クルイサ活躍BEST5をあげていこう!
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
21 Lv2

クルイサ活躍BEST5をあげていこう!

セレモニー版が出てそろそろ攻略したいと思われてる方は多いと思いますが
先輩が攻略(シークレットは除く)の活躍BEST5をあげていく企画
キャラプレ等の参考にもなればいいと思います


テンプレート
1.
2.
3.
4.
5.

よろしくお願いします!      

これまでの回答一覧 (14)

1.剣聖眼
2.激化大魔術(配布でも十分)
3.2T以内のL化精霊(見破りホリーやペオルタンなど)
4.サルヴァトル結晶(ステージ12~14ではもはや必須レベル)
5.サポート系スキル(主にステータスアップや軽減、遅延など)

1と3と4は結構繋がっている部分があるのですが、
例えば2T以内にL化する精霊に剣聖眼とサルヴァトル結晶を付ければ、早い段階で「無に帰す」を設置することができ、ターン短縮にも役立ちました。(特にステージ12~14はスキルディスチャージの敵を早く倒すのに効果的です。)

また、激化大魔術は配布のでも十分火力には期待できるので、雑魚でも体力の高いクルイサでは、特にスキル反射の少ないステージではかなり役に立ちました。

5は、一つに絞るのが難しいので「サポート系」でまとめてしまいましたが、敵の攻撃が激しいクルイサでは、「ステータスアップや軽減」はノーデス攻略においてかなり重要ですし、スキル反射が無いステージも多いので「遅延」を使うことで有利に進められるケースも多かったですね。

あと、おまけで挙げるならば「天邪鬼結晶」がかなり役立ちました。
敵の攻撃が激しいクエストで体力が少ない精霊を起用するのに今までは起用を諦めることも多かったですが、「天邪鬼結晶」のおかげで、体力の少ない精霊でも活用できるになったのは大きなメリットですね。

1 剣聖眼
2 煌眼
3 SF持ちの精霊〔上記の高速発動要員〕
4 全体遅延【3T以上】
5 激化大魔術
敵の体力が多く剣聖眼は多用。回復として煌眼も多用。この2つを使う為にSF持ち精霊多用。4位は15面では必須かと思いました。5位の激化は、運良く5周年アルルシが2体手に入り、15面での必須にならなくなったので下げました。アルルシ獲得以前にクリアしていれば、3位になってます。

シュガバンで思い知りましたが、チェインによる攻撃力の加算はえげつない事をアルルシで再認識出来ました。

OK牧場 Lv25

クルイサの印象は
雑魚敵のHPも高く
初戦の雑魚敵の攻撃もなんの準備もしないと
アタッカーあたりが簡単に沈む
ヒーラー多めで固めると時間ばかり浪費する
という印象でした。

よって個人的BEST5は
①各種ステップUP(0T:純属性・融合強化)
※現在5th配布の単色融合キャラがもしかしたらいい仕事するかも
②精霊強化型(ダメ軽減・攻撃力UP・回復)
※1クレティア・チュチュなど活躍してました
③20chASセカンドスキル多段
※4ミコト・イルーシャ・2小ルルベル
 絶賛ガチャ期間中のアルドベルク&ルシエラは適正大ですね
④セカンド無属性大魔術
※敵が優位属性以外も多かった為
 AS非特攻のレグル・元帥・アルさん達の全体SS方が適正ありました
同率⑤セカンドコピー・激化
※激化はいうまでもなく、コピーは③④+激化を補足してくれました

BEST5がないとクリア不可という訳ではないですが
いる、いないの差は時間と労力の面で雲泥でした
他の方々記載の結晶は当然のことながら必須です
エリア15の遅延はガチャハズレ・配布でなんとかなりました
キャラプレでの補填を考えますと
長い目でみるとセカンドコピー系は派手さはないけど腐らないかと…

T Lv18

1.スザクⅠヤチヨ
いつかの英雄凱旋10連で引いたキャラですが、遅延要員として大活躍しました。
サブクエ埋め時にこのサイトの高速周回デッキ再現のため、交換アイテムでレベルを1にして生け贄としても運用しました(潜在が優秀だったので)。
ヤチヨが好きで、まさかここに来て活躍すると思っていなかったので1位としました。
2.激化(スモモ、ネイハ、クレティア)
後半はメイン運用していました
3.煌眼
結晶をよく考えずに行って勝てなくてもこれを付けるだけで楽になることが多かったです
4.エステレラ1クレティア
クルイサ攻略用に一番欲しいキャラとしてプレゼントに入れ、見事に当てました。水推奨の攻略に大きく役立ちました
5.5周年アルドべリク&ルシエラ
これを引けたお陰で終盤のダメブロ突破&アイテム用周回が捗りました

koin Lv66

最初に着手した際は、
1.激化
2.精霊強化
3.純属性強化、融合強化
4.セカンドファスト多弾、セカンドファスト単体無属性
5.覇眼マイア型のセカンドファストパネチェン

これからは、
1.がアルルシタイプのセカンドファスト斬撃+単体4Tスキチャになるように思います。

退会したユーザー

1.行動感知
2.チェイン消費見破り
3.無属性大魔術
4.激化大魔術
5.1t溜める精霊強化
(6),アルシシがものすごくクルイサとの適性が高いのでアルシシも一応

テンプレート
1.激化
2.スキチャ
3.ステアップ
4.見破り
5.精霊強化

極力、剣聖眼使わない派なので激化が重宝しました。
でも今からならアルルシ型ASでしょうね

ninomae Lv42


1.Zスオウ
パネチェン、見破り、精霊交代で手持ち不足と知識不足をカバーしてくれた神精霊
2.イルーシャ
2ターン周期が覇眼結晶と相性バッチリ、長期戦向き
環境が整ってからの頼もしさが素敵な神精霊
3.純属性強化&融合強化
素早くステアップが長期戦の支えに。配布もガチャ産も優秀。
デッキによって変わるので同率三位
5.セカンドファスト無属性
クルイサ初期に活躍、後半はあまり使わなかったけど初期や周回で大活躍

Reto Lv15

1.激化
2.剣聖眼
3.回復付きステアップ(シャロンとか)
4.チェイン消費型見破り
5.煌眼

激化が1位なのは言わずもがな。スモモ持ってないのでたくさんのフォロワーに協力してもらうことになって後ろめたさがすごかったです…w
覇眼は安定感があるのでチェイン消費見破り御三家と組み合わせて採用しました。

余談ですが遺物回収に今回のアルルシを使ってみたい。

1.剣聖眼
2.煌眼
3.SFコピー(メイフウ、セリーヌ3)
4.単体無属性大魔術(UHGレナ、Ga元帥、ノイン2)
5.純属性強化

個人的にはこんな感じかなーと思います

  • Nobusun Lv.58

    同感。 あと ■激化 ■ASガード ■精霊強化(ガード、エンハ、回復)

nohri Lv132

1.ルルベルやミコトなど、20chain多段タイプ
後半で無双する。ディスチャも生半可なダメブロも貫通
2.特殊変換型、リザや狼娘など
とにかく役立つ
3.3t周期などの回復ss
アドリブでなんとかなる

激化はロクに使ってないです。
sf激化は配布しかないせいもありますが。

退会したユーザー

まだ未クリアですが(14-2までクリア)、前半と後半で活躍する精霊が違いましたねー

前半は
1.精霊強化
2.純属性強化or融合強化
3.融合大魔術
4.セカンドファスト持ち単体無属性大魔術
5.セカンドファスト持ちスキルコピー(煌眼付き)
後半は
1.激化大魔術
2.セカンドファスト持ち単体無属性大魔術
3.セカンドファスト持ちスキルコピー(煌眼付き)
4.チェイン消費見破り
5.一閃斬激大魔術

一閃をセカンドファストのスキルコピーでチェインを稼いで、高火力精霊で淡々と答えるのが、一番楽だったなーと思いました、まる(まだエリアコンプしてないが…)

1.見破り
2.激化大魔術
3.(激化を除く)セカンドファストSS
4.ステアップ
5.起死回生

クイズ弱なので見破り無しで全問エクセレントが大変過ぎたので…お世話になりました。特に回復反転無効結晶やディスチャ無効結晶を付けてまで見破りを使い続けたのは良い思い出です((

1.激化(2色)
2.精霊強化(ステアプ+軽減)
3.セカンドファスト多段
4.セカンドファストスキルコピー
同率5.序盤は無属性大魔術or行動感知

かなー

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×