質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

オール配布に拘る理由

ふと、疑問に感じただけですが。
攻略ページを眺めていると【配布のみ】とかを結構見かけるのですが、よく見ると付けている結晶が手に入れることが初心者には無理なものが多かったりするんです。
その結晶が手に入るレベルの人には「なるほど」とはならないでしょうし。初心者には今ガチャを回せば手に入る精霊のパーティーのほうが嬉しいでしょうし。
何故そのようなバランスでも配布に拘るのでしょうか?

これまでの回答一覧 (8)

笛っち Lv106

そんな高度な結晶が必要なクエストは、そもそも初心者向けではありませんよね。

なので、視点が違います。そこそこ長くプレイしているけれど、キー精霊等を持ってない方が参考にするものなのです。だから、なるほど!はたくさん起きますよ。

こうしたデッキは汎用性が高く、恩恵に預かれるユーザーが多いので、作り甲斐もあります。だから、そうしたデッキ作りを心がける人が多いのだと思います。

質問主さんもそのうち経験されると思います。
4体まで揃っているのに、どうしても、あと一枚が足りず、代わりになるカードもない状況。組んでみてトライしたけどやはり、届かない状況。それなら、最初から配布のみを探した方が早いわけです。

  • まったり無課金2 Lv.5

    皆さんの回答になるほど!と思いました。  自分が訳有って無課金の2週目なんですが、確かに以前は参考になることが多かった気がします。 それでも頑張ればなんとかなっいたので攻略デッキは初心者から中級者向けだと思い込んでいました。視点の違いは納得です。

mimi Lv40

オール配布は初心者向けではなく、無課金・微課金向けだと思います。
長くやっていれば限定が揃っていなくても配布でなんとかなるのが、黒猫のウィズのいいところだと思っています。

私は無課金に近い微課金なので、なかなか自分の手持ちで上手くいかない時は、オール配布の投稿を参考にさせてもらうこともあります。
そのままのデッキではなくスキルを参考に手持ちの限定精霊を入れて、より早いターンでクリアできるようアレンジしたりしてます。
配布だけでクリアするデッキを作るというのは大変な作業だと思いますので、投稿されている方々には頭が下がります。

以前Q&Aで、限定だらけの投稿デッキに対する批判めいた質問があったのを思い出しました。
要は、限定ばかり使ったデッキを欲する人と限定があまりなくてもいいデッキを欲する人、それぞれニーズがあるという話かなと思います。

初心者向けにデッキを組んでいるわけでは無いのでは。

無課金であれば、その時やっているガチャであっても、引きたいものが引けるとは限らないし、初心者なら引きたいものが引けても、そもそも他の手持ちが薄くてクリアできないんじゃないでしょうか。

無課金、微課金でも長くやっている人向けなんじゃないですかね。実際、配布にこだわった投稿には、いいね、がたくさんついているものが多い気がします。これはやっぱり参考になった人、なるほどと思った人が多かったということではないでしょうか。

ちなみに私は課金者なので、自分でクリアしてから他の人のデッキを見るようにしていますが、配布にこだわった投稿に、なるほど、と思うことがよくあります。

あと自分の場合、時間があるときに、デッキ投稿を意識してデッキを組むことがありますが、その時は、なるべく結晶が少なく、かつ配布多めになるように心がけています。でも初心者を意識しているわけではないですね。もう手に入らないコラボの配布とかいれてしまうので、やっぱり長く遊んでいる人向けかなぁと思います。

時々ある初心者の方からの質問へのアドバイスとしても、最初からなんでもは無理なので、嫌にならない程度に頑張りましょう的なコメントをしてしまうし。

と、あまり考えずに思ったことをずらずらと書いてしまいましたが、参考になったら幸いです。

配布のみというのは初心者ではなく、昔からやってるから配布キャラは揃ってるよ、という人向けです

今ガチャを回してもほとんどがハズレです
手に入れたとしても、そのデッキにあるキャラが出るとは限りません
むしろ数年前の限定の方が強いのがほとんどです
というか配布の方が強いです
なんてったってぽっ神なんてノーマルクリアだけで蓄積聖が手に入るレベルですから

私は古くからやっていますので結晶や配布精霊はたくさん持っていますが
微課金ですので強い精霊はあまり持っていません
ですので配布のみの攻略をしてくださる方はすごくありがたいです

スマホアプリやネトゲの類って
一般的には極力課金しない方針で
プレイしません?

仮にそうでなくとも、
「今手に入らない限定精霊」が
攻略の鍵になってたら
配布で代替できないか
探るものだと思うんですが。

個人的には
鍵となる限定精霊が手に入ってなくても
「コレで代替できる」という攻略のヒントは
非常にありがたいです。

ガチャ産→運が絡むので入手できるかどうかわからない。
配布→敵を倒すorミッション報酬なので誰でも入手可

nohri Lv132

配布はプレイ時期次第で入手してない人います。
配布=初心者向けって考えが違います。

このスペックのスキル構成でも行けるぞ、というのが
分かりやすく、参考にしやすいだけです。

そもそも初心者の定義が定めようもないので
初心者向けデッキの紹介とか不可能ですけどね。
常駐のアフロディテとかグレイスが手に入らなくて
数ヶ月は苦労しましたし。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×