質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
sss Lv1

使い倒している配布精霊

作成するデッキに高確率で入っていたり、採用する率が高い・使い倒している配布精霊っていますか?

私は今でこそキャラプレで手に入りましたが、純属性が流行っていた頃にハヅキを持っていなかったため、ヴォラールには大変お世話になりました!
最近だとガチャ産は勿論、正月のイベントもサボってしまったために雷の融合強化がおらず、ゼルプストさんにおんぶにだっこ状態です。゚(゚´ω`゚)゚。

興味深いのでぜひぜひ他の方のお話もお聞きできたら嬉しいです!

これまでの回答一覧 (24)

ホリーさん
限定の水純属性強化を持ってないので、今でも出番あります。

他は、ハローラやアトヤを持ってないので、難易度down持ちの
水光トリエテリス・水火ウィズ・水光ウィズも
エクストラで融合系に絡めて使う事が多いです。

水属性に片寄りました。

  • sss Lv.1

    ホリーさんはレッジ無民の救世主でしたね!水光トリエ私もよく使ってます(ノ´▽`)ノ♪ありがとうございました!

周期の速い回復は配布精霊の特権!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

という事で私が毎回お世話になってるのは、初回1〜2ターンで使えるヒーラー組の皆さんです。(ロドム、エイミー、リピュアなど)

今回の超高難度クエのような初ターンから攻撃が痛いクエならまず候補に上がりますし、チャージが必要なヒーラーのサポートとして起用することが多いです。

小回りが効くのでよくお世話になりますね!(いつもありがとう……)

Mune Lv13

今はそんなに使ってませんが、USGの火水のロアですね。何と言ってもステアップに難易度ダウン持ちですからね、配布でこんなに優秀なの出していいの?て思ったくらいです。出た当初は使いまくりました‼️

テラ Lv22

ロスエデ魔道杯のムールスです。
最初は3コピシュの代わりとして使っていたのですが、
今は水単デッキのヒーラーとして欠かせない存在ですね。
たぶん今コピシュを手に入れたとしても、ムールスの方が活躍してくれると思います。

あとはここ最近の話ですが、喰牙2のジャビー。
入手した当時はチェインガードなんて使い道ないなーと思っていたのですが、
メアレス4でゼラコピをゲットしてからは一気にスタメンに躍り出ました。
いまやチェインガードは正義ですからね。何が日の目を見るかわからないのが、このゲームの面白いところです。

他1件のコメントを表示
  • sss Lv.1

    ムールスさん!あまり使用したことがなく盲点でした!今度使ってみようと思います(ノ´▽`)ノ♪ジャビーさんはメアレス4で大活躍してくれました!ゼラコピも持ってないので羨ましいです!ありがとうございました!

  • おぐら Lv.1

    私もジャビー使ってます。いいですよね。さえないおっさん枠で役に立ってほのぼのしますわ。

nohri Lv132

実はヴォラール、要らないかなーって
忙しかった事もあってとりませんでした。
すべてハヅキでなんとかなってますが
ASが違うので、毎度大丈夫か不安に思ってます。

水のレメモですね。
状態無効なかったらどうなってた事か。
て感じです。

あとはチビエニィ。
純属性強化は雷が一番使いました。
(水が一番使ってません)

それから融合の酉、
見破りのフウチとトリテンです。
(狼がいないせいか、ホリーはそうでもない)
下手なガチャキャラよりかは使ってます。

  • sss Lv.1

    レメモは回転も早くて使いやすいですよね!可愛いですし私も要所要所でよく使ってます(ノ´▽`)ノ♪ch消費の見破りもエクストラでお世話になってます!ありがとうございました!

火水の嘘猫師匠です。手持ちの火水の回復役が乏しいところにやってきてくれるのは流石師匠です!GAぞばを持ってないのでエンハも大助かりです。師匠がいなければ、ディルクルムやエルンストを倒すことができなかったと思います。...師匠は配布のままでいてくださいね。

  • sss Lv.1

    流石嘘猫師匠ですねー!人気投票で1位になってしまったらまさかのガチャ産になってしまうかもしれませんね(゚o゚;;

陸奥 Lv15

大体他の回答者様と同じなのですが、出てない精霊だとスキルコピー系ですかね。オオミコシ、チビピピアなどはアルルシ、ゼラコピが一体しかないのでスキルコピーさせて使ってます。セカンドファストなのもポイント高い。特にあまり話題になりませんが、絵の怪物はASもコピーなのでセシルの右に置くと結構凄いことになります。

MA Lv15

まだ出てないところですと、

○火光の嘘猫師匠
→艦隊組んで素材クエスト周回してます。

○キーラ(通常エリア報酬)
→雷光のスタメンです。ギルセレのキーラも結構使ってます。

○水光トリエテリス
→今回のリローデッドで光りました。1ターンチャージは強すぎです。

エステレラ2のフラクタルさんですね。
あっという間にスキルが貯まっていくのに
当時とても驚きました。
あと絵がとてもかわいい(*´▽`*)

  • sss Lv.1

    フラクタルさんは大体魔道杯の総合報酬だったりイベントコンプ報酬だったりで性能は勿論絵柄も素敵なものが多いですよね!私もこの絵柄のフラクタルさん好きです(ノ´▽`)ノ♪どうもありがとうございました!


圧倒的に時限ぺオルタンです。周期の早さで煌眼を回したり初ターンから高火力のASに頼ったりとかなり依存してました
あと融合デッキだとエンテレケイアです。チェチェがいないので取り敢えず最終審判、みたいなところがあります笑

ω同様にアリエッタです。理由も同じ感じです。
最近のエタクロ3復刻以降は勿論ホリーです。圧倒的安心感!

メアレス3の高難度の方のアフリトです。属性特攻ですが初速と艦隊性能に魅せられて当時取ったばかりのペオに頼って5枚並べてニヤニヤしていたのを覚えています笑

私は黒ウィズを始めたのは4周年直後だったので皆さんはあまり使わなかったであろうアタッカー達が名を連ねていますが、最近はほとんど皆さんと同じ感じですね。配布にも優秀なサポート精霊が多いので結構お世話になっています。特にASガードが入っている子達は私的トレンドです

you Lv68

デッキ採用率が1番高い配布はエタクロ魔道杯のエリカですが、総合以外ならエステレラ1のサフィナがいまだに水単デッキのエースヒーラーです。

イベント(特にエクストラ)では精霊強化による継続回復がないとしんどい時が多々ありますが水単色の精霊強化はサフィナかムールスしか持っておらず、ムールスのSS1には回復が付いていないのでサフィナが採用されます。 ボス戦で1発の攻撃が痛くなるタイミングでSS2のガードに入れたりするのでかなり便利です!(2ウリシラください)

他2件のコメントを表示
  • sss Lv.1

    精霊強化は優秀ですよね!回復が足りないときは私もアイドルトリエとサフィナを使い分けてます!ウリシラほしいですね…!どうもありがとうございました(ノ´▽`)ノ♪

  • NIHONJIN Lv.6

    youさん、ムールスの類の回復なし精霊強化は、インベラ福音結晶を着けると、回復出来たと思います。

  • you Lv.68

    NIHONJINさん、それは承知しておりますが、サフィナ・・・開幕から結晶込みで25%とエンハ100、ムールス・・・2T目から10%orSS2を待って30%(異常無効付与)だとサフィナの方がエクストラだと安定するかなと思っています。コピシュ無いのでムールスも使いますし強さも知ってますが、最近は序盤から状態異常よりは怒濤の猛攻を凌ぐ必要性がある場面が多かった様に感じられたのでサフィナを推しました。また、最近は呪いから異常のコンボも増えたので・・・

おそらく一番使い倒しているのはトリエテリスですかね。配布当初はそりゃもう超有能精霊だったので当然ですが、最近になって耐久寄りの融合強化デッキを組むようになってから地味にデッキに入りだしました。1ターン遅延がやたら便利で、私の貧弱な火光枠に滑り込んだエンテレケイアの全体チャージの隙を埋める使い方が多いです。

  • sss Lv.1

    初代トリエは私もLv上げで助っ人さん含めとてもお世話になりました…!1ターン遅延は要所要所でかなり便利ですよね!ありがとうございました(ノ´▽`)ノ♪

keijyu Lv5

今は3倍がよく使えるので水火のボブ&マドをよく使います
速攻火力が出やすいので

  • sss Lv.1

    ボブマドロックは魔道杯やレイドでもキーカードになったりしますよね!ありがとうございました!

ソウルオブキングスのポイント報酬のカリンです

今でこそLtoLを果たした通常グレイスやフェリクスに席を譲りがちですが、単色デッキで1ターン早くハズキの純属性強化SS2を発動させたり、いざという時には発動出来ない可能性もある状態回復を持つヒーラーとして活躍してました。

単色ゼルプストさんはとても助かりますよね

三百 Lv172

エニィ(ゴールデンチャレンジ)

3アリスは初開催のときに獲得していますがキャラ愛でエニィを優先起用しています。
ぎりぎりの戦いになるとさすがに外れますが ^^;

  • sss Lv.1

    ちびエニィ可愛いですよね(ノ´▽`)ノ♪ ASの違いでアリスに代わって起用することもありますし有能ですね!

LL Lv28

すごい古い上に、魔道杯総合報酬を配布としていいかは疑問が残りますが……。
魔道杯神話の総合フラクタル。
水純属性デッキ組む場合の回復役としては、まずこれが候補になるし実際ほぼ入るので。
初めて取得した総合報酬なこともあり、とても重宝しています。

OK牧場 Lv25

水単色サフィナ嬢が大活躍です♪

効果値は低いですけど
結晶で強化すれば一級品です

配布0T精霊強化で結晶ナシでも
回復15+エンハ100なので重宝してます

ルーシュ/ホーリー/シルファスらと共に
ルーシュのLモード3色踏での与ダメを楽しみながら
ちょっとしたイベハード/エクストラの敵を蹂躙して
くれてます。

うちの水単色チームの主軸ですね( ´∀` )b

AS回復の純属性、融合強化の皆さんです。ガチャ産誰もいないからね、仕方ないね。(小槌酉は持ってないです)

属性ごとに挙げると火は魔道杯レメモとアレク(スキチャ)、水は魔道杯ムールス、雷はネイハと魔道杯エリカ辺りですかね。魔道杯産ばっかりじゃないか…

  • sss Lv.1

    頑張れば貰える一応配布の魔道杯報酬は有能なものが多々あり私もついつい使ってしまいます!ガチャ運がないので貰えるものはできるだけ貰って使っていきましょうなスタンスで良いと思います(ノ´▽`)ノ♪どうもありがとうございました!

エタクロ魔導杯総合報酬のエリカですね、彼女ほど通常イベントでもスタメンを張れる精霊はいないのではないでしょうか、最近の融合や3倍ブームには押され気味ですが...

後は最近はあまり使いませんがペオルタンなどの配布時限勢ですかねぇ、あの火力は惚れ惚れするものがありました、まぁ今はASでそれくらいの火力出す頭おかしい精霊がいますけどね...

ハヅキいないんで圧倒的にヴォラールですね。今回もファルサ当たってないんでもうしばらくお世話になりそうです。最近火単デッキあんま使わなくなりましたけど…
あとはエクストラ用の見破り三種(トリテン、ホリー、フウチ)

あとは一時的にお世話になることはあっても、恒常的には使ってないですかね。(なんか他いたっけ?)

check Lv4

使い倒している配布精霊、属性ごとで1つずつ思い浮かぶのをあげると、

火では他の方もあげてますがペオルタン。魔道杯の間も艦隊デッキで修練場覇級を周回するのに活躍。

水では杖ロア。惺眼結晶付けて回復を任せるパターンは定番です。

雷ではラディーヌ。だんちょー&バレユッカと雷水デッキのスタメンです。

自分は、                       火属性:モミジ&ナゴミ+配布スキチャ アレク で無属性大魔術などのssを使い倒す、見破りフウチ でエクストラ攻略                          水属性:見破りホリー エクストラ対策でお世話になってます                          雷属性:見破りトリテン エクストラ対策でお世話になってます                          融合強化 鳥神、純属性強化エニィ
                           アルルシ型精霊やリコラ型精霊などでチェインが稼ぎやすくなったので、見破り精霊には本当にお世話になってます。煌眼結晶の装着先としても非常に優秀で素晴らしいです(>ω<)                 

退会したユーザー

エクストラにチェイン消費見破りの精霊が一軍です

私の場合は、ファム&フェルチのみ所持なので、トリテンちゃんのみ毎回お世話になってます

ソウルオブキングスのポイント報酬のカリンです

今でこそLtoLを果たした通常グレイスやフェリクスに席を譲りがちですが、単色デッキで1ターン早くハズキの純属性強化SS2を発動させたり、いざという時には発動出来ない可能性もある状態回復を持つヒーラーとして活躍してました。

単色ゼルプストさんはとても助かりますよね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×