質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ミヤ Lv2

始めてから1週間

はじめまして、始めてから1週間ほどの初心者です。
とりあえずこのサイト見ながら簡単に集められるオススメのカードを集めたり、
ガチャ引いてきたんですけど、
デッキの組み方もいまいちわかってないので
あとどのようなスキル持ちのカードを集めればいいかアドバイスお願いします。

これまでの回答一覧 (3)

ご新規さんようこそ!他の回答者さんの言う通り、良い時期に始めたと思いますよ。ゼルプストを集めるだけで、スキルのバリエーションが増えますからね。初めのうちは、コスト確保のためのレベリングとクリスタル回収を兼ねて、通常エリアをひたすら進むのが良いと思います。必要に応じて、以下のリストの精霊を取りに行くと効率的かと。

個人的に優先度の高いスキルを持つ配布(今取れるもの)のオススメを記しておきます。入手難度が高めのものは*を入れています。

ステータスアップ…ロア(アルティメットサマーガールズ)、キヌ(桃娘伝)、ゼルプスト(単色)
精霊強化…サフィナ(エステレラ)、*トリエテリス(アイドルキャッツ)、アニマ(心竜天翔)
状態異常回復…ゼルプスト(複属性水)
状態異常無効…*フラクタル(エステレラ)、レメモ(ロストエデンⅡ)、*トーテムキマイラ(喰牙RISE1)
スキル反射無視大魔術…赤火(八百万4)、ホラーツ(ドルキマス3)、オウゼン(喰牙RISE1)、ラディーヌ(桃娘伝)ほか

おまけ…育てると使えるA精霊
リヴェータ、フレイ、セレサ、ファム(遅延持ち)
グレイス、キシャラ、クリネア、アフロディテ(状態異常回復持ち)
パイロン、チュレ、ラエド(素材エリアで活躍する0ターン大魔術持ち)
エレクトラ(連撃+多弾魔術で鉄壁や多層に強い)
セドリック(純属性強化持ち)

一緒に楽しみましょう!長文失礼しました!

他1件のコメントを表示
  • ミヤ Lv.2

    詳しく回答していただいて、どうもありがとうございます。 イベントクエストでカード集めてからノーマルクエストとトーナメント進めてみます。 ありがとうございました

  • ミヤ Lv.2

    わざわざ詳しく書いていただいたので、 ベストアンサーに選ばせていただきます。 ありがとうございました

とき Lv32

はじめまして、黒猫のウィズにようこそ。良い時期に始められましたね。
と言うのも今やっている5周年イベントで手に入る、ゼルプスト。これが初心者にうってつけの性能です。
全種類集めることで、AS回復やパネルチェンジ、状態異常回復など序盤に必要なスキルがバランスよく揃います。序盤のクエストやイベントノーマル位であれば無双出来ます。
また低レベルによるコストの問題もクリア出来ます。
ぜひ期間内に頑張って集めてみて下さい。

ガチャ産精霊についてはアルドベリク&ルシエラやクレティアなど初心者でも扱いやすいものはありますが、他のものは上級者用が多いです。とりあえず今回のガチャ精霊とクレティアにはお気に入り登録をして、間違えて売らないようにしてください。数ヵ月後に持ってて良かったと思える性能です。

個々ではなく色々な性能の精霊を組み合わせられると強くなるゲームなので、初めのうちはイベントガチャ1回につき2~3体の限定精霊を引ければ上等、位の感じでやっていくと良いと思います。

他2件のコメントを表示
  • ミヤ Lv.2

    回答ありがとうございます。 しばらくは、コスト上げるためにレベル上げ中心で進めたほうがいいんでしょうか? あと手持ちのAランクのカードで育てたほうがいいカードとかありますか?

  • とき Lv.32

    お手持ちですと、雷からはアフロディテ、ラーミナ、ホーリー。火はミオ、カーナ、ミカゼが特に使えると思います。ただ、今回のガチャの元帥&ローヴィみたいな精霊や純属性強化、融合強化や融合大魔術の精霊を引いた時には、使えないような精霊まで使えるようになるので、追々全部育てておくと良いかもしれません。 レベル上げは、ストーリーやイベント、トーナメントを進める上でコスト足りないなーと思ったときに始めればいいかと。

  • ミヤ Lv.2

    ありがとうございます。 まずは教えていただいたカードから育成してみます。

m&m Lv24

新規の仲間が1人でも増えるのは嬉しいですね

ご自身でも書いてある通りここの初心者向けの
デッキの組み方を参考にするのがいいと思います。

序盤は通常クエストを進めつつ集めたクリスタルで
イベントガチャを主に引いてみてはどうでしょうか?
まずは火水雷の基本3属性を5体ずつ揃える
デッキの構成は少しずつ変化しますが基本私は
攻撃役×2,回復役×2,サポート役×1のバランスで
組むことが多いです。

攻撃、回復、サポートとさらにわけると足りない
部分(例えば水属性の攻撃役が足りないetc)を
過去のイベントの配布精霊で補ったりしていくと
徐々に上手く回れるようになります。

他3件のコメントを表示
  • ミヤ Lv.2

    回答ありがとうございます。 5周年ガチャの、和の国神んぐと ファム&フェルチが被ってしまったのはどうすればいいんでしょうか?

  • m&m Lv.24

    どちらも2枚使うのはちょっと難しいですね。神んぐは攻撃ssの強い精霊とファム&フェルチはパネル変換出来る精霊と組ませると力を発揮しやすいですね!

  • m&m Lv.24

    現在ちょうどキャラプレゼント中なので 評価の高い攻撃役などが1枚あるだけでも 結構通常クエストなら進めますよ

  • ミヤ Lv.2

    ありがとうございます。 今のところ通常クエストはサクサク進めるので、 育成しながら進めてみますね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
こどもの日大まどーはい2024
イベントトーナメント
通常トーナメント
報酬精霊
魔道杯情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×