質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
mooco Lv28

3倍色40Ch 何色が一番強い?

タイトル通りの質問です。
雷水ケネスの登場により3倍色の40チェイン精霊が出揃いましたが、
キーカードが揃っている前提で考えるとどの色が一番強いと思われますか?

個人的には火水が一番強いのかなと思っています。
理由は下記の2点です。
・優秀なステUP役がいる(ざっぱ・ツクヨ)
・ガチャ産の特殊パネ変(リザ)と同色

その他の観点からのご意見・ご指摘など、お待ちしてます。

これまでの回答一覧 (7)

Lv11

ステUP以外の目線で考えても火水がかなり強いと思います。

・2フェルチ
初回からループ可能なチェインガード。SS2ならAS特殊変化でのバフ。
・GWハヅキ
15ch以上で効果値4900のダメブロ貫通EXAS。まさにぴったり。3倍の効果は受けないが、それに劣らない火力。
・総合トリエテリス&ペロミィ
33ch以上、リーダーに設定で効果値1880の全体攻撃EXAS。上と同じく3倍の効果は受けないが、チェインプラスもできる。

3倍は副属性まで揃えないといけないので、バフを受けないEXASでもデッキに入りますね。特に火水は精霊強化ではなく、ステアップが充実しているので。

個人的には各属性の強み、弱みがある方が面白いと思っています。これからのLtoLも楽しみですね。

  • mooco Lv.28

    ご回答ありがとうございます。3倍色とはいえAS3倍にこだわらずEX-ASを採用することでデッキの幅が広がりますね! ハヅキやトリペロ、確かに相性抜群です。別属性ですが雷水のサンフラワーのEX-ASも相性が良さそうです。各属性でそれぞれ刺さる精霊が違うものですね。どの色が一番強いかと質問しましたが、各属性で強み、弱みがあるほうが面白いとのご意見、おっしゃる通りだなと思いました。

どれも持っていない(使用感が判らない)のと、「強さ」の感覚は個々人で違うので何ともいえませんが、雷水はウィジェッタでステ5000UPできます。また、至高の主上と2対の騎士は唯一無二の存在だと思います。

リザ運用にはパネチェンが必要になります。もちろん最低数値での運用もできますが、それなら雷水のイルーシャ&ファルクで0tからスキチャパネルを作れるし、リザのように複色パネルでなくてもAS回復が高い数値で得られるので、悪くはないと思います。

水火もヒビキやウリシラがいます。40chは長期戦になるので守り、回復の重要度が高く1人でその複数(軽減、回復)できる精霊は高難度になれば必須だと思います。

強いかどうかはわかりませんが、主上がいれば高難度でも運用できそうなので使ってみたいのは雷水が一番です。

他4件のコメントを表示
  • mooco Lv.28

    ご回答ありがとうございます。主上やヒビキは未所持&復刻不可なので無意識に考えないようにしていたようです(笑) おっしゃるように優秀な精霊強化役がいると良いですね。個人的な使用感としては、ある程度どこにでも連れていけるデッキをつくれステアップ(特にHP底上げ)がかなり重要で、3倍デッキはHPが低い精霊が多いので、雷水のステアップ役がLtoLしてくれると良いのですが。

  • mooco Lv.28

    ご回答ありがとうございます。主上とヒビキは未所持&復刻不可なので無意識に考えないようにしていたようです(笑) キーカードが揃っている前提と言っておきながら、お恥ずかしい。。 おっしゃるように優秀な精霊強化役がいると良いですね。3倍デッキは耐久低いですからね。 ステアップ役についてですが、早めにHPを底上げしないと壊滅しがちなので、ウィジェッタが活躍てきるクエストは限定されてしまうかもしれないです。バレイヴがLtoLしてくれたら適任そうですが、そんな日は来るのでしょうか…。

  • mooco Lv.28

    途中投稿してしまったようで失礼しました(>_<)

  • あてっ Lv.31

    mooco様御返信ありがとうございます。他の方と御回答が割れて皆様それぞれ「強さ」の考え方が違うなあと改めて思いました。AS3倍40chはデッキ残り3枠を属性の縛りがある中でどうするかですが、これ以上アタッカーを積んで耐えられるクエストなら発動の遅い40chで無くても良くなってしますので、回復やサポートで考えるとウィジェッタ、主上、イルーシャ&ファルクの強力な防御が魅力です。ウィジェッタチャージは通常の運用では難しいですが元々40ch貯まるまでには時間が掛かるので40ch到達時にチャージが終われば問題無いのと解放後は主上とウィジェッタASで45%軽減+イルーシャ&ファルクの25%軽減パネルで半分以下のダメージに抑えられるのが魅力です。私も主上なんて持ってないので組めないですが、1万ダメが飛んでくるようなクエストを涼しい顔して殴り倒すという強力な矛・盾を擁したデッキになるかなと思っています。

  • mooco Lv.28

    強力な矛&盾の両立…! ロマンですね。AS3倍デッキは死にやすいと思っていましたが、だからこそ主上やイルファルの軽減はハマりそうですね。サンフラワー型のAS回復3倍マンも実装されましたし、40ch以外はとことん耐久に振った長期戦型デッキ、確かに面白そうです(*^_^*)

chame Lv101

こちらの精霊検索から手計算(多少、違うかも)をしてみました。
わかりやすくするために、火水→火、水火→水、雷水→雷にします。

総数
火は99精霊
水は93精霊
雷は83精霊

点数 9.5 9.0 8.5
火 7 11 7
水 3 11 10
雷 2 9 5

主な精霊評価
3倍色では火のリザしか出ていない。

毒 火ライサが一歩リード。水のさやか&杏子は復刻があるかもしてないですが、望みは薄い。雷はそもそもいない。

水アルさんはロマン砲すぎる。3倍じゃなくても。。。

火アリエッタや水ヒビキはかなり優秀。他の色でもほしい。

水リヴェ&ルドも優秀だが、asのチェイン消費が辛い。水火でチェインを補給してくれる精霊が少ない気がする。(火ならリンカがいる。)

複属性強化
水シャロテオは1点狙いだったため、回す人自体少ない感じ。
雷ユッカはガチャが復刻しないため、点数が低い。(雷の主上も同様で復刻なし)

雷ウィジェッタは優秀だが、8ターンは長すぎる。(使用するなら他の策を考えてしまう。)

火クレティア、マーガレット、水嘘猫、雷ツバハヅ、ピリアは融合前提なので除外。

参考になれば幸いです。

他1件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    性能は良いのですが、復刻されない精霊が多い雷水は不利な気がします。運営さんもそれがわかっているので、得意属性の水に対しては3倍が効きにくい設定にしてる気がします。

  • mooco Lv.28

    ご回答ありがとうございます。こうして並べてみると各色の違いが際だちますね。雷水は復刻不可の精霊が多いとのことですが、とりわけ主上が復刻不可なのが残念極まりないです…。今後新しいタイプの精霊が増えることに期待したいですね。

momonga Lv15

強いかどうかはそれぞれの基準が違いますのでなんとも言えませんが、コンセプトとして長期戦を戦いやすいのは水火だと思ってます。
やはりステアップ精霊強化のヒビキの存在が大きいです。1体で複数の仕事をしてくれるヒビキがいると単純にデッキの自由度が上がりますし(3倍色ってだけで自由度の幅自体が狭いですが)

とはいえどの色もまだ『なんとか長期戦用のデッキが組める』位のカードプールだと思いますので、これからの精霊に期待ですね。

  • mooco Lv.28

    ご回答ありがとうございます。ここまで3人の方にお答えいただきましたが、それぞれ推してくださった属性が違っていて参考になります(*^_^*) あてっさんへのコメントにも書きましたが、長期戦向けに耐久をあげていきたいのでヒビキは最適ですね。持っている方は本当に羨ましいです。おっしゃるようにまだまだどの色も組めるデッキの幅が狭いので、今後に期待ですね。

p.p.p. Lv163

3倍色での40cということは、約3000%のasを×3して打てるデッキと曲解します。

そこから個人的に現状は水(火)が統一デッキよりも早くて強かったです。

ミオコノ、アフリト、アフリト、ガムシャ、ショコラ(レグキワ、ペトラ、ペトラ、ジル、ライオンさん(ペトラなんてないよ(泣)))
最速5tでステは+3000、ミオコノは4t目から斬撃開始8t目には3000%×3到達
アルルシ(水ならどれでも可)、イーニア(リザ)、アフリト、アフリト、リコラ(理想は水雷)
上記と違いステアップはないですが、2t目から+6cで着火が兎に角早いです。何気に3000%×3が2枚います。遅くすれば斬撃はexas可

40チェインは斬撃もパネリザもexが2tの3回攻撃(5回正解、4回でないのが肝ですね)に固定されています。これは3倍asやwasとの併用を実装時から想定し強くなりすぎないためなんでしょうね。

他1件のコメントを表示
  • mooco Lv.28

    ご回答ありがとうございます。カードの選択肢が狭い現状では、無理に属性を染めないほうが強いデッキを組める、ということですかね。「統一強化」みたいなSSが実装されたら話は変わってきそうですが(実装されたらすごい批判出そう)。しかし、書かれていたデッキ、着火が早い上にサポートSSの回転も早く、非常に強力そうですね! 構築難易度が鬼高いですが(特に火(^^;))。 連結ループを諦めれば雷で似たデッキを組めるので、試してみたいと思います。

  • p.p.p. Lv.163

    雷は楽団が1枚なので、連結がどうしても遅くなり非現実的です。曲解と書いているようにニッチの更にニッチデッキですしね(笑) 統一強化は「複属性ダメージ強化」という名で水火ガトリンはss300%+as130%+結晶50% と初動が遅ければ ss400%+as140%+結晶50%が既にいますよ♪この2枚初動差があるのに110%しか差が無い調整ミスカードですが(笑)計算式上はルカは2t目に4500%超出なかったかな? 因みに単体ブーストならキャナライサは1200%です。

hisanak Lv45

各色で強さが違うかなと思っています。
      火水 水火 雷水
ダメージ量 ×  ○  ○
SSループ  △  ○  ○
チェイン増 ○  △  △
回復量   △  ×  ○
Chガード  ○  △  ×
総合的に見ると水火=雷水>火水ですかねぇ。

以下詳細です。

基本的に敵の属性に対して有利な主属性を合わせることを考えると、
火水…雷属性相手に副属性の水は0.5倍
水火…火属性相手に副属性の火は1倍
雷水…水属性相手に副属性の水は1倍
ということでまず火水は使い勝手が悪いです。

AS3倍強化にはループしないという欠点があります。その欠点を補えるのは、スキルチャージパネル変換と連結パネル生成です。
そういう点では、リザのいる火水、イルーシャ&ファルクのいる雷水、アリエッタのいる水火とそれぞれいますが、SSもASも性質が違うのでなかなか甲乙つけがたいです。水火の特殊パネル変換にはコノハもいるのですが、50%自傷があるので少し使い勝手が悪いです。また雷水の連結パネル生成のエソラゴトは初回1・周期6と使い勝手が悪いです。

また3倍強化が最初のターンに使えないという欠点は、主上のいる雷水ならば最初のターンを有効に使うこともできます。

40chが3倍色に入ったことで、チェインガードSS・チェインガード潜在を持っている精霊もほしい場面が増えます。
火水のフェルチはASが回復で使い勝手が良いです。水火は配布のトヨミがいますが、チェインガード潜在も持っているものの少しASで見劣りします。

  • mooco Lv.28

    ご回答ありがとうございます。色の組み合わせは考慮していませんでした…。確かに得属性相手には火水は不利になりますね。裏を返すと苦手属性が出てくるクエストでは有利なので、このあたりも属性による違いになりますね(*^_^*) あと、スキチャ役はアクアリウム報酬のセリアルも加わり、水火はいっそう魅力的になりましたね。新しい視点からの評価ありがとうございました!

かま Lv27

個人的には、水火です。
現状でステアップが一番高いのは、カリン&レオナを使えればこれです。最大値が高いだけなので、他のステアップも必要ですが。(トヨミで攻撃力を上げるのも可能です。時間がかかりますけど。)
短期決戦では、ボブ&マドロックでステアップ、リヴェータ&ルドヴィカ(exasと通常どちらも優秀)で煌眼発動。また、連結アリエッタで発動を早めることも可能です。
長期戦では、激化クレティアもいますしパーツが揃っていれば、色々と楽しめそうです。

私は肝心な40チェイン精霊がいないので、試せないですが···

  • mooco Lv.28

    ご回答ありがとうございます。激化クレティアとあわせるのは楽しそうですね! 長期戦ほど火力の上がるロマンデッキ、やってみたいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×