黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
今回の天上岬
今回の天上岬ですが、高難度含め
皆さんはどれほど集めますか?
本体は一体としても結晶が割とよさそうな
気がしますが。。。またカフェからの結晶も
良さそうなのがありそうです。
皆さんはどんな感じで集めますか?
ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (8)
【高難易度】
今回のフモガミサマのような、コストも高く能力上昇も低いサプラーディー結晶の下位互換の結晶は集める必要はないと思います。
ただ敵の新スキルの登場などで、HPが高すぎて困ることもないわけではなさそうなので、念のため集めた5体のうち4体は保管庫に入れて様子を見ようと思っています。
【楽々香】
異界の歩き方Vol.5があり、またいつでも結晶にしてよいブリューダインが2体いるので、楽々香は4枚で止めました。
現状使うとしても5枚までなので、合計5枚で十分だと思っています。
ただ異界の歩き方はコストが20なので、楽々香やブリューダイン結晶より5高いです。
もしコストオーバーに泣きたくないならば、楽々香はブリューダインと合わせて5枚になるよう集めたら良いと思います。
将来的に軽減結晶も複数枚付けられるようになることも想定し、個人的には多めに作ることも多いです。
【フモーフ型チョコレート】
コストダウン10の結晶は余っていますし、レベルも高くコストに困ることはほとんど無いので集めません。
困っていてすぐ解決したいなら複数枚集めても良いと思いますが、これの素材を狙って周回するくらいなら闘技場とかでレベリングした方が良さそうですし、「コスト〇〇以下でクリア」のサブクエストを達成するために使うならコストダウン結晶を進化させた方が楽そう。
【サラドゥー】
複属性攻撃強化の評価が難しいですが、結論から先に言います。
蹂躙の結晶=ラヰムジュウシャと合わせて4枚あっても良いと思いますが、環境の変化で不要になってきていると思います。
僕の頭の中での結晶優先度は、
「ダメージ強化50>精霊強化攻撃50>ブースト25>攻撃力全体200>=複属性攻撃強化20>攻撃力全体100>=複属性攻撃強化10」
となっています。
AS3倍やダブルAS付与などASメインのデッキであれば複属性攻撃強化系の結晶は多く付けて良いと思います。
ただしダメージ強化、チェイン犠牲強化、ブースト、精霊強化などを多く乗せる場合は味方全体の攻撃力アップ結晶を優先します。
SSメインの複属性デッキ、高チェインアタッカー中心のデッキ、カウンター・行動感知中心のデッキでは、攻撃力アップ結晶の方が良い場合が多いので付けない方が良いです。
↓以下長ったらしい考察↓
現環境では20/40ch系の精霊を除き、複属性持ちアタッカー1体の効果値がだいたい300〜700だと思っています。
間を取って、ここでは効果値500とします。
複属性デッキでアタッカー4体ヒーラー1体だとすれば、味方全体でのASダメージ量(効果値+100)は2500です。
この、2500がサラドゥー結晶1つで2550になるわけですから2%のASダメージ増加です。
ここで味方全体の攻撃力を上げる結晶と比較してみます。
現環境ではデッキ編成画面でアタッカーが8000程度、ヒーラーが4000程度だと思うので、味方全体での攻撃力は36000になります。
実際にはステータスアップSSで増えたり、L潜在で上昇したりするので36000〜50000と考え、間を取って43000とします。
味方全体の攻撃力を100上げる結晶の場合、43000が43500になるわけですから1.2%のダメージ増加です。
200上げる結晶であれば2.3%と考えて良いです。
よってAS中心に戦うデッキでは複属性攻撃強化は10であってもダメージ増加の期待が高く、複属性攻撃強化20の魔王からの贈り物と合わせて複数枚付けても価値があります。
しかし攻撃強化、ブースト、精霊強化などを使う場合にはサラドゥー結晶によるダメージ増加は相対的に下がり、さらに攻撃SSを使う時にはダメージ増加に貢献しないというデメリットもあります。
たとえばユッカ型のダメージ強化200(結晶込み)を使うこと考えると、アタッカーの効果値は700、ヒーラーの効果値は200となり、味方全体でのASダメージ量は3500となります。
3500が3550になるわけですから、1.4%と価値が下がります。
というようなことを色々と考えた結果、ダメージを優先する場合の他の結晶との優先度はだいたい、
ダメージ強化50>精霊強化攻撃50>ブースト25>攻撃力全体200>=複属性攻撃強化20>攻撃力全体100>=複属性攻撃強化10
だと思っています。
レベルによると思いますが、コストが足りて無い人はコストダウンは複数集めた方が良いです。
私は足りているので、必要無し。
サラドゥー結晶は、他の髙難易度と効果値が同じなので、必要無し。(そこで集めた方が効率が良い)
私は、気が付かず3個結晶を作ってしまいました。
本体も念のため、1体確保で良いでしょう。
(できれば、各1体ずつ確保する)
楽々香は念のため、5個確保した方が良いかと。
私は結晶の付け替えが面倒なので、7個確保しました。
髙難易度は、1体だけで大丈夫でしょう。
結晶はコストがかかる割に、効果値が低いので出番は少ないと思います。
と言いながら暇なので、8体分くらい確保すると思います。今の時点で4体分確保済みです。
あとは、自分のペースで無理なく進めれば良いのでは無いでしょうか。
楽々香はブリューダイン結晶あるので集めません
もふ神様はサプラーの下位互換なので集めません
楽々香5個、高難度含めてボス各1で終わるつもりです。
私はブリューダイン結晶を集めるのをサボっていたので楽々香は5個以上は必要だろうと判断しました。
サラドゥー結晶は一応ライムジュウシャ結晶をいくつか集めていたからそれで良いと判断。
高難度結晶に関しては、ドルキマス3のカラス、ダンジョンの季節感、アウトランダーの闇チョコ、ラビリンスのDMA、クルイサのシークレットで賄いきれると判断。
楽々香に関しては魔道杯等で必要になった時に組み直す手間を考えてもう少し集めるかもしれませんが・・・
ユッカミライチームに激化が!ということで喜んで作りました。
しかし実用としては1体、最大でも2体でいいでしょう。うちにはネイハとゼロCCがいるのでトリプル激化なんて攻略はあるのかな、なんて思っています。
ゼロCC引いた時にはダブル激化なんていらん、と思ったけどカムシーナでは普通に使えたのでトリプルの出番もあるかもしれません。
結晶はコスト-10はいつも付け替えをしていてめんどくさくて、貴重なので11個作りました。おかげでゴンザレスも沢山出来ました。
楽々香もブリューダインより簡単なので7個集めました。
かなり周回してしまいました・・・
ミッションのためにカフェ結晶と報酬精霊は1つずつ。高難度はボスを1体作っただけで終わりました。
次回以降もきっと高難度は1体作るだけなので、例え高速周回に複数の結晶が必要だったとしても別の方法を試すだけです。
そんな風に取り逃しなどとあまり気にせずに楽しんでいます。
余裕を見るなら
サラドゥー×2(倍率が微妙ではありますが)
モフガミサマ×2(リコラで連射可能なので)
ですかね。
両方ともオンリーワンの性能なので、一応の確保になります。
結晶は
サラドゥ結晶×3 ※魔王、蹂躙合わせて4個くらい
モフガミ結晶×4 ※サプラーディ、空賊団合わせて4個くらい
楽々香結晶×3 ※1デッキ当たりのアタッカー枠の人数分
楽々香はとりあえず五個集めました。
地球の歩き方持ってるので四個で良いかと思いつつ。
もふ神様はとりあえず三個もあればと思いつつこれも五個まで集めるかな…魔道杯まで暇って言えば暇なので。
これは今までの闇チョコ、闇をかける、愛と正義、サプラー、より劣化なのでお持ちなら余り必要無い気がします。
ただもふ神結晶は上記のと重ねがけ出来ます。
デッキ組む時複属性雷(複属性攻撃アップ)結晶ばかり付ける場面は、余り想像出来ません。
現実には最大付けても上記含めて五個と考えてます。
色々御託並べながら使っても使わなくても時間あればだいたい五個集めてますね。