質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
p.p.p. Lv163

新コラボ

復刻が講談社、集英社、小学館、小学館と出版社で終わりましたね。(マクロスとエヴァが良かったorz)

バランスを考えたとはいえ小学館系が多いと見るか、今まで復刻されなかった物に日が当たったと見るかは微妙ですね。進撃だけのみガチャじゃなかったのは何故か意味不ですが。てか、小学館、講談社、角川と出版社はコラボかなり多いんですね。

これは新コラボが秋田書房で来る?ということでしょうか?
それとも白泉社のベルセルク?角川の何かなのかな?

これまでの回答一覧 (12)

DYJ Lv148

出版社とかそのへんはわかりかねますが
進撃だけそれのみのガチャでなかったのは、多分進撃だけガチャA以上確定前のコラボで、
復刻した時にB精霊が出せなくて登場精霊が少なくなったからだと思います。

他4件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    登場精霊数はセラムンと進撃では変わらないはずです。コナンは比較してはだめですね。

  • DYJ Lv.148

    進撃は10体くらいいて半分以上B+/Bだったと思うのですが…

  • p.p.p. Lv.163

    個人的にはレア度は今更無視しても良いように思いました。

  • DYJ Lv.148

    レア度がBだとガチャから出さなくなったから登場精霊が減ったのではという話だったのですが

  • p.p.p. Lv.163

    なるほど、折角の物なので、それもL化してデータだけでも入れれば良かったのに。まさしく初期すぎたコラボだったんですね

セラムンは講談社です
出版社というより原作があるものとコラボしているととらえてます

  • p.p.p. Lv.163

    セラムンって講談社だったんですね、今の今まで勘違いしてました。だと講談社2、小学館2でバランス良いのですね。

退会したユーザー

5周年の企画で、中途半端な人気のアニメ・コミックとコラボしますかね?
アニコミに限定するなら、ワンピースとかドラえもんクラスじゃないと期待外れって感じちゃうかも
これだけ長く引っ張って、微妙なやつとかやってほしくないですねー

ただ一つだけ予言しようじゃないか…





……任天堂とのコラボだけは絶対無いです!ドヤァ…

他2件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    ワンピ、ドラえもんはよそが既にやってて、アメコミを超えるインパクトなんてマリオ以外にありますか?

  • 退会したユーザー Lv.83

    あーよそでコラボしてない有名アニコミは、さすがにもうないよねー。マリオ以上のインパクトも他にはないけど、今回に限っては100%実現しないだろーねー

  • ウッチャン Lv.1

    ジョジョ好きが漏れてる~

Nobusun Lv58

七つの大罪が今のコロプラさんにはやりやすそう。
魔神族とかレイドするかな?
マクロスがよかったなー。

  • p.p.p. Lv.163

    七つの大罪は一番可能性高そうですよね、白が現在やってますから

akira Lv15

あれ、セーラームーンって「なかよし」なんで講談社じゃなかったでしたっけ?
だから、
進撃の巨人「別冊少年マガジン」→講談社
セーラームーン「なかよし」→講談社
境界のRINNE「週刊少年サンデー」→小学館
名探偵コナン「週刊少年サンデー」→小学館
と、講談社:小学館=2:2だと思いますので候補に集英社を入れても問題ないかと。
今まで、白猫のほうではハンターハンターコラボのように集英社の作品ともコラボしていますが、黒猫のほうでは北斗の拳くらいですかね?

ちなみに、エヴァ、マクロス、少年エースともに、コミカライズなども踏まえて考えれば角川ですね。

そんなわけで、集英社から「ハンターハンター」(白とコラボ済みなうえにセーラームーンの作者とのつながり)か秋田書店なら弱虫ペダル……は個人的にしてほしいけど世界観的に難しいので「吸血鬼すぐ死ぬ」、白水社はウチには「藍より青し」しかなかった。

あと、忘れてはならないガンガンなどに代表される、スクウェア・エニックスさんですね。……よく考えたらガンガンもながさて藍蘭島と禁書、妖狐×僕、アカメくらいしか知らないんですけど、まああるとしたら「禁書」ですかね?

  • p.p.p. Lv.163

    セラムンって講談社だったんですね、今の今まで勘違いしてました。あのか感じで講談社のイメージなかったです

現在白猫でコラボしてるらしい7つの大罪が来るんじゃないですか?
世界観的に魔法とかで似てるし…個人的に好きな漫画なので願望入ってますが

  • p.p.p. Lv.163

    七つの大罪が一番楽だと思いますが、それだと「大」の字がどこに行ったの?って思っちゃいますね

hoge Lv32

和解の上の任天堂コラボ、、だったら素敵ですね。
私はカービィとヨッシーくらいしか欲しくないですが。。

妄想で語らせてもらうなら、カービィにはコピー能力を、
ヨッシーは相互進化で火吹いたり、氷吹いたりして欲しいですね。
あとは大抵の作品とコラボすると、結局戦士・術士が増えるので、
種族バリエーションに富んだ作品だといいかなと思います。

  • p.p.p. Lv.163

    種族バリエーションは現在はもうあきらめてると思いますよ。複色での潜在のが主になってますし、種族だと天使と神族を分けのが意味ないですし、キワムとかスザク系は殆どが人口生物だから亜人のが正確ですしね。

出版社で考えるなら、個人的予想(希望)として
小学館:藤田和日郎
集英社:キン肉マン
秋田書店:刃牙
白泉社:ベルセルク
角川:ナナマル サンバツ
講談社:バジリスク
です。
あんまりガチャを回してもらえなさそうな気がしますが…

沢山の出版社とコラボするよりは、
同じところと続ける方が交渉しやすそうなので、
小学館か講談社が来る可能性が高いかな、と思います。
うしおととらの白面の者なんかレイドにぴったりです。

  • p.p.p. Lv.163

    だと七つの大罪が一番楽でしょうね

kaito Lv2

多分リゼロもありそうです!
白猫であったんで!でも任天堂とは嫌です!多分無いと思いますが

  • p.p.p. Lv.163

    任天堂のが嬉しいですね。裁判は負ける可能性のが高いでしょうし。和解点というかお金をどこまで出せるかが一番の争点でしょうし

LL Lv28

何人かコメントしてますが、白猫、白猫テニスでコラボしてる『七つの大罪』がもっとも可能性は高いと思います。
同時に展開するほうが契約的には分かりやすくなるでしょうし……。

  • p.p.p. Lv.163

    安価ではすみそうですからね

コラボ選定の基準ですが、たぶん出版社はあまり関係ないと私は思います。
その時に旬なものを基準に選んでいるのではないかと。

例えば、コナンは劇場版が今上映中ということもありそれに合わせて復刻したとも考えられますし、セーラームーンやマクロスはその頃の新作アニメに合わせてコラボしたと考えられ、ゴジラはシンゴジラ上映記念に。
と、コラボした作品は、その時に旬な話題の作品を持ってくることが多かったのが理由ですね。
(白猫の「七つの大罪」もアニメが2期をやっているというのもあります)

ということは、これから開催される「新コラボ」は、今、もしくはあと1か月以内にアニメや映画など何かしらのメディアで話題になる作品である可能性が高いと思います。

以上を踏まえて、
私の予想は「オーバーロード」か「ブラッククローバー」ですかね。
(単に個人的に好きな作品という理由が大きいですがw)

  • p.p.p. Lv.163

    新しい物はそれが多いでしょうね。復刻はお金回りどうなんでしょうね

出版社なら竹書房の「ポプテピピック」かな?前にニコ生でコラボしたいって浅井Pが言ってたような…ま、コロプラはあまり攻めたコラボはしないイメージなのでないかな。

  • p.p.p. Lv.163

    うろ覚えレベルでしか知らないです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×