質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ニコ Lv22

今回のストーリー

シュガバンのストーリー、皆様は大好きですか?

私はとても苦手(特に前半、やり始めは気持ち悪さを感じるぐらいだった)です...

これまでの回答一覧 (18)

Lv18

多々ある異界の1つ、、
キャラクターもかわいいのもあれば、女、男、動物、ちょっと狂ったのもたまにはいいのでは、、
内容は次回に期待、、

特に好きなわけではないですが、拒否感もありません。
苦手、嫌いな方は大きな心でコロプラに恩赦を。

違和感と手抜き感の両立された素晴らしいクソシナリオだと感じました。


まず、何の異界なのか分からない。
ウィズにおける基本的な設定ですね。
これがあるかないかでその世界の大まかな「お約束」が決まってきます。
まあ、どうせ考えてないんでしょうけど。

大人は何故獣化するのか?
大人達はごく自然に受け入れてました。
が、その変化は何が原因なのか。
ストーリー内で、その個人の行動などの積み重ね的なものに起因して、内面を映し出すように変化するような事をいっていましたが、ならばその変化そのものを成しているのは何なのか?
完全に何かの呪いのように感じられるのに、その辺りに全く触れられていない。
まあ、どうせ考えてないんでしょうけど。

獣化した大人にほとんど説得力がない。
内面に反応して変化した結果が獣化なんですよね?
ならば、王たるものとして変化した悪バロンの人望のダメっぷりに全く説明がつきません。
あんなに強そうな風貌かつ、他のファミリーと喰い合ってきた百戦錬磨の強者のはずなのに、あんなに簡単に負ける意味が分からない。

同時に、主人公サイドの強さの理由がはっきりしない。
「自分の命を優先するか、ボスを命懸けで守るか」
なるほど、それも大事な戦争の局面を決める鍵となるのでしょう。

互いの個々人の力量が近ければね!

片や獣化して人間とはかけ離れた力を手にしたはずの大人。
片や、武装しているとはいえ、心に鍵をかけて子供のままでいられるとかいう謎設定()ってだけのただの女の子。

普通に考えて勝てるわけないよね!
だって他に何か特殊な力がある設定何もないもの!

そもそも、大人にならないってだけの女の子がいきなり重火器ぶちこみまくったり、大斧振り回したりしてる時点で謎。え、その腕力どこから出してんの?
最後なんか特に、何で田舎から出てきたばっかりの、ぬくぬく平和に育ったはずの女の子が正確無比な狙撃とか土壇場でできるの?

ま あ 、 ど う せ 考 え て な い ん で し ょ う け ど 。


こんな具合に、何も考えずにやりたいことだけばらまきつつ、必要なことをさっぱり出来ていないんです。

黎明期のイベントを持ち出している方もいますが、
そもそも黎明期と今を並べるのが間違っていますし、比較するとしても、

クロマグ:あっさりと出汁と塩程度

無糖幼女:出汁もとってない上に隠せない隠し味を色々ぶちこんだマズメシ

みたく感じます。

個人的には、レディアントに続いて絶対に続編やって欲しくないイベントです。

  • dadcat Lv.4

    感想は概ね同感ですが・・・ むしろ続編をやって ちゃんとストーリー保管してくれないと 非常にもやもやします(・・;

私もあまり好きな方ではないです…
敵も味方もみんな悪意しかなくて、何か理由があるならいいけど明らかに利己的な考えばかり。
バビーナファミリーの収入源がぼったくり、脅し、詐欺
どこが純粋な子供なんだよ!並みの大人よりも汚れとるわ!心を預けときゃ何やっても汚れないのかよ!
ラガッツなんかは鍵かけても無いのに親見捨ててるし。

ということを抜きにしても世界観が少し薄いような気がしました。
好きな方には本当にすみません。

好きな人には悪いけど、個人的には今までで一番ダメでした。

魔法使い出てこないし(出てこない話もあるけれど)、
既存のキャラが出るわけでもないし(ウィズセレストーリーもそうですが)、
キャラもほとんど同じ顔してるし(絵師が同じならなんでもそうかもしれませんが)、
敵も勝手に壊滅してるし(洋画でもあるけど、それにしたって何の策もなく巨大な敵に突っ込んで勝つとか御都合主義的?すぎないかと)。
何よりも、登場キャラクターに魅力を感じない…敵キャラは好きです。
わざわざ一人づつ紹介しているのに、感情移入出来るようなエピソードがないし。最低でもバビーナとキルラがなぜファミリーになったかぐらいいれればいいのに。
厨二病でもいいんですけど、結局非道なマフィアであるなら子供である必要あるのか?。純粋さ?を保っていれば大人になっても人間でいられるんじゃないの、そうじゃないなら、そもそも動物化した両親に育てられたんじゃないの?だったらそれが普通の世界で、どうして大人になることを拒否するの?やっぱり厨二病だから?

自分がこの話がダメな理由を整理したくて、いろいろ書きましたが結局は理屈抜きに生理的に受け付けない話でした。
続編があってもスキップしてしまうかもしれない。

まぁ性能目当てでガチャは回しましたが(笑)、黒猫でやる必要全くないと思いましたとさ。

ストーリー結構好きです(できれば質問内容のカッコ内は書いてほしくなかった)
私はブッ飛び系女子が好きなようです。
ティターノファミリーがあっさり壊滅したのがちょっと気になりましたが、そのくらいですね。

内容薄い薄い言ってる方多いですけど、昔は完全新作のイベントはこのくらいあっさりしていました。
古すぎて比べるのも憚られますが、クロマグ、桃娘伝等の黎明期のイベントは薄っぺらかったですよね?(好きな方には申し訳ない)
それらは続編で掘り下げられていき、世界観が広がったのだと思っています。
最近は、季節限定ガチャ等のサイドストーリーでも結構重要な話が展開されることが多々あるので、もしかしたら早速バレンタイン限定で登場し、掘り下げられるかもしれないですね。

むしろ最近のイベントが力入りすぎだったかなと。
メアレスしかりエステレラしかり、、どっちも好きですが。

魔法使いとウィズが出てこなかったことに違和感を抱いている人もいるようですが、abcdイベやシャロンイベ、りんイベには出てきませんでしたが、違和感抱きましたか?
季節限定だったからと言ってしまえばそれまでですが......
魔轟三鉄傑イベも、魔法使いが登場するにはしましたが、登場は本当に最後だけ。道中イベントには絡んですらいません。

シュガバンでは魔法使いが今後登場するのか、はたまた登場せずにストーリーが展開されていくのか、早速楽しみにしています。

他8件のコメントを表示
  • 一竜 Lv.2

    自分もアニマさんと同じです。 バンビーナⅡ、Ⅲ、Ⅳと続編のなかに仲間の事や 世界観の事を盛り込んで行くと思います。 いままでが詰め込み過ぎて話しが飛躍したり、 途切れたりしていたと思います。

  • ninomae Lv.42

    クロマグと比べて欲しくはなかったです。薄くないです。

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    ninomae様のクロマグ愛ににやにやが止まらない(笑)

  • アニマ Lv.82

    決してクロマグを悪く言っているわけではありません。(最近は続編のリリースがありませんが)今やシリーズがVまで存在し、続編のゼロもあります。キャラクターも増え、ストーリーもだいぶ掘り下げられました。ただ、これは続編があってこそであり、クロマグ初代だけでは判断はできなかったのではないか?ということです。シュガバンも今回だけでは判断できないので、クロマグのように続編での展開を願っての回答でした。

  • ninomae Lv.42

    初代から面白いです。事件があって戦って解決してという王道ストーリーなのでさっぱりしてますが面白いです。続編があり魅力が増したのは事実ですが続編ありきで面白いわけではないです。他作品と比較して、他作品だって昔は~だったなどと言ってもシュガーレスバンビーナの魅力は上がりませんし私のように不快になる奴もいます。続編を望むにしても(最近リリースがないなど余計なことを言わず)アニマ様が面白いと思ったことや掘り下げて欲しいと思ったことを語って頂きたかったです。

  • アニマ Lv.82

    まず安易に比較対象を挙げてしまったことについて謝罪します。勘違いしてほしくないのはクロマグは私の好きなイベントの一つです。比較されたことをninomae様が不快に思われたように、このような質問が挙がってしまうことが私には不快でなりません。最近リリースがないと言ったことに、どのような深い意味を感じ取ったのかわかりませんが、マイナスを印象付けようとしたつもりはありません。

  • ninomae Lv.42

    こちらこそ噛み付くような発言失礼しました。確かに思い入れのある作品の不評は嫌な気持ちになりますので心中お察しします。最近のモチベーションの低下の原因がクロマグの続編がないこととクロマグほど推しと呼べるイベントに出会えないことなので、冷静さを欠いてしまい申し訳ありません。

  • デネブ Lv.7

    私もこのストーリーは割と気に入っています。 薄かったのは確かにそうかもしれませんが、 一人一人のキャラクター性は好きです。 達観しているようで中身がやや幼いヴィタ、 それを支えるキルラ、 自分の夢をずっとおざなりにしてきたチェチェ、 そのチェチェの夢の為に奔走するマチア、 狂気と通常の二面性が強いパスパル、 まだまだ成長していきそうなラガッツ…。 (あくまで個人的な解釈です) シニョーラも言っていた通り、子どもだからこその 「純粋な狂気」を備えていると思います。 学生と言う多感な立場にあるクロマグ、 自由奔放なアルティメットガールズ、 色々と何かズレた感じが否めないでも憎めないサタ女、 一人一人の思いを大切にするメアレス、等々… (個人的解釈です) かなり昔から見ているので中身が薄くても「原点回帰したんじゃないか」っていう感じにしか思わないです。 勿論力の入っている作品はそれはそれで素晴らしかったですがだからと言ってこの作品を批判する理由にはならないかと。 キャラもストーリーも黒猫はお気に入りのものが多いです。 取り敢えず無難に続編を待とうと思います。 願わくば季節限定等の続編以外で一度出てきてほしいです。 (どうでもいいけど百合っ娘マチアちゃんかわいいです)

  • デネブ Lv.7

    追加ですが、どうせなら今回はメインで下げられたキャラが いなかったので… (級が変わるごとにメインも変わっている感じ) 次回以降は、一人一人に焦点を当てたストーリーを 作ってほしいですね。 それか、やっぱりストーリークエストが欲しいです。

ウィズでやる意味はないと思います。

主人公やウィズが出てこない、魔法や精霊の要素が皆無

設定自体が黒猫のウィズを必要としない感じとか

蛇蠍 Lv8

個人的好みの問題なので、好きな人には悪いけど、
黒猫は出て来ないし、
女が人の女に……ってセリフの百合的なのも気持ち悪く嫌いだし…
話しの最後のエピローグ的なのもなさげなのも不満でしかない……( ̄▽ ̄;)

予告PVで余りの厨二臭さにドン引きしてました。
で、実際やってみたらどっちかといえばマフィアものっぽかったので、そこまで嫌悪感はなかったです。
大人は汚いとかどの口が言うか、とは思いましたが(笑)

まあ、好みはものすごく分かれる作品だなーとは思いますね。

Atyacha Lv24

内容は悪くなかったです。
ただ、新イベントなので、どうしてもメンバー紹介に時間が割かれる分、内容が薄くなるのは仕方ないのですが、今回はそもそもストーリーが少なかったのが残念でした。
こんなタイミングなのでクリスタル配布を渋ったのかなと思ってしまいます。

個人的にはびっくりするくらいつまらないイベントでした。
予告で結構引いて置きながらこんなに薄っぺらい内容とは…。まだ序章というのはあるのでしょうが、ここから面白くなるのかどうか…。今のところガチャだけの残念なイベントです。

バビーナファミリーはファミリーと言っておきながら何か目的があるわけでもなく、ただ金を巻き上げてるチンピラの集団。
マフィアものなので別に善悪がどうとかは言うつもりはないです。ただ彼女たちなりに譲れないものやバビーナファミリーでなくてはいけない何かが欲しかったです。

敵と戦う場面も、大人対子供 それもバビーナファミリーは少女だけの集団な訳ですから、どこかしらにハンデがあって彼女たちの戦い方があっても良いはず。それがいきなり正面突破、あっさり勝利。
何でしょう。中高生が考えるような、俺Tueeee感を感じてちょっとソワソワしてしまいました。

それと黒猫の魔法使いが出て来なかったのも引っかかりますね。
年齢性別共に不明の魔法使いを出すには難しい世界観だと言うのは分かります。ただ魔法使い出してればもうちょっと深みが出せたのではないか?と思わずにはいられませんでした。

まとまらない文章になってしまい申し訳ありません。
今回のイベントは残念でしたが、2では是非頑張って欲しいところですね。

私も完全に同じ気持ちです...
ストーリーが短いと聞き、それなら読んでみようと思って中級まで読みましたが、まったく受け入れられません...
ぼったくりとか、お客さんが可哀想で仕方がないです。
(シュガーレスバンビーナが好きな方々、すみません)

あまり関係はないですが、キャラデザインも今までのと変わりすぎて、性能は良いのにガチャを引く気になりません泣

  • なっちー Lv.7

    ちなみに性別は女です。暴力的なのがどうも苦手で...

ストーリーが短すぎて、設定がよくわからない。
汚い大人は獣化するの?
にしては女の獣って一体しか出てこない。
そもそもなんで女の子だけのファミリーを作ったの?

呪具、って言ってましたよね。
喰牙で出てきた“呪装具”との関連は?
違う時間軸の同じ異界の話なのかしらん?

戦いは物理で殴りあってるの?
特殊能力的な何か?

うーん。
謎だらけ。

もう少しガチャが緩くないと、今以上に興味を持てません。(本音)

退会したユーザー

私は正直あまり好きではないです。

シュガーレスバンビーナのキャラ達、わたしだけかも知れませんが、どうにも頭がイカれた女の子達の集団が何かをやる話にしかみえなくて、途中から紙芝居を読む気をなくし、スキップしました。

今後続編や関連した話があっても紙芝居を読みたくないです。

ただ、あなたの質問は批判が内容にある以上荒れる可能性があるため、タイミングをみて閉じる(BAを決める)方が良いと思います。

ストーリーは悪くはないというか惜しいというか。
どうせなら中途半端なギャグ要素なくして
大人なマフィアものにすればいいのに。
自分たちも十分汚いのに人間でいようとしているのも
なんか違和感が。
後は黒猫の魔法使い出てこないと感情移入ができない。

キャラデザインはこれまで似たようなやつで飽き飽き
していたのでこれくらい変化があって嬉しいけど
もっと色々できたはず。マフィアファッションの
スーツで固めるとか。

・シュガバンなのか
・SBなのか
・バンビーナなのか
・はたまたバビーナ?
ノクトニアポリス以上に悩む。皆なんて呼んでるんだ(切実)

という個人的な悩みは扨置き。

前情報時点では思い切ったカードを出したな、が率直な感想でした。
もう少し取っ付きにくい世界観かと身構えていたのですが
予想よりは入り込み易く作られているなと個人的には感じました。
敵Cv.良いし、BGMも良質だと思うし、ある意味RELOADEDより
各キャラ丁寧に描かれているのではとちょっと危機感が(咳)

AbCdのトルテ・ストルが有りなら有りじゃない?と思います。
今後のシナリオを掘り下げる事も出来る良いバトン出しですし、
キミ・黒猫が今回登場しなかったことにはちょっと驚きましたが、
今回はキャラ紹介で次回合流させるで十分な気もしています。
新しいテイストを模索中なのでしょうね。

王道ものというより
ダークヒーロー系ジャンルで考えた方が良いかもしれません。
新テイストで私はこれも良いなと思います。

………で、皆なんて呼んでるんだ。

他1件のコメントを表示
のぶ Lv13

世界観とかは特に何とも思わなかったのですが、
結局、黒猫たちが出てこなかったので、そこは
今までのイベントと比べると違和感はありました。

まぁ、こういうのが好きな人もいるんじゃないですか?

個人的には、あくまで個人的には
ストーリーはエステレラとかの方が楽しかったので
家で開放可能なイベを口直しに遊んでます。

退会したユーザー

黒ウィズの大抵のイベントに感じられることなのですが、(個人の感想)やりたいことは何となくわかるけど話が短すぎて内容が薄く感じられました。ストーリとしてはうーん、?て感じだったけどギミックはスピード感があって楽しかったです。イベントパネルが強すぎたって印象もあるけど初心者の人たちにも優しいイベントだったと思います。続編もあるだろうし、2で更に面白くなることを期待しています。

他1件のコメントを表示
  • しろくま Lv.3

    一般人が出てこず、悪役しかいなかったので蚊帳の外感が凄かった。 ファミリー同士の衝突理由としても安っぽく、マフィアと言うより日本の族のチーム…(ぶっちゃけただのチンピラ)という印象。 バビーナとティターノ、どちらを支持する気にもなれず。何のために人間のままで居たいのか?何故少女だけのファミリーなのか? というか背景描写や数少ない登場人物を見るに、1つのマフィアが統治して街として機能している中で好き勝手しているのはどう見ても…。 皮肉交じりのジョークだとは思うが、大人を否定して子供でいることを望んでいるのだから、 「子供には荷が重い」ではなく 「大人には荷が重い」 くらいの力強さが欲しかった。 制作者側の本意は分かりかねるが、 子供だから弱くて当然、子供だから綺麗、子供だから許される、と主張しているように感じられた。 長くなりましたが、回答。 好きでも嫌いでもないです。

  • しろくま Lv.3

    あ…すみません。閉じられてるのに回答しちゃいました。質問に対する回答で、すするさんへの個別のコメントでは御座いません悪しからず。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×