質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

融合強化デッキ〜イベント編〜

最近注目の新スキル、融合強化。融合強化のお陰で、純属性デッキでも複属性まで固めたデッキでもない新たなデッキを構築する機会が増えました。
幸運なことにガチャ産融合強化を所持している私ですが、イベントクエストを融合デッキで攻略しようとしてもなかなか上手く行きません泣 一応画像のようなデッキを組んではみたのですが、デッキが上手く組めなかったり、思いのほか耐久が低かったりして、結局既存のデッキに頼ってしまいます。
みなさんは、融合強化を用いたデッキはどういったのがありますか? 良ければ現状でのおすすめのデッキを教えてください!
*以前にも似たような質問がございましたので、今回はイベント攻略のみの想定とさせていただきます*

これまでの回答一覧 (10)

koin Lv66

ストリー出るまではイチバン上で、エステレラ揃いだったり(ATK-500でも、精霊強化と撃破強化でおつりが出るくらい最終的には500%くらいのエンハ付くので)、精霊強化枠をレリッシュにして複属光は必要に応じたガード/状態ケア/エンハンス使ってました。

融合大魔術を使うにしても単体攻撃は不可欠なので、2番目は難易度ダウン付けてパネチェン無しでの連結率を上げて、アルはダブル付与したら一回どこかで無駄撃ちしておいて、最終的な火力はSS/融合大魔術+7500%激化。

3番目は、ASが主力のセカンドファストでチクチク削る(序盤の回復が間に合えばクレティア→ルル、ロア+煌眼→ゼラコピで、煌眼はルルに移す)デッキ。

4番目は実践してませんが(セイスオウ奇数にしないとですけど)ピピアのセカンドファストを煌眼や融合強化の使い回しで道中活かして、さいごは犠牲魔術×2+融合大魔術+不調大魔術で敵を全部飛ばせるんじゃないかもデッキの構想。
エクセリアを異国情緒と、必要ならばピピアをバシレイデにして、多段&折角なので戌居さんのASも活かしてあげられるデッキもありだと思ってます。


入れ換えのバリエーションはまだまだ多様なので、序盤に激しく攻撃された時の去なす工夫。どのタイミングでの火力が必要なのかと、それに伴う敵の挙動に対処可能なスキル構成。ですかね

他1件のコメントを表示
  • せきじ Lv.7

    もうこんなにデッキのバリエーションがあるなんてすごい…

  • koin Lv.66

    欲しい精霊引き切るまでの副産物が大変多くて…。幅は水がイチバン広いと思います。L to L で旧クレティアは凄く化けたので、幅を一気に拡げてくれました。火だとアデミネのドラゴン結晶が使いづらく…。Waiting for thunderous fusions, バンビーナまたはVt.ガチャで融合強化/雷出たら必ず入手したいと思ってます。

こうですか、わかりません。

コンセプトは、融合大魔術、3連で。
回復と状態異常対策を
ピピアASとUSGエリスに任せて、
SS貯まるまでがんばったら
戌居さん→ピピア→ミクルカ→ピピアで
融合大魔術を3回撃ちます。
先に戌居さんSS発動してても大丈夫。
ただしその場合、ピピアのコピー対象が
他のスキルにならないよう注意、ですかね。

他2件のコメントを表示
  • せきじ Lv.7

    融合大魔術三連発はロマンがありますね!回復役がしっかりしてて実用的なデッキですね〜 あとミクルカ羨ましい…笑

  • 名無しさん Lv.34

    横から失礼。 それだとピピアのスキルコピー対象がミクルカになってしまいます。

  • 気儘屋lad Lv.40

    あぁ、改めて見たらそうですね、すみません。水火枠にAS連撃、水光枠にAS回復の適度にSS強いキャラ入れた方がよさそうです。ご指摘ありがとうございます。

おすすめになるか判りませんが、実際に使ってるデッキです。
スタンダードに早期激化デッキですがやや回復たりないので、多少場所を選びます。一応コピシュは福音付きです。クレティア・アリエッタのところをクレフィカにしてオーソドックスに融合大魔術連打、ガンドゥやカナメにしてエクストラ用に、ハツセで2T連続カウンターなどなど。ダブル不要&敵5体ならリタをプリフィカにしたりも。しばらく色々楽しめそうです(笑

  • せきじ Lv.7

    サポートスキルが豊富で、使ってて楽しそうですね!ちょっと耐久面と序盤の火力に不安は残ってますけど、中盤以降はすごい安定してそうですね〜

水の場合、アタッカーに恵まれていないので融合強化はエクストラ用の残滅強化要員として使っています。
多段カウンターには弱いですが、大体このデッキでごり押ししています。

序盤クエストならば、リコラのパネル依存回復量を利用して、こんな感じでしょうか?
難易度が上がれば、強化ヒビキに変えたり、子供ルルベルをプリティカに変えたりします。
ルルベルに煌眼つけると、だいたい何とかなります。
(何とかならない事もあります( ゚ཫ ゚)ゴフッ)

融合は、デッキ選択の幅があって、敵スキルによって変化対応できるしデッキ構成を考えるのが楽しいデスね
٩(๑^o^๑)۶

他1件のコメントを表示
  • せきじ Lv.7

    ルルベルに煌眼つけるとヒーラーとしての役割も地味に果たせますもんね笑 敵の行動に合わせてデッキを組み替えることができるのが融合デッキの強みとも言えそうですね!

  • 猫2匹 Lv.13

    せきじさん、早速のコメントありがとうございます♪クレティア&プリティカを激化クレティアに変えて、先ほどバビーナハード覇級サブクエコンプでした。ステアップ、スキチャ→毎回煌眼回復、リコラのAS34%回復で安定デッキですଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

360連引いた現状でもストリーがいないので空欄で失礼します。
このデッキだと回復もクレティアのみで賄えて、シャロテオのダメージ強化で、道中はクレフィカの全体攻撃でなぎ払っていく方法が取れるかなーと。そしてリタのダブルスキルで融合大魔術を2回打つ。これだけでも敵全体を80万くらいは削れるんじゃないかな?
雑&実際の運用経験がなく推測になってしまってすみません。

  • せきじ Lv.7

    ストリーさえ揃えばかなり完璧に近いデッキですね! 隙がない笑

初めまして。融合は新たな可能性を感じますよね。
私も運良くガチャ産融合に恵まれましたので、こんなデッキを作ってみました。
レメモはケースバイケースで位置を入れ替えます。
アデミネが覚醒してしまうと回復できなくなるので、短期戦ではゴリ押し、長期戦では即SS発動からのレメモチャージで2回目のSS発動を狙います。
ぶっちゃけ道中の主なダメージソースはストルになりますが(笑)
状態異常に対応していないので、必要ならちくわとシルビー交代ですかね。

水属性の融合でクレプリ・ストリーを確保できている方は、主さんと同じように水光コピシュが光枠では安定しそうですね。
水闇要員としては戌井さんの他、ダブルスキルリタで融合魔法2連発とかロマンを感じます。

融合のキモは、副属性に関係なく強力な回復や補助が可能な精霊強化にあると思います。
水融合で耐久に不安があるとのことですので、クレティア、ウリシラ、アイドルトリエ辺り、お持ちなら検討してみてはいかがでしょうか。

  • せきじ Lv.7

    精霊強化は確かに耐久上げるスキルとしていいですね、盲点でした! ウリシラ所持してるんで早速組み込んでみたいですっ

Rain. Lv10

エステレラ2ハード6-3攻略したデッキです。
思ったより他のところでも使えてとても気に入っています。
回復がどうしても足りない場合はリタ→プリフィカにしています。
鉄壁の処理が必要なときはクレフィカ→ガトリンやリミーラにしています。
エステレラ2ハード攻略後はトリエテリスを連結フラクタルにすることも増えました。


唯一の悩みは融合魔術で倒れてくれないと詰むことがあるところです…(´・ω・`)

他の質問でも上げたデッキです。
コンセプトは多段式カウンターの復権です。
初ターンに精霊強化と複合強化を使い、4問正解で自傷2つ使って【2つとも敵にダメージいかないので同一ターンで敵を倒してしまう可能性は無いうえ、AS回復と精霊強化による継続回復、戦後回復で戦闘開始直後はほぼ体力MAXになります】HPを1にしてSS1多段発動。
HPに余裕があれば融合強化と精霊強化をSS2までためてから発動してからの多段カウンター。
前者だと、精霊強化の攻撃強化250、後者だと攻撃強化350更にそこに融合強化の攻撃力がプラスされますので全体攻撃や連続攻撃してくる敵を一気に撃破出来ます。
イベントの高い級になると火力を上げてくるため、全体や連撃が増えてくるので初見はほぼこれで行きます。
闇属性に自傷の攻撃強化かブーストがあればもっと強くなれるのですが(^^;)

他1件のコメントを表示
  • せきじ Lv.7

    うわー、これかなりえげつないデッキ構成ですね汗 最近行動感知とか出てカウンター系スキルが復権してる感じがするので、幅広い場面で使えそうですね!

  • ゆったり Lv.13

    多段カウンターと1クレティアの精霊強化の組み合わせ良いですね。

はじめまして。

起動までに11ターンほどかかりますが、
リタのダブルスキルたまり次第セティエに
セティエ(深神器結晶)がダブルスキル溜まる頃には
リタも再度溜まっているので
セティエダブルスキル付与→融合大魔術→リタダブルスキルをクレフィカに付与→融合大魔術→セティエとリタを再度ダブル開始し2ターン毎に融合大魔術2発うてます。
ダブルスキルは呪いに弱いですがセティエ、リタをうまく使えば抜けられるかと。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×