リュオン&イスカ を引くべきか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
U.N.Owen Lv13

リュオン&イスカ を引くべきか?

「希望の風リュオン&イスカ」の評価についてなんですが、数少ない10点満点で、評価ページには「初の反射無視激化が超強力」とも書かれています

ASやEXASが強力なのは分かるのですが<激化大魔術>はそんなに強力なのでしょうか?

最大効果値3200を3ターン周期で発動できるのは強力だと思うのですが、スキルチャージがないと最大効果値を発動できるのが 3×6+1 で19ターン目からですよね? 絶賛されているのはスキルチャージ担当がいる事が前提という事でしょうか?

そうなると私はスキルチャージ用の「早瀬りん」や「リコラ」を持っておらず、更に反転強化聖デッキでは「八百八町の祭男アヤツグ(ASに20チェインで更にダメージアップ(効果値1400) がある)」を「精霊大結晶アレスちゃん」の15チェインプラスを利用しながら使っているので<激化大魔術>の10チェイン消費も気になります

BONO3ガチャは36連して、ラーシャ、メルテール、シリスを各1枚手に入れていて、「レモネ&ラヰム」は持っており、無課金勢ですがクリスタルには余裕がある状態です
リュオン&イスカも狙うべきでしょうか?

長文すみません。

これまでの回答一覧 (11)

リュオンイスカ引けたので、BONO3で使った使用感を

・EX-ASは初速も威力も申し分なし。
 EX-ASステアップのクレティアは持っていませんが、適当な融合強化やファム型のステアップで上乗せしただけでも800+400の全体攻撃は十分すぎる威力です。ASだけでも水以外の4属性特攻というのが非常に使いやすく、天邪鬼持ちのラプシヌプルクルでコピーしてダブルAS化するなどいろいろ楽しめました。
 ただ水属性は魔道杯フォーミュや魔道杯エネリーなど優秀なリーダーEX-AS精霊が多いので指定席の取り合いになるのがややネックでしょうか。

・SSはカードプールに拠るところが大きい。
 スキル反射無視激化はハマれば超強力だとは思いますが、10チェイン以上たまっている場合のチェイン消費は任意でなく強制です。
 道中で激化を重ねる途中でもチェイン消費してしまうことになり、そうなるとリコラ型のチェインプラスだけでは供給が追いつきませんし、クエストによってはチェイン保護等の対策も要求されます。昏眼やパネル連結、ダブルAS、リザーブなどでさらにチェインプラスを稼ぐか、いっそセカンドファスト型の斬撃(アルルシ・リュオン)をチェイン供給役と割り切って一緒に高速回転させてしまうという方法もあります。いずれにせよカードプールに拠るところが大きいと思いますので、おっしゃる通り手持ち次第ではSS2については宝の持ち腐れになる可能性もあり得ます。

ですが総合すると1枚引ければEX-ASでリーダーに置いておくだけでおつりがくるレベルの強さだと思いますので(SSはオマケと割り切る)、クリスタルと相談して追いかけるのもありかなとは思います。ただ他の色でも同様の精霊が出ると判断し、そっちを引ければよいと割り切るのも賢明だとは思います。
いずれにせよU.N.Owen様にもBONO3のような幸福な結末が待っていることをお祈りいたします。そして誰もいなくなりませんように。

  • U.N.Owen Lv.13

    返信遅れてすみません。 SS をオマケと考えても EX-AS 等で素晴らしい性能なんですね。  「BONO3のような幸福な結末」とは BONO3 のストーリーの事ですかね? ここ数か月時間節約の為にストーリースキップをオンにしたままで、全然見ていませんでした(汗)  ピロシキさん、お答えありがとうございました。 「そして誰もいなくなりませんように。」← U.N.Owen をご存じのようですね (ФωФ)

リコラは大丈夫です。毎月頑張ってればいつか入手出来ます。というか余ります。マジで。
スキチャがないと確かに使いづらさは目立ちますが、SS1の方もまず強いです。理由として今まで魔道杯でHP100%未満から100%に〜回を達成するためには烈眼を付けてワンパンする、が最適でした(他にAS自傷くらい?)しかし、殲滅によって敵を撃破せず敵の攻撃を受けてからでもそのまま1ターンで撃破することが出来ます。これがぬすむをするような敵だったり受ける必要のあるのろいや属性反転であるときはASでは生かしつつターン終了時には撃破したい。出来るのは毒か殲滅大魔術くらいしかないと思います。
SS2、まぁ…強かったね。アヤツグに出来るダメブロ抜きだったりボス特攻は出来ませんが全体の削りの面では凄まじい性能です。2戦目以降に鉄壁複数や多層バリアが出てくるのを抜くために使うのもいいですし、雑魚をまとめて削れるので周回速度がめちゃくちゃ早くなります。チェイン消費は気になりますが、イオンがいたらアタッカー要らないのでチェインがあろうがなかろうが関係なかったんですよね…
反転強化で火力だけを見るならexでチェイン供給出来る精霊1人いれて、タツマイオンだけ反転させて残りをサポートにしてもクエストの進行速度にはなんの問題もありませんでした。というか爽快感が半端ない。
余談ですが、クルイサの遺物。最速の周回ターンが3分の2まで短縮されてしまいました。連結パネルが出るともう化け物としか呼べません。今後を見据えているのであればぜひ狙うべきだと思います。

  • U.N.Owen Lv.13

    返信遅れてすみません。 なるほど。火力だけではなく、特定の用途や高速周回などの利点があるんですね。シズクさんお答えありがとうございました。

退会したユーザー

こんにちは、U.N.さん。

まず、「絶賛されているのはスキルチャージ担当がいる事が前提という事でしょうか?」との事なんですが、多分その通りだと思います。大体のボス戦は時間がかかればかかるほど状況が悪化するのでスキチャなしの3ターン周期で挑むのにはそこそこ苦しくなるのかなと個人的に思います。アヤツグと大結晶を利用しているとのことなんですがその反強デッキにチェインプラスを短いスパンで発動できる精霊はありますか?代表的な精霊だと斬撃アタッカーとか。お持ちでないのであればその分連撃アタッカーを増やしてアレス結晶を発動しなければならないので、またその分時間がかかります。なのでアヤツグのような高チェインアタッカーをメインにしてる場合の併用は気になります。

反強での運用では強力だと思いますが、その分デッキの組み方に注意しないといけないのかなと。
クリスタルに大分余裕があるとのことなので、引くか引かないかで迷うのも当然ですよね。
結論から言えば、U.N.さんの手持ち次第になりますが、狙ってみても良いのかと思います。蓄印だったり蓄連、蓄聖などの馴染みある強スキルをお持ちであればその精霊を優先してデッキを組んだ方が安心です。ただ、SSのみを考察してみましたが、個人的にはこの精霊の強みはASが強力なので、無理して反強で組まずに融合だったりEX強化と組めば、初戦を楽にできます。特にトナメの初戦で本領発揮できるのかと。

ただ引く時は最終的にはご自身でよく考えてください。7枚の限定精霊が実装してる中で3枚当たりが引けてるとのことなので慎重になるべきです。当然無課金であれば。今は最低限の保証として再契約システムがありますが、期待していいものではありません。7周年も控えてます。BONO3のガチャ期間はまだありますので、ゆっくりと考えてみてもいいかもです。

ありがとうございました。

他3件のコメントを表示
  • U.N.Owen Lv.13

    返信遅れてすみません。 反強デッキにチェインプラスを短いスパンで発動できる精霊はいないですね。今、水属性反転強化聖デッキは「タツマ」「Chord Sharing リレイ」「アヤツグ」「ピピア&フリーレ」「ルシエラ&ミレイユ」でやってます。早くて 6 ターン目に20チェインを超える状態です。あとは「エニグマクローバー」「聖夜に夢見る フラクタル」「レプス&ミツボシ」等があります。  反転強化デッキで考えていましたが、融合やEX強化と組む方法もあるんですね。トーナメントで活躍できるのも強いですね。 次期ガチャの事も考慮して考えてみます。 おにぎしさん、お答えありがとうございました。

  • U.N.Owen Lv.13

    というか「ルシエラ&ミレイユ」のAS回復が反転強化に不向きにな水属性対象だった事に今頃気付きました(汗) ただ「執行騎士監査役 シリス」目的でBONO1ガチャを回したら、奇遇にも「執行騎士団長 リュオン」が当たったので(しかもあまり必要のない2枚目も...)結果オーライですヽ( ̄▽ ̄)ノ

  • 退会したユーザー Lv.5

    U.N.さん、おはようございます。 お返事ありがとうございます。 そしてリュオン2体おめでとうございます笑 2体目のリュオンに関してはGETできてないので自分に下さいね。笑 リュオンは今回のLtoLで反強でもAS回復が使えるようになったので非常に強力です。なので今回のリュオン&イスカはスルーで大丈夫だと思います。 その場合余計な口出しにはなってしまいますが、お使いの反強デッキに関してはタツマ、リレイは固定でルシミレを外して蓄聖リュオンを入れてあげます。アヤツグとピピフレに関しては高速周回を除いて片方(できればピピフレ)を外してあげてください。1枠空きますのでそこに精霊強化持ちの精霊を入れてあげてください。 反強で相当な耐久力をもってますのでそこに精霊強化が加わればピピフレが不在でも困ることはそこまでありません。精霊強化は無理に属性合わせる必要はないのでタカシとかでも大丈夫だと思います。その場合は結晶とかでHPのカバーしてあげてください。 既に分かりきってることでしたら申し訳ありません。

  • U.N.Owen Lv.13

    またまた遅い返信すみません。こちらこそお返事ありがとうございます。  「2体目のリュオンに関してはGETできてないので自分に下さいね。笑 」→ カードやアイテムの交換機能欲しいですね ^-^ トラブルが起きる可能性もあるかもしれませんが、交換機能があるオンラインゲームもあるでしょうし。   「なので今回のリュオン&イスカはスルーで大丈夫だと思います。」→ そうですね。他の属性の強化を図りたいと思います。   「反強で相当な耐久力をもってますのでそこに精霊強化が加わればピピフレが不在でも困ることはそこまでありません。精霊強化は無理に属性合わせる必要はないのでタカシとかでも大丈夫だと思います。」→ なるほど。火力は十分なので守りを固めた方が良いんですね。「はじまりの塔」は途中で止まってたんで、最後までやってみます。 アドバイスありがとうございました m(_ _)m

私もひけてませんが、クリスタルがあるなら狙うでしょう。

あら Lv112

スキチャも重要項目ですけど、個人的使用感は手持ちにもよるのでしょうけど、消費されるチェインの確保の方が気になりますね。

無理に引かなくても良い気がします。
なぜかって? また更に強い精霊が次々と出てきますからね。
バレンタインガチャとか新スキルとか。

我慢できるなら次のガチャへ
どうにも欲しくてならば降臨されることを祈ります。

他2件のコメントを表示
  • U.N.Owen Lv.13

    返信遅れてすみません。 確かに後になればなるほど高性能になっていくのはガチャゲーの常ですからね。あらさんは前回も回答くれましたね ^-^ 今回もお答えありがとうございました。

  • あら Lv.112

    返信ありがとうございます。 実際のところこの類いの質問をされた方の状況を考えると、本当に欲しくて欲しくて仕方なければもう質問とかよりも狙いにいってる気がしてはなりません。 現在ストップされてる状況で質問回答によりゴーした場合、狙いが降臨すれば万々歳ですが、出なかった時に止まれてた自分があった事の後悔などで精神的なリスクが大きい気がします。 なのでストップがかかってる時点で引き際な気がします。個人的にですが。

  • U.N.Owen Lv.13

    またまた遅い返信すみません。こちらこそお返事ありがとうございます。  そうですね。他の属性の強化を図りたいと思います。アドバイスありがとうございました。

雷と火の同じスキルセットも来るでしょうから、無理する事はないと自分は思います
無課金でクリスタルに余裕があっても絶対引けるとは限りませんからね
ただリュスカが好きor水光の手持ちが揃っているなら狙って良いと思いますよ
ちなみに自分は今はプレボのクリスタル1個や2個を引き出して5個になったら引いていますが、リュスカは引けていないです
まあ来たらいいなとは思っていますが…

  • U.N.Owen Lv.13

    お答えありがとうございます。 確かに t11 さんへの返信でも書きましたが「リュオン&イスカ」1点狙いはリスクも大きいですね。 水光精霊は「タツマ」「Chord Sharing リレイ」「アヤツグ」「ピピア&フリーレ」「ルシエラ&ミレイユ」「エニグマクローバー」「聖夜に夢見る フラクタル」「レプス&ミツボシ」等を持っています。

なっち Lv124

回答になるかどうかわかりませんが、リュオンイスカは是非欲しい精霊ですね。
私はBONO精霊と相性が悪いのか、1でもこの二人シリスと言う当たり以外しか入手出来ず、今までこの二人が出たガチャは全部回してますが、リュオンは水単がようやく入手。イスカはクリスマスだったかの自分には使えないのしか来ませんでした。
今回も30連でかろうじてクロッシュ一枚。
ぐだぐだ愚痴並べましたが、今回のこの一枚持っていれば役立つだろうと想像します。
ただここの10点とは言え、実際どこで役立つかですね。正月アレスちゃんもさほどイベントで使えてない実体が有ります。
その上、今回のリュオンイスカは多分トナメでなくイベント向きだと考えれば無くてもなんとかなりそうと考える事も出来ます。
属性による偏りなども有るのでそれなりに水属性が、潤っておられるなら深追いはしなくても良いかなと思います。
ただし運営のリュオンとクレティア押しは明らかでから、クリスタルに余裕が有り一点狙い覚悟なら上限決めて追われるのも有りでしょう。
最後決断は、貴兄の攻略に是非欲しいかどうかですね。下駄を預けた結論で申しわけないです。

  • U.N.Owen Lv.13

    水属性全体が潤っているかは分かりませんが、水属性反転強化聖デッキに関しては結構満足しているので深追いはあまり必要経費ないかもしれませんね。BONO1・2ガチャが出たのが今頃気付いたので、そっちも検討しながら考えてみます。  「下駄を預けた結論で申しわけないです。」→ とんでもないです。参考になりました。なっちさん、お答えありがとうございました。

chame Lv101

スキルチャージに関して
シズクさんも書かれてますが、リコラはそのうち当たります。リコラ以外にもカフク、ピースメア、セリアルがいます。
または隣接するSS発動ターンを早める精霊を使ってもいいかもしれません。
要はデッキ構築力で埋めてください。

リュオン&イスカの激化について
長期戦になればなるほどチェインは余る(増やし方は多い)ので、気にすることではないかと思います。つまり、長期戦向き(激化自体ですが)ということです。

引くか引かないか
いればいたで活躍しますし、いなかったらいないでどうにかなります。
最近の運営さんの方針はそんなに嫌がらせが少ないみたいですし。

欲しいのならバレンタインガチャを見てから判断してもいいと思いますよ。我慢できれば。

  • U.N.Owen Lv.13

    返信遅れてすみません。 隣接するSS発動ターンを早める精霊なら「鶴鳴九皐 ヒサメ」を持っています。後は「開かれた夏の扉 ヤチヨ&アッカ」「レプス&ミツボシ」等を持っています。 確かに次のガチャを見てからというのは良いですね。 chame さん、お答えありがとうございました。

黒くり Lv141

SSだけ見るとその通りですが、EXならリーダーに置くだけで1100%以上の全体攻撃ができ、しかもSS、AS封印無効が付いててと、使い道は広そうに思います。

SSの激化は3200%なので、もう少し大きな精霊もいるし、何よりファストスキルもセカンドファストもついていないので、おっしゃる通り長い目で見れば遅くなりますね。

SSであればスキチャがなくても連結アリエッタなどの連結パネルがあれば、イスカ&リュオンの加速に使えるかなと思っています。まだ来てないけど(笑)

ただ、イスカ&リュオンは必須かといえば、個々人の価値観でいいんじゃないですか?
他にもダッシュは遅いけど最終的にセカンドファストで2ターン周期で速度が上がる精霊もいるわけですから、なんとしても入手しなければいけないほどでは無いと思います。
来たらラッキーでいいんじゃないですか?

  • U.N.Owen Lv.13

    返信遅れてすみません。 なるほど。通常で反転強化デッキ入ればかり考えていましたが EX-AS も大きな魅力のようですね。連結パネルで正解数稼ぎもできるんですね(漫然と黒ウィズをやっていたのでスキルを把握しきれてませんでした(^_^;) )。 黒くりさんも前回も回答くれましたね。今回もお答えありがとうございました。

所持してますが、ex-asしか運用しなさそう。
今さら激化で効果値3200といわれても...
手間かかるし反射無視にチェイン10

パネルカウントやLカウントに似た位置づけかなと思いました。
んー..別にいらないですこれ

  • U.N.Owen Lv.13

    お答えありがとうございます。 なるほど。あまり高評価でない意見の方もいらっしゃるんですね。 「パネルカウントやLカウントに似た位置づけ」とは、効果値や手間がかかるというところが似ているという事ですかね?

t11 Lv18

強いかどうかの説明は他の方にお任せするとして
確率的に引くのはけっこう厳しいと思いますよ
いま撤退すれば大勝利だ思うので回すなら後何回と決めてからを
強くお勧めします
かくいう自分もそのカードだけ出なくて120位回してしまいました
ので(涙)
7種は泥沼ですよ(TOT)

  • U.N.Owen Lv.13

    確か限定精霊が当たる確率は 8% ですよね? その中から更に 7分の1 な訳ですから 1% 程になっちゃいますね。私の計算が合っていれば リュオン&イスカ が当たる確率は 100 連しても 約68% と 3分の1 くらいの確率で負ける訳ですしリスクも大きいですね。 お答えありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×