質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

はじまりの塔について

今回の大幅アップデートのひとつ、はじまりの塔について皆さんの意見を伺いたいです。

はじまりの塔が、新規向け、復帰勢に向けたコンテンツなのは分かるのですが、
ほんの少し時間をかけただけで、すぐに優秀な配布が手に入る上に、
既に該当の配布を持っていた人にはなんの得もなし....。(まだプレイしていないのですが、何か救済措置ってありましたっけ...?)
今まで配布精霊の取り逃がしがないように、全てのイベントをこなしてきたのに、
正直、苦労して周回した時間を返してほしい、と思ってしまいました...。


私は、このイベントを素直に喜べないのですが、
皆さんは、はじまりの塔の仕様についてどう思いますか?

これまでの回答一覧 (17)

正直、先日そこそこ頑張って取ったはずのグレンが早速報酬に出ていて笑いましたねw
純属性強化ホリーなんて初回開催時はクリアできなくてめっちゃ悔しい思いをしながら諦めましたし。

自分はこのイベントついては「初心者さん頑張れー」「NOT初心者は栗ゲット出来てラッキー」くらいにしか思いませんでしたが、ご質問者様のお気持ちも解ります。
苦労してデッキ組んで、パネル事故に泣きつつ、魔力消費量の多さにあと何回周れるか頭抱えながら、頑張って頑張って周回して歯がゆい思いをしながらやっとクリアして報酬ゲットして…。

とはいえ、当該イベント、初心者さんは初心者さんでそれなりの苦労をすると思います^^;
属性とは何ぞや、ASとは、SSとは、純属性がどうした、融合デッキがほにゃらら、AS3倍がどうのう、やっとデッキ組めたと思ったらクイズに正解できないで全滅\(^o^)/とかですね。
そう簡単に報酬ゲットできないと思いますよ。

思えばギミックやらなんやらが増えに増えました。
自分が始めた時は純属性とか融合、AS3、WASなんてありませんでしたから。
継続ユーザーはその都度慣れて行きましたが、ご新規さんや数年離れてらした方は一気に叩き込まれる訳ですからパニック必至でしょう。

はじまりの塔の仕様についてどう思うか?とのご質問の端的な回答としては「栗ゲットラッキー。報酬に対しては半笑い」です。

雑談めいた回答になってしまいましたが、少しはモヤモヤが晴れて楽しく黒ウィズをプレイ出来る事をお祈りしております!

  • じんたん Lv.3

    皆さま、ご解答ありがとうございました。 様々な意見があり、「なるほど、こういう観点もあるのだな」と思うことができました。 「1週間前に純属性強化を集めていたのに...」という方もいらっしゃって、お気持ちを考えると、黒ウィズ自体を辞めるという決断に至ったのも分かる気がします。 私としても、しばらくログインだけでゆるく続けていこうかなと思います。 貴重なご意見どうもありがとうございました。

星屑 Lv68

私は以前より持論として「新規のためにスターターキットを配布もしくは販売するべきである」と主張しておりました。

2019年に始めた新規プレイヤーを想定して、最初の一週間くらいになにが足りないかというと、カード15枚程度を最終進化にできる素材(強化素材、進化素材、エーテル、ゴールド)と、純属性強化、融合強化です。

ガチャから出た常駐A精霊の進化にSフラウが足りないとして、素材の森で取ろうとすると、クエストに勝つのは容易です。新規プレイヤーがそれなりにリセマラを行えばガチャ限が各属性1枚くらいは手に入ります。そのパワーでフラウやキノコの絶級は楽々勝ててしまいます。
ですが、最大魔力の半分以上にあたる25魔力を消費して、運が悪ければドロップは1枚です。もう1枚フラウを取るには魔力回復に30分程度待たないとなりません。
いまどきこんなゲームやっていられますか?
昔はそもそも森自体なかったし魔力回復も5分/1魔力だったとか突っ込まれると思いますが、2019年の水準を考えればクソゲーの誹りを免れません。
これを乗り越えようやく各属性5枚をフルフルにすると、イベントクエストのノーマルはだいたい勝てるようになります。ただ、ハードになるとスキルの噛み合わせが考慮されていない常駐Aが3~4枚あるようなデッキでは太刀打ちできません。特に足りないのが純属性強化もしくは融合強化です。

純属性強化はコラボで、融合強化は周年記念で容易に取得できるようになりましたが、タイミングが外れれば手に入りません。
報酬の純属性強化は火は既存プレイヤーの多くをイラつかせたと思われるエステレラ2のボックスガチャのドルティです。水のホリーはエタクロ3のバーニングなので2年前と言えどもけっこうな難関で、特にカードプールが充実していない新規プレイヤーにとって分が悪い内容です。雷に至ってはひねもすメアレスの解放によって解消されるまで取得できるものがありませんでした。
融合強化も火のガレオーネはターン数制限があって新規プレイヤーには困難なクエストで、雷は取得自体できません。
それなのに最近のイベントクエストは純属性強化か融合強化を使用できるのがあたりまえという前提で設計されています。
これでは新規プレイヤーが継続して遊ぶのは難しいでしょう。

これらのものを容易に取得できるコンテンツが常設されたことについては私は歓迎の立場です。
複色超回復もブルーノが魔道杯報酬のためいまからの取得ができない、AS3倍も3色全て期間限定で現在は取得不能です。





さて、問題として提示されている既得者の立場ですが、既得権を守るのと新規復帰を助けるのはトレードオフの関係にあります。
コロプラは何も考えていないのではなく、熟考の末に新規復帰のほうを取った、ということでしょう。
既得者に不満があろうこと、あなたが既得者として不満であることは理解できますし、他にも同様のお考えを持たれるプレイヤーはいらっしゃるでしょうが、私は全面的に賛成であり、この施策が悪いとは考えていません。
振りの長さに比べ結論がたったの1行で恐縮ですが。

他2件のコメントを表示
  • 星屑 Lv.68

    水ぺオルタンの記述が抜けてしまいました。ポイントの多さで既存プレイヤーをイラつかせたアイドルキャッツ2で取れます。ぺオルタンに限れば必要なポイントは大したことないですが、イベント全体として初心者には勧めにくいです。

  • Lv.1

    雷の純属性強化は一応A精霊のセドリックがいますよ

  • 星屑 Lv.68

    セドリック出ないんですよ。うちのグループに始めて4ヶ月の新人がいますが、Aだとセドリックのほか、ルーシュとかラエドとか未だ出ていません。S騎士団はオルハだけです。そのくせヴィヴィは5枚目。長くやっていれば嫌というほど出るものなんですけどね。

頭打ちの結晶をつけられないのが痛い
レベルアップしたくない

1.火光、水闇、雷闇融合強化のゼルプストが手に入ります。
これは完全新規でガチャ産の融合強化を持ってない既存プレイヤーにも恩恵があります。
2.少ない手順でクリスタル10個が貰えます。
3.該当の配布精霊を持っている人は2枚目を獲得出来EX AS用と通常用使いわけれます
4.保管庫には送られないもののレベルマックス相互進化ゼルプストをドロップしてSS +魔道書以上の経験値になる

おいしい所がいっぱいありますよ

らん Lv2

レベル100にも満たないほぼ初心者ですが、正に昨日までアンゲラ、シーヴル、フィネアを手に入れるためにイベント解放して周回したり頑張っていました。

そんな身としては、この1、2週間頑張ってきた時間は何なのだろうと思ってしまい、やる気を失ってしまったのでもう黒猫のウィズ自体辞めることにしました。

ただ、もしこのイベント開始が1ヶ月早ければ大喜びでゲットしていたでしょうし、悪いとは思いません。

私みたいな「レアだけでデッキが揃い始めてきた」くらいの層が一番複雑な気持ちでしょうね。

  • mooco Lv.28

    せっかく初心者の方向けのイベントが作られたのに、これが原因で辞める気持ちになってしまったとは残念極まりないです…。配布されたのがアンゲラなど最新の強精霊でなく、劣化版だったりしたらまた違ったのかもしれませんね(けっこう長くプレイしている私でさえモヤっとしました)。ただ、このゲーム、カードの幅が揃うほど強くなるゲームですので、色々なイベントを解放して進めてきたらんさんのほうが、昨日今日にウィズを始めてはじまりの塔をプレイした初心者さんより一歩先を行かれているのは間違い無いです。周回中に色々なカードを手に入れたと思いますが、一見弱そうなカードでも輝く場面があったりします。気持ちが落ち着いたらまた戻ってきてくれると嬉しいですね。落ち着くまで無料ガチャだけでも回してみるといいかなと思いますよ。

喜べない、とまではいきませんがお気持ちは分かります。
おせ生自体は見てなくこちらのまとめのキャプチャしか見てなかったので報酬はスキルは既存のものにしつつも全部新規精霊なのだと思っていました。
今日こちらの記事を見て既存精霊も一部混ざっている事を知り驚きました。

確かにラビリンスやアクアリウムの交換報酬が初心者向けクエストクリアするだけでもらえるというのは複雑ですよね。はじめからそうなるって分かっていればそのコインを他のものに使えたのに、と思います。
アクアリウムで50万コインというと終盤のクエスト4~5周分ですからね。
どうせならはじまりの塔の報酬は初心者の方が使う分には困らない程度に効果値を下げて(トーナメントの交換報酬のようなイメージ)、手持ちが揃ってきてこの効果値じゃ物足りないなと思うようになったらイベントに挑戦して手に入れる、という感じにしてほしかったですね。

あとはミュージアムやアクアリウムを常設にしたのならゴールデンチャレンジや新春チャレンジなどのイベントも全部常設にして、最後まで到達できなくても回数さえこなせば強い精霊がもらえる機会を増やしたほうがいいと思います。
ゴールデンチャレンジのエニィなど、コラボなどをやってない新規の方にとっては貴重だと思いますし。

他2件のコメントを表示
  • もこもこ Lv.15

    今更ながら補足ですが、私ははじまりの塔自体は良い機能だと思っています。 初心者の方が強い精霊を手に入れられるという点では魅力的に感じているので。 ですが、そこで既に古参プレイヤーが苦労して手に入れた精霊をポンとプレゼントしてしまうことに疑問を感じています。 「このクエストの報酬精霊強そうだから欲しいけどそこまでクリアできる力がない…」という初心者の方にじゃあそれをクリアのに役立つ精霊をあげる、ならいいと思いますがじゃあその精霊自体をあげる、というのはなんか違うんじゃないかと。 その点上でも書いたトーナメントの交換所の精霊は良いバランス調整だと思います。トーナメントの14段〜18段のキーとなるスキルを持ちつつもHPが極端に低いからあくまでトーナメント向きでイベントには使いづらい、という点で同スキル のガチャ精霊と差別化できていて、そのガチャ精霊を持っている人も持ってない人も得できるシステムだと思います。まあお金が絡むガチャ精霊だからこういう調整なのだとは思いますが。 今回もてっきりそれと似たものだと思っていたので、全く同じ精霊をあげる…というのは少し残念ですね。

  • もこもこ Lv.15

    14段→15段でしたね。

  • もこもこ Lv.15

    あと、クリスタルに関しても今回これがいつものイベント代わりと考えるともらえる分にはありがたいことに変わりませんが救済措置かと言われるとそうではない気がしますね。あくまで個人的な感想ですが。 後半戦までイベントはない感じなんですかね…

なっち Lv124

新規さんや初めてすぐ断念した方々にとって有効なイベントだと思います。
ただその方々に果たしてこの搭の存在が届くのでしょうか…
私は、まだステージ2までしか進んでませんが初心者向きにはわかりやすいと考えます。
レイドで見当違いな属性デッキの参加もやや減るでしょう。
私にとってはクリスタル回収の搭と割り切ってます。
ただ、頭打ち結晶が付けられないのは早急に解消してほしいです。
マナ戦では唯一頭打ち結晶のみ付けられるので、なんとかならないかとしばらく放置予定です。
運営に要望送りましょう。

MTK Lv35

ご新規さんもある程度戦えないと課金するまで囲えないので致し方ないですよね。
デッキ固定で経験値が強制的に来るので私は魔道杯まで放置しようかと考えてます。
このゲームはLVカンストが負け組なのでw

黒くり Lv141

私が始めた頃、叡智の森はありませんでした。
当然、素材レイドもありませんでした。
ですから、通常クエストを周回し、メイトガチャを回し、ガチャ産やドロップ精霊を合成して強化し、覚醒させました。

魔道師の家はありませんでした。
ですから、開催期間中に進化させられなかったイベント精霊は進化しないままでした。

保管庫はありませんでした。
仕方なく売却してしまった限定精霊は限りなくあります。

質問者さんはどの段階で参加されましたか?

これらの対策が実装されたとき、新規参加者を羨ましいとは思いましたが、こんな機能は無くてもいいとは思いませんでした。

個人的な感想ですが、これらの改善が無かったら、これだけのプレイヤーを維持できなかったと思います。
そして今、プレイヤー数が下降気味という話も聞きます。

世は無双キャラが殴りまくるゲームが主流になっています。
そんな中で、こんな面倒なゲームを始めたいと思う人がどれだけいるでしょう?
確かに少数であればいるとは思いますが、離れる人を相殺できる人数ではないでしょう。

そのために運営としても、基礎精霊を入手しやすく、デッキ組みも簡単に、果てはプレイまで自動化させて参入者を増やそうとしたのだと思います。
プレイしていればわかりますが、配布で自動で組んだデッキで自動進行させたら、早晩頭打ちになってしまうでしょう。
そこで投げ出すのか、もう一段自力で上がろうとするのかは分かれるとは思いますが、黒猫の取っ掛かりになればそれでいいのでないかと思います。

新規・復帰を優遇するとぶうぶう言う古参の人って一定数いて、きっとあなたもその中の一人なのでしょう。同じような気持ちを持つ人もそれなりにいるかもしれませんが、新規・復帰の人がいなければゲームは衰退枯渇の一途を辿ります。目先の利益ばかりに気をとられると後で自分の首も締まってくるみたいな面は否めないので、気持ちを切り替えることをお勧めします。

苦労して周回した時間を返してほしいとのことですが、その時間と引き換えに、「苦労して周回した」という事実と思い出をあなたは持っているのです。時間を返してほしいというのなら、自分の頑張った事実とその記憶を耳をそろえて差し出さないと釣り合いが取れないと申し上げておきましょう。禅問答みたいなことを言っていますが、要は時間は戻ってこないし、あなたのあの時の達成感も返すことはできない、ということであります。

他人が楽をするからといって自分が損するわけではありません(自分が得をしないのは自分が損をすることとは違う)。でもそんなにいやならやらないで放置するのだっていいと思いますよ。どうせ常駐されるものですし、やりたい時が来たら手をつけられますし。頭打ちの結晶がつけられないなどという不満があるなら、なおさら経験値調整したい時にプレイするという使い道があることに気づけるはずです。

あら Lv112

自分で好きでやってたので時間を返して欲しいってのがよくわかりません。
今までの配布も使えるから獲らなきゃと思ってとったので特に何も思わずです。
スキルが被ったらどちらか売却して***ですね。

そもそも『新規や復帰の人の為に』と言ってるではないですかぁ。

新規さんが貰って喜べるスキル持ちの精霊を貰っても嬉しくないと思えるのは、ご自身がそれだけウィズに時間をかけて楽しんできてて初心者ではない、とゆう証です。

ご自身が初心者の時にはそんな配布はありませんでしたか?

過去に優秀な配布が配られた時にやはり長くされてる方の中には同じように思われた方もいるでしょうし、今日始めたかたが長く続けられてこの先優秀な配布が配られた時には同じように思われる方もいるかも知れません。

ごくごく普通のことですよね。

  • あら Lv.112

    不満が1つ 経験値を貰わざるえないところですね。カンストまた1つ近づくのが残念

インフレが進んだ結果でしょう
ぽっ神なんてノーマルコンプしただけで蓄積聖が手に入りますし、コラボイベントなんてログインボーナスで純属性強化が手に入ります
余も含めれば融合強化も入手できます これはトルリッカだけで揃います
もっと昔の例を言えばUSGのロアちゃんなんて昔は喉から手が出るほど欲しかったパネチェン回復にステータスアップとQLダウンもあります

一方エタクロ3は超高難易度をコンプしてやっと純属性強化です

はじまりの塔を批判するならこれら全て批判する事になると思いますが…
自分は6年以上やってますが周回した時間を返して欲しいとは思いません
新規が増えればその分盛り上がりますからね もちろん辞める人が増えたら意味はありませんが

Shine Lv42

思い出はプライスレスですよ。

新しい試みは
楽しみたいですね。

余談
楽しいかどうかを考えるよりも
どう楽しむかを考えた方が有意義かな〜と。

簡単にクリスタル10個貰えたし、カード上限アップ分でもう10個貰えたし、ラッキー♪
と、思いました。

あと、キャラプレ+1のために家族に無料ガチャ引いてと頼んだので、出来たらそれで終わらず黒ウィズの楽しさを知って欲しいなと思ってます。
私が始めた頃と比べ、副属性に光闇、盗むだのEXASだのとものすごく複雑になってます。
身近な人たちがストレスを感じずに「遊ぶ」に到達してくれるならありがたいことかと。

苦労して周回……、まぁ、しなかったとは言いません。
でも誰に強制された訳ではなく「遊び」の一コマなので、苦労のあとの達成感とか、どうしてもクリア出来なくて悔しいとか、ガチャ外れてがっかりとかも全部、私にはそれも黒ウィズの面白さです。

今回のアプデにあったはじまりの塔についてですが
ピカレスクのイベントで入手可能なグレンや箱人間(名前忘れた)が簡単な塔で入手可能な点はいささか疑問な点はありますね(^^;;ただ難易度が難易度だからかもとは思うけどそれでも·····と思う。
が新規は簡単で強力な配布が入手可能な点はいいですが、現役プレイヤーは契約Lv上げ素材(新規が使うとは思えない)と石10個回収可能なことを考慮すると一応のバランスは取れてるだけ喜ばしいと思います。

chame Lv101

皆様が良い回答してるので雑談程度に。

・じんたんさんもおっしゃる通り「はじまり」の塔ですので、新規さん向けなイベントです。長くしてる方向けではないので、そこは割り切らないといけません。
運営さんもどうにかこうにか 新規さんを増やしたい のです。思いついたのが、はじまりの塔です。他のゲームならお金を出させて、ガチャをさせて集めるような精霊をクイズ慣れも含めてイベントをクリアすれば貰えるので、運営さんは本当に優しく、人が良いと思います。お金をある程度出させた方がいいんじゃないかと思うぐらいです。経営的に心配になっちゃいます。

・自分が問題に思うのは、じんたんさんみたいな長くプレイしてる方にどれだけ特典を与えるかだと思います。おせ生を見ましたが、今現在、特典は感じられませんでした。新規さん向けの特典もあるのなら、長くプレイしてる方にも特典があってもいいと思います。

・イベントについて。デッキを自由に組めないのは面白さに欠けます。いくら新規さん向けだからと言って、自由に組ませるのがこのゲームの良いところなのに、自分から潰してどうするの?と思います。新規さん向けなら尚更、デッキ構築する楽しさを味わってもらうのも良かったのにと思います。

・何はともあれ、これで新規さんが増えてくれることを望みます。

はじまりの塔で貰える精霊ってそこまで時間かかって苦労したような入手方法じゃない気がするのですが…
復刻不可精霊ならまだしも普通に復刻する可能性のある精霊なので良くないですか?
自分的には新精霊が可愛かったのでそれだけで満足です(* ॑ ॑* )

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×