質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

初心者向けな精霊

ども、黒ウィズ5周年おめでとうございます!
いきなり本題に入ります。
私のtwitterの相互フォローさんがこの度黒ウィズ始めたそうで、色々教えてあげたいところなんですが、私は語彙力とかそういう説明するのが壊滅的にダメでして…。
そこで皆様に質問です。
キャラプレで初心者におすすめな精霊ってどれをおすすめしたらいいでしょうか?
ストーリーが進めやすくなるキャラ?
それともトナメ向け?(まあトナメ向けのは初心者にはまだちょっとアレですかね…。)
いいご回答をお待ちしております。

これまでの回答一覧 (12)

ヒーラーです もっと言えばピノのようなパネチェンヒーラーですね
中級者以上だとあまり使いませんが…、最初はとにかくパネルが来てくれないんですよ

てっとり早く言うなら、Gamewithの10点精霊で良いと思います。

純属性強化、融合強化、状態異常無効精霊強化は、3属性全て入れて良いと思います。
配布とは一線を画す強さがある上に、そもそも初心者は配布ですら入手が困難な為です。

あとは、ぱっと見で気に入ったキャラなども良いと思います。
お気に入りキャラが使えるとモチベーションも上がりますので。
性能があんまりな場合は、その都度教えてあげれば良いかと思います。

最近はイベントも難易度が結構高めで、初心者が3体貰ってなんとかなるレベルでもないと思います。
メインストーリー序盤なら、常設A精霊でも進めるし、クリ回収しながらガチャして限定精霊も増やせるでしょう。
ウィズは継続してプレイして精霊を揃えていかないと厳しいゲームだと思うので、そこまでこだわる必要はないのかなと思います。そもそも狙った精霊を確定で貰えるわけでもないですしね~。

ステータスアップ系、特に純属性強化持ちの
八百万4ツバキ・メアレス3レッジ・エタクロ3アリス
を推します。他もステータスアップオススメ。

代替精霊のイベントが開放不可能な上、
高レベルでも活用率が高く、
協力バトルなどでも需要が高い上に、
複属性精霊が十分揃っていない状態でも
デッキ次第で火力を確保可能な点が強いです。

火力はそのうちガチャでいいカードが出ます。
クイズ力は後から付いてきます。
相手の攻撃で沈みさえしなければごり押しできます。
でも敵にワンパンされるデッキでは何もできません。
最良で純属性強化、
次点でHPと攻撃力を強化できるステータスアップ系、
HPDOWN+ATKUPは選ばないよう注意して、
というのがいいと思います。

さて、自分がなぜ長く続けてるのかな? と考えたときに、
やはり “見た目など好きな精霊” と一緒に戦えてる、
というのが理由の1つなので。

見た目で16体選んじゃってもいい
むしろその方がいい
とは思いますけどね。

昔と比べて配布精霊強くなってきてますし、
長くやるなら無課金でもちょこちょこ限定が手に入りますし、
何選んでも、手持ちゼロからスタートだったらやはり
「見た目」
これにつきると思います。

退会したユーザー

無属性大魔術の全体と単体
精霊強化のGWズロベル型・2ウリシラ型・1クレティア型等
セカンドファスト持ち多弾大魔術のイルーシャ型

トナメ向きじゃないけど、使いやすく且つ強いと思うよ

今限定ですが、トルリッカの1-1を周回してゼルプストを集めまくるのはどうでしょうか?
進行度30%で戦闘が発生すれば出てきますので、30%戦闘以外ならやり直しで。今なら魔力2ですので、初心者でもやりなおしはそれほど痛くないですし。
ゼルプストならコストもメッチャ低いですし、全属性有り、スキルもそれぞれ有りますので、全種類集めたらその後の各色のサブクエもやりやすくなるでしょう。
何よりLで手に入りますので、あまり鍛える必要が無いのもいいかな~と。
手間は色変えるカメオン集めるの位なのでおすすめです。

他1件のコメントを表示
  • ヒロヤ Lv.3

    ああー!すみません!キャラプレやったんですね(T_T) 見逃してました!見当違いの回答して申し訳ないです!

  • ちょービィ Lv.12

    いえ、こちらも意表を突く案ですごく参考になりました。ありがとうございます。

三百 Lv172

あなたとそのお知り合いとの関係性にもよりますが、親しい仲なら精霊交替を最優先することを勧めます。

nohri Lv132

サポート系スキルを推しておきます。
火力カードに比べて入れ替わりが遅く息が長いです。

  • nohri Lv.132

    ちなみにキーカードになる複属性強化や融合強化、純属性強化はお勧めしません。一体だけあっても役に立たないので。

とき Lv32

初心者向けであれば、AS全体攻撃をオススメします。
火水アリエッタ、水火セイ、雷水ミライあたりですね。
単色の全体攻撃でも悪くはないですが、パネル事故もあるので複属性のほうがいいですね。

序盤なら全体攻撃でサクサク進められる。トーナメントにも使える。何より爽快感がありますw

mt132 Lv29

ストーリーがまだアイヴィアスあたりまでの初心者であれば、AS回復/SS変換を三色まずそろえることが第一条件です。これが有ると無いとではクエストの進み具合に雲泥の差が出ます。
当時もてはやされたカードの例としては火:リース、水:ピノ、雷:アルテミスあたりです。初心者は素材も金も無いのでムリにL化させる必要はなく、Sあたりで十分使えるはずです。
これと各色1体アタッカーを用意しておけば、あまり詰まることなくサイオーンまでは行けるはずです。また、遅延(火:リヴェータ、水:セレサ、雷:セティエ)があればだいぶ楽でしょう。
サイオーンからはSS状態異常回復(火:グレイス、水:クリネア、雷:アフロディテ)と、火属性の固定デッキが必要になると思います。これ以降、雷、水と順に固定デッキを作ります。
以上はいずれも限定精霊必要なしです。

各色デッキが固まるようになれば、そのころには自然と限定精霊も何体か手に入るようになってると思うので、イベントハードにも挑戦できる環境になるんじゃないでしょうか。

それからトーナメントはまず級を脱することが目標で、5段くらいまでは限定なしでも来れるはずです。記憶があいまいですが、5段か6段か7段かあたりでものすごい壁になるはずなので、そこで初めて限定精霊で狙うものを意識する感じでいいんじゃないかと思います。

Rain. Lv10

1.ズロベル デスティニーズのような精霊強化
2.精霊強化クレティア
3.レッジ アリスのような純属性強化
4.リルム アリエッタのような純属性魔術
おまけ.チェイン保護


融合系統は扱うのが難しいので始め立ての頃はおすすめしにくいと思い外しました。
1,2の精霊強化は長期活躍を見込めるので特におすすめです。
3,4は今後のガチャ結果にもよりますが、比較的構築しやすいと思います。
おまけについて、チェイン保護精霊はあまり手に入らないので持っておいたらどこかで役に立つかな?と思ったので候補に挙げてみました。他に候補がなければ入れてみるのもいいかと。

スタートアップミッションをクリアして引いた10連ガチャの結果を見てから決めた方ががよいと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×