魔道杯に向けて機種変更したいのですが
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

魔道杯に向けて機種変更したいのですが

現在漆式SS2回の殴り6tで一周4:10程かかっています(捌式は更に遅い)
ド◯モの最新カタログを貰ってきたところ、現在の端末がらくらくホン以下の性能である事が判明したので機種変更を検討しています。

しかし当方機械に疎く、CPUコアやらメモリなどと言われましてもちんぷんかんぷん…単純にスペックだけ見て5月下旬発売の「XPERIA XZ2」にしようかと考えているのですが、Androidで他にオススメはありますか?
また、上記の端末にする場合、今夏発売(7月以降と思われます)の「XPERIA XZ2 Premium」を待つだけの価値はあるでしょうか?

魔道杯では iPad>iPhone>Android って事は重々承知していますがあまり操作系等が好きになれなくて…

これまでの回答一覧 (4)

とき Lv32

参考になるか分かりませんが、自分の体験談を一つ。

去年、isai LG Electronics LGV32が発熱するようになった為、Galaxy S8に機種変更しました。
それまで陸式に3:30前後かかっていたところ、3分前後まで短縮しました。体感的には劇的と言っていい程でした。
おすぎさんの状況とは違うため何とも言えませんし、実際に機種変更して回さなければどの程度短縮されるかは分かりませんが、このくらいは期待出来るかもしれません。保証は出来ませんが。

当方も機械に疎いためオススメの機種は分かりませんが、画面の大きさやその他の機能、値段などを考慮して、実物を見て、自分の納得がいくものを選ぶといいと思います。スペックに関してはショップ店員に相談するのが確実ですね。

また、XPERIA XZ2 Premiumを検索したところ、XPERIA XZ3 Proが8月に発売するためXPERIA XZ2 Premium発売直後に値下げか?みたいな記事ありましたよ。

  • おすぎ@ケモミミ党 Lv.43

    回答ありがとうございます。劇的に早くなるのは胸熱ですね!安い買い物ではありませんし、来月を目処にもう少し悩みたいと思います。

私の体験談を…

3月の魔道杯までアクオスSH-04F(2015年モデル)で
捌式3分40秒くらいで回ってて、

4月は機種変をし同じくアクオスのSH-03J(2017年モデル)で3分20秒前後でした。(勿論同じデッキ・同じクイズジャンルです)


確かに気持ち速くなった気はするので魔道杯の為だけの機種変なら早めをお薦めしますが、
普段使いも考えると私ならXZ-2買うくらいならPremiumを待つ…というのがチラッとエクスペリアのサイト見た感想です。


漆式や捌式を多少早く回れるようになった所で覇級5,6tの時速には敵わないので、総合狙うならケータイのスペック云々より覇級を回れる立ち回りとガチャ運だと思ってます(爆)

  • おすぎ@ケモミミ党 Lv.43

    回答ありがとうございます。確かに覇級回れると楽ですが、たまに手持ちやクイズ形式の関係で回れない時もあるので(泣)2年でスマホの性能は上がってるんでしょうが、劇的に早くなるという程でもない場合もあるのですね。Wi-Fiとの兼ね合いがあるのかも知れませんが。

スマホは2年おきにauのSHARPのAQUOSを使ってましたが、iphone7 が防水になったことでiphone7 の発売と同時にiphoneにしました。
圧倒的にiphoneが良い。もうandroidには戻れません。主な用途はゲームとネット閲覧ですがストレスを感じません。黒猫はもちろん、音ゲーやシューティングもスムーズ。操作性なんて慣れればiphoneのほうが使いやすい。

と私は思います。

  • おすぎ@ケモミミ党 Lv.43

    回答ありがとうございます。iPhone8の説明書きを読んだ所、いつの間にか防水防塵仕様になってますね(笑)それ聞いちゃうと気持ちが揺らぎます…でも某レイド支援アプリ使えなくなっちゃうのがネックなんですよね。あれないと電卓競争勝てる気がしません(悲)でもだいぶ気持ちがiPhoneに振れてきました!

p.p.p. Lv163

私は現在エクスペリアの最新ですが、ゲームのみに重点をおくならアイフォンのが良いです。

アンドロイドは公式に発表されているはずですが、通信に使っている部品が劣化していき、徐々に通信速度が落ちていきます。アイフォンはその心配がありません。
なので、アイフォンは古い物(2年経過)でもアンドロイドほど酷くはなりません。そもそも東京オリンピック頃に5g通信になるのでその1年後には4g回線は型落ちなのでしょうが。

但し、osがマックという最大のデメリット、修理、電池交換に出すだけで下手すりゃ丸一日や半日潰れる。再現性下がりましたがマックなので、電源落ち=データ全リセットのリスク。等に目をつぶればゲームするならアイフォンのが良いです(笑)

アンドロイドだと基本最新機種で良いと思いますが、ソニー除くと選択肢が無く、アクオスはそれこそ新機種待で馬鹿スンとどっちを取るのの状態じゃなかったでしょうか?

ただ、ソニーはランチャーが糞なので、ダウンロード必須だったり、操作性は馬鹿スン以下なのは注意必要ですが。
こう見ると良い携帯機種作ってる所今ないですね(笑)

  • おすぎ@ケモミミ党 Lv.43

    やはりゲーム機としての性能はiPhoneに軍配が上がるのでしょうね。会社のiPhoneユーザーの多くが、粉塵を避ける為にジップロックに入れているので少し敬遠している部分もあります。回答ありがとうございした。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×