黒猫のウィズについて質問してみよう。
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淘汰されてしまったSSを救済したい
新スキルの台頭で淘汰されてしまったSSがいくつかあると思います。
そんな哀れなSSを強化してまた使える様にしたいです。
好きな精霊が環境の変化で第一線から退いていくのが悲しいです…。
なのでこんな感じに強化されたら嬉しい!というのを挙げて下さい。
炸裂大魔術:タゲされた敵がボス以外なら一撃必殺。ボスなら確定ダメージ+効果値を乗せたダメージ
無に帰すと差別化するために鉄壁やバリア系の貫通無し。
効果解除大魔術:実質ステータスリセットにする。
詠唱(多弾)大魔術:解答時間停止の効果が乗る。問題をアイドルキャッツ形式に変更。上限値までの解答時間が効果値として上乗せされる。
一閃斬撃大魔術:効果値の底上げ、○%クリティカルヒット、同時撃破ボーナス
AS発動時間延長:AS時間内なら0.01秒解答と見なす。セカンドファースト。
シャッフル:特殊パネルが抽選される。さらに問題も差替える(より正解率が高い問題へ)。稀に5属性の特殊パネルになる。
これまでの回答一覧 (11)
AS発動時間延長:さすがに0.01秒だと時間停止組の上位互換なので、AS特殊変化の回答猶予時間を+n秒する効果を付与
継続回復:チェイン犠牲や残滅のような場に残るスキルに変更する=強制進行の影響を受けない
(精霊強化との差別化)
シャッフル:あらゆる場面でイベントパネル(ヴィタパネル等)が出現
(確実にバグる)
チェインガード:チェイン消費系SSの消費チェインを半減する
(ラガッツ壊れる)
統一大魔術:統一属性のパネルを消費して更にアップ(上限:4パネルで4倍)
(現状、2色変換もほぼ使われない感じがあるので)
自己犠牲魔術:キャラの服が弾ける
(ウホッ)
詠唱……連続正解数によって効果UP(新たに○✖️クイズするの面倒臭いため)30問で12000ぐらい
ダメブロ……いっそ多層バリアかバリアウォールに
回復……オーバーヒールする(効果値50でHP10000/10000だと15000/10000に)
効果解除……鉄壁も解除
遅延……自己犠牲遅延(スキル反射無視で自分も相手も同じターン動けなくする)
な、感じですかね〜。
あと継続回復は、KEENさんの残滅みたく場に残るアイデアはいいなと思います。
それよりも特攻とか犠牲SSの方が問題かなって…。
少なくとも炸裂とかは出番ありますし、自分には。
シャッフル改定やめて!
全問エクセレントのサブクエストのあるときに空踏みが必要な場合に活躍しています。
AS延長はレイドで使っています。
だいたいの攻撃SSは、ラガッツを見てもわかるように、効果値をいじるだけで一線で使えるようになるのではないでしょうか。
特に詠唱ですが、クイズが面倒臭く誤答のリスクもあることと比べて効果値が貧弱だから誰も使わないだけで。
(出始めのときは初回発動も遅すぎた)
たとえば1エニィなら、効果値がいま(L2)の5倍くらいになればまあまあ使えるくらいの扱いになれるのではないかな。
10倍になれば確実にみんな使うと思うんですよね。
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Maron514 Lv.28
パネル属性の抽選はこれまでと同様のつもりです。 なので空踏みに影響しないです。 それどころか空踏みでも正解さえすれば特殊効果を得られるメリットがあるかと思って書きました^^
遅延系
そろそろ反射無視つけてください……。毒にはついてるんですよ? 高難易度が火力不足で攻略できないユーザーへの救済になると思います。今更ゲームバランス壊れないと思うんです……
全属性弱体化
今の弱体化が台頭してきてから(その前から?)、めっきり見なくなりました。抵効果値、数ターン継続なのはいいので発動ターンを早くして欲しいです。(LtoLしたミスティハイド使う機会なかったし、2ルリアゲハは本気でなんとかして欲しい……)
異常回復
個人的には継続回復はまだしも、異常&HP回復のSSをほとんど使わなくなりました。蘇生も。異常回復なしでごり押せる場合か、無効を貼らないとどうしようもない場合が多く、純粋に回復に使うには遅くて。せめて、SS1回復25&異常回復、初回0t(1tチャージ)、SS2回復&蘇生、初回4t(1tチャージ)とかなら欲しいです
ガード
純粋にSSのガードはあまり使わないです。精霊強化が実質上位互換のような形でいるのと、パネル、ASで間に合うからでしょうか。それとも防御貫通が痛いからでしょうか……。あったかもしれませんが、チェイン消費で大幅に効果値や継続ターンが増えれば使えるでしょうか。
リジェネ:発動した時にも回復する
リサーブ:ランダムで特殊効果付きにする
統一大魔術:融合大魔術や純属性大魔術並みの威力に
特殊パネチェン(チェインプラス):効果アップ
反動・蝕:効果アップ
セカンドファスト見破り:トリテン型回答削りにする
遅延大魔術
遅延スキチャ
自分を犠牲に蘇生
自分だけカウンター
自分だけダメブロ
自分だけステータスアップ
単体融合強化
単体回復
→なかったことにしましょう(笑顔)
挑発は決闘になればいいし、自分のみダメブロ〜とか味方1人蘇生〜とかどう使うんねんってやつはほぼ配布だから良いとして、
自己ステアップと統一大魔術……()
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you Lv.68
横からですが、決闘が単体対象なのに対して挑発は全体にかかるので、UHG高難度でゴウキがキーになったのをラディウスで代用するのは厳しそうだと思いました。あの時には敵全員が強烈な単体攻撃をかましてきたのでゴウキがかなり嵌まりました。
詠唱大魔術(エニィ型)→全問正解時は防御貫通ダメージ
詠唱多段→効果値が今の倍は欲しい。あと詠唱多段というより詠唱斬擊にして、チェインプラス効果
遅延大魔術→スキル反射無視できればまだ使い道が
統一大魔術→特攻ダメージ付与+効果値アップ
反動大魔術→捕食並の威力はないと割に合わない
パネチェン→無属性パネル変換と5色変換がそろそろ出てもよい
挑発→決闘とどうしても差別化するなら、せめて挑発ダメージ吸収(回復)+自己ステアップ(攻撃されればされるほど強くなる)くらいはして欲しい
効果解除→ほかの方も書いてますが、強制ステータスリセットにしてほしい。
継続回復→これも他の方に賛成で、精霊強化と差別化するため場に残る(強制進行で解除されない)ようにして、かつ発動時にも回復
大魔術:結晶でいいので、3000ぐらいは出してほしい。ラビリンスで出来たので難しくないはず
炸裂〜:倒した敵の数だけチェインプラス
時限〜:重ねがけ数アップ
パネル爆破:セカンドファスト
防御SSや継続回復:のろい無効
シャッフル:種族マナで使えるように連結パネル自動生成(ダメージ1問分)。
パネルリザーブ:出来そうだけど、思いつきませんでした。
→攻撃SSは全体的にエフェクトが長すぎるので、カットしていただけるとかなり助かります♪
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しじこ Lv.12
パネル変換(おみくじ)に、効果:難易度ダウンとか、まれに難易度アップだけど効果値1000とかいれてほしいです。 パネルシャッフルは使わなさすぎて別の何かにしてほしい...例えばランダムで一色に統一されてパネル連結するとか。 あとchameさんも書かれてますが攻撃エフェクト長いので、早送りと同じようにエフェクトカットモードが選べるといいなー。
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しじこ Lv.12
防御貫通ほしいですね! 未だに鉄壁対策って毒くらい...?しかも反射無視の毒ってほとんどないですよね。まぁ連撃で倒せってことでしょうけども5体クエで1匹ずつちまちま削るのつらい...。
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Maron514 Lv.28
エフェクトは形式美を楽しみたい人も居るだろうから設定側で省略出来る様になれば良いと思います。 シャッフルはハナからパネチェンの劣化版なので一番可哀想なスキルかもしれませんね…でもシャッフルならではの特色を加えられれば良いですね!
んー、私としては
「全て現役で使ってます(笑)」
縛りプレイや配布のみのデッキを作る際には、色々スキル使わないとクリア出来ないんですよね?
確かに使いにくいSS(おみくじや統一大魔術とか)もありますがそれも使い方次第だと思います。
今回のラガッツの連鎖開放みたいに急にインフレ起こす場合もありますので、「淘汰された」とひと括りにするのは可哀想だと思いますよ(^_^;)
最近になってチェイン犠牲強化と連鎖解放大魔術が調整されたので、ちょっと期待しちゃいますね。
統一大魔術…一度も日の目を見ることがなかったSSの代表格。主属性・複属性を統一した光闇のパーティーはステータスが低いことが多く、せめて純属性大魔術並の効果値じゃないと厳しい。
ステータスアップ…純属性強化や融合強化に比べて、上昇値も上限も低くスキル使用回数も多すぎる。上限を3000まで増やす潜在結晶を導入してほしい。
詠唱大魔術・詠唱多弾大魔術…クイズを頑張った分くらいの効果値、弾数が欲しい。クイズを増やして効果値が上がる結晶があれば他スキルとの差別化ができて面白いと思う。
遅延…遅らせるターン数が短いものは反射無視を持つ精霊が登場しても良い。最近は先制行動、怒り、スキルカウンター(レイド)、死亡時行動などがあるのでそんなに問題はなさそう。
蘇生…死んだ助っ人精霊ではなく自分のデッキの精霊を蘇生する。
AS発動時間延長の案は今思うとちょっとやりすぎ感ありますw 統一大魔術も使いにくいのでテコ入れ期待ですね!