質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ラビリンスで全滅

既出の内容ですみません。
ラビリンスあんまりやってなくて、中断しながら、少しずつやって、62区で全滅してしまいました。
わかってはいたのですが、1区に戻ってしまい、また、1区からやる気がおきません。
全滅しても、最初からめげずにやり直した方は、どうやって、そのモチベーションを維持しましたか?
脱出しても、また1区からですよね。。。
何でこんなイベントやったのだろう。。。

これまでの回答一覧 (12)

退会したユーザー

融合デッキで三百までいけるかなぁと思い挑戦して百二十五階で全滅。
アイテムだけ集めるためにもう一度五十階までやって、
いまは三百目指して水単色最強デッキで挑戦し直してます。
最初の時と違って飽きちゃったので一気にはいけません。
毎日少しずつやってます。
まあ期間はまだまだ一ヶ月以上あります。
終了までに終わればいいやって感じ。
万が一また全滅したとしてもそれはそれでいいし。
たいした報酬も用意されていないし正直完走したところでもらえる報酬はしょぼすぎます。
だから駄目だったらそれはそれという気持ちでやればいいんじゃ無いですかね。
期間はまだまだありますし結構暇猫期間じゃ無いですか。少しずつやるならそんなにモチベーションいります?マイペースでやることをおすすめします。

  • 退会したユーザー Lv.1

    同じくです 私は230区です ちゃんと中断したのに それまで何回か中断しても大丈夫だったのに あと少しで300区だっただけに腹が立ちます しかも問い合わせしたらエラーはどうにもできないと言われました エラーコ-ドも出てないし ちゃんと中断してるし なんなんだよって思います あんなつまらないものをコツコツやってたのに バカにしてますね ほんとに

既に2回(どちらも150区前後)操作不能になりやり直ししています。
ウィズでは初めてだと思う「つまらなさ」「作業感」を感じています。

中途半端なレベルアップシステムによりデッキ変更もできないので、上層階に備えてデッキ構成がやや回復よりになった為、無駄に戦闘すると時間がかかりテンポが悪くストレスになります。さらに上層階にいってもマップが広くなっただけで単調な移動が増えるだけ、代わり映えしない画面これが300区まで続くという・・・

300区を目指す目的、理由などのストーリーが無いからRPGでもないし、ボスもザコも2種類だけ、これで楽しめという方が無理な気がしますが・・・

モチベーションの維持はできませんでした。余計な事を考えず出口を探して移動を繰り返すだけです。ようやく200区近くまで来たので数日中で終わらせられればと考えています。

笛っち Lv106

私は40区で一度やめて、50区でまたやめて。126区でフリーズしました。レイドと違って自分だけで済むことなので、まあいいかと思ってやりました。

モチベーションが落ちることはありませんでした。長い間のウィズ習慣で、最後までやってみる。という習性がついてるのかもしれません。
「そこに山があるから」みたいな感じです。

あと、ドアや宝箱は普段やらない問題形式なので、かなり回収できるなと考えていました。実際、相当数の回答を蓄積しましたよ。

ところで62区で全滅というのは、この後もきつい気がします。
デッキの見直しも必要でしょう。125区をノーデスでクリアできるデッキでないと、かなりクリスタルを使うことになりそうですね。
(私は軽減付精霊強化2体の耐久デッキでいきました)

娘に頼まれましたので、期間内に彼女のアカウントでも300区目指します。彼女は50区でやめてしまいました。ま、それぞれの楽しみ方でいいでしょう。

なっち Lv125

ラビリンス結構面倒くさいシステムですね。
10面?位すると飽きてきます。なので、とろとろ進んでます。
まず51面までクリアすれば今回の必要な精霊と結晶は手に入れられます。モチベーション上がらなければそこまでで十分でしょう。
いわゆるコロプラ語なんで、私の理解間違ってるかも知れませんが、最終300クリアしても、単体に300、350、400のHP足せる結晶のようなのでそれほど必要でも無いかと思います。
これなら、雷精霊に200とか、水単全員に200~300アップの方が利用価値が有ります。
そう考えるとあまり無理して取り組むイベントでも無いかと。
と言いながら出来ればコンプリート付けたくて一旦51面で脱出後、Bono2終わり。投稿デッキ参考に現在180辺りまで進んでます。
日にちも有るので途中倒れたら、重要な結晶付けないで他のイベントの合間に挑戦位に考えてます。
魔力もさほど使わないので気楽に進めましょう。

他1件のコメントを表示
  • 瑚亜 Lv.52

    ラビリンス300階踏破しましたが、コンプリート付いてませんので、ご参考までに。

  • なっち Lv.125

    コメントありがとうございます。それなら無理に行く必要無いですね。現在220辺り。

RPGゲームというものが、そもそも面倒くさい作業という側面を持ち合わせています。
面倒くさいを「楽しい」に変換出来る人が、ちまちました作業ゲーにも向いてると思います。
要は、遠回りや苦労して得られる実感や達成感を楽しむ事の出来る感覚です。
全滅したのなら、では次はどうすれば全滅しないで進む事が出来るか考える事が大事。

こういう分析や作業を楽しめず苦行にしか感じられない人は、RPGには向いてないのかもしれません。
…なので、無理して進めない事をオススメします。
このイベントをやらなかったからといって、特に後々困る事も無いでしょう。
そもそも楽しむ為のゲームが苦行でしか無いなら、それはもはや本末転倒していますので。
つまらないならやらない。
コンプ出来なくてシャクかもしれないですが、不向きな事を無理してやる事の方が違うと思います。

退会したユーザー

やろうと思うか思わないかだけだよ。
62区で全滅した事の方が問題ではないかな。
またやっても全滅するべ?。
次はどんなデッキで行くのか考えると良いです。

ミッション&ポイント目当て→50区でリタイア
制覇目当て→300完了
宝箱からの結晶目当て→やりだしたけど面倒になり65区リタイア、もう、二度とする事はないと思った。
やはり結晶がほしいな→現在30区

とこんな感じです。
やりたいと思うのか思わないのかですよ。

  • 退会したユーザー Lv.89

    そうそう、全滅はしなかったけど225区でアタッカー2体とも倒れちゃって50T近く殴って次に行ったよ。226区、227区の一戦サポート3体での戦いでした。227区で復活できましたけど(๑’ᴗ’๑)。

you Lv68

開幕当日に雷単色パーティで潜って125区のボスに殴り倒された者です。(しかも挙動修正されてたらたぶん勝ててました) かなり気落ちしてましたが、BoNO2終了を期にもう一度潜ることを決意。 勝てるとは思うけどトラウマになっていた雷単色ではなく別のパーティを組んで無事に300区まで突破できました。 もう二度とやりたくないですが・・・

自分の場合は負けてから再度潜るまでにそこそこ時間が空いたのでその間に立ち直れてきた感じです。しばらくはラビリンスどころか黒ウィズ自体のやる気も起きなかった・・・ 新イベのBoNO2をやるために復帰するも、ストーリーが鬱すぎて気晴らしにラビリンスでも行くかとなった次第です。

300区まで行くメリットは正直あまりないのでとりあえず51区まで行って戻ってきてはいかがでしょうか? 今久留主とかはけっこう優秀なので、ポイント報酬だけでも確保しておくことをオススメします。

MTK Lv35

不思議なのは何故コンティニューしなかったのかです。
私は初見デッキで125区で全滅→コンティニュー→脱出
デッキ組み直して300区クリアしました。
62区まで費やした時間&労力>1栗、の不等式が成り立つのが理解できないのです。
62区までクリアして脱出していれば区到達以外の報酬は手に入るはずなので次回からは敵も宝箱もガン無視でサクサク行けたと思います。

  • MTK Lv.35

    不等号の向きが逆でした すみません

WI Lv16

全滅したのが62区でよかったですね。
51区を超えて続けたという事はおそらく300区まで行こうとしていたのだと思いますが、そこで全滅するようなデッキではどのみち300までは行けないと思うので早めにやり直せたと考えるといいかと。
改めてデッキ構築からやり直して「これなら行ける!」というデッキが出来たら再出発したらいいのではないでしょうか。
再出発前にここの掲示板なりSNSなりでデッキ晒して大丈夫か確認した方が良いかもしれないですが。

由有 Lv167

そんなに報酬が今後必須というわけでもないし、モチベあがらないならやめてもいいとおもいますよ。

因みに、300階まで一度クリアし「疲れたわっっ、もうやらん!」と思ったのですが、数日たった今「ラビリンスは何か他に楽しさがあったのでは?」と思い至り再度潜っています。今118階くらいかな?
うん、そんなに楽しくないけど苦痛でもない。2~3階下がってくると、ランナーズハイ?みたいな感じで若干楽しさも感じているかもf(^_^)

ほんっと、常設で10階毎位でセーブポイントあって、全滅したら前回のセーブポイントから復活だったらよかったのに。暇猫期間にコツコツ進めるから。

もう一回やってみよう!と思われたら、デッキの見直しをおすすめします。他の方もおっしゃってますね。

しょせんはゲームです。楽しくなかったらやらなくてもいいんですよ。

全滅はしてませんが40区まで行って1度辞めてデッキを組み直して最後まで行きました
報酬精霊は50区まで行けば手に入るのでそこまで頑張ってください
それ以後は全くやる必要はありません

黒くり Lv141

私はチキンなのでヤバくなったら早めにリタイアしてます。
それが私の性格に合ってると思うからです。

プレイスタイルは人それぞれ、絶対300区まで行くという信念がある人もいれば、私のように最低限の報酬が取れれば良いと考える者もいます。
質問者さんか一番ストレスを感じないプレイ方法を見つけられたらいかがでしょう。

最後の御疑念ですが、今まで足場ガチガチのイベントが主で、足場を利用してあっさり抜けられることが多かったので、何とか途中の脱落者を増やす方法を考えたんじゃないですか?
質問者さんが感じておられるモチベーションの低下こそ、開発者の狙いなのかもしれません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
黒猫JACKPOT最新情報
最新イベント
フェスティバルチャレンジ2
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
フェスティバルチャレンジ2
フェスティバルチャレンジ1
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×