質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
神速 Lv60

今後の投稿デッキについて

精霊大結晶が実装されました。
今後、精霊大結晶を用いた攻略も多く出てくると思います。

本題ですが、
精霊大結晶は厳選要素があるということで、大結晶を用いた攻略は全く同じ(または近い)効果の結晶を持っていなければ参考にするのは難しいと考えました。
精霊大結晶を用いる前提のデッキを投稿することについてどう思われますか?
あくまで、今後デッキを投稿する際に個人的に参考にしたいだけなので、精霊大結晶を使うことが良い悪いということではなく、参考にする上でない方がわかりやすい、周回が少しでも早くなるのであればあってもがいい、といったご意見をいただければと思います。

これまでの回答一覧 (9)

三百 Lv172

精霊大結晶については、
「○○の大結晶を持ってない奴は××(ハード覇級や高難度)に来るな」
ってなことにならないか、今後のクエストの難度設定について多少危惧しています。

が、投稿には関係無いのでは?
言ってしまえばたとえばイベントガチャ限定の精霊等でも同じことではあるのですから。

いわゆる配布縛りを、魔道杯総合報酬等も不使用とまで拡張して行なわれている方々は、精霊大結晶の使用も控えられるのかな、とは思いますが。
投稿者全員がそれに倣うことはないと思います。

個人的にはどんどん投稿していただきたいと思っています。
投稿デッキはアイデアの披露という面があると思っているので、アイデアは多いほうが好ましいです。
自分でいま考えているものの一つに、クルイサ15面で連結数を3で進めるデッキがあります。
セカンドファスト連発するなら1ターン4問より3問のほうが負担が軽いですから。

  • 神速 Lv.60

    回答ありがとうございます。結晶でもそうでしたが、今後増えれば大結晶ありきの難易度になるのは十分考えられますね。大結晶の存在はまた配布論争の火種になりそうな予感がします…

今後、どのような精霊大結晶が出てくるのかが未知数ですので、
現時点では投稿デッキに踏まえるかどうかははっきりとは言えない部分もあります。

ただ、今の精霊大結晶については、種類の入手方法にランダム要素が強すぎるということもあり、これを万人向けの投稿デッキに踏まえることは私はする予定はありません。

ある効果の精霊大結晶が今後出てきたとして、それが今よりも種類も少なく、誰でも手に入れられる可能性が高くなったとしたら、それを使っての攻略デッキも考える可能性はあるとは思います。

というわけで、運営も手探り状態で始めたと思われますから、
今後の展開次第かなとは思いますね(^^;)

  • 神速 Lv.60

    固有の効果も持った大結晶が登場すれば今のアドヴェリゾラス結晶などのように使われる可能性はありますね。その時は大結晶を用いた攻略もするようになるかもしれませんね。

個人的には、ですが
あってもなくても、大差ないんじゃないかなと。

エンテレケイア結晶の効果は、
「HP○%未満から○%以上まで回復」を
最短で15回使わないと起動しません。
毎ターンカウントするという荒業でも15T必要です。
それを念頭に置いたうえで主軸にするには、
鉄壁も貫通できない、固定値の属性ダメージと、
エンテレ結晶の効果は微妙な気がします。
バリアや多層バリア、属性吸収辺りに
有効かどうかもわかりませんし。

カウントが貯まるとパネルがランダムに変わり、
スキル付与&ALL属性化するようですから
僅かながらパネル事故対策にもなりますし、
10~20万だと、ちょっといい性能の精霊であれば
SS1回で叩き出せる程度の出力でもあるので
総合的な効率で言えば、大差ない気もしています。

無くても大勢には影響ないけど、
あれば少しだけ楽になる程度の認識ですかね。
あれで任意タイミングで
回復とかガードとかのサポートスキルが来ると
結構な壊れ性能に化ける気はしますが。

他1件のコメントを表示
  • ぴろりん Lv.475

    質問とは関係ないですが、精霊1体ずつでカウントされるので最短で7問目には起動可能なようです。あと、多層バリアは貫通しました。効果値30万なら今回のクエストで活躍できたのに残念です。すでにご存知かもしれませんが、情報として参考までに。

  • ぴろりん Lv.475

    間違えました。15回だと4問目ですね。すみません。

退会したユーザー

投稿デッキを参考にするという事ならば、精霊大結晶が無いほうが分かりやすいのは当然です

精霊大結晶込みの投稿デッキも、今後あるのは当然ですし、ひとつの攻略法として受け入れれば良いと思います

・(使える仕様か確かめてないが)魔道杯で使えるターン数で、それが効果的なタイプ
・魔道杯で使える仕様の場合、ムービーがスキップ可能
・精霊大結晶を入手するためのレイド(等のクエスト)が、高難易度クエスト並みの難しさ

上記の3点などにならない様に、運営さんがバランス調整をしてくれれば、そんなに問題にならないかと思います

  • 神速 Lv.60

    回答ありがとうございます。攻略法のひとつとしてなら大歓迎ですが、なければ攻略できない難易度であったり入手するための超高難度が出てくるとまた荒れそうですね。うまくバランス調整してもらえるように願っています。

黒くり Lv141

今でも限定だらけの結晶マシマシデッキを公開する人がかなりいるから、精霊大結晶も同じ感じで使われるんじゃないですか?
丸パクり出来ない人からブーイングが出るとは思いますが、多分何も変わらないと思います。
他人の役に立つようにと思われるのであれば、ご自分でブレーキを踏むしかないと思います。

  • 神速 Lv.60

    回答ありがとうございます。丸パクリできないからブーイングというのはいかがなものかと思いますが、現状で起こっているので間違いなく起こるでしょうね…私は今後投稿するときは大結晶を使わない前提でデッキを作るつもりでいます。

現状はトーナメントでないと最速ターン出せないとかいうのがないだけまだマシかと
流石にその辺出始めるとヤバイですが

イベントの方はないならないで工夫して頑張るしかないですかね
自分で編み出した最速法ならまだしも他人が考えたものを使うので

  • 神速 Lv.60

    万人向けのデッキでは喜ばれないと思いますが、高速周回に役立つのであれば私は大歓迎ですね。魔道杯だけは悪化する未来しか見えないので影響が出ないように祈っています…

nohri Lv132

今の所クリアターンが変わるほどのものはないですが。
イベントクエストの支援を何選ぶか、
くらいの気持ちで書く日は来るかもしれません。

  • 神速 Lv.60

    回答ありがとうございます。鉄壁を貫通できない固定ダメージではあまり環境に影響を出さないでしょうね。若干肩透かしを食らったように思いましたが、所持者と非所持者で差ができないようにという配慮なのだと今では考えています。

WI Lv16

ゲーム攻略は考えられる全ての要素を使うべきものだと思っているので精霊大結晶前提の攻略大いに有りだと思っています。
環境に影響を及ぼす精霊大結晶が現れた時には必然的に攻略に入ってくるのではないでしょうか。今後、単純なダメージ以外の効果が来れば状況が一変すると思いますし、どんな発動条件が追加されるかも楽しみですね、〇体倒すとかSS〇発打つとか面白そうです。

ただし、「○○のデッキを参考にしました」という立ち回りや潜在結晶を誤差程度に変えた類似投稿も多く見づらくなっている現状、同じデッキで精霊大結晶これでも行けましたなんて言う投稿が増えたら困る気がします。
参考にしたデッキのコメント欄にでも書き込みしてくれればと思ってしまいますね。

wizwiz Lv40

精霊大結晶必須なら書くけどなくてもいいなら特に記載する必要はないかと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×