質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

リセマラをするべきか

今まで緩くやってきた黒ウィズですが、これから頑張ろうと思い
色々ボックスを見てきました。
まだ高難易度のクエに挑んでいないこともあるのですが
現在強さには不便を感じておりません。
しかし、リセマラランキングや強い精霊一覧を見ても僕の持っている精霊が入っておらず、やはりこれから先、この精霊たちと上を目指すよりもデータを消し、リセマラした方が効率が良いのか?
という疑問を抱きました。
長々と書きましたが要約すると「今いる精霊で中途半端に進めるより
リセマラをして強い精霊を手に入れるべきか」という質問です。
現在lvは132です。
見苦しい文面を失礼いたしました。
ご回答をいただけたら嬉しいです。

これまでの回答一覧 (13)

三百 Lv172

有り得ないですね。
画像の精霊ではゼルプストやミクは当面手に入るアテがありません。
リセットするとこれらを喪うことになります。
それを上回るものをリセットで得ることができるのか、が焦点ですが。
…普通に考えて無理じゃあないでしょうか。

もう一点、ロベルトやエステルが3枚あるということは、画像の範囲外にかなりのAスタート精霊もあるはずです。
そのほとんどを最終進化できていないということは、強化素材や深化素材を十分に入手できないのだと思われます。
これらを、いま満足に入手できない人がリセットしたら入手できるようになるのか、といったら、これも無理でしょう。
プレゼントクエスト等でタダ同然に入手した素材の分が丸々巻き戻るのに。


リセットしたほうがいい場合があるとすれば、それは
「画像に無いカードで再取得不可のもの(主に報酬)を多数棄てている」ケースですかね。

Lv53

結論から言えばする必要はないです。

今リセマラランキング上位にある精霊を手に入れても半年後、1年後には代わりになる精霊やさらに強い精霊が多数出ている可能性が高いです。
また、仮にこれから先も現役で使っていける強精霊を手に入れても1枚や2枚でどうにかなるゲームでもありません。

特定の精霊を狙うよりもなるべく早く魔道士の家などで配布を回収して手持ちの選択肢を広げる方が大事だと思います。
極論を言えば、配布回収を頑張るとほとんどのイベントは限定精霊なしでもクリアできるようになっています。
他の人も言っているように、限定を取り逃がすよりも今ある配布を放棄する方がもったいないですね。

ないわー。
どれだけいろんなカードを持っているかでアカウントの価値は決まると思います。
三百さんのいう通りです。するにしてもしないにしても。
と言うわけで、しないに1票。

手持ちを見ましたがLTOLすればまだまだ現役で使えそうな精霊や現役で使える精霊やミクコラボ等のコラボ精霊とか○周年の精霊は再度入手出来ない点を考慮するとリセマラせずに進化素材とかを頑張って集めて進化させたり、魔道士の家にいる精霊とかを集めてイベクエを進める方が良いと思います。
後は投稿主さんのやる気次第ではないかな?と思います。
理由は進化可能な精霊(例えばオルハや水雷ミク)がいるのに強化&進化をさせずにログイン(多分)しかしてないのにリセマラで強キャラ当ててもまた育成を放置するだけだと思うので今のアカウントでまったり育成等を進めていく方が良いです!

なっち Lv124

私もリセマラしない方に一票です。2ページ目以降にも進化させてない中のコラボの精霊は二度と手に入らない可能性が高いです。
コラボ精霊でなくてもミコトやファムフェルチなど進化させてない使えるのが有ります。
リセマラしたこと無いですが手に入るのは多分多く三精霊。普通は一精霊でしょう。見えてる精霊でまだ未進化の他の方の欲しがる精霊数枚有ります。
そこそこコラボの度に参加されたように思います。見えない所にも貴重な精霊隠れてそうです。
とりあえず、精霊以外はゴールドは売る。素材は素材庫に入れる。
保管庫有るなら要らないと思う精霊は保管庫に入れる。など整理しましょう。
時折復帰なら詫びクリなども有るでしょうから、リセマラでなく、気になるガチャ回されるのお薦めです。
後本腰入れるなら、魔道士の家でこのサイトお薦めの報酬精霊集めるのも今リセマラされるよりずいぶん役立つと思います。

他1件のコメントを表示
  • 三百 Lv.172

    いま新規で始めると、バロンに名前を伝えてチュートリアルスキップ(トルリッカ3-4、師匠が謎の龍に敗れて猫化するまでを飛ばす)するといきなりクリスタルガチャ無料10連をやらされます。 この時点でクリスタルが10~15個程度あるようなので、いきなり使ってもよし、初心者ミッションやストーリークエスト等で50個まで貯めてイベントガチャ10連してもよし。 ストーリークエストの多い時期なら30分とかからず50個集まるようです。 英雄凱旋無料10連等があればそれもやれます。 今日やるとすれば無料10連はクリスタルガチャだけなので、クリスタルガチャ10連、イベントガチャ10連の20枚で、限定6枚くらいがリセマラの目安になると思います。 6枚までは半日くらいで獲得できるでしょう。 でも、たとえばそれで蓄積印を得たとしても、印をつける精霊が無いと火力はさっぱりなので。

  • なっち Lv.124

    流石に良く知っておられますね。リセマラには縁が無いので申し訳無いアドバイスでした。

私は無しだと思います
あなたのボックスにいる正月ツクヨを例に上げると
2度と手に入らない点
最近全体チャージ残滅が魔改造されたのを見て
いつかチャージブーストも魔改造される可能性がある点
(あとドやれる)
が理由です
その他コラボキャラも再開催されないと手に入らないです

nohri Lv132

ファムフェルチを持ってる時点でリセマラは絶対しません。
正直アタッカーの強カードはどうでもいいので。

  • nohri Lv.132

    あ、ファムフェルチじゃないですねこれ…

結晶はどうなってますか?
精霊はそのうちインフレに置いていかれますが、有能な結晶はその限りではないかと。
特にコラボイベントの結晶は入手不可なので持っているならリセットしないほうが良いと思います。

ミクコラボの愛が響く結晶(戦後回復結)
エヴァコラボのカヲルの楽譜(天使HP300結晶)
さくらコラボの李小狼の剣(3色1.3倍結晶)
まどかコラボのソウルジェム(単火HP500結晶)
など

黒くり Lv141

個人的にはリセマラ自体が嫌です。
ただ、個人的な感情を除いても、リセットには疑問を感じます。

なぜ、ここまでまで続けて、今リセットするのでしょう?
他の方もおっしゃっていますが、カードは資産です。
リセットして新しく始めることで、確かに新しいく性能の高いカードを手に入れるチャンスは増えます。
その代わり、今持っているカード全部を捨てることになります。す
カードのみでなく、ここまで拡張した保管枠や、経験値も最初に戻ります。
素材庫やプレゼントホックスの中身も無くなります。
リセットで得られるサービスクリスタルと、これまでこなしてきたクエストをやり直すことで得られるクリスタルや素材は、リセットで捨てられるものより多いのでしょうか?

もうひとつ気になるのは、プレゼントボックスの中身です。
添付の写真はレア度でソートされているため、常駐精霊をどの程度引いているのかわかりませんが、普通にガチャを引いているなら、あると思われる最近の精霊が見当たりません
可能性としては、プレボに送り込んで取り出していないのか、全くレア精霊が当たらないのか、あるいはガチャを引いていないのか。
確かにプレイが滞っているときは、クエストで得られるクリスタルは少ないとは思います。
ただ、誰でも得られるはずの保障クリスタル(いわゆる侘びクリ)が一定数あるはずなので、それなりにガチャは引けると思うのですが。
もしかしてプレゼントホックスに、未使用のクリスタルが残っていませんか?

それらを勘案して考えると、今リセットしてしまうと、これまで集めたものや、これからもらえるはずの保障も全て放棄することになります。
個人的にリセマラが好きか嫌いかは別にしても、ここまで確保されてきた資産が、新規プレイで得られるものより大きいように思いますので、このまま継続されるのが良いように思います。

リセマラは、スタート直後にするから意味があるのであって、ある程度プレイしてからではデメリットがありこそすれ、メリットは無いと思います。

長文になりましたが、ご容赦ください。

農家 Lv44

リセマラしても良いとは思います。

リセマラランキングは今引ける精霊のみですし、強い精霊一覧?も恐らく載せられる数が限られているので載っていない=弱い、使えない ではありませんが。
手持ちを見ると確かに斬撃大魔術の精霊などを引いて一気に進めるのも悪くはなさそうです。

ただそのうち今持っている精霊がどこかで活躍する、もしくは劇的に強い進化を遂げる度に後悔しそうですよね。メールアドレスとパスワードを登録してこのデータを残しておくのも手かも?

これから全てのクエストクリアを目指すのであれば有用な非ガチャ産キャラをゲットしに行くことになるでしょうけど、それはどちらの選択肢を選んでも変わらないでしょうね。

真面目に言うと、ゴミカードはいくら持っていてもゴミカードです。
強いカードと言うのは基本的にLtoLという救済措置が取られるので何枚持っていてもありです。
画像を見る限りの手持ちカードはほぼ全部ゴミです。(言い方悪いですが…)
このカードとレベルを考えるとリセマラして現環境での最高のカードを入手しておいた方が後悔なく進められると思います。

後は他の人が言ってる、このまま続けたほうがいいと言う声は手持ちがもったいないと言うのもあるのでしょうが、多少なりとも嫉妬が入っております。
自分が持ってないカードが出たらうらやましいなとか面白くないなとかそんな感情が少なからず入っております。
現時点でリセマラできるあなたに少なからず嫉妬してるとみても良いでしょう。
ぶっちゃけ私もリセマラできるならしたいですが、それはそれで正直すごいめんどくさいです。
でもリセマラした人が神引きしたとか聞くと嫉妬します。

話が長くなりましたが、手持ちのカードで進めるよりリセマラをして自分が気に入ったカードを入手してからのゲームのほうが楽しめると思います。
いいカードを引いて今後も頑張ってください。(これは本心です)

私ならやり直すと思います
リセマラというからには最高のカードを複数引き当てるまでは走り続けるつもりでおられると思います
主さんのカードの中でこれは現在進行形で攻略上一線級の戦力と思うカードは数枚しかありません(あくまでも私見です)
ただ今のガチャの中に粘り強くリセマラするに値するカードがあるでしょうか?
畜・印のアカリとエニィが重なっていた時期ならよかったのにと思います

かま Lv27

この精霊だけですべてですか?
いつからどれくらいやっているのか不明なので、なんとも言えないですね。
例えば、マンスリーガチャも確定で何かいると思いますが。
そうであれば、どちらでも良いかと思います。

リセマラして、強いのを当ててその精霊を軸に攻略して行く。

または現状いる今後、手に入らない可能性が高いさくらなどの精霊を捨てるのは、もったいないと考えるかの比較になります。

私なら、これがすべての手持ち精霊であればリセマラすると思います。
(あくまでも、これがすべてならです)
他の手持ちが有るようでしたら、また質問してもらえれば回答します。

  • かま Lv.27

    ちなみに魔道杯は、行って無いのでしょうか? 魔道杯の精霊も今後、手に入りません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×