黒猫のウィズについて質問してみよう。
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行動感知の計算について。
1T+SSで魔道杯をやっていましたが、行動感知の計算方法がわかりません。どうしてこのヴィロムコが、ボス相手(有利属性)にこれだけの攻撃値が出るのか?ヴィロムコのマナは+392。ウリシラに付けてる結晶はold one、ヴィロムコには攻撃1000upと強制進行無効化、他は結晶なしです。ヴィロムコの右はブーストパスパルで、カードは全部フル覚醒です。2戦目で全部SS2を使用しています。
これまでの回答一覧 (3)
実は私も気になり色々検証してみました。結果をとりあえずご報告します。
ウリシラSSを打つ時「全員がL状態」でしたよね?
属性反転を打つ時何が反転しているか、それは属性と「基礎ステータス」です。この基礎ステータスというのはデッキ編成画面のステータスであり、ステータスアップSSやのろいでは変化しないもので、この数字に+1000や-6000されるわけです(実際にステータスアップSSを打つと+やのろいで-になっているのがクエスト中に精霊選択すればわかるはずです)。
この時に実は基礎ステータスの中にL時潜在効果が乗っているようなんです。L時複属性持ちの精霊の攻撃+300や水のHP+200など、色々ありますよね。これらが付与された状態で反転すると基礎ステータス(デッキ編成画面のステータス)にL時潜在が乗った数字を反転させることになります。そして驚いたことに他の精霊のSSをうってもこれらの数字が変化していないようなのです。反転する前にクロムロードで500あげ、反転させてクロムロード持ちのSSをうってもHPに変化はなかったためこれは確かだと言えます。
よって反転する前に少し上がったステータスに反動やらブーストやらなんやらかんやらで倍々になり、そこまでダメージが上がったのだと思います。
今回の魔道杯では久々に行動感知が活躍してくれましたね!
ご質問の件はシズクさんがご回答されている通りL時潜在能力の影響と思われます。(勉強になりました)
シズクさんのご回答への補足としてダメージ期待値を計算してみました。
行動感知はスペシャルスキルの計算式が適用されるので
与ダメージは 攻撃力×スキル倍率×属性補正×チェイン補正×乱数 で計算されます。
★攻撃力
(素ステ3071+マナ392+潜在能力4000+L時潜在能力1400+結晶1200)×反転強化2倍=20126
★スキル倍率
(基礎倍率100+行動感知900+ブースト850)÷100=17.5倍
★属性補正
画像は水属性での攻撃のようなので、有利属性への攻撃で1.5倍
★チェイン補正
1.01(誤差)
★乱数
0.9~1.1
というわけで、与ダメージの期待値は507673~620489となります。
以上、ご参考になれば幸いです(*^^*)
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mooco Lv.28
補足。上記は反動攻撃による弱体化を考慮していません。闇属性部分の期待値は、上記計算式の属性補正を1に変更して弱体化による倍率6.5を乗じて、143~175万くらいになると思います。
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SuperBOB Lv.1
ご返事いただき、ありがとうございます。画像は、水の攻撃部分を抜粋したもので、ボス怒り時の弱体化はかかっていません。なお、この水攻撃で70万という値も確認しました。あと、反転強化・邪による攻撃力350upは、スキル倍率に加えるので良いですか?
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mooco Lv.28
>シズクさん いえいえ、こちらこそありがとうございました。勉強になりました(*^_^*) >SuperBOBさん 反転強化の効果値を忘れていました…。おっしゃるとおりスキル倍率に加算してください。スキルの基礎倍率の算入も忘れておりまして、正しいスキル倍率は22倍となります。補足で書いた闇攻撃の期待値もなんだか全然違うような…。水攻撃分は60~73万、闇攻撃分は259~317万となるのが正しそうです。計算間違いが多くて大変失礼いたしました。。
ダメージ計算は苦手なので、断定はできないんですが、ボスの怒りによる闇属性弱体化6.5倍も関係してませんか?
この場合のろいは乗っていませんね。申し訳ない。ただ左から1,2,4のL時のサポートが900?とヴィロムコ本体の500を反転させて持ち越せているので見ることは出来ませんが相当数値としては上がっているものと思われます。
なるほど、基礎ステータスというのはそういうものなんですね!ありがとうございます!