黒ウィズダンジョン2の報酬精霊について
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
esno Lv1

黒ウィズダンジョン2の報酬精霊について

いつもQ&Aにはお世話になっております。

今回の黒ウィズダンジョン2のチケットは全てで35枚、7体の報酬精霊は5体ずつ入手が可能かと思います。

必要かどうかは人それぞれだとして、全てのチケットを消費して報酬を受けとるべきなのか迷っています。
理由としては保管庫の圧迫ゆえなのですが。
複数運用が可能な精霊ばかりではなく、35体ももらっても倉庫の肥やしになることは想像に難くない。
プレボは整理する派なのでプレボ保管もしたくなくて。

みなさんは35枚のチケットは全て使ってしまいますか?
回答、ご意見よろしくお願いいたします(´・ω・`)

これまでの回答一覧 (3)

私はダンジョンを始めていませんが、1体でいいと考えています。

同種の質問が多いため、艦隊性能について整理してみました。
あくまでもカタログスペックから個人的に考察しただけなので、見落としている性能や使い方があるかもしれませんが悪しからず。
あとで「確保しておいたら良かった」と悔やむのであれば可能な限り確保しておくことをお薦めします。
結果についてのお叱りはご容赦ください。


黒猫ダンジョン2報酬精霊性能

◆レッジ
AS連撃不調強化、SS融合大魔術
艦隊適正:
融合大魔術のため最大2体が限界。
主属性を統一しない場合でもSS最大火力を出すことを考えれば、3体が限界。

◆ロア
AS単色対雷属性特効、SSパネル爆破大魔術
艦隊性能:
艦隊時に補強されるのは潜在の+800×n体。
5体で+4000になるが、スキルは自身しか影響しないので、艦隊とする必要はない。
5体使えるかといえば使えなくはないが、5体使うメリットは少ない。
3ターン、または6ターン凌いだ後でSSで抜ける戦法なら並べて使えるかも?

◆エニィ
AS回復、SS弱体化大魔術
艦隊性能:
ASが回復なので5体並べてしまうとAS攻撃を強化する術がない。
SSの弱体化大魔術も実攻撃値が100+150%ではダメージソースとしては期待できない。
あくまでもサポート役なので、1体或いはせいぜい2体が限界。

◆テオドール
AS属性特効、SS解答削り
艦隊性能:
AS属性特効は自身のみ強化なので、並べるメリットは無い。
SS解答削りは回転が早いうえ見破りにチェインを消費するので、1体で十分回せる。
チェイン供給役を置いたとしても、チェインを稼いでいるうちにスキルが溜まるので、複数置く必要はない。

◆エーファ
AS時間依存攻撃アップ、SS精霊強化
艦隊性能:
AS攻撃アップは自身のも強化なので、並べるメリットは無い。
SS精霊強化は重ねがけが出来ないので、複数体置いてローテーションさせる使い方になる。
SS2でも8ターン周期で4ターン継続なので、最大でも2体があれば十分。

◆リフィル
AS回復、SS蓄積開放大魔術・聖
艦隊性能
ASとSSが噛みあう性能。
SSがある程度溜まればそれなりのダメージは出せるが、そこまで回復を蓄積する間のASは基礎値のみの攻撃量になるので、序盤は耐えるだけになる。
5体並べることは可能だが、進行を十分把握しておく必要がある。

◆レグル
ASチェイン連撃、SS解答時間停止
自身が解答時間依存の性能であれば並べるメリットはあるが、ASはチェイン依存しかないので解答時間停止の恩恵は受けられない。
(唯一AS発動を逃すことが無いだけ)
同程度の連撃ASを持つ精霊はいるので、少なくとも何体かは解答時間依存の精霊を入れなければ、レグルの存在価値は無い。
1体で十分と思われるが、保険であと1体入れる程度。

以上、「この程度の事ならわかる」と感じられた場合はご容赦ください。

他1件のコメントを表示
  • くりちゃん Lv.145

    ごめんなさい、「艦隊適正」と「艦隊性能」の言葉が混在していますが、「艦隊適正」としてください。

  • esno Lv.1

    回答ありがとうございます(´・ω・`) 詳細の説明大変参考になりました!ベストアンサーにさせていただきます! おそらく全て交換はしない方向性でいきたいと思います(´・ω・`) 多くのユーザーの参考になる内容だと思います。 回答ありがとうございました!

なっち Lv124

この種のチケットは他に使い道無いので大抵交換する派です。
プレボ確かに面倒ですが、魔道杯の報酬精霊もガチャの不要精霊もちび精霊も200ページ位精霊だけで残ってます。今回も総てプレボに入ってます。
精霊の場合、~の魔道杯のと言う表記有るので後日必要になれば探すのもそう困らないのでこのスタイルで通しています。
ちび精霊や魔道杯報酬精霊では一枚もプレボから出さないままのもの最近は多数有ります。
あなたの質問見てそう言う考え方も有りかと思います。
人それぞれですね。
ダンジョンは多分今後も復刻される事も有るでしょう。ほとんどのちび精霊が限定の劣化版なので、手持ちによりますが、ミコトお持ちなら、複属性持ったエーファ一枚(気持ち予備一枚)交換しておくとか、されたらどうでしょう。
たまにちび精霊2枚使う事有りますが、そう沢山いません。
今まで二枚以上実際使用したのはちびアリエッタ(3~4)や、攻撃系の名前定かでは無いですが、英雄凱旋等(2)位なので、プレボ貯めたく無い場合は各一枚と予備一枚あたり交換されたらどうでしょう。

他1件のコメントを表示
  • esno Lv.1

    回答ありがとうございます(´・ω・`) 全て交換したいという気持ちが強いのですが、保管庫の肥やしからの売却は少しかわいそうな気持ちもありまして…。 全て交換するスタイルありだと思います! 参考にさせていただきます。ありがとうございました(´・ω・`)

  • なっち Lv.124

    わざわざコメントありがとう。こちらこそあなたの質問が参考になりました。プレボと保管庫の常駐精霊数チェックしてるので、到底使えないA精霊暇な時整理しても良いかと考えました。ありがとうございます。

複数持っていた方がいいのはリフィルくらいで、全て交換する意味が無いので、各種1体交換したらそれで終わりです。
リフィルもメアレスIVの方持っているのであれば1体で十分です。

まあ、私はプレボに溜めちゃうので全部受け取ってもいいんですがそこまでする必要は無いかなって思ってますw
ただでさえBOX圧迫してるのに必要のない精霊を複数交換する理由もないですし^^;

  • esno Lv.1

    やはり全て交換しない人が多いのですね(ФωФ) 私は5周年の辺りからやり始めたばかりの初心者ですので、初めてのちびキャラ精霊なので全て交換したいという気持ちが強くて…。 しかし、倉庫の肥やしというのも…。 回答ありがとうございました!参考になりました!(´・ω・`)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×