質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
rose Lv1

復帰したいのですが…

30日からギアスとコラボするとのことでこれを機に黒ウィズを復帰したいのですが今の環境がわからないためアドバイス、デッキを組んでいただけたら嬉しいです…
前線で戦えるカードはあるのか、デッキの組み方、やるべき事などアドバイスお願いします!!

これまでの回答一覧 (4)

笛っち Lv106

お帰りなさい。随分といいカードをたくさんお持ちなのに、辞めてしまったんですね。
バレユッカ、新人王ミルド、激化スモモ、アイラ…
私ならプレゼント候補にしたいのが目白押しですだ。

さて、復帰組ですから、ご存知でしょうけれど、どんなクエストかでかなり状況が変わりますので、一概にこのデッキとは言えません。
ただ、最近は一面から5体の敵から、強攻撃を受けることが多いので、ステアップ等耐久面でやや不安ありかなと感じました。アタッカーはそこそこいるので、そこだけ切り抜けられればと思います。
火の単色はハヅキがいるので安心。雷と水も純属性強化が欲しい所です。でも今は適当なイベントが無いです。
次に副属性も同様で、旬なのは融合強化なのですが、ショコラトルとガレオーネはすぐに入りますが、他はしばらくないかも。ゼルプストイベントが来たら逃さないようにね。

あとは小ネタ持ちの配布精霊や融合デッキ向きの副属性を取るために、魔道士の家を片付けちゃってください。

コードギアスとコラボということで、また別の新人さんがくる可能性があり、サポートイベントやプレゼントもありそう。それに期待しましょう。C.C.はどんな性能かな。すごく楽しみですね。
まあ、でも現状もなかなかの戦力ではないですか。
イエス ユア ハイネス‼︎

他2件のコメントを表示
  • rose Lv.1

    アドバイスありがとうございます! 純属性強化というのが強いのですね…今エタクロ3の水の純属性強化のを取ろうと頑張ってるところです…

  • rose Lv.1

    とりあえず魔道士の家を潰さしていこうと思います!ギアスコラボ楽しみですね!ご丁寧にありがとうございます!

  • 笛っち Lv.106

    そうですね。今、デッキを組むなら、純属性か、それ以外かになると思うのですが、それ以外の筆頭が融合デッキになると思います。 もちろんAS3倍デッキなどもありますが、咄嗟にステータスアップができないので、短期戦で駆け抜けられるクエストでないときついですね。

おかえりなさい! 私はずっと居たにも関わらず正月レイドを回らなかったのですごく後悔しています……。それからアニマも面倒くさくなって取ってません。どちらもまだまだ使える性能です(というよりも酉はしばしば配布デッキのキーになります)。
いい感じのアタッカーが揃っていて羨ましい限りです。ぱっと見でわかる範囲ですと、ハヅキとズロベルがバリバリ現役のサポーターで水フェリクスも強いです。アムベルとミスティハイドはLtoLで一気に使いやすくなりました。このサイトでも見られるので、強い精霊から優先的にLtoL進化させていくといいと思います。ガチャ産のAスタート精霊もいくつかLtoLされました。
それから、パネル色に効果が絡むのが流行りつつあるので、各色早い3色変換がいると役に立つかもしれません。
各種蓄積系と重チェインアタッカーが現在の強アタッカーですが、最新ガチャを引いていけばなんとかなると思います。
また、ご存知かもですが、2ターンでL化する精霊は煌眼と合わせると優秀なヒーラーになりますが、一通り配布されたのでよければ。


それから、いくつか現在入手可能な配布からおすすめします。ヒーラー中心です。

キャッツ2で手に入る水ペオルタンが純属性強化です。さくらは復刻不可なのでこちらを確保してください。入手難度高めですが融合強化もあると攻略難度が全体的に変わります。

今配布されているジルはオススメです。時間がありません。
前述の早い3色変換ができる上に、複色パネルで大幅にAS回復ができます。
同スキルセット持ちのガムシャは桃子伝2で手に入ります。

既にお持ちかも知れませんが、キャッツ1の時限ペオルタンが未だに配布のアタッカーでは群を抜いて強いです。
入手難度は高めですが、メアレス3のウィングドメアと時限ペオルタンが、特にオルタメアの鉄壁ループと相性が良く、防御貫通やのろいが来ないステージでは今でも有効なコンボです。

雷版オルタメアはアルティメットハロウィンガールズのインゴットソフィで、今でも入手可能です。

八百万4のフウチと紬姫は、共に入手難度が低いですが優秀です。

他に、個人的によく使う配布も紹介しておきます。
ピースメア 単色雷の純ヒーラー メアレス3
クアット 雷火でSSがピースメアと同じ アウトランダー
ロディ 単色雷のアタッカー キャッツ2
ナタヤ 単色水でAS回復、SS精霊強化(攻撃力)持ち 八百万4

それから、今はまだ手に入りませんが、リロデ2と覇眼4の配布アタッカーはHPが低いものの強力です。時期的にそろそろ復刻されると思うのでそのときは是非に。バレユッカさんがいるので、リロデ2のメロウ&アヴリオが雷水特化のヒーラーで、便利だと思います。

長々と失礼しました。どれかひとつでもお役に立てる情報があれば幸いです……

  • rose Lv.1

    ご丁寧にありがとうございます! 詳しく配布精霊の解説ありがとうございます!魔道士の家の優先順位がわかりやすいです!参考にさせていただきます!

お帰りなさい。手持ちの中では激化勢が相も変わらず元気というか、むしろスキル反射が無い代わりにHPが激増したタイプの敵も増えてきたので猶更元気かも。ただ魔道杯に関しては蓄積大魔術やパネル爆破が全然ないのでしばらく辛いかもしれないですね。

現在の高難度クエストは純属性デッキか融合デッキを組むのが主流です。特に融合は潜在能力が「複属性を持つ味方の〇〇UP」になって融合向きになった精霊が多いからですね。ただズロベルをお持ちのようなので、火に関してはセオリーを無視できる可能性も高いです。同様に水火クリネア、雷のルオシー、トゥーラあたりもLtoLで使い勝手が大幅向上したのでブレイクスルーになる可能性があります。投稿ページが持ってないカードだらけで心折れそうなときは使ってみてください。

  • rose Lv.1

    コメントありがとうございます! 新しいスキルだらけで置いていかれた感がすごいです…。 LtoLで使いやすくなったカードもあるんですね!参考にさせていただきます!ありがとうございます!

拝見させていただいた感じでは、現在主流のアタッカーがいないという印象です。中断されていたので当たり前の話ですが・・・
SSだと蓄積解放、捕食、パネル爆破がボスキルなどでの主流で、ASだと高チェインでの高い効果値がでる精霊で殴り倒すのが多いです。

お手持ちだと複色が多そうなので融合強化を入手したほうがデッキは組みやすいかなと思います。ハヅキは火単デッキなら最優先に入れる精霊です。先ずはお持ちでない属性の融合、純属性強化の入手をお勧めします。雷純属性はガチャAのセドリックしか現状では入手できませんので、売ったり、マナ化しないように注意して下さい。

バレユッカをお持ちなのでAS3倍できるロア(アイドルキャッツ2)も入手しておくのも良いと思います。キャッツ2なら水純属性強化のペオルタンも入手できます。

ハード覇級レベルでなければ精霊強化をしとけば十分クリアできると思います。覇級や超高難度は例えばボスを早め怒らせないと辛いとかその逆で怒らせる前にワンパンするなど、一撃の火力を求められる場合もあるので、そういう場合は攻略が厳しいかもしれません。

残り期間少ないですが、喰牙3超高難度は捕食エネリーなので効果値はそこまで高くないですが入手できればしておきたいところです。

他1件のコメントを表示
  • rose Lv.1

    コメントありがとうございます! 聞いたことの無いスキルがたくさんあって困惑しておりました…

  • rose Lv.1

    アドバイスを参考にしつつ魔道士の家をクリアしていこうと思います!ありがとうございます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
黒猫JACKPOT最新情報
最新イベント
フェスティバルチャレンジ2
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
フェスティバルチャレンジ2
フェスティバルチャレンジ1
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×