質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

愛用している精霊は?

最近わんさか限定ガチャが来ていて、
ここに投稿されるデッキもこころなしか
最新の限定を使ったものや配布との組み合わせが増えている
ように感じます。
そこで、皆さんが手にいれてからずっと使っている精霊
を教えて頂きたいです!
限定、配布、魔道杯報酬などなんでも構いません。
皆さんのキャラ愛も見られたら嬉しいです。

これまでの回答一覧 (24)

私の場合は、
火➡フウチ
水➡ホリー
雷➡トリテン
のチェイン消費見破り精霊です。
早いL 化で、煌眼や剣聖眼などの覇眼結晶とも相性が良く、エクストラでは見破りを使ってクエストをスムーズに進められます。
本当にこの3体が配布で良かった!

他1件のコメントを表示
  • デネブ Lv.7

    組み合わせとしてランダバル、ピースメア、イアデルもいいですよね。条件さえ満たせば無限見破りは強いです。 私はホリー、リコラ、ガムシャトリオをエクストラで愛用してます。

  • フリオ Lv.7

    見破り御三家と勝手に命名したい感じですね。さくらコラボの時もそうでしたが、まどマギの問題がさっぱりなのでホントに重宝してます。

MTK Lv35

サタ女2大魔道杯累計中位報酬のレティシアです。
毎週やってくるウィークリーミッションにおいて、通常クエストを全問正解とか3秒以内でクリアするやつ、進化素材のクエストなら0T大魔術の艦隊で済みますが、これは1問答えなきゃなりません。
クイズゲーなんだからそれくらい答えろよと言われるかもしれませんが答えたくないんです(笑)
そんな時に0T見破りのレティシアです。
進化がSS止まりで見逃されがちですが魔道杯覚醒総合のバルザックを持ってないのでノーチェイン0T見破りは唯一無二の彼女しかいません。

自分はこれですね(*´ω`*)

由有 Lv167

新しく入手した精霊を使いたい人なので、ずっと使っている精霊はいないのですが。
キャラ愛なら!

デッキの1~4を無駄に占めているのではないかとちらっとは思います。思いますが、超自己満・癒しデッキです。

ちょっと質問からそれててスイマセン。

他2件のコメントを表示
  • デネブ Lv.7

    ルルベルさま、アルさん、ルシエラさんがいっぱい! ここまで集めてらっしゃる由有さんがすごいです… 私はまだログイン200日ちょっとしかないので、 他の方と比べると手持ちが薄いのでキャラで固めたデッキはまだ作れないから羨ましいです…。

  • デネブ Lv.7

    ルルベルさま、アルさん、ルシエラさんがいっぱい! ここまで集めてらっしゃる由有さんがすごいです… 私はまだログイン200日ちょっとしかないので、 他の方と比べると手持ちが薄いのでキャラで固めたデッキはまだ作れないから羨ましいです…。

  • デネブ Lv.7

    ごめんなさい間違えて同じのを二つ送ってしまいました。

DYJ Lv148

これは推しのヤチヨちゃんですね。
最近はリローデッド2の覇級をヤチヨちゃん4体で攻略しました。
バーニングタワーとか高難易度で時間が取れて出来そうな時はよくやってます。

他2件のコメントを表示
  • デネブ Lv.7

    ヤチヨちゃんはヒーラーとしてかなり優秀ですよね。 もしかしてヤチヨちゃん全部持ってらっしゃいます? 私は3のヤチヨちゃんが好きです。

  • DYJ Lv.148

    コンプしてますー。1が2体、2と3が1体ずつの4体でいつも遊んでますね。どれも好きなんですけど、進化段階は圧倒的にss+が好きです笑

  • デネブ Lv.7

    進化段階の方が好きな精霊、私にもいるので分かります! 途中の段階って全体的に不思議な魅力を感じるというか… 何と言ったらよろしいのか(笑) 私ヤチヨちゃん持ってないのでキャラプレででも英雄凱旋祭でも何でもいいのでぜひ当てたいです。

笛っち Lv106

無課金組はそうそう簡単には、新しい限定を手に入れることはできませんので、必然的に古い精霊も駆使せざるを得ませんね。
で、「ずっと」ということですので、スザク1よりも前に手に入れた精霊で、今も使うことのある精霊を調べました。2015年3月前から使っていることになります。新しく始められた方にも、捨てちゃいけない精霊の参考になれば幸いです。
火:ミカぜ、チェルシー
水:ダリオ&ガラティア、アイスの実、ピノ、クリスマスベルナデッタ、ナフィーヤ・ロドム
雷:リティカ(2015正月)、ファム、ミール

雷の3体は滅多に使いませんし、限定2枚あるので無視していいです。
ミカゼ、ダリガラ、ナフィーヤはよく使います。ミカゼは手に入れた当初は全く眼中になかったのに、煌眼のおかげで使い所ができましたね。
アイスの実はエステレラ3で、久々に使いました。グリコえらい。
やはりアタッカーは、最新精霊にかないませんので、サポートや回復系になりますね。

特にキャラ愛はないですが、ベルナデッタはかなりかわいいでしょう。
結婚するなら、彼女がいいです。子ども好きですから。

hidenasi Lv19

リティカちゃんです。
私は「リティカちゃんが好き!」さんではありません。
とてもいい子です。
セカンドファスト持ちと相性抜群。
レグル、セリーヌとこの子のトリオで1年は使い続けているかと。
発動の遅い彼らをスキルチャージし、L状態にさせたら毎ターンSPスキル連発です。
でも残念な事に心竜天翔の人気がありません。
最後の心竜天翔イベントからはや1年半。
新たなイベントは開催されていません。
新たなリティカちゃんが生まれていないのが現状です。
それなのにリティカちゃんは2017年ゴールデンアワードの特別賞ですよ。
ないがしろにしすぎでは…。
コロプラには是非どんな形でも良いので新たなリティカちゃんを出して欲しいものです。

雷水のミライちゃんです!
バレユッカとヴィクトリア持ちなので
鉄板の組み合わせではありますが
回復なしの漆式用デッキでも
イベントでハード上級くらいまでは
やられる前に逃げ切れたりします。
魔道杯の覇級が雷適性だとすごくラク。

強いだけでなく顔も声も可愛い…。
リーダーにしてバトルボイスでいやされます。
黒ウィズ精霊はエキセントリックなキャラが多い中、
性格も冷静で真面目。
超個人的理由で名前にも想い入れがあります。

雷水はガチャも報酬も充実しつつありますが
まだまだ「いかづちよ♪」が聴きたい(^o^)

  • デネブ Lv.7

    ミライちゃん…あのお姉さんみたいな独特の雰囲気が好きです。ちょっと話題とは逸れますが温泉桃娘伝のミライちゃんも かわいいですよね。私はルカ子とキシャラを持っていますがシャロテオを持っていないので、かなり回復役に傾倒した水火デッキが出来上がっております(笑)雷水は誰もいない上に、 火水はレッジしか持っていないので上手いこと運用できないんですよね…。

九音 Lv16

殲滅ミハネと殲滅エリスです。ボトボト落ちるのが快感でハード上級くらいまでは常にいると思います。
ミイアは持ってないので残念。
後は単色強化御三家ですね。当たり前の回答で済みませんが。
愛は殲滅テオさまです。美しい上に殲滅なんて素敵すぎる。踏まれたい。

退会したユーザー

ガンドゥです。ネコが好きなので。

他2件のコメントを表示
  • 野良猫のウィズ Lv.23

    これはすご・・・ルカはいないのね( ;∀;)

  • デネブ Lv.7

    水火がいっぱいいらっしゃって羨ましいです… ガンドゥさんがいっぱいいる…。 猫好き、ということは他の猫のキャラもお好きなんですか?

  • 退会したユーザー Lv.8

    …ルカ持ってません。 …ネコ師匠、嘘ネコ、ジグ、プシプシも好きです。

エタクロ3ユッカ…というかサマーです(笑)

無難にこなせる水単色汎用デッキと捌式、誤答で落ちた時用の漆式にと毎日1回はサマーの顔を見てると言っても過言ではないでしょう(笑)

  • デネブ Lv.7

    サマーいいですよね。このさわやかな配色が好きです。 パンケーキのお話聞いてるともっとかわいく感じます! 初速が出せて回転の早い炸裂大魔術はトナメに採用されやすいですよね。

nohri Lv132

エクストラとデッキを変えるのが面倒になってからは
常に多色補正の特殊パネル変換使ってます。
ファムフェルチとリザ。ガウ娘は当たりませんでした。

後はウリシラですね。
0t軽減は反則な気がします。

適当ですが、キャラプレの参考になれば。
Ⅱソラナ&ヒカリ(行動感知)
  → いつの間にか敵がボコボコ。見ていて楽しい。
マイア (エンハ・3色変換・回復・ガード)
  → 回復・ガード効果値はチャージ精霊強化以上。
    アタッカーに小狼結晶付けてガリガリ削れる。
ヤッカ・Ⅱローヴィ・まいみ・中将・他
  → もはや使うことの方がが重要。
    フレンドの皆様、迷惑なリーダーですみません。

自分はこれですね!(*´ω`*)

クロマグ4(バレンタイン)のアーシアですね!
いつもエクストラ回る時や融合で入れてます
このころはまだガチャから銀板が出てた時代だったので
限定アーシアからチョコ貰えた時は嬉しかったなw

Y Lv17

メイフウやオオミコシ、AS回復でSSコピーのSF持ちは長期戦で使い倒します。
キャラ愛で使い続けてるのはスザク2ミュールです、むしろミュールを軸にデッキ組む思考回路になってます^ ^

  • デネブ Lv.7

    推しは尊いですよね… 確かに、SFスキルコピーの精霊たちは息が長い気がします。 討伐クエストでもある程度は任せられますから便利ですよね。 大量にチェインを稼いだり、行動感知を複数回発動させたり…呪いの立て直しに使ったり、と非常に汎用性が高く便利だと思います。

挙げれば色々出てきますが、まず一番長いのがドルキマス2のディートリヒですね。未だリーダー以外に使ったことがないです。
ここ最近は、水聖のさくらちゃん、アルルシ、ルリアゲハ、ガトリンは使います。(基本的に水聖デッキかさくらの融合強化デッキがメイン使用です)

シュルファス…攻撃パネルに合わせる三色変換
リタ、カリン…初速のある異常回復
ラルルラ…スモモのオトモに
 
この辺は結構使ってます(^^)

  • デネブ Lv.7

    配布って優秀なことが多いですよね。 図鑑報酬って存在が薄れがちですけど、私としてはハマれば強いタイプの精霊かなーと思ってます。 今回のまどマギコラボも結構優秀なのが出揃ってるので配布のありがたみを感じようと思います!

LL Lv28

色々あるので、1年以上前のもの、と限定してみると……。

 フラクタル(魔道杯神話)
 クレティア(エステレラ1)
 ルーシュ(通常)
 ユッカ/サマー(エタクロ3)
 ミコト(八百万1)

ぶっちぎって息が長いのはルーシュ、次いでフラクタルですね。
ルーシュは水単色デッキで高い火力が初手から必要な時に重宝します。
フラクタルはLtoLする前からずーっと水単色デッキの回復役でした。
クレティアもLtoLする前からずっと使い続けてたのですが、LtoLのあまりの化けっぷりに驚愕しました(笑)
ユッカは2枚あるのもあって、同じく水単色デッキでよく使ってます。
ミコトは常に、というわけではないのですが、デッキ組む際の火力枠として、何かと便利ですし、キャラはとても好きです(w

〈猫缶〉


かわいいので、お気に入りです

(。>д<)))))

各種大切に素材へ吸収されないように

保管して使用してますです





自分の場合は黒ウィズを始めたのがエステレラ1の始まったばかりの頃なので、その時のガチャで出たヒカリ(エステレラ1)が未だに雷デッキの主力ヒーラーかつ限定ガチャ産で一番長い付き合いの精霊です。
何気にAS・SSともに使いやすい上に心眼もちなので代わりの精霊が中々いないのもポイントになります。

火ならアーデ&メモリア(新春2017)やミリィ(メアレス3)で、実はこの2体、ガチャでまったく狙っていなかった精霊だったのに入手後は使用頻度の高い火デッキのキーキャラクターになっていますね…(汗)

水ならユッカ(エタクロ3)やエクセリア(きゃっつ1)で、こっちは始めからガチャで狙っていたのでゲットしたときは小躍りしながら喜んだものです(笑)
ちなみにほかの方も同じようなことを書かれていますが、ユッカはサマー状態で使っています。ユッカよりもサマーの方が声のトーンとかが落ち着いた感じで好きなので…。

退会したユーザー

ずっと使ってる精霊はいっぱいいますが特に最近のお気に入りは、
メアレス1のゼラードコピシュ。
一問答えたら、チェインを40作ったりSSを8ターン分進められるパネルを作れちゃうなんて最高すぎます。
スキチャと組ませればゼロターンでも。
ここでの評価は8.5ですが低すぎると思います。
この精霊を軸にしてアルドベリグルシエラやバレンタインクレティアや水闇ルルベルと組ませたら無双状態です。

兎三 Lv3

一応登場から約1年は過ぎてるキャラだと…

4周年サクヤ、魔道杯レイルのas全体攻撃、ss全体チャージ殲滅はスタメンですね。(水はいないんですよね…)
あとは、
バレピピア
覚醒ミネバ
SSの魔道杯エイミー
この辺りはよく使いますね。
サクヤなんて4周年キャラで1番使わなさそうだな、なんて思ってたのに…今では火パで一番使ってますw

キャラ愛で言うと
スザクのヒミカ、ドルキマスのドロシー・ド・ロシーはそれぞれデッキに入れてどこまで行けるかとかはやってます_(:3」∠)_

黒ウィズは昔のガチャキャラより最近のイベ報酬のが強い傾向があるのでクリア編成は最近のキャラばかりになりやすいですよね( ˘•ω•˘ )

なっち Lv124

ここ半年めぼしい限定に見放されてるので、流行遅れですが今回除いたクレティア達。
特に激化クレティアは未だに私のデッキでは現役です。
ゆっくルイサでは、ネイハにお世話になりました。
流れ弾で手痛い壊滅も有りますが数回重ねた破壊力は頼もしいです。
雷水のファイブカード(ヴィクトリア、ユッカ、主上、ミライ、ラディーヌ)もまだまだ現役です。
魔法少女封魔では雷水の見破りにミライ差し替えでエクストラでも使えました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×