シーヴル(黒ウィズアクアリウム)の「1ターンの間、チェインプラス2の効果」の意味とは?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
U.N.Owen Lv13

シーヴル(黒ウィズアクアリウム)の「1ターンの間、チェインプラス2の効果」の意味とは?

「花も水も教えてくれる シーヴル」の EX-AS についてなんですが、効果が「1ターンの間、チェインプラス2の効果」となっていますが、この「1ターンの間」とはどういう意味なんでしょうか?

1ターン経つと増えていた分のチェインが減るのかと思っていたんですが、実際に2体運用してみると EX-AS 発動の度に2体分の プラス4 の効果が現れるだけで減ることはありません。どういう事なのでしょうか?

これまでの回答一覧 (8)

この「1ターンの間」というのは、レジェンド状態が何ターン続くかを表しています。つまり、L化してから1ターンの間だけ、EX-ASが発動する猶予があるという事ですね。なので、L化して次のターンでアンサースキルの発動を逃すとEX-ASの恩恵を受ける事なくL化が解除されます。
因みに、他の方も仰っている様に、L化状態中にASによる攻撃(AS発動していなくてもOK)で戦闘を跨いだ際はレジェンド状態の猶予が1ターン分伸びます。この仕様は精霊強化やダメージ強化などにも見られます。一部例外があった気もしますが、きちんと覚えていないので、必要になった際にまた別の方に聞いてみてください汗

  • U.N.Owen Lv.13

    返事が遅れてすみません。 アクマンさん、ご説明ありがとうございました。 どの方の説明も良かったのですが、「L化してから1ターンの間だけ、EX-ASが発動する猶予がある」という表現が非常に分かりやすかったので、ベストアンサーにさせていただきます。

 文字通り条件を満たす毎に1ターンのあいだ2chプラスする効果なのですが、確かにわかりにくいかもですね。

 継続回復スキルの「5ターンのあいだ20ずつ徐々に回復」みたいな意味合いで、チェインをプラス2する効果の継続時間自体が1ターンなのであって、チェイン自体は解除されない限りは効果が切れても残ります。

 簡単にいうと、「チェインを新たに2増やす効果を1ターン付与している」のであって、発動していない間は、当然新たにチェインは増えませんが、減りもせず普通に流れていく事になります。

 また、この1ターンというのは発動中に戦闘をまたぐと、またいだ戦闘の初ターンが同じターン扱いになり、効果が継続します。

 分かりにくかったらすいません。用はssにあるチェインプラスが継続回復みたいに徐々に増えるタイプに変化したもので、その継続ターンが1ターンだということであり、効果が切れても増えた分のチェインは残ります。

 ぐだくだとややこしい文章失礼しましたm(__)m

  • U.N.Owen Lv.13

    返事が遅れてすみません。 理解できました(^-^) にゃむさん、丁寧なご説明ありがとうございました。

黒くり Lv141

6なぜこの質問をされたのか、最初疑問でしたが、もしかすると、こう受け取られていたのですか?

○ターンの間攻撃力をアップ(300)のように、指定ターン数だけ攻撃力が上がった後は、アップの効果が切れて+300が無くなるのと同じように、「1ターンチェインプラス」というのも、今あるチェイン数を、見かけ上+2してくれるから、効果が切れた後は見かけ上の+2が無くなって(マイナスされて)元のチェイン数に戻る。

他の方がおっしゃるように、SSでチェインプラスすると、単純にチェインが増えますよね。
チェインプラスのパネルを答えると、単純にチェインが増えますよね。
これと同じように、指定ターン数だけ、ASで答えると、単純にチェインが増えるということです。

今までチェインプラスについては一定ターン継続する効果というものが無かったので、改めて「1ターン」と書かれると、強化のように指定ターンを経過すると効果が無くなる(=加算されたターン効果が無くなる)と誤解されたのだと思いますが、効果が無くなるのは、チェインプラスしてくれる効果が無くなるだけで、それまでプラスしたチェインは残ります。
もし「3ターンの間チェインプラス2」というEXASがあるとすると、効果が終了した3ターン後には、本来のチェイン数+6 になっているのであって、+2が3ターン続くわけではありません。

件のシーヴルの場合、一問正解で1ターンですから、図式化すると
ターン 1 , 2 , 3 , 4 , 5 , 6 , 7 , 8
AS +1, +1, +1, +1, +1, +1, +1, +1
EX - , +2
合計 1, 4, 5, 6, 7, 8, 9

もし、例にあげた「3ターンの間チェインプラス2」という精霊があったとすれば
ターン 1 , 2 , 3 , 4 , 5 , 6 , 7 , 8
AS +1 ,+1 ,+1 ,+1 ,+1 ,+1 ,+1 ,+1
EX - ,+2 ,+2 ,+2
合計 1, 4, 7, 10, 11, 12, 13, 14
という感じになります。

実際には、他の方も補足されているように、ターンをまたぐ(戦闘終了時に敵が全滅する )場合は、効果ターンは消費されず、次のターンに持ち越されて効果が残ります。
件のシーヴルの場合は、EXASが発動した状態で相手を全滅させた場合は、次のターンも効果が続き、相手が残った時点で効果が切れます。

分かりにくかったらすみません。
長文失礼しました。

  • U.N.Owen Lv.13

    返事が遅れてすみません。 おっしゃる通りの勘違いをしていました(^-^; 図式は1度目のL化が解除された後、2回目のL化条件を満たさないまま戦闘を続けた場合の図式という事ですね。理解できました(^-^) 黒くりさん、丁寧なご説明ありがとうございました。

1ターン目のみ、チェインプラス効果が2という事。
チェインは減りませんよ?
「減る」とはどこにも書いてないですよね?

2ターン目に入るとEX-ASは解除され、通常のASに戻ります。
1ターンのみの継続効果なので。

ただし、その戦闘が1ターン以内に終わった場合、2戦目にそのEX-ASは持ち越されます。

2体運用の場合、まず解答分の1チェイン+チェインプラス効果4を足した5チェインが加算され、且つ1ターン抜け出来ていれば2戦目もEX-ASの効果を切らさず継続出来ます。

  • U.N.Owen Lv.13

    返事が遅れてすみません。 「チェインがプラス2されている状態が1ターン続く」と勘違いしてました(^-^; バリオンさん、ご説明ありがとうございました。

あら Lv101

【1ターンの間】チェインプラス2

この【1ターンの間】とは、1ターンの間だけはチェインプラス2(とゆう行為を)しますとゆう意味です。

SSの精霊強化型のステータスアップの場合『○○ターンの間』
のありますが、あれって○○ターン過ぎても上がったステータスはそのままじゃないですか。
それと同じですよって言って伝わりますかね。

他1件のコメントを表示
  • あら Lv.101

    SSの精霊強化 スペシャルスキルの精霊強化です

  • U.N.Owen Lv.13

    返事が遅れてすみません。 あらさんが一番早く回答を下さったようですね。 説明は伝わりました(^-^)  ご説明ありがとうございました。

書かれているのを見ると確かになるほどと思いました
質問者の方は表示上のチェインが加算されてるというニュアンスという風に理解していると解釈して回答をさせて貰うとチェインは減りません
もしそのような仕様の場合ExAs発動や発動しないで(パネルの選択によって)チェインの動きが複雑化してしまうので今後も表示上は...みたいなことはしないと思います

  • U.N.Owen Lv.13

    返事が遅れてすみません。 おっしゃる通りの勘違いをしていました(^-^; 確かにそれだとチェインの増減がややこしくなりますね(似たような効果を持った精霊を複数使った場合は特に)。 minekage=Nyuponさん、ご説明ありがとうございました。

既に色んな方が回答されてるので、こんな風に捉えると分かりやすいかも?という補足を…

「アンサースキル発動時、正答時に増えるチェインが+2される。この効果は1ターン経つと消えるよ!」

確かに「1ターンの間」ってその時だけ恩恵受けれるのかなって思ってしまいますが、
これはEX-ASの継続ターンなので、付与されたチェインはそのままって認識で大丈夫です!

  • U.N.Owen Lv.13

    返事が遅れてすみません。 理解できました(^-^) ゆうとさん、ご説明ありがとうございました。

Lモードになってから、パネルに「1ターンの間、チェインプラス2の効果」が付いたようになる感じです。ちなみにこの1ターンで戦闘をまたぐと他のバフ系スキルと同様に次の1ターンも効果が発動します。

  • U.N.Owen Lv.13

    返事が遅れてすみません。 理解できました(^-^)  ワイディーさん、ご説明ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
大魔道杯 in GA2022
イベントトーナメント
通常トーナメント
報酬精霊
魔道杯情報
GAキャンペーン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
想刻ノ幻書庫
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×