質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

鬼門?11階の〇〇縛り

いやあ、11階はしんどかった。
なんすか雷の亜人縛りってwww
あと1、2面の回復反転が…w
色々考えた結果、私は雷亜人があまりに少なかったので、まだ人数がいた水亜人でなんとかしました(ただ一面で全滅してやり直そうとしたら間違えてコンテしてしまったw)
皆さんはどうやって切り抜けましたか?

っていうのは攻略記事で見ろって言われそうなのでちょっとした質問。
こういう厳しめの種族縛り、難しいけどやっぱしばらく使わなかったキャラを使う機会になっていい…いいと思いません?私は好きです(*´﹃`*)

これまでの回答一覧 (35)

赤紫 Lv15

始めたばかりのユーザさんには
大変かもしれませんが
種族縛り好きです。
だから部長を起用しました。
三枚無事達成です☆

他2件のコメントを表示
  • まりもっこり Lv.9

    直接関係ないですがコメントさせてください。 部長はやっぱ黒髪がいいですよね(๑>◡<๑)addictionさんGJ!

  • 赤紫 Lv.15

    どの姿も素敵なんですけど、黒髪版はミステリアスな雰囲気が出てて、部長自身にも似合ってるな、と思いまして( ´ ▽ ` )有難うございます、姿変更してる事に気付いてくださって☆

  • 赤紫 Lv.15

    【部長 について】アマネ・カラクサという精霊の愛称。初出は14年4月開催の「新緑の魔道杯」。お写真のアマネは15年4月開催の「魔道杯神話」での報酬。「新緑」での「宴会部部長」という設定により、部長と呼ばれる事がある精霊です。

実はここだけの話ですが、、、、
配布のみでもサブクエ3枚抜きができます|ω・)ボソッ

亜人といえば、やっぱりバロ、、うっっ(゚д゚)

tamaya Lv3

雷な亜人で手持ち絞り込んだら、保管庫込みで1800体くらいいるのに30体弱しかいなくてびっくりしました(^。^;)

なんとかかき集めてこんなデッキでクリアできました。
地道に報酬とかでいろいろ集めてて良かったです(*^O^*)

最近の属性縛りではずば抜けて大変だったかなと(@_@)
3枚抜きできて嬉しかったです(^^)v 

私の手持ちでは3枚抜きは無理だったので、
水亜人のシガを主軸に2回に分けてクリアしました

種族縛りは難しいですけど、やってやろう!って燃えるので私も好きです!!(イケなさそうでイケそうなしんどさが楽しい)

ミライ×3、ショーマストゴーオン、セリアルで軽く玉砕してきました。
他の亜人はロクなのいないので、亜人縛りは一旦スルーしました。
他をコンプして暇だったらリトライします。

ちなみに種族縛り自体は嫌いじゃないです。
魔法生物とか物質縛りは勘弁してほしいですが(´Д` )

笛っち Lv106

なかなか面白かったですねえ。
いつか来るだろうと思ってましたけれど、ここできたかと言う感じです。
亜人向け結晶増し増しで、コストオーバーを久々に体感しつつのノーデスクリア。亜人マナってまだ無いのね。
他の方のを見て、バロンがいたことを思い出しました。保管庫を調べれば良かったです。
セリアル、キヌ、ガレオーネ、ミライ、ルポーティ。
セリアルいなかったら無理だったと思います。

koin Lv66

限定多ければ、何とでも成る感でいつもやってます。

旧クエストに対して、普段なかなかやらない編成を今回は多く求められますね。

他1件のコメントを表示
  • バグナード Lv.21

    とりあえず蘇生セリアルに回復反転無効持たせたらなんとかなりました。

  • koin Lv.66

    この編成だったらセリアル両チャージして、大魔術を初戦2T目と、2戦目すぐ撃っておくと反転の敵を楽に倒せます。

oooga Lv21

クリアだけなら問題なし。
玄人の方たちがより楽しめるためにサブクエ等が設定されていると思うので、全然ありだと思います。

こういった工夫やサブクエ等の難度の設定は絶妙だといつも思っています。
まだやっていないので、亜人を確認しに行ってきます。

メチャクチャ敵の攻撃が激しいなければ、レアな種族での縛り、なかなか燃えますよ(笑)
あ、これ種族◯◯だったのかぁとか意外な発見もありましたし

mimi Lv40

こちらの質問を見て、早速11階にチャレンジしてきました。
縛りは燃えます!
ミライ、ルポーティ×2、1セリアル、キヌの結晶マシマシでなんとかノーデスクリアできました。
なかなかやりごたえありました!

サブクエにノーデスないので、助っ人使ったほうが楽そうですね。

  • mimi Lv.40

    セリアルは雷火の方で、1ではなくて2ですね。間違えました!

僕も種族縛りは嫌いじゃないですが、亜人の手持ちが少な過ぎて愕然としました。相互さんの行動感知ソラヒカを助っ人に呼んでなんとか片付けました。

個人的には種族縛りなら『術士、戦士を使わずにクリア』くらいが最も楽しめるんだけどな、と思っております。

nohri Lv132

シガ起用でどうにかしようと思いましたが
諦めそうです、龍縛りよりきつい。

攻略ページのコメントにも書きましたが、自分は水の亜人+雷デッキの2回に分けてクリアしました。
シガ×2、ジグ×3、助っ人(今回はレグル)で、全員にガトリンmarkII結晶、ジグに煌眼、他はシガ結晶や光チョコをつけられるだけつけました。
道中は回復反転優先で倒し、煌眼ジグがL化したらSS使う方向で。
ボス戦は3色変換してから中タゲで、2回殴ったところでシガが力尽きましたが、助っ人レグルのSS2と通常攻撃でサブクエ2枚抜きでクリアでした。

私は幸いにもミライ持ちなので
ミライ×2 キヌ ゲスタイガー セリアル2
で思ったよりは楽にクリアできました。

こういった少し特殊な縛りはイベントでもあまり無いと思うのでミュージアムならではという感じで楽しいです。
ミュージアムならサブクエコンプはそこまで重要ではないので、初心者の方でもサブクエ無視すれば先に進めていけるという点でも良いかなと思います。

つよ Lv14

プレボからクリスマスバロンをサルベージして4体と適当な亜人で助っ人呼び込みで行きました。

クエよりプレボの探索のほうがつらかったですw
プレボにソート機能つけてくれよ~!

  • つよ Lv.14

    ちなみにバロンはフル覚醒ですが結晶は一切無しでいけます

xtrio Lv5

お疲れ様でしたー自分はこんな感じですかね。
敵の属性が散らばってたのもありましてセレバロン様様でした...
ルポーティー艦隊を作るのに変えてたありったけのガレオーネ結晶を出来るだけ付けて挑みました。
どマイナー種族縛りっていいですよね。
前線で戦えるスタメン精霊に打って変わって、いかにメジャー精霊をどう動かすか...かなりの醍醐味だと思います。

LL Lv28

雷ではどうにもならなかったので、水で攻略。
ジグにゃん×4+リコラです。
ボス戦のみ、中からきっちり倒せばほぼ危なげなくいけました。
いや、マジできつかった……。
楽しかったですが(w

ミライがいる方は結構楽なんでしょうかねー。

  • 退会したユーザー Lv.8

    いやユッカ使えないんで初っぱなからガンガン削られてキツイですよ。やっぱユッカ居ないと魅力半減です………

同じくキツかったですが、私もこういうサブクエは工夫するいい機会になるので好きです(*^_^*)。

サブクエ三枚抜きを諦めて、ジグムント艦隊に煌眼を着けて挑んだのですが、さすがにボスの火力の前に回復が足りず全滅しました。

そこで、獅子王の結晶・煌眼・回復役に精霊強化のラグールを起用してクリアできました!

獅子王の結晶をもっとたくさん作っておくべきだったと後悔しています…

ミライ3枚 セリアル1、2で強引に突破しました。

私も種族縛りは大好きです。新たな発見がありますよね!

他3件のコメントを表示
  • ぴろりん Lv.475

    ついでにコスト縛りも好きです。常駐Aの出番があったりして懐かしくなります。

  • アルル Lv.3

    同じです笑 ミライとセリアルなかったらやばかったかも・・(;'∀')

  • ぴろりん Lv.475

    ゜* :.。仲間 (*。・ω・从・ω・。*) 仲間。.: *゜

  • あお Lv.26

    似たような感じです。 ミライ3枚ないので、ミライ2枚、セリアル1,2、ギルマスセレモニーズのバロンで無理やり突破しました。 24階層まで終わりましたが1番きつかったサブクエでした。

nohri Lv132

蘇生すればいけるかなーと思ったら
セリアルは水属性が嫌いなフレンズだったと知り断念。
無理でした。

Nobusun Lv58

ミライx2、雷光バロン、ステアップできる子、ガチャで出てきたら嫌な亜人二人の構成でクリアしました。

所持精霊がいろいろ使えるクエストは良いですね。
ちょっと難しくてっていう難易度も良いですね。
ただ持っていない人にとっては苦しいところだと思います。

私にはちょうどよく楽しめましたー。

jun Lv15

うわ~、本当に雷亜人って少ないのですね。驚きました。
結構精霊は揃っていると思っていたので盲点でした。

助っ人にリフィルを呼び込んで、
何とかガル君の激化でクリアしましたけど、
ちょっとしんどかったですね。
楽しくもありましたがけど。
ぎりぎりにクリアというのは、黒猫のウィズの醍醐味のようで、
嵌まる要素かもしれません。

バンビーナ悪役コンビでも行けました♪
ちっちゃイーニア先生の反射が即死とかでなくて助かりました!

サブクエコンプしてもフルエーテルもらえるだけなのでガン無視してます
まあそういうのもあるから「やりたい人だけやってね」って事で設定してるんだろうと思います

2パターンのデッキで危なげなく、ノーデス&3枚抜きできました。
①ミライA/B/C・セレモニーバロン・3雷光セリアル9T
②ミライ・ルポーティー・セレモニーバロン・ガレオーネ・3雷光セリアル16T
少しでも参考になりましたら幸いです。

陸奥 Lv15

ずっと使う事は無いと思っていたクリスマスバロン(雷光)4枚とセリアルで行きました。たまにはこういう縛りも面白いと思いましたが、回復反転は余計かなと思いました。あれではご新規さんがかなりキツいかなと。

11階は攻略記事なかったので…自力でなんとか。

なしミライ。セリアルは2しかなくチャージ中が保たない…。
キャリン、ガレオーネ×3、イリジン(過ぎた夏の名残り)でクリアしました。
結晶は雷単HP300up、亜人攻撃200up、サプラーヘッドで攻撃力とHPを適当に半々づつup。

キャリンの遅延、イリジンの回復パネルで途中を凌いで、ボス戦は右を攻撃、左をガレオーネで落とす。
ボスはスキル反射が攻撃力downのろいなのでガレオーネを撃ってキャリンで遅延。
のろいが消えたら攻撃。ラストは激化3回目のガレオーネで仕留めました。

ギリギリだったけど、種族しばり好きなので楽しかった。
始めたばかりの時、イリジンにお世話になりぱなしだったのを思い出し、再び感謝!

彩羽 Lv12

私は黒ウィズチャレンジだっけ?の火属性龍族縛りが一番きつかったです。あれはサブクエ諦めました…
それはともかく、マイナー種族縛りはきついけど面白いですよね。普段使わない精霊が意外と強かったりして思わぬ発見があります。あとデッキ構成力も試されてる感じがして「やってやろうじゃないか」とか1人で思ってます

ちなみに雷の亜人はセリアルがいたのであとはシュガバンの狼とライオンぶち込みました

  • 彩羽 Lv.12

    ちなみにこのフロア終わってから凱旋ガチャでミライ出ました

なっち Lv124

面白くて難しかったですね。ミライ×3あったので、攻撃+全回復のバロン(セレモニー)の攻撃基本に、通常バロンのA保管庫から引っ張り出して生贄作戦です。フォロアーさんに袖振りディスティニーがいたので、拝借してサブクエクリアしました。
未進化の亜人生贄作戦がこの場合良いですね。ミライ持ちなら私のように。なければバロンや回復系亜人フルフルで、ジークやネイハの激化助っ人が面白いかもしれません。こちらは試してません。現在17階、奮闘中。
因みに回復反転は倒せば解除されるので、真っ先にタゲですね。
おっしゃる様に、セレモニーバロンさん初めて使いました。保管庫に数体いると思いますがこういう機会でないと使えないので面白かったです。
悩みつつ楽しみましょう。

セリアル2種、懐かしの配布ミャオ、
八百万4中級ボスのシャラ×2でクリアしました。
亜人結晶付けまくりです。

1戦目でシャラが1人落ちて、助っ人のノインの
無属性大魔術に助けられましたが、
亜人結晶減らしてガトリンMk2付ければ
助っ人無しでいけるかも。

亜人縛りなのに回復反転は凶悪過ぎる…
UHGの敵スキルは、イベントで対策可能前提の
バランスだったはずなのに。

シャラは手持ちに1枚しかなく、
八百万4を魔道士の家で解放して取りました。
単体1T遅延が役に立ちます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×