質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
oooga Lv21

次回の魔道杯は2月の件について

今月は魔道杯がありませんね。
クリスタル獲得のチャンスはありませんが、代わりに通常エリアのミッションが来ました。
このお知らせを聞いて、何かほっとした自分がいます。
私と同じような方、他にもいませんか?

①今月は本気で走る予定だったのでなくて残念
②ミッションの方が面倒くさい。
③総合報酬が欲しいからやって欲しかった
④今回のように特別ミッションをやって、魔道杯は各月で良いよ

など、今回の発表について自由に感想をお聞かせください。

これまでの回答一覧 (22)

1
前々回あたりから頑張っているのですが、正直今月はなくてほっとしたと同時に、来月確定か!とビビってますw
2
ミッションは楽です。むしろ楽しんでます⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
セルフミッション課して「配布精霊のみでクリア」→配布のみが難しくなったら「通常ガチャ産を追加」→それでもダメならガチデッキ で、遊んでます。これで50栗は有難い(。-人-。)
3
総合報酬は欲しいですが(取れるとは言っていない)、人と争うの苦手なので…。
精神力がゴリゴリ削られるのでしんどいです。
4
楽しみにされている方には済みませんが、隔月どころか半年に1回とかでお願いしたいです…。
特別ミッション又は普通のミッションの方が自分の好きなタイミングで出来るので。
あと、人と争わなくて良いのが一番良いです(;´・ω・)

他1件のコメントを表示
  • oooga Lv.21

    セルフミッション良いですね。久しぶりにやったらノクトニアも単色デッキで簡単にクリアできたので、インフレの波を改めて再確認しました。魔道杯のあの順位にビクビクするのは本当にメンタルにきますよね。たけど報酬は欲しい…。今月はゆっくりイベントと新エリアを楽しんでください。

  • oooga Lv.21

    みなさん、様々なご回答ありがとうございました。共感できるご意見も多く、一方で違う楽しみ方をしている人や考えをもっている人の意見を聞いて参考になりました。ただ、新エリアは誰もが楽しみにしていたのではないでしょうか。物語はどう進んでいくのか…魔道杯がない分、新エリア攻略を楽しみましょう。 ベストアンサーは多くの方から共感得た甲斐犬の魔法使いさんとさせて頂きました。たくさんの感想、ご意見ありがとうございました。

退会したユーザー

①おしらせ見て「おっ、新エリア5周年じゃないんだ
②おしらせ見て「おっ、今月魔道杯無しかー」
③魔道杯無しだと、来月のバレンタインガチャに備えての栗拾いができんやん!と気付く
④あぁそのためのミッションかと気付く
⑤ミッションの50栗拾いで、アユタラ・ヴェルタ・ノクトのラストをあまりにも簡単にクリアし、「うわー前はあんなに苦労したのになぁ…」と黄昏る
⑥まぁそれだけ自分の手持ちも潤ったのだと納得する
⑦魔道杯無い分新エリアに集中できるな…と納得する
⑧それに今月中には、メガテンも配信されるからちょうどいいやと考える
⑨おっ今日は変態兄さんかーで、無料ガチャ回して当たり前のように外れる

…が、おしらせ見た感想ですねー
(…あれ?日記みたいになってしまった…けどまぁいっか)

  • oooga Lv.21

    ⑤はまったく私も同じです。今ではノクトニアも簡単にクリアできることを考えると、新エリアも実装直後が難易度的にも一番楽しめますね。じっくり、クリアして楽しみましょう。

koin Lv66

魔道杯が無いから特別ミッションを寄越したのかは分かりませんが、魔道杯より気分は楽ですよね、競う必要無いんで順位にいちいち気持ちを縛られなくて済みます。仕事とか、忙しかろうが、魔道杯は結局 やっちゃう自分に気付いたので。たまには休息があると嬉しいです。

①実は普段休みが殆ど与えられない彼の4日のうちの2日休みを取得してあって、楽に回ってみたいと思ったのですが、残念ではありません。
来月、他のみなさん反動で競争率高まりそうな怖ろしさを少し感じてます。
②前述した通り、それなりに自分のペースで遊べて、楽だと思います。
③別に総合獲る事に意義は感じてません。魅力を感じた精霊は、魔道杯だろうが、ガチャであろうが獲ります。
④魔道杯で獲得出来る程度のクリスタルが、別途ミッションで入手出来るなら、それでいて、隔月開催ならば大歓迎です。


エリアそれ自体にもクリスタル報酬付く(ハズ)ので、ミッション+新エリアと来ちゃあ、有難い事です。
新エリア来たら、また(ヴェルタ/ノクトにつづき)2日中に終わらせてやるつもりではいますから、その他開催されるイベントに然程差し支える事は無いと チョット自身を過大に評価してますが、たぶん 新エリア 勝手な使命感で張り切り過ぎちゃうと思うので、魔道杯お休みのアナウンスには大変 ホッとしてます。

他3件のコメントを表示
  • oooga Lv.21

    「魅力を感じた精霊は獲る」という信念は素晴らしい! 魔道杯で得られたであろうクリスタルはミッションで手に入りますし、新しいエリアを存分に楽しみましょう。それにしても、2日中というのはすごい。新しいギルマスも楽しみですね。

  • koin Lv.66

    信念と云うよりも、逃して詰まるのが怖いとトラウマっちゃう肝の小さい奴です…。ヴェルタは魔道書ミッション追ってたらクリアしちゃってて。ノクトは解放初日、仕事で出遅れたのが口惜しくて、初めて配信動画観て、今日はここまで ってところまで追い掛けて。『あの人(攻略生配信)』より先にクリアしたなら『俺はきっと凄い』と勝手に発破掛けて、ノクトは私の意志でチョット頑張りました。新エリア、凄く楽しみですが、インフレを超〜煽ってきそうでガチャへ誘導される恐怖も然りと感じてます…。

  • oooga Lv.21

    一年以上たっての新エリアなので、難易度も高くまったく予想がつきません。しかし、新しいガチャの精霊がいないとクリアできないというステージは勘弁してもらいたいものですね。工夫と知恵を絞ってクリアできる難易度が一番やりがいがありそうです。それにしても、初日からすごい頑張りでしたね。やっぱり意志の強さを感じますよ。

  • koin Lv.66

    最初のうちは配布のみではそうそう太刀打ち出来ないくらい難しいだろうと思います。逆にノクト17-4の今になっての手応えの無さに郷愁でした。当時のワクワク ドキドキは一体…。ヴェルタはあの頃出たてのステアップが強く、ノクトは眠りがちだった8Tチャージ+αの耐久役(/ステ回復/ダメブロ)。複属エンハはとっくに対処され済みで、純属性強化から新しい流れへと誘導するクエストの仕様/動き。複合的な強さを出す融合デッキが新エリア求めてるのかなぁ、と感じてます。ガチャも矢継ぎに間を空けず、アデミネ登場以降 融合以ち毎回出てますから。で、こう、揃ってない場合でも(イベントなどガチャ開催期間は被せて)、最後の1枚くらいは引き切る余地あるよ〜的な誘導をしてくる…。あとは時間増えるので強くてもメジャーな使用率ではなさげな連結パネル生成とか。全く見当外れかも知れません。忘れてください…って言質は残る。新勢力総動員って感じでしょう。

正直、魔道杯があると睡眠時間なくなるし生活が圧迫されるので、なくてほっとしている自分がいます。
週末は私生活が多忙なので、どちらかといえば好きな時間に自分のペースでできるイベントのほうがありがたいです。
イベント覇級用にあれこれデッキ構築するのは、楽しいは楽しいんですけどね、魔道杯。

  • oooga Lv.21

    そう、楽しいんですよ。そして、報酬が貰えると嬉しい。でも、自分の生活の圧迫は辛い。それでも、目の前に報酬がちらつくと獲るという衝動に駆られるんですよね。だから、無いと分かっているとほっとしてしまうw

DYJ Lv148

今月はリアルがマジで忙しいのでありがたかったですが
魔道杯は大好きなのでどれにも当てはまんないですかねw

あと強調しときたいのが2週間前にちゃんと言ってくれるようになって
その点は本当にいいことだなあと思いました。
(ほんとはもっと前に言って欲しいけど、今まで予告がほぼ直前だったことを考えると)

  • oooga Lv.21

    たしかに早いお知らせのおかげで予定も立てられますし本当に助かりますね。私も忙しくても、始まったら総合は取りにいってしまうというジレンマw そう、嫌いでは無いのですが、久しぶりにのんびりできるということでほっとしてしまいました。

これまでも魔道杯月イチはきついという意見もあったようなので、たまには無い月もあっていいんじゃないですか?
個人的には累計報酬とデイリー下位が限界だったのでミッションでも問題ありません。
むしろ順位を見ながらスマホに張り付いていることから考えたら、時間が自由になる分とても気が楽です。
この月末はゆっくり寝させてもらえそうです。

  • oooga Lv.21

    あの順位を気にしたり、空いた時間を周回に費やしたりとスマホに張り付きになってしまうのは分かります。楽しいんですけどね…。無いと分かるとゆっくりできると安心してしまう。本当に気が楽です。

個人的なことを言わせてもらうと少しホッとしてる自分がいたりします。
一応去年の7月から総合は毎月取るようにしてたのですが8月、12月はリアルが忙しく睡眠時間を削って走ってました。8月は仕事関係で忙しかったので精神的にもキツかったです。なら走るなと言われればそれまでなのですが...魔導師である以上、なんか義務的な感じに思えるんですよね...。
なので今回のミッションも大歓迎でした。集めた栗はもうガチャに消えましたけどね。
まぁ次は恐らくバレンタイン魔導杯でしょうし報酬に期待しつつ待つことにします。

  • oooga Lv.21

    私とまったく同じですね。そこまでしなくてもと言われてしまえばそれまでなのですが…総合報酬を見せられて、一度走り始めると引くに引けないんですよね。だから、無いと分かるとほっとします。新エリアでのクリ回収を頑張りましょう!

受験と被らんで良かった、が本音です。実際、受験校の本試験と被る可能性が大だったので、どうしようか迷ってました。それにミッションもチョチョイのチョイで終わってしまったので、心に余裕が出来ました(暇猫ですが)。運が良いんですかね。最近、くじもガチャも当たってないからですかねw

他1件のコメントを表示
  • oooga Lv.21

    確かに受験生には厳しいでしょう。試験前はぜひゆっくりして万全で臨んでください。受験後にじっくり新エリアを楽しみましょう。合格と一緒にガチャでも大当たりが来ると良いですね。

  • ケンセイ Lv.17

    応援ありがとうございます。しっかり頭に叩き込んで合格してきます。taku様にもいいことありますように。

かねてから魔道杯は隔月開催にして欲しい、と思い続けていたので、そういう意味では有難いです。
ただ今月の月末は仕事も忙しくないので、休みを調整して自己最高成績を更新しよう、と昨年末から意気込んでいたので、なんか肩透かしをくらった気分です。

あと、多分月末になったら『魔道杯が無いとなんか物足りないな』と感じるような気がします。

  • oooga Lv.21

    休みまで調整していたのにそれは残念。タイミングが悪かったですね。あと、物足りないと感じるかもというのも分かります。ゆっくりできて嬉しいという気持ちがある反面、新しい精霊が今月はいない、あの激しい戦いがなかったという物足りなさが後から来そうです。

まさ Lv34

1月開催無しの発表が早く良かったと思います。
直前だったらガチ勢の方々の怨嗟の声が凄い事になっていた事でしょう。
エリアミッションの栗報酬が50って事は、魔道杯周回するより少ないことが残念ですが、まあ些細な事ですのでどうでもいいです。
ただ、魔道杯を中止するくらい新エリアに本気なんだろうと期待値が上がりました。
楽しみです。

  • oooga Lv.21

    ハルQさんの記事でもありましたが、ランカーさんらは何日も前から準備してしてましたもんね。休みの調整をしていた人たちは残念かもしれませんが、今月は争いがないので、ゆっくりのんびり過ごして欲しいものです。新エリアを楽しみましょう!!

⑤今月は空いてるけど来月末は無理なのでやってほしかった

というのが本音ですが、選択肢にはなかったので
④の(ミッションはさておき)隔月くらいでいいよ
というのが現在の気持ちです。

今回は図らずとも1ヶ月以上前での開催告知となっていますから、そこに合わせてみなさんコンディション調整したり、久し振りの魔道杯で頑張る人たちで、ボーダー爆上がりですかね?

  • oooga Lv.21

    そうですね、来月の戦いは激しいかもしれませんね。一月空いて、バレンタイン後、性能も新しいものが来たら凄そうです。可能性は低いと思いますが、捌式が解放されたら混沌としそうです…

オレ Lv24

拍子抜け、って感じですかね。
毎回苦痛ですがそれなりに報酬はありましたし。
コロプラさんも新エリア実装で魔道杯まで回らないのかもしれませんね。

  • oooga Lv.21

    新エリアをじっくり遊んで欲しいというメッセージと受け止めて、楽しみましょう。確かに報酬がないのは残念ですが、新しいギルマスと来月の魔道杯に期待しましょう。

shima Lv3

微課金で4年程遊んでますが、クリスタル回収できる場所が無いため、
魔道杯はクリスタル回収イベントだと考えてます。
総合報酬は60万pt貯めた後で性能を見て判断してます。
魔道杯の代わりに新エリアを含めクリスタル回収できるイベントを開催
していただければ魔道杯はあってもなくてもいいと考えてます。

他2件のコメントを表示
  • ちょんちゃん Lv.1

    始めてコメントします。魔道杯が今月ないという知らせをみて、トピ主様と一緒でホッとしました。 あれば、走るとは思いますが、レイド、ミュージアムなどイベントもそれなりに沢山あって、ちょっと息抜きできるかなと思っています。クリ拾いはできませんが、それはそれで仕方ないです。それでも、魔道杯は本音は隔月開催でもいいと思っています。

  • oooga Lv.21

    shimaさん たしかに魔道杯は貴重なクリスタル回収場ですね。ただ、いつも60万まで走ると「ここまでやったのだから」という気持ちが働いて、いつも総合を取りに行ってしまいます。スパッと割り切れるshimaさんはすごいですね。今回のクリ回収ミッションはすぐに終わったので助かりました。

  • oooga Lv.21

    ちょんちょんさん もしかして、他の方のコメント欄に投稿してしまったかな。勝手に申し訳ありませんが、こちらにお返事しますね。あれば、走るという気持ちよく分かります。本当に「あれば」走ってしまうんですよ。だから、無いと分かった今回はほっとしてしまいました。のんびりと終わってないイベント消化や新エリアに使いましょう。

レイドだったり新春チャレンジだったりが被っているので正直すごくありがたかったです(笑)リアルで忙しくて全然レイドに手を付けられていなかったので月末の魔道杯準備に追われること無くレイドなどに手が回せるかと思います。
来月までにしっかり準備もできますし、総合の為にしっかり準備しようと思います!

  • oooga Lv.21

    私もレイドはおろか、黒ウィズミュージアムすら終わってません。最後に追い込む予定ですが、そのまま魔道杯だったらきつかった。お互いに未消化イベントを頑張りましょう!

ninomae Lv42

月一の祭りがなくて残念です。
ギルマスは取るまでに時間がかかるでしょうから新戦力としても魔道杯精霊が欲しかったです。

  • oooga Lv.21

    新エリアは難易度が高いですからね。戦力増強という点では、魔道杯が無いのは残念ですね。魔道杯は大変ですが、どんな報酬が出るのかはいつも楽しみにしています。

レイ Lv18

魔道杯は作業ゲーなので可能なら極力やりたくないです。他のゲームもやっているためそんなに時間は取られたくないし、またその時にLive等のリアルイベントなどがあると体力的にも時間的にも余裕がないので構いません。ハッキリ言えば仕方ないからやっています。それを踏まえて1〜4に当てはめていきます。
1、上記にも書いた通り面倒なので残念じゃないです。
2、ミッションの方が楽です。時間を見つけてちまちまやります。
3、総合報酬は確かに魅力的ですが可能なら60万ptに到達したら確定にして欲しいです。2枚目が欲しい人はいつも通り25000位以内を目指せばいいと思います。
4、魔道杯は2ヶ月に一回のペースが理想です。

  • oooga Lv.21

    そうなんです。順位にヒヤヒヤしながら作業ゲーで時間がとられるのが非常にしんどい時があります。60万確定の25000以内ボーナスというのは素晴らしいアイデアだと思いました!今月は自分の時間を大切にのんびりと過ごしてください。

hidenasi Lv19

訴訟の件が関係しているとは疑いませんか?
クリ絞りが既に始まったのだと考えるのが自然だと思います。

  • oooga Lv.21

    お知らせの後のニュースでしたが、そこまでは勘繰りませんでした。まだ、訴訟に関しても始まったばかりですからね。とりあえず気にせず今を楽しみましょう。

あお Lv26

主様と同じようにほっとしたというのが第一声ですね。

後段作業が必要なくなってからは毎回、総合はとっていますが仕事のからみもあって予定空けるのがきついです。

ただ総合報酬は新しいスキルで来ることもあるので楽しみではありますので、少しばかり残念だなとの気持ちもあります。

今後、魔道杯があるにせよ、無いにせよ、早めに告知して頂ければ有難いなと思います。

  • oooga Lv.21

    そうなんです。報酬はどんな精霊がでるのか楽しみではあるのですが、予定を調整するのとお休みが魔道杯に取られるのかきついのです。早い告知でしたので、リアルの時間も大事にしながら新イベント、エリアを楽しみましょう。

Pará Lv18

4かな
普通に考えたら有り得ない破格のミッションなので魔道杯分の補填と考えるのが妥当でしょうからね

まぁ実際は今回だけで普通に毎月開催だと思いますが

  • oooga Lv.21

    魔道杯を楽しみにしている人は多いですから、来月以降はそうなるのでしょう。でなければ、毎月代わりとなるクリスタルを用意しないとユーザーの不満は多いでしょうし、魔道杯のランカーさんたちは課金もしてくれるから、運営としても継続していくことでしょう。それでも、もう少しボーダーが下がるといいなぁと思っています。

今月はないんだーって気持ちですね(^_^)

たまには開催しない月もあっていいと思います。
ちょっとしたリフレッシュも兼ねて…

毎回総合とれるかはその時のスケジュール次第なので。前回は自己最高とってしまいました。(クリスマスなのに何やってんだw)

待ちに待った新エリアを堪能したいですね(^_^)

  • oooga Lv.21

    本当に新エリアが楽しみです。実装直後は難易度もやりがいがあるでしょう。自分の時間を大事にしながら、存分に楽しみましょう。

端的に私はこれだけです。
魔道杯の石報酬がないのがつらい(笑)
もちろん通常エリア報酬はありましたので早速50個手元にありますけど、本音を言えばエリア報酬+魔道杯も開催してほしかった…(笑)
無課金~微課金の間をいったりきたりしていて欲しいキャラがあったり爆死(といっても配布石で、ですが)すると全部引きに行ってしまうため、年がら年中石でピーピー言っているのが現状だったりします。
既にエリアリセットもしてしまったし家はめんどくさいクロマグ投票券しかないし。私みたいな本音の人他にもいるんでしょうかね?(笑)

  • oooga Lv.21

    確かにミッション+魔道杯だったらさらにクリスタルが貰えましたね。人は本当欲深い(笑)新しいエリアが実装されたらその分のクリスタルも貰えると思います。エリア実装直後にさらなるミッションを期待しましょうか!!

なくしてもらっても問題ない

  • oooga Lv.21

    おっとそういう意見もありですね。まぁ、楽しみにしている人も沢山いるので、無くなることはないと思いますが… なくなるなら代わりにクリスタルや精霊が貰えるミッションが毎月あれば良いですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×