純属性強化はサクト型派?それともレッジ型派?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

純属性強化はサクト型派?それともレッジ型派?

最近、クルイサのシクレをやった時にHPを大幅に上げて耐久をするサクトと、凛眼とガードを駆使して耐久をするレッジのデッキで多少なりと興味がわきました(ノ゚ー゚)ノ ちなみに自分はレッジ型は一枚も入手できませんでしたが、サクト型はコンプしてますρ(тωт`) イジイジ 
個人的にはレッジのほうが初速もでるしマイクの結晶で補強できるしでですごく羨ましい限りです(´ρ`) よかったら皆様の意見をお聞かせくださいm(。_。)m

これまでの回答一覧 (17)

DYJ Lv148

両方とも全種持ってますがレッジ型をリストラしてサクト型を使う機会はまずないです。
理由はほとんど質問主さんがおっしゃっているような理由です。
ウィズの大筋の傾向としてやられる前にやるのが一番手軽なのでね...

  • Feりっpe Lv.5

    レッジ型ってトーナメントからオーラウンドで使えるのが何よりの魅力で、結晶で補強もできるので無敵ですよね!ヽ(・ω・。ヽ) キャラプレでも来てくれませんでしたね(;-;) レッジ型に転向したいです(´ρ`)

笛っち Lv106

当初はレッジ型だと思っていました。ただこのところ、1面から強攻撃を受けるケースが増えてきて、HPの低いアタッカーがレッジのSS1では救えないことがあります。特に攻撃1.1倍あけてるとですね。
なので、ケースバイケースですが、サクト型が欲しい時が多いです。
のろいが多いクエストなら、もってれば両方入れたい。
ただサクト型を持ってないので、意地でレッジと言っておきます(^-^;

他1件のコメントを表示
  • Feりっpe Lv.5

    なるほど、レッジにもデメリットはあるんですね!!(゜ロ゜ノ)ノ サクト型ってなんか脳筋デッキみたいになるのでなかなか好きになれません(´゚З゚`) クルイサの12、13、14でレッジ型がクリア貢献すると言われた時の絶望感もあるのかもしれません(;_q) レッジってトーナメントでも刺さるので良いですよね!ヽ(・ω・。ヽ)

  • 笛っち Lv.106

    まあ確かに魔道杯ならレッジがいいかなぁ。でも今の傾向ですと、新エリアではサクト型が光ったりして。もっとも、純属性優遇とはいかないかもしれないけれど。

三百 Lv172

3ヶ月前の似たような話題

純属性強化について
https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/204948

に回答しましたが、基本的には変わらずレッジ、アリスをメインに使っています。
そうは言ってもいま周回しているクルイサシークレットではサクトとリタを起用しています。

火はAS回復を採ってまどかを起用することが増えています。
ハヅキもファルサも持っていますが、他のパーツとの兼ね合いでAS回復を任せたいことがあるので。

他1件のコメントを表示
  • Feりっpe Lv.5

    クルイサシークレットだとサクト型の起用率高いですよね!ヽ(・ω・。ヽ) 通常だと負けてる気がしますけど( ´;゚;∀;゚;) 自分もちびエニィとリタで使い分ける時がありますね(。uωu)♪ 純属性強化の配布って偉大ですよね!

  • Feりっpe Lv.5

    クルイサシークレットだとサクト型の起用率高いですよね!ヽ(・ω・。ヽ) 通常だと負けてる気がしますけど( ´;゚;∀;゚;) 自分もちびエニィとリタで使い分ける時がありますね(。uωu)♪ 純属性強化の配布って偉大ですよね!

私はレッジ型をよく使います。
理由はASで、軽減とエンハが付いているので汎用性が高く
初ターンから発動するのが大きいです。

長期戦やボスのHPが高くSSの威力が欲しいときは
サクト型を使いますが、それ以外はレッジ型という
使い分けなので、結果的にレッジ型の出番が多くなります。

まあ、ASで言えばヒーラーの方が使いやすいので、
配布の純属性強化もよく使っていたりします。

  • Feりっpe Lv.5

    やっぱり、レッジですよね!(*ノ´□`)ノ レッジの初速から出るはすごい魅力ですよね! なにげにホリーとかちびエニィもスタメンで普通に使えるのが不思議ですよね! しかも普通に使いやすいのがすごい!配布恐るべしですよね!!!(゜ロ゜ノ)ノ

ソラ Lv14

自分は火だけサクト型、雷水はレッジ型で取り敢えず単色強化が揃っていますが、3色揃うならどちらでも良い派、ですかね。
イベントでの使い勝手は、サクト型の方が耐久を大きく挙げられる点、効果値の高いSSを持つ精霊がフィニッシャーに増えて来たために強化よりもステUPの方が高いSSダメージが出せること、などから有利になることが多い。
魔道杯や上限2000の協力、初速命な場合はレッジ型の方が有利になりやすい、って感じてます。
ただ、耐久だけ求めるならAS回復なさくらちゃん型がいるのでサクト型は少し肩身が狭いかも知れないですね。

総じて、イベントではレッジ型<サクト型、協力ではレッジ型>>サクト型、魔道杯では場合によるがレッジ型≧サクト型、って所が個人的な評価です。

両方持っているのは雷のみ(水に至っては両方ない)ですが、
基本的に使用しているのはサクト型です。
主な理由はレッジ型はキャラプレで遅い時期に手に入れたので
サクト型の方が使い慣れているからです。
他に挙げるなら、私はクイズ力に難があるためエクストラで
誤答→強化ターン数が狂ってクリアできなくなる、と言ったことが稀にあるので、これの予防ですね。
アリスの採用を考えるのはガードを重要視する時です。
Crowdさんの言うように凛眼と合わせる時や、理不尽な火力の敵の
攻撃を耐える時に使います。
高いHPでの耐久に慣れすぎて防御志向になっていますね(笑)

マリ Lv3

私はレッジ型は全て持っていますがサクト、ファルサを持っていないのでサクト型をコンプしているCrowd様が羨ましい限りです。
最近は初戦から敵の攻撃が激しくクリアさせる気があるのかと言いたくなるくらいのダメージを与えてくるのでサクト型は是非とも欲しいところです。
キャラプレが開催される時はもちろん候補に入れますし、ガチャが復刻された際は全力で獲りに行く予定です

レッジ型の方を使う回数が自分は多いですね(^_^)サクト型は残念ながら持ってないってのもあってですが(´・ω・`)
どちらも長所短所あると思うので、サクト型当たったら使ってみたいですね(^_^;)

レッジ型もサクト型も持ってますがレッジ型をよく使いますね
ダメージ強化付きなのも理由のひとつですがASの10%軽減が結構役立つので

だだ最近は敵の攻撃が強くて初速より耐久が必要な場合もあるので初速が欲しい場合はレッジ型、耐久を上げたい+連撃要員が欲しい場合はサクト型、AS回復が欲しい場合は配布さくら型で使い分けてます

はやく雷のさくら、まどか型出して欲しい

純属性強化はリタ以外持ってますけどサクト派ですね。
理由はSSがインフレしたことでSS火力>AS火力の時代になってるからです。
レッジのエンハが役立つほど簡単なクエストだったらそもそも蓄積でワンパンゲーすればいいのであえてレッジ型を使う理由が少ないです。アリスは毎回リタに変えたいなあと思いながら使ってます。

  • Feりっpe Lv.5

    なるほど! たしかに蓄積破のオーバーダメージを稼ぐならレッジよりもサクトですね!蓄積破はファルクしか持ってないのでファルサが余計に光って見えるかもです!ヽ(・ω・。ヽ) サクト型って今年から始めた自分はすごい重宝してます(*゚∀゚)っ

基本的にレッジ型派です。

レッジ型とサクト型が揃ってるのは火属性なのでその使用感から~
質問者様の考え通り初速が出る事、ステupに攻撃力upも付く事から(特に計算とかしませんが)強そうだからです。

ただし、クルイサシークレットではファルサ(サクト型)を使いました。体力ー10000呪い→防御貫通2000のコンボに耐えるためですね。結晶集めるのに時間掛けたく無かったのでアタッカーを守るのに必要でした。
高火力の防御貫通が当たり前の様になっている気がするので、これから解放される新エリアではシークレット同様、体力up量の重視でサクト型の方が活躍するのでは…?とか個人的に思っています

  • Feりっpe Lv.5

    純属性って一つにしても伏線があるんですねかね!!(゜ロ゜ノ)ノ 自分もサクト型でクルイサシクレはやりました!(サクト型しか持ってない(;_;)) これから少しでも長くサクトが光ることを期待したいですね(´。・д人)゙

ニコ Lv22

基本的に私は手持ちが乏しく、またそれもあいまって昔からクエストは耐久してクリアするのが好きなのでサクト型を使うことが多いです。ほんとに初速を重視しなければ、という時はレッジ型ですが。

また、火属性に関しては呪いが確定で来ない限り大好きなGPアディちゃんをスタメンで採用するのでハヅキの採用は出来ないので必然的にファルサになります。

  • Feりっpe Lv.5

    メインの精霊次第で使い分けることもできるんですね!!!(゜ロ゜ノ)ノ GPは今年が始めてなので去年、一昨年のGP精霊を持ってるなんて羨ましいです! GPのルリアゲハとアデレードって絵がキレイですよね!(*ノ´□`)ノ

nohri Lv132

エンハ付き純強化はレイドだと使いづらい時があります。特にテンプレに組み込まれてない時。
スキチャとかしてss2かけた直後、上書きで消される事あるんで、いっそのことエンハ無しのが気楽と言えば気楽。
あとはチャージエンハとか撃破強化を使いたい時もエンハ無しを採用します。
オロチ見たいな昔の精霊を起用する時とか。

  • Feりっpe Lv.5

    たしかにサクト型は攻撃強化がないぶん撃破強化と相性良いですよね! 精霊強化の上書きも関係ないですから!(*ノ´□`)ノ スキチャの限定はシトラとヒサメしか持ってないので揃ってるならすごい羨ましいです(´ρ`) オロチって昔からいる古参なんですね!初知りです( ≧∀≦)ノ

テラ Lv22

ガチャ産ではファルサ、レッジ、アリスを持ってます。
両タイプ持ってる属性がないので使い分けも何もありませんが、「こっちを持ってればなぁ」って思う場面は多々あるので、それを書くことで回答に代えさせてください。

☆イベント
最近は初戦から毎ターン5000以上のダメージが普通に飛んでくることが多く、いくらレッジ型にASガードがついているとはいえ耐えられないことが多々あります。エリカ型の精霊強化がいないのでなおさら。
そうなると回復量を増やすか基礎ステータスを上げるしかありません。
そこ行くとファルサを使っている火はなかなか当たり負けはしないので、サクトやリタが欲しくなるときはありますね。サクト型コンプうらやましいです。

☆レイド
レイドはステアップ上限が2000と決められているため、サクト型を連れて行っても恩恵はほとんどありません。ここは持っていればレッジ型一択になると思います。
火はハヅキがいないのでドルティかまどか(大抵はエンハの効果値が高いドルティ)を連れて行きますね。
ただ、まどマギレイドのときにあったんですけど、序盤の強制進行とのろいがこないことを利用してイーニア型のエンハ(8ターンチャージで30ターンの間効果値300とか400とか?)を使っている人がいたので、そういう場合はエンハを上書きしないサクト型の方が喜ばれると思います。

☆トーナメント
みなさん書いてます通り初速ではレッジ型に軍配が上がるので採用するならこちらかなぁと。
ただ最近の魔道杯は単色デッキの採用がほとんどないんですよね…

  • Feりっpe Lv.5

    魔道杯って基本復色がないと攻略難易度かなり上がりますよね! レイドって上限決まってたんですね!!!(゜ロ゜ノ)ノ サクト型って持久戦にやはり強いのでしょうか? トーナメント捌式でレッジがいたら5ターンになるのでレッジ欲しいですね! キャラプレでついついサクト持ってるからと言って融合強化と蓄積メインになってしまう、信念の弱さ(´;ω;`)

退会したユーザー

こんばんは╰(‘ω’ )╯三
私はサクト型派です。
と言っても火しか両方所持はしてないので火だけの話になるのですが、イベント初見では必ずファルサ(サクト型)で挑みます。
やっぱり初見はどんな攻撃されるか、またどのくらいのダメージなのか分からかないので出来るだけ安全な方で挑みたいからです。(ASガードも嬉しいのですがなんとなく2000上げの方が耐久出来そうな気がして(°o°:))
周回するとなると状況次第でレッジ型に移行したりもします(´∇`)

  • Feりっpe Lv.5

    自分移行する権利すらないのでサクト型一択ですが、レッジの攻撃強化がすごい刺さるような気もするのですが、わりとその限りではないみたいですね(;・∀・) レッジだと初速がでるのでやはり周回強いですよね! 羨ましい~!

基本的にはレッジ型ですね。
最大HP・攻撃は2,000の差が出ますが、初速で言えばレッジに軍配が上がるからです。
長期戦になればサクト型の採用も出てくるかも知れませんが、レッジ型にはAS軽減も付いてるので、サクト型を使うときは高威力の防御貫通が飛んでくる時ですかね。
しかし、クルイサシクレの場合は両方の採用もありだと思ってます。単色は基本ステは高いですが、呪いでHP-10,000など最大HPが高い方が求められることもあり、敵のHPが高くエンハが必要な状況もありますから。

他2件のコメントを表示
  • Feりっpe Lv.5

    ケースバイケースですかね? 型が選べるのはすごい羨ましい限りです! サクトの場合ASが連撃なのでアドヴェリをつけたりして疑似アタッカーにするくらいしか使い道ないんですかね? レッジ型もあればまたデッキの幅が拡がりそうですね(*つ´・∀・)つ

  • 名無しさん Lv.34

    純属性強化は一応各属性全種類揃えました。採用率はやはりレッジ型ですが、カムシーナで早速サクト型も出番あります。サクトは無理にアタッカーにせずとも連撃なので多層・鉄壁要員としての採用も有りかと思います。

  • Feりっpe Lv.5

    返信遅くてごめんなさいm(。_。)m 確かに連撃なので刺さりますが4回ってところがおしくないですかね(´ρ`) せめてもう少し欲しいですがエリアナでなんとかやってます!ヘ(`・ω・)ノ カムシーナサクト型のホームですよね!(*゚∀゚)ゞ

なっち Lv124

ハヅキ、レッジ(キャラプレ)とファルサ有ります。無課金ゆえレッジ初出時何度か10連しても出ませんでした。念願のキャラプレで来てラッキー。
火は両方有るのでこちらの使用感で回答します。
普段はハヅキ(レッジ)がデッキに入る事が多いです。
ただファルサ(サクト)はかなり体力上げてくれるのでそれが欲しい時にはファルサ使います。
極端な例では、超不評のラビリンスでハヅキとファルサ2つ使い。後はルシーニアと変換で楽々300突破。
結論から言えばどちらも3属性あれば状況に合わせて単独また同時に使える。
私の雷みたいにどちらも無ければ無いなりにチビエニィとエリカ様の併用など工夫次第だと思います。こまめに魔道杯参加。
融合出ても今のところ単属性が使用感では使い易いですね。融合はガチャコンプしてるユーザーにはなんてことないでしょうが、限定がパラパラの私にとってよほど上手く5枚揃わないと使いこなすのが難しい所多いてす。それなりに工夫して使えるデッキもありますが、キーになる融合強化の複属性にもよりますから…
ともかく、キャラプレ上手く利用して欲しい精霊入手される事祈ります。

  • Feりっpe Lv.5

    キャラプレの時いつも融合の限定と蓄積の誘惑に負けてレッジ枠が減ってしまうんです( ´;゚;∀;゚;) 自分はアウトランダーから始めて無課金でがんばってますが、時々トーナメントでレッジだったら1ターン削れるとかよくあるので両方揃えたいですね( TДT) 自分なんてもっとパラパラどころかスカスカですとも(つд;)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×