ウィークリーミッションのリニューアルについて
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
のぶ Lv13

ウィークリーミッションのリニューアルについて

今日から新しいミッションが登場しましたね。

リニューアル前は、ドライアドとかロシェとか個別だったのが、そういうのが(ほぼ)無くなって、より新規ユーザーよりになった印象ですね。

正直、進化素材はカメオン以外は余りまくってるので、自分的には良かったですが(笑)

皆さんはどう感じましたか?改善?改悪?

これまでの回答一覧 (17)

三百 Lv172

自分一人だと全てのミッションが出ているかわからないので、数人にあたってみました。
それでも全てを確認できたのかはわかりませんが ^^;

これは明らかに改善であると考えています。

素材の森で無駄な時間と魔力を使わされるのが嫌いだったので、それが大幅に減少したのは良い。
自分には関係ありませんが、クルイサに苦しんでいるプレイヤーに対して救済がなされたのは良いと考えるべき。

黒ウィズクイズだけは最低3回が必要になりましたが、私はどなたかに「黒ウィズクイズガチ勢」と言われた ^^; こともあるくらい黒ウィズクイズに注力していますので、増えたことはなんとも思っていません。
施策として、ログイン日数を増やそうという意図と思われます。

他4件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    横からすみません。黒ウィズクイズガチ勢とはどういうことでしょうか?初耳でとっても気になる言葉だったので、教えていただければ光栄です。

  • メソ…… Lv.48

    わたしも気になります(笑)当方はむしろほとんどやり忘れて週明けあわてて2回でぎりぎり10問正解にのっける感じなので真逆ですね!(黒ウィズクイズテキトー勢?w)

  • 三百 Lv.172

    いや、ただ、第6問が既知の問題だったらパスしてでも新問題を拾いに行く等です ^^; 他にはオーディエンスの最多選択が誤答である問題の蒐集とか

  • chame Lv.101

    なるほど!その発想はなかったです。余裕があれば試してみます。

  • メソ…… Lv.48

    すごーい! たしかにガチだ!!(尊敬)

由有 Lv167

改善ととらえています。
ただ、一昨日位にプレボの強化・進化素材受け取ったばかりだったので一瞬固まりましたが(笑)
マナやゴールドは溢れているので、それでクリアしました。

新規さんが定着してくれたらうれしいですね。レイドの素材でさくらやまどかリダのレベル2桁さんを見るとヘルプしています。

黒ウィズがもっと盛り上がってくれるとうれしいです。

OK牧場 Lv25

個人的に改善です♪

キノコやロッシュはガチャA精霊や
魔導士の家を解放して過去の配布精霊を
進化する以外使い道がなくなってしまったので…
※進化3回ミッションではC?B?キノコ等
進化させてましたが…

現況の配布精霊のスタートがSSやLが多いので
『Aフラウが1枚足りない( -д-)』みたいなこと
少なくなってると思います。
新規に始められた方々も昔ほど需要がないのかな?

私的願望ですが
今回期間限定でウィークリーミッション全てあけると
クリスタル10個頂けますが…
3~5個程度なら毎週常設してもいぃのでは
と、考えてしまいます(笑)

あとここで記載することではないかもですが
ここ最近のイベント・レイドが
御新規さんを意識してか、だいぶハードルが
下げられていて恐らく手練れた皆さんは
消化不良、もしくは新イベ実装迄ログインのみが
多そうな懸念があります。
過去の難しいイベントやバーニングタワー
VOID ZONEみたいな
特殊イベント復刻して欲しいです(。-人-。)


他3件のコメントを表示
  • 三百 Lv.172

    クリアすると1回ガチャれる、つまりクリスタル5個相当です! …って言われそう ^^;

  • OK牧場 Lv.25

    確かに!( ^∀^)(笑)

  • スキマ Lv.13

    特殊イベント復刻は私も希望しますね。 バーニングタワーの謎解き感がすごい好きです。 ただスキルが増えすぎて、お題を考える側も大変なんでしょうね(^^;)

  • OK牧場 Lv.25

    うれしいなぁ(*´∀`*) バーニングタワーみたいな 特殊クエスト好きな方が いてくれて♪

なっち Lv124

最近は、新規さん取り込もうと必死だからですね。これから数週間様子見ないと確かなことは言えませんが、黒ウィズクイズ三回挑戦は、笑ってしまいました。
今までより面倒感は減ったかな。って感じです。
トナメ三回挑戦が無くなれば嬉しいですが。

他のみなさんが回答しているとおり改善だと思います。

特に考えずプレイしていたら、勝手にクリアできる内容になっているかと思います。(一部を除く;)

私は2周年のころから始めましたが、ここまで続けられてるゲームは黒ウィズが初めてです。
大好きなゲームなので今回のような改善でどんどん新規さんが増えてくれればと思います。

chame Lv101

改善だと思いますが、もっと改善できると思います。

案)クリスタルガチャを1回ではなく、10連引けるようにする。クリスタルは貯めてしまうので、必ず期間内に引かせるようにする。この利点として初心者さんでも手持ちが潤う、また暇猫ユーザーも頑張るのである程度時間が潰せる。
その代わりにミッションを難しくする。
・黒ウィズクイズ正解を10問から15問
・進化強化を8回程度
・協力バトルを10回
・ゴールドは1,000,000
・プレゼント受け取り50個
・メイトガチャは100回
その他、応援を200人分(これイチオシです)
これぐらい難しくすればクリスタルガチャ10連で丁度良く、どのユーザーも楽しめる気がします。

今回のウィークリーミッションは改善されたと思いますが、欲を出してのお話をしてしまいました。

他3件のコメントを表示
  • メソ…… Lv.48

    のっかってすみません! 10連を毎週は難しいと思うので、頻度は月イチで。ミッションは、今の初心者マークミッションみたいに16×3枚ぶんとか、数でハードルを上げてはどうでしょう? 基本的にガチャってイベントしかほぼひかないし、月に1回必ず通常クリスタルガチャ10連、だったらすごくうれしいです!

  • chame Lv.101

    ウィークリーで10連はやり過ぎでしたかね・・・。月に1回ぐらいは大盤振る舞いで10連ぐらいさせてほしいですね。新規さんも多く見かけるようになって、手離さないで欲しいです。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    ここまで難しくしたら間違いなく初心者が逃げますねー 特に応援200人なんて絶対無理でしょうね

  • chame Lv.101

    応援は難しいですか・・・フォロワーが少ない方は1日3回20人ぐらいで3日前後で終わらせるなら150応援ぐらいでも多いですかねぇ。

面白くなったなぁと思います。
だけど、師匠ブロック×2ってちょい辛いかも・・
記念すべきリニューアル第1回ですが、早速、師匠ブロックに阻まれています。

  • スキマ Lv.13

    私も師匠ブロック×2に阻まれてますw

wizwiz Lv40

改善です。
クルイサみたいにクリアしろとせっつかれるのは好きじゃないです。素材島もあれをしろこれをしろといわれるのも面倒臭く感じていたので好きなクエスト3回は良かったです。
改善してほしい部分はプレゼントの受け取り目標を15から10にしてほしいです。そうしたら一括受け取り一回で済むので。

Nobusun Lv58

改善はしているけど満足ではないですね。
新規さんにはちょうど良いかも。
そりゃ玄人さんは無課金で上手く楽しまれちゃいますもんね。
こんな私が偉そうなことは言えませんw
黒ウィズの発展をお祈りいたします(ナム

以前はクルイサクリア系が2つ居座っておりこれのせいで金のウィズが5つ集まらないのでやる気なかったのですが、今回は既にクリア済のエリアになっていたため達成済になっていたので、今回は全部やろうと言う気になります
そうでなくても進化素材クエストが5種類くらいあったりして面倒というかうんざりするのでこれも1つになって良かったです

しかしプレゼント10個引き出しはこれみんなどう思うのか気になります

え、自分ですか?全く引き出してなかったメイトを引き出す機会ですね(笑)

you Lv68

個人的にはプレボ受け取り15回が少しめんどくさいですね。 中身が貯めてる経験値本やクリ、魔道杯で貯まったゴールドとかなのでできれば取り出したくないのです(笑)

後は今までは進化3回だったので1エニィで楽勝だったのですが、強化が付いたことで少しめんどくさくなった印象です。 強化はイベント追加直後ならともかくそうでなければイベントキャラの強化は済ませてることが多いので。後は今週限定の悩みですが、黒ウィズクイズで10問答えられなかったらどうしよう(汗)

しかし全体的には大幅に楽になったので改善だと考えています。私の運が悪いのかほとんど当たったことはありませんけど・・・

  • 三百 Lv.172

    私も強化が面倒だと思いましたが、マナを1振るだけでも1カウントであることを確認したので「それほどたいしたことはない」に変更しました ^^; トルリッカ1-1で雑魚を拾い、雑魚に雑魚を食わせるとかでもいいので。

kazu Lv11

良い改善ですけど、他に望まれてる改善もありますよね。

・「このクエストには現在〇連続挑戦中」と最終画面に表示する。
・戦闘時には「○/4戦目」と表示する。

3連続挑戦ミッションだと、今が連続何回目の挑戦なのか分からなくなります。
戦闘時も同じです。進行率を道中に表示しつつも、
戦闘時は隅に「1/4戦目」みたいな情報も表示してほしいです。

他1件のコメントを表示
  • うまる Lv.5

    改善されたと思います! 進化素材クエストがだるくてウィークリーミッションは今まで全くやりませんでした。 ちゃんとやったのは一番最初だけです(笑) クリガチャ1回やるためだけにキノコとかタヌキ集めやるのは割に合わないじゃないですか(^-^; あとミッションコンプリートで石10個はgood!ですね。期間限定ですけど。毎週ミッションコンプリートで石がもらえるなら毎週ウィークリーミッション頑張りますよ!これが無くなったらまたやらなくなるかもしれないですが(笑)

  • うまる Lv.5

    改善されたと思います! 進化素材クエストがだるくてウィークリーミッションは今まで全くやりませんでした。 ちゃんとやったのは一番最初だけです(笑) クリガチャ1回やるためだけにキノコとかタヌキ集めやるのは割に合わないじゃないですか(^-^; あとミッションコンプリートで石10個はgood!ですね。期間限定ですけど。毎週ミッションコンプリートで石がもらえるなら毎週ウィークリーミッション頑張りますよ!これが無くなったらまたやらなくなるかもしれないですが(笑)

ミッションコンプリートの報酬がクリスタル10個というのはエリアの進捗状況によって個人差が多くなるのではと思いますが・・・
特にクルイサ序盤で苦戦しているプレイヤーには厳しいかなぁと・・・

他3件のコメントを表示
  • ぴろりん Lv.475

    私の娘のアカウントはクルイサ途中ですが、ミッションはノクトニアポリスになっていました(クリア済)。もっと前のエリアだとどうなのかわかりませんが、これも改善点なのかなと思います。

  • 三百 Lv.172

    私も疑問に思ってログイン勢に毛の生えたくらいしかやっていない友人等を確認しましたが、ノクトニアポリスまでをクリアしていない場合はこれまでと同じくいまのエリアが対象、ノクトニアポリスまでをクリアしてクルイサに入っている場合はノクトニアポリスが対象(=最初からクリア済み)、と判断しました。 また、クリスタル10個は今週のみの施策だと思います。

  • やまいも Lv.9

    おおっ、それは存じませんでした。見当違いなコメントしつれいいたしまし

  • やまいも Lv.9

    おおっ、それは存じませんでした。見当違いなコメント失礼いたしました。

ミッション内容よりも報酬で潜在結晶を配るのは改善だと思います。
今ならクロウルでS結晶まで進化させる事が出来る様になりましたし

  • マロンからの手紙 Lv.5

    クルイサのミッションに苦しんでる私みたいな方には改善だと思います。

LL Lv28

トーナメント3回が残ってるのが残念ですが、素材系が激減したのはホントにありがたい。
アレは完全に作業でしたから。
プレボは大変じゃ?と思ったんですが、黒ウィズクイズで10問クリアできれば、自動的にいけますしね。
おおむね改善と言っていいのではないでしょうか。

むしろ今回増えたミッションコンプのクリスタル10個が次もあるのかが気になる……(笑)

毎週クリスタル10個貰えたら嬉しいな

ウィークリーミッションはログインしていてもミッションを開かないと更新されないので更新日になっても放置が多く終わりのほうになって更新することも多々あるので、黒猫クイズは10問で2日だったのが3回で3日必要となったのがハードル上がった感です。残り2日で更新した場合そこにウィズが隠れている場合ガチャひけなくなってしまうのは残念です。

  • 優麗ちゃん Lv.9

    日数不足でどうあがいても達成できないのは厳しい。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×