質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

デッキ評価お願いします!

これは今自分で組める最大のデッキなんですけど、どうですか?こういうAS、SS持ってるキャラ入れた方がいいよ〜とかあったら教えてください!

これまでの回答一覧 (16)

三百 Lv172

そもそも一つのデッキでなんでもやろうというのがナンセンスだと思いますが、敢えてナンセンスに挑むという話なのであれば、なんというか…一世代旧いような。
これだと、100%ガードや属性免疫で単色デッキいじめをしている最近(昨年12月くらいから?)の難度高めのクエストは厳しいのではないかと思いますがいかがでしょう。
とりあえず無属性の攻撃SSを持っているやつ…ディートリヒ(ドルキマス3)とか…を入れておいたほうがいいのではないでしょうか。

でも汎用性を高めようとすればするほど絶対的な強さは落ちるわけで…やはりこのゲームでデッキ一つで最強を考えるのは無駄なような。

koin Lv66

免疫に対しては30点。場合によっては、全く機能しない事も。スモモが足を引っ張る可能性大です。道中ならば、1発SS撃って抜ける手もなくはないでしょう。

最終的な火力が300万級ですか。無理矢理押し通れるクエストならば問題無いでしょうが、回復の工夫をしているようには見受けられず、上に行けば行く程に通用しないと思います。
総じて65点くらいですかね。可もなく不可もなく、ではなく、可能なクエストで使えばOKレベル。まぁ、封/絶で遊ぶ(ボスドロップを早く周回)レベルかなぁ、と。一昔前ならばね、これだけの火力あれば覇級ボスでもイッパツ飛びくらいでしたでしょうけど。純属性火力自慢の時代はあっという間に過ぎ去りました。今はもうそんな甘い時代ではなくなってきてます。


ぱっと見はかなり強い印象です。しかし火力のみにしか着眼を感じ得ないのが残念です。
最終的な総火力よりも、敵の挙動でコンセプトは変わりますから、早い段階で撃てるSS(炸裂や効果値の低めな特効)で道中の敵を削ぐ事であったり、免疫をも単色で押し通るならば無属性大魔術が必要であったり(配布のイーハソラス)、ソレを撃つまでの耐久や回転の工夫の必要性。撃つタイミングも重要。
ミカゼ/ペオ/セカンドファストと覇眼結晶の併用など。有効なヒーラーが居なくても、それらの精霊とスキチャ(プラス覇眼)を合わせて生きるクエストだってあるでしょうし。
畳み掛けるイメージならばキワムは使わずにブーストとかの方が良さそうに思います。
状態異常がこないクエストならば、イレーナ→私は所持してませんがラグール。

ASの配分さえもそのクエストに応じて変わります。全体攻撃の有効具合だったり、ガードの有用性など。回復+30%のエンハでも突貫率変わりますし。
尻上がりな高チェインアタッカーの方が終盤は有効であるって事もあるでしょう。


別にガチャ産でなくたって、覇級ハードサブクエコンプ出来れば、どんなデッキでもターン数とか一切関係無しに100点です。
なので何に対してのデッキかの明瞭性が無いので、私はだいぶ酷評させてもらいましたが、とりあえず、初見で様子見するか と云った具合にセットしておくデッキならば、十分に強力だと思いますし、それなりにクリア度も高いデッキではあると思います。火力そのものならば、3600%2枚はチョット羨ましい。私は1体で満足しちゃったので。
う〜ん、キワム枠だけは気になっちゃいます。回復量少ないデッキでらっしゃるので。ラディウスの詠唱でも一閃斬撃でもそっちの方がノーリスクで強い気が。火単弱体化・アスカシンジ/ヴィラム辺り。

ざっくりとした質問なのでパッと見判断になりますが(^^;)

火単色デッキという前提で。

キワムはASが5チェイン必要で初速が出ないというところと、
SSが自傷なうえにダメージはそれほど高くはないので、
他の全体SS攻撃ができる精霊のほうがいいと思います。
例えば純属性大魔術が使えるヴラフォスとかですね。
キワムのSSに比べたら純属性大魔術の火力は圧倒的に強いですよ。

あとは、ハードの封魔級以下クラスならばこのデッキでもクリアできる可能性はあるかもしれませんが、覇級以上の高難度を想定した場合、
イレーナの回復だけでは弱いです。
イレーナはあくまでも状態異常無効のサポートとして考え、難易度によっては他に回復要因を入れるとかも考えたほうがいいですね。

スモモは単体には圧倒的な火力のSS攻撃を持っていますが、全体に倒しては万能とは言えません。
ASも連撃なので、道中でダメブロが来るとSSを使わざるを得なくなり、肝心のボス戦でSSが使えないということにもなる可能性もあります。
ダメブロが出ないクエストならばもちろんスモモ2体運用でも十分ですが、ダメブロが出るクエストならば、ASが連撃以外にもノーチェイン型や3チェイン程度のチェイン型などの精霊を代替えとしても考えてもいいかもしれませんね。
単体にはスモモSSで十分かもしれませんが、特にボス戦での削り要員として、他に全体SS攻撃を持っている精霊の起用も考えてもいいのではないかと思います。
(例えば先ほどのヴラフォスのような)

単体にも全体にもバランス良く戦えるデッキが万能ではないかと。
もちろんクエストによっての使い分けが必要ですが。

キワムを外してドル3元帥かUHGレナを入れてください




ところで以前質問したのにレスもなく完全に放置してますが、納得した回答は得られたのでしょうか

他2件のコメントを表示
  • マーブル Lv.1

    今回の英雄凱旋ガチャで狙ってみようと思います! すいません!どのように返していいのか分からなくて…自分の勉強不足でした(><) ある程度は理解したつもりです!

  • ユッカer ITYN Lv.173

    頑張ってくださいー

  • マーブル Lv.1

    ありがとうございます(^^♪

農家 Lv44

普通に使いたいデッキです。
後はこのデッキで行って苦戦したときにどう入れ替えるかですね。
属性免疫が出てくればスモモを無属性魔術持ちに、またはそもそも単色デッキをやめる。
敵の攻撃が激しくて誰か倒れるなら回復役を増やすか軽減などを入れるか。
でも質問者さんのようにまずデッキを作ってみてから調整するという考え方は良いと思いますよ。後々に別デッキを作る際にシナジーのある精霊の組み合わせが浮かんだりしますし。

退会したユーザー

クエストによってデッキは変わるので一概にこれとは言えません。

黒ウィズはあくまで
「クエストに応じたデッキ」
で考えるのが主流です。

あなたは純属性強化を軸にした単色デッキで考えていると仮定した場合

どこのクエストを純属性強化を軸にしたデッキで行きたいかを質問の本文に書いて頂けないと答えようがありません。
デッキを質問されるなら手持ちは必要な範囲を見せてから立ててください。

曖昧な内容なのでこれくらいしか言えません。

属性免疫に対してはあまりに無力で、難易度次第では免疫が消える前に全滅します。
キワムは確実に交替枠です。スモモは1体で充分です。
ハヅキを確定とするなら
◎アタッカー枠としてベオルタン(煌眼や剣聖眼)
◎免疫対策に煌眼を付けた3元帥orハロウィンレナ
全体SS用にエニィ、魔道杯エレンディ、イレーナ使うならタイシ
回復は
状態異常が少なければグレイス
状態異常がなければラグール(軽減あり)、ミカゼ(煌眼)
を組合せる。
イレーナやラグールを使用する時は高難易度なら福音や天柱、オールドワン結晶が必要になりますが、コスト255では無理なのでレベル上げをおすすめします。
一つのデッキで全てに対応しようとするとどうしても火力は落ちます。

(どうでも)いいんじゃないですか?

正直、何の攻略と言うコンセプトもないので
評価の基準がない分、
他人事評価しかしなくても問題ない気がします。

あえて言うなら
回復役がイレーナのAS&SS精霊強化しかない以上、
ごり押ししかできなくなってますね。
瞬間的な大ダメージからのリカバリー手段に乏しく、
キワム君の自殺(自己犠牲魔術)をカバーできません。
基本的に倒すのに数ターン程度しか必要のない
H封魔とかH絶級とかが主戦場になる気がします。
厄介なスキル持ちがいなければH覇級もいけるかも?

イレーナの類の精霊強化はSS1で回す場合
1Tほど強化を張れないターンが存在してしまうので
回復量確保のためにもインベラ結晶は欲しいかと。
あと、1T内の回復値20程度だと、自傷系は論外です。
敵の攻撃がちょっと激しくなったらすぐ詰みます。
自傷系を入れるなら、SS回復精霊が最低1枠と
AS回復精霊が2~3枠、個人的には欲しいです。
あとは属性免疫とか属性吸収対策に
複属性持ちも集めに走った方がいいと思います。

自分はスモモは2体もいらないと思うのでその内の1体をハロウィンのレナに変えるなりして連撃数を稼げば良いと思います。それが難しいならヒーラーをもう1体いれてあげると安定感が増すと思います。(あくまでも1意見として参考程度に考えてください)

damu Lv12

まず、何をしたいのか具体的に聞いたほうがよい。イベントハード覇級
に行きたいとか。イレーナとハズキは使える機会も多いがキワム程度の火力では正直無理です。イレーナいるなら反動大魔術の配布精霊入れてください。目指そうとしていることも手持ちもわかりませんが色んなものが欠けてます。スモモ1枚とキワムはずして、アレクとレモメを入れたりするとデッキを考えているなと皆さん思われます。ただ闇雲にステを上げるだけでは何も工夫がありません。このゲームは簡単なクエスト以外デッキの多様性が必要になってくることを理解してください。

個人的に、属性免疫対策兼お供へのダメージソースとして3元帥をスモモ1枚と変えるといいと思います。元帥はリーダー倍率のあるas精霊なのでリーダー枠消費を兼ねて相性がいいと思います。

Lv10

いやです!W

とき Lv32

他の方も言われているとおり、クエスト次第でデッキ変更が前提ですね。

そのデッキでごり押し出来るクエストなら、イレーナよりラグールの方が汎用性が高い気はします。どちらにしても精霊強化にはインベラ結晶欲しいですね。
もしお持ちならスモモ外してエニィを入れると、攻略出来るクエストは増えそうです。
あとはキワム枠が少し惜しいですね。コスト的にも。ここは自由枠でしょうか?

退会したユーザー

最近のクエストではガチガチに対策されてるけどちょっと前のイベントなら覇級でもごり押しできる程度には強いデッキだと思います。クエストによってはキワム辺りを回復要員に変えたり(ミカゼとか)すると良いかと。上に対策されてるからと書きましたが、属性免疫がでないクエストなら大体行けます。クルイサはきついけど。まあ、他の方も仰るようにクエストによりけりです。

単色デッキだけというのがまず間違っていると思います。
最近は単色よりも融合、複色統一と推してきているのでそちらでもデッキを組まないとイベントによっては完封されてしまいます。
単色でも挑める所はありますが最近は少ないです。
黒ウィズは一つのデッキでどこでも行けるゲームではないので出来るだけデッキのレパートリーを増やしておくべきだと思います。

イレーナ羨ましい~!今一番欲しいカードです!
せっかくイレーナがいるなら、反動魔術系の精霊はいかがでしょうか?
(スザクReのタイシ、メアレス1のミリィ、デッドエンドブリンガーなど)

特にイレーナのような回復型の精霊強化はミリィ・ブリンガーのような快調SSと高相性です。
(ターン終了時に回復→次ターンHP快調を維持できるため)

ご参考になれば幸いです。
ああイレーナ欲しい……

  • マーブル Lv.1

    例を出してまでくれてありがとうございます!残念ながら反動魔術系の火精霊持ってないんですよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×