質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

戌レイドで…

野良も募集掲示板もテンプレ2Tだらけで部屋立ちまくりなのですが、これは

・今回のレイドの仕様が面倒くさい
・デッキ考えるのめんどくせぇー
・テンプレ以外は面倒だから部屋立てればヴィクトリア持ちが集まるだろw

という感じなのでしょうか?

雷単でも5Tで終わるし、少なくとも全員が全員ヴィクトリアを持っているという事はないから部屋を乱立されても困る(というか乱立される=人が入らない)人は多いと思うのですが
今回ので今後レイドでは何かしらフィルターが欲しいなと思いました

マケーシュラの時は火単であればほぼどんなデッキでもクリアできて、あの時はのんびりできて良かったと言っている人が多かった覚えがあるのですが、やっぱガチガチのテンプレデッキの方が喜ばれるんでしょうか
(無論今回は戌結晶を集めるために周回しまくる必要があるのも大きいとは思いますが、マケーシュラの時もポイント稼ぎがあったのでそこまで大きく変わらないと思います)

これまでの回答一覧 (10)

Atyacha Lv24

ホストのデッキは限定無しで組めるからじゃないですかね。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    回答ありがとうございます  だとすると「ヴィクトリア持ちに勝手にやらせとけば終わるからくっそ楽だわー」という感じですかね おかげで部屋が立ちまくってやっと雷単を見つけたと思ったら満員になってることがほとんどです… 赤肉破壊青肉放置も分かってない人いるし…  ヴィクトリア2Tはガメのテンプレなんだからガメの募集板でやって欲しいと思います

chame Lv101

人の心理として早く終わらせたいと考えるのが普通でしょうからこのような乱立するでしょうね。
ホストは限定がなくても出来て、魔力も使わない(レベルが低いと切実)、ヴィクトリア持ちに助けてもらいたい、雷単色デッキは時間がかかって、失敗のリスクもあり、人が集まらない、という負の連鎖が生まれる、
ホストのハードルが低いのでしょうがないですよね。

フィルターの件)
無理でしょうね。コロプラさんがテンプレを公言していないのでフィルターのかけようがないですし、実装したら荒れるでしょうし。
フィルターの代替案は思いつきませんでした。すみません。

他1件のコメントを表示
  • ユッカer ITYN Lv.173

    回答ありがとうございます  ホストのハードルが低いのはいいですが、需要と供給のバランスが酷いのが辛いですね

  • chame Lv.101

    今まではホストのハードルが高かく、〜Pに入らないといけないみたいな縛り(争い)があって面倒でしたよね。どちらが良いかと言われるとうーんという感じで、今回はたまたまホストのハードルが低かっただけで、気になったのでは?昔の〜Pに誰々というのもカオスで嫌でしたけどね〜。難しいですね。

しばらくウィズをサボっていて、さぁレイドやろうかなと昨日思った私がその状態でした。まさしく、理由も挙げられていた通り。
結果、ホストで募集しても集まらないので雷単で5TSSで募集or参加するほうが早いです。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    回答ありがとうございます  雷単で5人目に入ってアリス→正月アイ→八百万4アルテ→アーサーで5Tクリアをやってます  お会いできたらいいですね

個人的には、本当ーにどうしようも無い時以外はテンプレに頼りたくない人なので、勝手な推測ですが以下を想像しています。

・協力バトル自体が好きではないから効率良く終わらせたい
・楽しむより作業
・他者の些細なミスが許せない、イライラしてしまう
・とりまヴィクトリアさえいれば勝てると思っている思い込み

一部、テンプレでないとレイドに入れないと思っている方もおられるでしょうが、こんな所だろうなと個人的には思っています。
レイド仕様を比較すると、一般向けには戌レイドの方が亥レイドよりデッキに幅があって楽しめる仕様だと思います。

テンプレ乱立現象が初めて出た時期、賢いユーザー様がたは絶級に即避難していました(笑) その当時から「テンプレ専用覇級作って欲しいよね」という声は上がっていたのですが、今となっては大分期間も経っているので今更もうフィルターいいよという気がしていますね。
まーテンプレ乱立覇級レイドのど真ん中で初心者歓迎自由部屋を立てると凄い感謝されるのでやりがいありますよw

兎に角最短で終わらせられるテンプレデッキの投稿は需要があると思います。実際に野良でテンプレが綺麗に成功出来るかは別の話です。

他3件のコメントを表示
  • ユッカer ITYN Lv.173

    返答ありがとうございます  個人的にはリーダーの属性によるフィルターとか、ルームフィルターに「テンプレ」とか作って欲しいと思いました…が、部屋を立てる人は「テンプレ」なんて選ばないでしょうね  押す事自体面倒でしょうし  あとは以前ガメでもあった「カウンター専用掲示板」みたいなので「ヴィクトリア専用掲示板」が欲しかったですね そうすれば普通の覇級掲示板は雷単で埋まるでしょうし

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    仰る通りです。黒ウィズ運営側でテンプレフィルター及びテンプレ専用部屋を立てたとしても結果は同じになると思われます。こちらで「テンプレ専用募集掲示板」を立てて頂き、ある程度テンプレ組を掲示板募集で纏めてしまうという方法が最善なようにも思いますが、恐らく募集掲示板も過疎る為野良でテンプレ乱立という現状になっているのでしょう。  現状はホストとして自部屋立てる又は耐えるしかないと思います。黒ウィズ運営様がたがこの流れを上手く変えてくれることを待つばかりです。私の代替案としては、覇級の上位=真覇級(出題難易度:高)を立ててしまって、見破り精霊を入れざるをえない状況も加味したデッキ構築でテンプレonlyという訳にはいかない代わりに報酬2~3倍稼げる、とかあったら楽しそうだなと思ったりします。

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    【情報追加】私は今更このカラクリを知ったのですがw  正月両レイド共に、上級以上は全て平等に戌亥+正月魔道書が取得出来るようになっていることが分かりました(試しに回った)。…つまり、頑張って面子集めてテンプレ覇級周回するより難易度の緩い上級や絶級周回する方が余程安全に賢く戌亥を集められるという。いつも覇級周ってると気づかないですねこれ凄ぇw なので結論、今回については上級・絶級に移るのも手です。

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    連続して上級・絶級で戌亥出たものですから確定ドロップかと思ったら、確率だったよーです失礼しました。たまにドロップせず強化素材と金ポットの時があるっぽい。

アイ Lv2

わかります。マケーシュラの時との差がありすぎて、なんかついていけません。自分自身も、テンプレのカードなんて持ってないんで、キレて挨拶欄に「協力プレイなのに何故No!と拒むのかが分からない(╬▔꒳​▔)」って入れました。また、No!と言われたら「わけわかんないこというな!」のスタンプ使ってました(笑)
とにかく、誰が来ても大丈夫なようにして頂きたいですね。
フィルターはムリそうなんで、とりあえずテンプレの人は「誰でも」の表示を消すようにしていただければいいのでは無いでしょうか?
誰でもじゃないくせに誰でもをつけるのはどうかと思うのでね

お互いがんばりましょう!!

nohri Lv132

素早い攻略できるデッキ。
魅力的ですね、すぐ終わりますし。
でも集めやすさも考えないと微妙極まるのでフィルターうんぬんよりもホストやっちゃうことをお勧めします。
同じ考えの人が来ると思いますよ。

他1件のコメントを表示
  • ユッカer ITYN Lv.173

    返答ありがとうございます  しかし部屋が立ちっぱなしになっている事を考えたら需要と供給が釣り合ってないんじゃないかなとも思えました

  • nohri Lv.132

    高速周回デッキが人の集まらないハードルの高さだと本末転倒だし、部屋探すよりも作る方が良いんじゃないかって事です。釣り合いは取れてないんでしょうが、それはメンツ待ちしてるホストの方々の判断ですね。

暇で必要ないけど戌レイドをしていた人が、亥レイドに流れてしまったのでしょう。

自分は昨年中回復魔力を全部覇級周回に使って戌8体分集めたのでもう戌レイドはしません。
そのときはまだ単色ホストも結構いました。

レイドは時間が経つと人がいなくなっていきます。
今覇級ホストを見たところ若干いますので早めに周回した方がいいですよ。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    返答ありがとうございます  いるのは確かですが、肉の事分かってない人もいるのが残念ですね… 下の級じゃないからもうちょっと調べて来て欲しいと思います

なっち Lv124

殆どきにして無かったです。ヴィクトリアと元ロー手持ちなので、昨年の戌そのままのヴィクトリアデッキ(多分)でゲストにそのまま入って本体5と結晶1作りました。
ルカや補食無いのでそんなレイドの時は、テンプレに入れず自分なりに工夫してホストであったり、ゲストであったりしながらクリアして来ました。
課金している方除けば、みんな似たり寄ったりでしょう。
参加し難い場合は自分で工夫するしか無いですね。本来は自分でデッキ組むのが基本ですから。

瑚亜 Lv52

私はレイドを早く・速く終わらせたいです
ヴィクトリア持ちなので参加者側でレイドしています
(魔力の使いみちないし)
ターン数が増えるほど誤答のリスクは増えますし
誤答してもクリア出来るとしても、
協力バトルで誤答はやはり精神的に負担です
(申し訳ない気持ちになります)
早く終わらせたいからテンプレになるんです
昨今のレイドは3T以内にクリアするのが多いので
雷単で5Tと言われても遅いなって思ってしまいます

マケーシュラの時は火単でのんびりやっていましたが
これは以下理由です
-パネル回答ミッションがあった
(相当多いし、他人のパネル選択に関与出来ない)
-マケーシュラ自体は何体もいらない
(精霊大結晶含めてもそこまで数がいらない)
ですが、今回の戌に関しては
-ミッションはすぐ終わる
-結晶が魅力的(本体が何体も必要になる)

精霊大結晶は進化の途中段階でも出来て、クロウルで
進化という方法も取れますが、潜在結晶化は
最終進化が必須なので、必然と周回数が多くなります
そうなるととにかく数をこなす必要があるので
戌とマケーシュラを比べるのは少し違うかと

他1件のコメントを表示
  • ユッカer ITYN Lv.173

    返答ありがとうございます  特に問題なのはテンプレ部屋が乱立されている事で、それがガンガン消化されていけば数も減っていくのですが雨後の筍のように次から次へと湧いてくるため、雷単の部屋が探しづらくやっと探し出せても満員になっている事が多いんです

  • 瑚亜 Lv.52

    戌レイド雷水で回ってますが、ほぼ待ちなしで出発出来てるのでガンガン消化されてますよ。こちらも偶に入ろうとしても既に満員で入れない事もあります。2Tなのですぐ終わってすぐ部屋が経つので消化されてやいように見られているようですね。雷単の部屋も結構立っているように見受けられますが。

ビィクトリアが無かったので、雷単色で攻略案を載せた者です。
テンプレは参考程度に見ますが、基本攻略に取りかかるのが遅いのとテンプレデッキを見て精霊揃っている事がほぼ無いので、皆さんの投稿のほうを重視しています。
ゲストで参加もしましたが、雷単色のホストを探すのに苦労しました。私も選ぶ際に属性フィルターのようなものが欲しいなぁとは感じました。
猪のレイドはテンプレの方がゲストの敷居が低く、攻略も簡単だと個人的には思いましたが、テンプレのデッキを参考に飽きないように精霊替えてます。(ヴィヴァーチェ3体入れた時は操作忙猫、他プレーヤーにムムム…されました。)
今日から戌レイドにホストでボチボチ参加しています。
初心者歓迎にして参加条件も掲載してないので、ドロップ確実な覇級に皆さんでチャレンジしてほしいですね。(6Tで終わらなくても途中抜けしないでね♪)
質問と趣旨の違うところは御容赦下さいませ。

  • のり@髭男爵 Lv.7

    ヴィクトリアですね。早速間違えて御免なさい。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×