質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
CG Lv40

今ガチャ引くべきなのか

昨日始めました初心者です。
クリスタルが貯まったため、ガチャ引こうか迷っています。
今やってるガチャは引くべきなのでしょうか?
現在のボックスの状況は画像の通りです。

これまでの回答一覧 (16)

あくまで個人の意見です
ガチャを引くのもありかもしれませんが黒ウィズは配布キャラも強くガチャ産よりも使いやすかったりすることが多いと私は思います。ガチャを引かなくても、魔導士の家というところで配布キャラを集めていくだけで十分楽しく遊べると私は思っています。一番良いと思うのはCGさんがこの精霊かわいいな、欲しいなと直感したキャラがいる時にガチャを引くことだと思います!確か10日ログインすると無料でLキャラ確定のガチャが引けると思いますので良いキャラが当たればいいですね♪♪
CGさんがこれからも楽しく黒ウィズを遊んで頂ければ私は幸せです!

ガチャ引きましょう!
ただCGさんが欲しいと思うのが無ければ引かずに栗を温存するのもいいです。

ガチャに常設の状態異常回復SS持ちの下記精霊も手持ちが揃うまでお世話になりますのでオススメです。
火:グレイス
水:クリネア
雷:アフロディテ

あとガチャを引く前に手持ちをいっぱいにすると、ガチャした分はプレゼントBOXに入りますので手持ちを圧迫せずに欲しいものだけ受け取ることが出来ます。

手持ちをいっぱいにする方法は「オプション」内の「素材庫自動振分け」を「OFF」にして、ブレゼントBOXから強化や進化素材、結晶を受け取ったりメイトガチャを引くなどして下さい。

あとキャラプレゼントをまだ受け取っていないようなので、英雄凱旋の無料ガチャが終わるまで温存しているならいいのですが、気付いていないのでしたらお知らせを下へスクロールした画像の箇所から貰う事が出来ますのでお忘れなく。

なっち Lv124

黒猫ウィズにようこそ。
なるべく楽に進めるには、限定だけでは無く初期は常駐A精霊も使いつつ進めるのが良いでしょう。
画像拝見すると、攻撃、回復、連撃など足らないピースが有るので期間限定のガチャならゴールデンアワードがお薦めです。
最近のは初心者には使い辛い限定も増えてきてるので後々憎くなるアネモネやセドリックなども育てればレイドで役立ちます。クリスタル有ればガチャしましょう。
初期の進め方は、このサイトで丁寧に書かれてるので参考に。

mocha Lv14

引くべき!という絶対的なものではないですが、始めたて かつ それだけ手持ちが少なければ、今のところは何が出ても当たりという感じに近いと思うので、引いて損はないと思います。

限定が必ず出るとは限らないので、深追いはしない方がいいとは思いますが(笑)、10連1回くらいはガチャってもいいのでは( ・∇・)ノ

ただ、通常クエは序盤のうちは最近の限定精霊があれば、サクサク進めます。
でもデッキコストがオーバーこともあります。
今の手持ちで、サクサクとまではいかなくても それなりに進めているのであれば、無理に回す必要もないと思います。

私は始めた当初、意地でもガチャしない!と意味のわからん こだわりを持って、頑なに回していませんでしたが、通常エリアを進めていくうちに どうしても行き詰まり、そこで初めてガチャを回しました。

そこで初めて(当時にしては)そこそこ強い精霊が当たり、パワーアップした次第です。
そして また そのうち行き詰まる時が来て、回して…の繰り返しでした。

そうして地道にクリアし、レベルも上げ、イベクエも全クリアできるようになってきて、クリスタルも今まで以上に溜まり、ガチャを回す余裕も出てきました。
今は新ガチャの度に回してます。


なんか自分の体験談ばかり長くなってしまって すみません…(>_<)

どのようなペースでウィズをやっていきたいかによるとは思いますが、焦って今すぐにガチャする必要はないと思います。
せっかく限定精霊が出ても、コストや進化素材のなさ、スキルの特殊さによって、使い時が すぐ来るとも限りません。

結論としては、ガチャを回す「べき」回さない「べき」ではなく、回しても回さなくてもアリだと思います(…結論になってない?笑)

このキャラ可愛い とか、なんか画柄に惹かれる とか、そんなんでガチャ回してもいいと思います。


この回答によって、余計に悩まれてしまったらゴメンなさい(´;ω;`)
これからウィズ頑張ってください♪♪
一緒に楽しみましょー!

ガチャは引くべきですね。
ゴールデンは何が来ても当たりだと思いますので。

3色とも有用な回復役をお持ちなので、あとは強力なアタッカーがいればストーリーはさくさくと進められるかと思います。

クレティア羨ましいです・・・。

魔道士の家で配布を集めGA2018,及び
次のガチャを引くのがよいかと思われます。

黒ウィズの配布は非常に優秀で、
その多くは初級クリア報酬となっています。
#魔道士の家探訪 で優秀配布を紹介しておりますので、
ご覧になっていただければ幸甚に存じます。

まずは所持枠を増やすべきです
初期の30ではすぐに一杯になります
クリスタルで所持枠を増やしましょう

あとはガチャですが、正直最近のガチャはいずれも初心者向けではありません
イベントガチャの上がそれですね

では逆に下が良いのかというと、ここで出るのよりも後々に出るガチャの方が100%強いです
もちろん強いのもありますが、出るのが多い中でそれを引くのはかなり無謀です
ただし今は1日1回ガチャ無料、10連1回無料なのでこれは引いておくべきです
初心者のあなたからすればガチャのハズレ(レア度A)でも強い(ただし配布産の方が強い)ので使える部類でしょう
キャラプレゼントもそうですね ここのトップページにあるキャラプレゼントの記事を見て入手して下さい

というわけで、書いた通り所持枠を増やして下さい
ガチャ限定を増やすのはその後でも良いです

ちなみに、補足というか、もし配布キャラをどれから取ればいいか分からなければ、またここで質問してください。きちんとお答えします。

クレティアと40チェイン引いてるみたいですし、これ以上引く必要はないと思います。
ご存じの通り、最新の限定は55~66位と非常にコストが高く、始めたばかりの方はデッキに入れるのすら困難なはず。
レベル1でもデッキコスト200に緩和されましたが、裏を返せばlv130くらいまではほぼ上がらないので、今これ以上限定を引いても使えずにストレスたまるだけですから。
ちなみに、もし見取得であれば、黒ウィズダンジョンの一番最初の層(始めたばかりでも余裕でクリア可能)で15周ほどすれば報酬キャラが3体手に入るので、とりあえず蓄積魔術リフィル×2,あとはお好みで(おすすめは弱体エニィ)これでかなり楽になります。
あと、Aスタートのキャラに関してはほとんど育てる必要はないと思います。こいつらかなり素材食うので。
基本的にはノーマル周回して有能な配布キャラを育てていくのがいいかと思います。

遠山 Lv11

今回のアワードガチャ精霊がとても優秀なので、メインストーリーやイベントをガツガツやっていきたい場合はそちらを引けるだけ引くことをおすすめします。


ここからは私的な意見です。

旧イベントの中でも、古い物のノーマルは比較的容易にクリアできます。まずそれらのストーリーを読んで、好きなイベントや精霊を見つけることをおすすめします。

素材や石も貯まりますし、今後のモチベにもつながる可能性が高いです。何より配布精霊の進化はガチャ産よりも手軽です。性能は遥かに劣ることが多いですが、序盤のおともには頼もしいと思います。

手持ちが心もとない場合、好きなイベントシリーズのときガチャが回せるように石をそれなりに取っておき、それ以外でガチャを回すことで手持ちの拡充にもなります。

なんにせよ、黒ウィズを楽しめる筋を1本持っておくことは大切だと思います。少しでも参考になれば何よりです。

長文失礼しましたm(_ _)m

WI Lv16

黒猫は配布クリスタルがかなり多いので配布を効率的に回収するためにもガチャはどんどん引くべきですね。
お勧めは長く活躍の期待できるステアップなどのサポート系精霊
手持ちの揃わない初心者なら純属性強化が使いやすいと思います
今からなら
八百万4ハズキ・ゴールデン2018サクト・エタクロ3アリス
といったところでしょうか。

精霊強化や蓄積聖も汎用性が高く使いやすいので狙い目かなと。
また、謹賀新年2018カヌエの様に0Tで打てる全体攻撃SS持ちを手に入れると過去イベからのクリスタル回収も捗るようになります。
実際はサブクエコンプの為に1問は答える必要が有るので1Tで打てる全体攻撃SSも同様に便利です

後は融合強化やAS3倍・セカンドファスト型斬撃といった所も一線級ですが、手持ちが揃うまでは使いにくいかもしれませんね。

初心者の内は何を引いても当たりなので、可及的速やかに引きましょう。GA2018がおすすめです。

Lv18

雷のケネス水のクレティア火になにか欲しいですね。
ゴールデンアワード2018でアルドベリクかイスカのどちらか当たるまで私なら回します。
最初のうちは強化とか大変かもですが気長に頑張ってください。

とや Lv11

個人の意見です
パネル爆破は一体いたらすごく楽になるので引いてください
アワード2018です
クレティアと40チェインのやつ持ってるみたいですがどっちもすごいあたりです!
でもやはり精霊が揃わないうちは使うのが難しいやつらなので引いた方がいいです

僕も黒猫始めて1か月半程度であり、大したアドバイスは出来ないかもしれませんが、ご了承下さい。
個人的には、英雄凱旋ガチャがいいかなと思います。過去イベントで登場した優秀な精霊さんを引けるみたいですし、毎日1回は無料でガチャれますし。
ただし、必ずしもランクLのキャラが出てくるわけでなく、事前に欲しい精霊さんを洗い出したとしても、ガチャで当たる確率は相当低いと思います。なので、今のうちはあまり欲を出さず、既存のAランクの精霊さんをSS出来ればLまで進化させるのも手かと思います。例えば、連撃、回復、状態異常回復、パネルブーストと言ったスキルを持ってるのがいれば、成長するとかなりの戦力になると思います。僕は別のトピでアドバイス頂いたこのやり方をとっています。これはこれで大変ですが、結構楽しいですよ。大人しそうな顔付きでシンプルな格好したキャラが、進化するごとに豪華な格好になり顔付きも精悍に。その変化を見るのも面白いです。
もし、どうしてもSSとかLランクの精霊さんが必要であれば、10連ガチャだと多少なりとも引きやすくなるかなと思います。
ちょっと脱線しますが、同じ精霊さんが2人被ってる場合は、2人強化合成して潜在能力を1個解放するのもありかと。

Nobusun Lv58

その手持ちなら英雄凱旋もありかもしれませんね。
毎日日替わりで変わるので点数高いとこで引くと良いですが、L以外は何が来るか分からないので楽しみ半分、怖さ半分ですねw

GA2018も良いんですが最初は使いこなすのは大変かもしれません。

クリスタルガチャは新しい精霊が投入されましたが、イベントガチャの方がいつも強いのが居るのであまり私は引いてません。

宝くじも当たらないしクリ有るの羨ましいです、良いの引けたら良いですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×