黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
アイの進化についてご意見募集
質問と回答
解決済み
mooco Lv28

アイの進化についてご意見募集

7周年のスキルセレクションで銀アイがLtoLしましたね。

推しキャラなので強スキルをもらえたことはものすごく嬉しいのですが、
開幕でSS1/SS2のどちらを使うか、潜在能力を調整する必要が
あるタイプの進化になったことに戸惑いを感じています。

正直SS1のブーストは使いでがない(失礼)スキルなので
覚醒全解放でいいんじゃないとも思いますが
とっくの昔にフル覚醒済なのに今更選べるスキルにされても…
と、ちょっとモヤモヤ。

ついでに言うなれば、ブーストスキルが相変わらず弱いのも気になります。
SS2もブーストのままにして、もっと効果値を上げるのも良かったのでは…。


賛否あると思いますが、どう感じたか皆さんのご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (2)

ぽむ Lv15

8ターン短縮のファストスキルが付いた2種のスキルを持つ精霊というと、バレンタインユッカを思い出します。
今の種族ダメージ強化精霊と似たような構成ですが、バレンタインユッカが出た頃はイベ覇で4問正解+SSでも充分速いデッキとされる時代でした。
4問正解出来る環境では1枠で2種のスキルを使える強精霊という位置付けでした。
今の環境ではトナメでも3問以下が主流なので、このタイプの精霊が2種のスキルを使えるのは、主に盗みやスキチャで条件を満たせる環境です。
双星アイはそういった環境で強化効果を2種掛ける事を意識した構成なのかもしれません。

今の強化効果は、インフレしたカウンター等と組み合わせると最前線でも強い場面があります。
ただ、他にもHP20%以下で効果値1400の犠牲強化、HP回復で効果値1220の蓄積解放強化なども他に存在します。
スキチャ想定だとしても、2種の効果値と結晶を合わせても確かに物足りないのかもしれません。
SS1か2に使える今より強い結晶が出る事に期待です。

  • mooco Lv.28

    バレユッカがトナメで猛威を奮っていたときは、開幕でSS2を、ボス戦でSS1を使う立ち回りが多かったですね。懐かしいw SSが二種類になったことで重ねがけできるようになったのは大きなメリットですね! 4問でSS1が溜まるのでレイドでも使えるかも。ご回答ありがとうございました(*^_^*)

自分も平常時はフル覚醒で良いのではないかと思います。
ブースト使うのは使用例にあるようにチェイン犠牲強化(SS2)などの更に強力なものと併用するときくらいだと思うので…
いまはオートで夜鳴石集められて覚醒リセットの素材もわりと気軽に使えるようになったのでスキルセットが変わったこと自体はあまり気にはしてませんが。

ブーストに関しては確かにもうちょい効果値上げてくれても良いのに、という気はしますね。
攻撃スキルの効果値も全体的に上がってますし、他のエンハ系スキルの効果値も大体500前後が基準になってきてるようなので、それらに比べるとブーストはちょっと物足りないです。

  • mooco Lv.28

    ありがとうございます、基本はフル覚醒でSS2利用ですよね。クルイサ未到達の人などは微妙な気持ちではないかと思いましたが、使い分けする場面があまりなさそうですし影響は少ないかもしれません。というか双星アイは2015年に出た精霊なので、この精霊を持っていてクルイサ未到達の人は少数派かもしれませんが…(一緒にウィズをやっている夫がまさにその少数派だったので、少々気にしすぎたかもしれません)。ご回答ありがとうございました(*^^*)

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
最大777連無料ガチャ
新エリア攻略
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/魔道士の家
はじまりの塔
メアレス4夢現の黄昏
アレヴァン 英雄大戦
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報