ費やす時間を作れるかと何処を周回出来るかじゃないですかね? ポイント最下層しか回れないデッキが限界だと流石に大変でしょうね。 デッキ幅が広いのは古参や課金者のメリットだと思うのでそれはしょうがない事かと思います。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
怪盗アヤツグ 僵尸捕縛帳
サタニックコード
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×