質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

魔道杯のポイントの稼ぎ方

間もなく魔道杯始まりますね。自分は初心者ですが初心者なりに魔道杯頑張ってみようと思います。そこで質問です。皆さんはポイントをイベントで稼ぎますか?それとも通常で周りますか?(まぁ、自分はまだ八段なんでそもそも報酬狙えるような強さはないんですけれども(´Д`) 今後の参考にさせていただきます。)

これまでの回答一覧 (7)

イベ覇→1位6800、2位5440、3位4352
イベ絶→1位3900、2位3120、3位2496
通常の→1位…、2位…、3位…(段位による)

単純に覇を1位で取り続けるのが速いのはもちろんですが、例えば
・複合デッキ(火、水、雷全色)でパネル事故率が高い
・乱数でSSを打ち漏らすと詰んで8位とかになることも
・周回速度が遅い
などの理由で他を回ることはたまーにあります。

その辺り、
「一時間やったら何回挑戦出来て何回成功して何Pt稼げる」
と各級で検証すると、その回の魔道杯ではどこを回るのが一番効率的か、わかるのではないかと思います。

先日LV200台の方で総合持ってる方がいました。時間をかければ不可能ではありませんが、それに対して私生活が侵されるのを良しとするかどうか、次第です。
無理はなさらず頑張って下さい☆

他2件のコメントを表示
  • ウッド先生 Lv.3

    分かりやすい回答をありがとうございます。ですが当方は私生活が多忙を極めておりますのでボチボチやっていきます(;´Д`)

  • Mr.外し屋 Lv.26

    それで良いと思います。根詰めるとやる気も削がれたりしますしね(^_^;) いずれ覇級を回れるようになりますから、その時にまた良いデッキが組めた、どうしても総合報酬が欲しい、有給で休みが多いなどの理由を糧に考えたら良いかと思います(^^)

  • ウッド先生 Lv.3

    ありがとうございますm(_ _)m

退会したユーザー

【より多くポイントを獲得できる場所】を周わって下さい。
多くの初心者の方とお仲間になり、話を聞いて思うのは単純に「上を周われば良い」と「上を周わらないとダメ」と思い込んでる方が多いことです。
具体的に聞いてみると、無理して周わる1番上で数回に1度はリタイア、1位も逃しがち。
1ランク下げるとほぼ毎回1位を取れる。けど無理に1番上を周わってる方が多いです。

自分の場合、過去に自傷デッキで周回してた時のAS逃すとリタイア。パネルが無くなりリタイア。2色3色が答えられなくリタイア。
等の軽苦経験から、問題数をより少なく、AS延長 難易度↓結晶を積めるデッキで周回できる所に行くようにしてます。
結果として通常トーナメントでは1番上を周わる事はありませんし、イベント霸級も周われてもキツキツならば周わりません。

役に立つものはないかもしれませんが、参加前から諦める事なく物は試しに向かってみて下さい。頑張って。

他2件のコメントを表示
  • ウッド先生 Lv.3

    初めてですが頑張ってみます!

  • 退会したユーザー Lv.89

    【自分の周われる】【より多くポイントを獲得できる場所】ですね。頑張って╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

  • ろむちょこ Lv.15

    私は毎回イベント覇級を回っています 総合トロフィー狙いなので覇級以外だとポイント効率が悪いので(^_^;) 私が初心者や魔道杯で初めて総合を狙いたい人にアドバイスするのはまず自分が安定して1位を取れる所を周回です 確かにイベント覇級は1番ポイント効率がいいですがその分デッキ構築も高く、安定して1位を取れないなら絶級を走る方が精神的にもいいと思います 私は魔道杯が始まると通常トーナメントを走りつつ、心眼付きデッキで敵のHPや敵の行動を調べて自分なりにデッキを作って数回試してみたり、サイトやtwitter等で覇級のデッキを調べて組めるか考えたりに1時間くらい時間をかけます(早いと数分から数十分でデッキが出来ます) 大体初日の7時までに覇級安定デッキが作れなければ通常トーナメントに篭もりながらデッキを考え直し、2日目のお昼頃までに安定デッキが出来なければ通常トーナメントだけに集中します 長時間戦うのでストレス無く走れる所を走るのが1番だと思いますよ、頑張りましょう(*´∀`)

三百 Lv172

今月四段に上がったばかりの初心者ですが ^^; 昨年6月の八百万魔道杯で初めて総合報酬を獲得し、それ以降全ての魔道杯で総合報酬は獲れています。
通常トーナメントを周れなくても、イベント絶級をそこそこのタイムで周れれば総合報酬程度なら獲れます。
私自身はイベント覇級しか周っていませんが、私の友人は絶級一本槍で総合報酬を獲っています。

ここしばらくの絶級はネタデッキでも6Tで周れる程度の難度設定が続いていますので、覇級が無理だと決め付けている人であっても、とりあえず絶級に挑んでみることをお勧めします。

  • ウッド先生 Lv.3

    絶級でもとれるんですね。覇級は無理ですが絶級を出来る限りまわってみたいと思います。

基本的にイベントの方が獲得ポイントは高いのでイベントの方をお勧めしますけど……基本イベントの方だと「クイズの解答形式」が違う場合が多いです。
なので自分の苦手な「解答形式」のところをやるよりも得意なところで【そこそこポイントが高く早く周れるところ】に行くのが一番いいと思います。

他5件のコメントを表示
  • ウッド先生 Lv.3

    自分は火属性が弱いので絶級組めませんでした。。。割り切って通常周ります。。。

  • ウッド先生 Lv.3

    昨日で八段から参式まで上げれたので参式でちまちまやろうと思います。。。

  • レウコトリカ@長谷川千夏 Lv.13

    今やってるまどマギのレイドの方で「お菓子の魔女」が手に入ると思うんですけど……それを2体そろえると絶級が周りやすくなるかもです。

  • レウコトリカ@長谷川千夏 Lv.13

    もし1戦目と2戦目を1問ずつ解答して抜ける→お菓子の魔女のssを使う→後は叩いて勝ちみたいな

  • ウッド先生 Lv.3

    お菓子の魔女一体しか持ってません。。。

  • Mr.外し屋 Lv.26

    一体しかないならもう一体取りにいけば良いだけでは?冷たいようですが、そこまで依存するのはどうかと思いますよ…

基本的にはイベントトーナメントで走るようにします。
一周あたりの魔力消費とgetできるポイントの効率が良いので。

前回から累計上位下位精霊がなくなりましたが、デイリー上位下位精霊がそれに代わったので、レベルアップでの魔力回復も考えたら、案外余裕かもしれません。

まずは完走を目指してはいかがでしょう ?

お互い頑張りましょう!!

由有 Lv167

基本はイベント覇級で総合をとりにいきます。

前回が初参戦の友人は、確かイベント上級でモーニンググローリーをとり、現在使い倒しています(^^)d ログインしかできない日が2日あったのに、頑張りました。楽しかったそうです。段位はまだ3段なので、通常よりもイベントのほうが稼げそうですね。

私はイベント覇級が無理だな、と思ったらサクッと捌式に移ります。
今回は金曜日、月曜日は休みですが、明日台風がどれだけ猛威を奮っても仕事にいかなくてはならないので、やれるときに稼ぎます!
あと少しではじまりますね。
楽しみましょう!

他2件のコメントを表示
  • ウッド先生 Lv.3

    友人の方すごいですね。。。自分も絶級周りまくったら総合とれますかねぇ笑

  • 由有 Lv.167

    友人は今回、ゼルプスト2体入りの水・火混在デッキでイベ覇5ターンだしてますよ( ゚□゚) 私がパク…参考にさせてもらっています( *´艸`)  始めて数ヶ月の友人に、数年やっているわたしはデッキ構築力で完敗です(^_^;)

  • ウッド先生 Lv.3

    友人の方は天才ですかね??笑

もう皆さんが答えていると思いますが
大事なのはポイントと難易度のバランスですね。

私はイベント覇級を回ることが多いですが
1位とれるか安定しない、もしくは1位を確実に
獲れるけど、スキルやターゲットの手順が面倒くさい
などの時は通常のやつでまわっています。

魔道杯は持久力がが大切なので周って嫌にならない
ということを一番大切にしています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×