質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
笛っち Lv106

今年のウィズはどんな年?

今年も残り1ヶ月を切りました。
流行語大賞も決まったということで、今年1年の黒猫のウィズは、皆さんの感覚で表現するならどんな感じでしょうか。

ガチャ最悪の年 でも 総合25001位の年でも、
フレンドがいなくなって寂しかった年 どんなものでもけっこうです。

私は、「新通常エリア未公開の年」にしておきます。
DL記念は滑り込みセーフでしたけれどね。

これまでの回答一覧 (27)

Lv13

自分の中ではこれが真っ先に思い浮かびました。それは
「念願のサウンドトラックが発売された年」
です。約4年ほどウィズを続けてきて長年発売を待ち望んでいたのですが、遂に発売され、この上ないほどに嬉しかったのを覚えています。
今でも飽きることなく聞いております。

他7件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。きたね。サントラ。 あれを聴いていますと、ウィズの製作陣が力をいれているのがわかりますよね。288曲。確かに飽きないです。音楽聴きながら「俺には意地はないけど、夢は見る」なんて呟いております。電車内で言いそうになって焦りました(^^;;

  • chuson1977 Lv.25

    室内ではCD、仕事帰りにはWALKMANで聴き倒しております~。中でもメアレスはやはり秀逸ですねぇ。

  • 笛っち Lv.106

    メアレスはあれで映画を作れそうなプロットで、音楽も独特ですからね オリジナルムービーも見たいよねぇ。

  • 退会したユーザー Lv.20

    メアレスって名曲ばかりだからな〜。いっそメアレスのアニメマンガドラマ映画作ってくれないかと思っている私

  • 笛っち Lv.106

    私もそう思っています。

  • Nobusun Lv.58

    聞いたことないんですが、サウンドゆえにボイスはなしでしょうか?

  • 笛っち Lv.106

    NOBUAKIさん ボイスが入っているものもありますよ。ぞばばばばば~とかね(^^;

  • 笛っち Lv.106

    多くの皆さまのご回答ありがとうございました。あらためていろいろなことのあった黒猫のウィズだったことに気づかされましたし、人によっていろいろな楽しみ方をされていることもわかりました。「参考になった」が一番多かったこちらの回答をベストアンサーとさせていただいて、終了いたします。

たしかに今年のウィズは結構変化がありましたよね。みなさんの仰るように、とんでもねぇ覇権スキルが続々と登場しましたし、クエスト1戦5体なども、おお!と思いました。

あと、あれです、
「エクストラ」
なんてのも。

クイズRPGが、RPG寄りになっていたことに一石を投じるように登場しましたね。
これはクイズゲーでもあるんだぞ、と。

ただでさえ、ウィズを始めてからいらん知識が増えたのに、エクストラのおかげで輪をかけていらん知識が増えました。

高難度視力検査だったり、んなこと知りたくもねぇ!と叫びたくなる問題も混じっているのはご愛嬌。
クイズRPGだからこそ、他のゲームには真似できない難易度の上げ方なので、わりと好きです。

超ありがた迷惑な、イライラしながら楽しめる新難易度に敬意を表して、
「エクストラ登場の年」
と言わせて下さい。

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。「エクストラ登場の年」いいですね。最近、エクストラに備えて、ミッションがかかってない場合は三色問題を率先して踏んだりしています。数は少ないので、そこそこ覚えてきました。なんにせよクリスタルゲットの機会が増えて、本当に嬉しいです。来年はエクストリームなんてでないかしら(^^;;

SHAKATAK Lv34

今年は魔道ガールズのキャラが大きく成長した1年だったと思います。
リルムやアリエッタも見違えるようにBIGになりましたが、特筆すべきはレナでしょう。

全身から、まるでマライア・キャリーのようなオーラを感じます…。

他3件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。マライアが出てくるとは思わなかった。これまでは古参精霊のレナが、アリルムに後塵を拝していましたが、今回は目立ってくれましたね。もっとも、金ピカソフィにはやられましたけど。性能ではレナ、いいです。最後の一つの潜在能力まだ悩んでますが(^^;;

  • たくたろう Lv.56

    横から失礼しますm(__)m 私も「レナちゃん、水着の季節が終わったからって食べ過ぎちゃった?」って、思いましたw個人的にはぽっちゃりのレナの方が好きですけどね♪でもマライアレベルにならないように気をつけて欲しいです(^^;)

  • SHAKATAK Lv.34

    コメントありがとうございます。ふくよかなレナも魅力的ですが、やはり元のイメージとのギャップに困惑してしまいます。。。▽考えてみると、今年はキャラ絵が「あざとさ」を増した1年でもありました。

  • 笛っち Lv.106

    ほんまにねえ。エリスなんて、リがロっぽくなってきました。 そういうキャラではなかったはずなのですが…

退会したユーザー

「運営さん暴走の年」ですかね

まずキャラプレ
1回目は4周年の目玉でしたが、発表とリリース時期のタイミングの悪さで4周年がぐだぐだに
2回目に関しては、実施した明確な理由が(個人的に)謎

そしてメイフウ事件
あれはダメだわ。私は課金してないけど、初めて抗議のメール送ったから印象的。絶対許さんぞ…‼

あとは…レイドの累計報酬ポイントもあったね
ゴジラで失敗して、北斗で学んだことを生かしたと思ったら、また3周年レイドで同じことを繰り返してる
SOKレイドと同じことを繰り返して、修整をまた斜め上

3周年レイドの際にも、Twitterで復刻イベントの希望を聞いたのに、全く反映させず…からのTwitter炎上…からの再検討でしたしね。できるなら最初からやればいいのに…

なんか「修整をします」がそこじゃないだろう…って思うことが多かった気がします

こういう基本的なところを上手にできてなかったのが残念です

ただ今年はコメディ路線を中心にストーリーが秀逸なものが多かったですね
嘘猫に金ソフィなどなど、新しくセンスに溢れたキャラも作られたし、とても楽しんでストーリーを読むことができました。(ライターさん良い仕事してる!)
来年にも期待したいですねー

他2件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。いやあ、サイパンさん、よく覚えていますね。それだけ入れ込んでおられるんでしょう。そうか。そんなに運営さんは迷走、あ、暴走してたんですか。ほとんど気にしてないで、というか気づかないでプレイしてましたので、未知の世界を知った気がします。 何度やっても懲りないんですね。まあでも、人間味あるし、時にクリスタルにもなるので許す派の私です。メイフウだけはちょっと、ですけれどね。

  • 退会したユーザー Lv.83

    あぁそれだー!暴走より迷走のほうがしっくりきますね!語彙が少ないもんで、でてこんかった(^_^;)いや、私もその時は詫び栗貰えるし気にならんのですが、今回みたいな機会にいざ振り返ると、あれ?またおんなじような事いっぱい繰り返してるやん…とか気付いちゃって、勝手にがっかりしてるんですよ。ゲーム自体面白い分余計にね~。

  • 笛っち Lv.106

    なるひど。ま、お詫びの文章見てるとコピペかと思うくらいやらかしてくれますね(^^;;

退会したユーザー

んー「ついに禁断の課金をした」ですかね(・・)

黒ウィズ始めて4年、ずっと無課金でしたが「GA2017ガチャ」の惨劇が全てを狂わせました笑
今ではガチャの結果次第ですが課金はかなり多めですw






  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。「とうとう血を吸ってしまったね。プラーミア」と言いたくなるようなご発言。でも、GAはつい最近ですよね。課金して、思いは遂げられたのでしょうか。 かなり多めじゃ、後々きつそう(^^;;

まだ出ていないところで、

「初めて魔道杯が12回開催されそうな年」
去年はバーニングの次の月が休みだったので11回でした。

ボーダー上昇による週回数の増加が顕著でした。
60万の報酬コンプも、もはやただの折り返し点。
総合さんへは長い道のりになった気がします。

他にも色々と有りますが、何だかんだで今年もウィズは楽しかったと思える年でした。

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。わ!そうだったんですか。偶数月とかだけでもいいかと思ってるんですが。月末の月曜日がきつすぎます。 前回の魔道杯、土日が潰れたので、2アカは諦めましたが、それ以上に同時プレイ時、漆式とイベ覇の所要時間が違いすぎて、漆式はやる気なくしましたよ。69万点くらいに戻らないかなあ。でもネイハみたいな新基軸精霊が出てくると、止まらないでしょうね。

V-dash Lv15

「複属性キャラが落ちぶれた年」

…ですね。

単色キャラと純属性強化が猛威を振るっている現環境では、性能が良くても複属性キャラはハズレ扱いされたり、クエストでは免疫耐性で単色キャラ対策はされているものの、まだゴリ押せたりします。鉄壁も単色キャラで倒しやすくなってもいますし。

来年は複属性キャラ復権を期待しています(汗)

他2件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。復権はすぐそこではないでしょうか。単色封じも出てきたし、ガチャのアタリ精霊が単色離れしている気もします。クリスマスと正月のキャラで来年の傾向がわかるかもしれませんね。

  • 退会したユーザー Lv.33

    一部の言い分がおかしいユーザーが複属性をやたらさげたこともあると思います

  • 笛っち Lv.106

    琴葉@フォローNG さん そうですねえ。そういう一面もあるかもしれませんね。

2017年 今年の黒ウィズ10大ニュース 

・単色デッキがまさかの主流に
・激化大魔術が猛威をふるう。特にクレティア接待疑惑
・クイズに新ジャンルが追加
・16体の中から1体プレゼント方式が実装。運営GJ
・ガチャに確率と今後の復刻可能性が明記される
・イベントにエクストラモードが実装
・新たに種族マナが実装
・結晶増えすぎて探すのがより大変に
・ゴジラ・北斗の拳コラボレイドで久しぶりに黒猫がテレビCMに
・サントラ発売、売れ行き好調

  • 笛っち Lv.106

    まとめていただきありがとうございます。そうかぁ。こんなに話題がありましたか。最初の3体プレゼントはかなりテコ入れになったと感じています。欲しかったのが全部来ました(^^; 問題はこれ「結晶増えすぎて探すのがより大変に」 そろそろ、なんとかしないといけないと思っていると思いますね。運営さんも。

yuio Lv47

「黒猫の年」ですね、間違いなく。
恐らく4年前、私はこのアプリをダウンロードし、ガチャのシビアさやイベントの異常な難易度、素材の癖に異常な強さを誇るドライアドが全然集まらない、その時点のアンドロイドスマホだと重くてまともに動かない等々の理由から一度このゲームをやめました。

そして去年の11月頭ごろ、スマホを変え、ふとしたタイミングでこのアプリの事を思い出しました。まさかログイン出来るとは夢にも思っていませんでしたが、なんとびっくり、ログイン出来ちゃったのです。プレボには見たことも無いような量のプレゼント、そして詫びクリ。確か1300個とかだったかな…?その時点の神龍ガチャを引いた所、やめる前のノーマルストーリー、確かアイヴィアスだったかな、余裕でクリアできるようになっておりました。

そんなこんなで今年は黒ウィズと過ごした初めての年です。飽きっぽい性格の私がまさかこんなに長く一つのアプリをすることになろうとは…
もちろん、途中飽きて別のゲームを始めたりすることもありましたが、最終的にはこのゲームに戻ってきました。
世の中ってのは、分からないものですね。

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。あらぁ。そういう方がいましたか。 1300個のクリスタル!!!! そんな表示見たらぶっとびますね。 4年半前、イゼルマ目当てにリセマラしていた私(-_-;) 今1300個あったら強いだろうなぁと思いますが、それはさておき。 4年離れていて、偶然の邂逅なんてのは、ご縁があったんでしょうから、大切にしてあげてくだされ。

Sechs Lv37

8月頭に初めて4ヶ月。
そんな私も過去質問見たり色々して(魔道士の家全部終わらせたり)その結果。
『悔しい1年(も経ってないけども)』です。
何分最近ですのでキャラが(´・ω・`)
サタニックⅡ位から始めたのでそれ以前のが全く無くて……(それ以降はかなり揃ってる。魔法の力でw)
複属性いる免疫キツかったりで「ああ、あれがあればなぁ」と嘆きつつ工夫してクリアしたり、
ときには諦めたり(UHGの最高難易度とか)。
まあ復刻ガチャとか魔道士の家でストーリー見たりで追い付けました(少なくとも精神的には)
頑張って複属性集めようっと⊂ニニニ( ^ω^)ニニ⊃ブーン

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。 昔のでどうしても欲しい!っていうのはどんなカードなんでしょうか。レメモあたり? ウィズってプレイスタイルや開始時期で、まったく異なったゲームに見えるように思います。ただ、間違いなく言えるのは、初年度のシステムに戻したら、半分の人が辞めると思いますぉ(もっとかな。私も自信がない) いい時期に始められたかもしれません(^▽^)/

「不調大魔術の年」でしょうか。
新人王ミルド、エクセリア、ミリィといった精霊が魔道杯を毎回のごとく席巻しており、Twitterでお馴染みの企画「魔道杯MVP」でもこうした精霊が常に上位にいました。

他2件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございま。不調大魔術は、うまく使いこなせておりません。あれをうまく使えるのが、上位者と見てます。ミリィばかり三体いますが、連発できないのが痛いです(^^;; でも、確かに今年誕生のキースキルの一つであることは間違いないですね。

  • ヘルミーナちゃんがすきです Lv.16

    この一年で純属性環境の時代になった印象はありますけど、不調大魔術持ちに関しては複属性があるにもかかわらずなんだかんだ生き残ってますよね。

  • 笛っち Lv.106

    そう思います。単色、不調、多段、激化のいずれかを大きなデッキの方向性として決めてます。で、次にチクチクかな(^^;;。

初めて魔道杯総合報酬が取れた年、ですかね。

今まではどんなに頑張っても3万位を切れるか切れないかだったんですが、前回(the gate)と今回(ロスエデ3)の2回続けて総合報酬を取れました。

後はエタクロ3のカヌエが欲しすぎて(中の人のファンなので)初めてガチャ課金した年でもあります。

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。まどマギかな(^^;;? ネギ? それはともかく、初総合おめでとうございます。the gate はいいとして、ロスエデの総合はなかなか敷居が高かったと思います。 報酬も使い道の多彩なものでしたから、ますます強くなりますね。

立派な課金者だ!って言われるようになった年ですかね(^_^;)
それまではあんまり(年に一諭吉が消えるかそれ以下か)
だったのですが、新人王辺りからおかしくなって、挙げ句の果てにグランプリアワードで数万円課金してしまうっていうことに・・・・(-_-)

原因はスクショのこの子です(笑)

他5件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。立派な課金者の称号、おめでとう?ございます。ミコトは確かに手に入れたい一枚でした。無課金の私にも幸いきてきれましたよ。2枚も(^^;; いらないですが。ミコト入るだけで、安定感が二乗という感じですね。持ち駒が多いほど、デッキの幅や楽しみ方が増えるわけですから、課金しただけの元は取れたでしょう。

  • ムチロ@ミコト教 Lv.71

    自分の推しの精霊なので、どんな性能でも追いかけるつもりでした(*^^*) いやぁここまでかかるとはおもいませんでしたが(笑)

  • 笛っち Lv.106

    なんか。そう言われて、だんだんミコトが好きになってきた気がします。デビュー以来あまりご縁がなかったのですが。

  • ムチロ@ミコト教 Lv.71

    自分は八百万1からの一目惚れです(*^^*) 推しの精霊がいると、モチベーションが違いますよ!ま、まぁ推し精霊がガチャに登場したときは嬉しい反面、しんどい(ゲットできるか?)部分もありますが(^_^;)

  • ムチロ@ミコト教 Lv.71

    あ、あとフォローしましたよ!よろしくお願いいたします

  • 笛っち Lv.106

    【ミコト教】ムチロ@宇宙人協会  さん。あら、ではフォロー返ししておきまする。

希姫 Lv48

ノクトニアポリス突入!(クリアしたとは言ってない)の年ですかね(笑)。
アユタラで結構な間苦戦してたのですが無事クリアし、
ヴェルタは即クリア出来ました。
だけど未だノクトは無理です・・・
来年はもっと頑張ります。

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。ノクトニアポリス。久々に人間姿の師匠に会えますので、ぜひ頑張ってくださいね。私にはオウランディが最もきついエリアでしたが、攻略のタイミングでかなり印象が違うのでしょうね。 精霊強化を使うなら、ノクトニアポリスのあの結晶も欲しいところですね、

本当に色々あったなぁ、と思います。
質問主様の具体例を見るとネガティブな内容ばかりですが、せっかくなので、良かった例を書いておきます。

「“ナシエッタ”を卒業した年」

初登場してから2016年まで全くご縁のなかったアリエッタでしたが、4周年プレゼントでUG版をお迎えしてから、GW2017版、ハロウィン版と、ガチャで立て続けに私のアカウントに来てくれるようになりました!
彼女が手持ちにいると世界がガラッと変わることを身をもって知った年でした。

他2件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。あはは。そういえばネガティブばかりだしてましたね。いかんな。 アリエッタおめでとうございます。すごいですね。クリエッタ、正月エッタもあるかもしれないので、楽しみですね。 そうかぁ、エッタ一人でがらっと世界が変わるんですね。  私の場合は、ナシエッタ続行の年…  あ、またネガティブ(;´・ω・)

  • きりん Lv.19

    「0T発動の年」や「激化の年」でしょうか... Vt.ユッカの副属性強化、純強化、0Tの遅延、0Tの単体スキチャetc... 昨年8Tチャージ勢が暴れて、これから長期戦が増えてくのかな?と思う感じでしたが... 激化は言うに及ばずネイハから始まりVt.クレティアがまだやばいです...

  • きりん Lv.19

    あっ、投稿場所ミスりました(><)

退会したユーザー

いくつかあります

1.単色風潮が一気に強くなった
・それまでは複属性でスキル重視が主流だった風潮が6月位を境に単色統一型デッキに変った
・単色が得意とする初速を求められるクエストが多くなった。(純強や初速AS持ちが多いあたり)
・多段カウンターほどで無かったものの単色も早くも牽制されるギミックがでた。(属性免疫)
→運営が単色を推してる中で複属性も忘れて欲しくないということだろうか?
・カウンターを使った攻略がかなり減った分、単色統一デッキの高いステを活かしたスキルやASの火力押しの攻略が多くなった
→カウンターは単色が強い風潮の中でも複属性の方が倍率の条件が同じだと複属性の方がダメージが上であるのが事実

私はそのような中複属性の良さにあらためて気づくきっかけになりました。複属性の良さは「AS次第な部分がある程度はあるが、しっかりとした最低保証」があるからこそのやり方もあるなって思えました
(EX…複属性強化・瀕死時強化型大魔術)
複属性の精霊に推しキャラが多く、複属性を使いたかった気持ちもあります

2.陸式の年
・今年の4月からしばらくイベント覇級の敷居が高く
「組めない」or「陸式3TSSがなれがあり1番時速が出る」人が比較的多く、陸式周回ユーザーが今年はかなり多かった印象。
・特に4月~漆式実装までは瀕死時強化型大魔術+自傷を軸にした陸式3TSSがかなり猛威を奮っていた

3.クイズ要素がかなり薄くなった
以前からかもしれない。最近は特に強く感じる。
・エクストラは得意なパネルを踏んでも細かい分野でみたらせいかいできない分野があり、それにより不安定になるから嫌がる気持ちがあるひともいそう。
・高難易度クエストやイベント覇級がどちらかというと「精霊同士の組み合わせの戦術」の要素がかなり強く「クイズを解くことがメイン」のクエストや要素がほとんど見当たらない。
・クイズの内容に間違いやおかしい部分があることもある(クイズゲームなんだからクエストやキャラクターと同様にクイズも大事にしてほしい)
→「カシオペア」と「カシオペヤ」がクイズ形式によって表記が違う等(学術上はラテン語のカシオペヤの方が主流だし、なにより不統一なのが良くない)

4.勝手な言い分をするユーザーが目立つようになった
愚痴になりますが、この場を借りて
単色デッキに統一前提の運用の必要性があるにしろ
特に考えや感覚がおかしいと思うのが
・「なんでもかんでも単色版をだせとラインナップを執拗に求める」
・「一部精霊(メアレス3ゼラード等)に対し、複属性がある状態で実装されるとそれを理由に悪くいうユーザー」
の2者です
それに関しては
トレカファンデッキ勢の
「カード(黒ウィズの精霊)を使いたいきもちがあるのなら、うまく使う方法を自分で考えろ」
という考えです
・カード(黒ウィズの精霊)を使いたいのならそのカードはその性能だと理解したうえで良さを引き出す方法を自分で考えるのは至極当たり前だし楽しいこと(忘れてない?)
・カードプール(実装されたラインナップ)の中からうまく相性がいいものをみつけて組み立てることが大事
(そのカードを使いたい気持ちがあるなら頑張りな)
・カテゴリーやシリーズ(黒ウィズの属性)毎にたりないパーツがあるのは当たり前。中には必須パーツでカテゴリー対応がないものや相性が悪いものも普通にある
(単色かなり優遇されてるから過度に甘えるな)
・カテゴリー対応カードと汎用カード(見渡せば限りある精霊ラインナップの中)をうまく組み合わせて、デッキを組み立てるのは戦術の醍醐味
(少しは考えな)
・トレカの世界ならカテゴリーやシリーズ毎に足りないパーツがあるのは当たり前。ないものねだりをするだけ意味がないことを理解すべき。

  • 笛っち Lv.106

    最後に重量級コメントをいただきまして、ありがとうございます。ターン稼ぎしたいとき、私は複属性デッキを選びますね。 また、ご指摘の通り属性免疫(本当にこれ嫌い)がいるときは、ほぼ複属性です。(無属性SSが揃ってないので) クイズの表記不統一は私も同意です。それと、すでに過去となった話が未来形になってしまっているのも気になります。 勝手なことをいうユーザーについては、まあ、ユーザーの愚痴の相手をするのがメーカーの仕事とも言えますので、そこはしかたないかなと思いますが、見ちゃうと、やれやれ感はありますね。

赤紫 Lv15

Vクレティアと配布の年 です。
優秀な配布が多く助かりました。
クレティアについては
もう言葉は要りませんよね☆

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。Vクレティアは1つのアカウントがゲットしましたので、トップに入れて家族全員で使い倒しております。助っ人で呼ぶとめちゃくちゃ使いやすいですから。 クレティア大好きのスタッフがいるに違いないですね。 配布も確かにすごかった。今のイベントもそうですけれど、ちびキャラの強者もたくさん。 ミスも多いけれどクレバーさも光る運営だと思います。

「忙猫勢と暇猫勢の、二極化が進んだ1年」だと思います。

〈忙猫要因〉
・イベントがだいたい月二回に
・エクストラ、高難度等、コンテンツの増加
・たまーに二人協力

〈暇猫要因〉
・倍速機能追加
・ボス泥確定のエクストラ実装
・クエスト一周あたりの魔力消費量減(少し前からだけど)

1イベントあたりの作業量は増えてるのですが、拘束時間は減ってると思うんですよね。そりゃ暇猫にもなりますよ。

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。いや、おっしゃる通りです。確かにそうです。皆さんの意見を見ていると、二極化を感じますね。 かなり運営は叩かれましたので、システムが改善されて昔みたいに、回らなくて済むようになりました。 潜在フル開放のために何度まわったことか…

・単色推し
・クレティア接待
・サントラ
の3本でよろしくお願いします

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。他の二本は他の方にコメントしたので、クレティア接待について。今年のバレンタインガチャはちょっとしたパラダイムシフトでしたね。魔道杯は別ですが、クレティア接待という言葉だけでもそれはわかります。 流行語大賞は、これかな(^^;;

魔道杯累計勢になった年です
以前は総合までやってましたけど春頃にやってきた個人的今年黒ウィズNo.1サプライズ倍速モード様の恩恵に与りまくった結果、等倍での周回が面倒になってしまいました(笑)

それくらい倍速モードはありがたかったですね。
今のミュージアムでも大変お世話になっております。

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。思わぬところに三倍速の副作用ですね。 倍速モードの年か。盲点でした。とはいえ、魔道杯に三倍速を導入したら、総合ボーダーが130万くらいまで上がりそうです。それも困るなぁ。

投稿場所ミスりました(><)

コピペ
「0T発動の年」や「激化の年」でしょうか...

Vt.ユッカの副属性強化、純強化、0Tの遅延、0Tの単体スキチャetc... 昨年8Tチャージ勢が暴れて、これから長期戦が増えてくのかな?と思う感じでしたが...


激化は言うに及ばずネイハから始まりVt.クレティアがまだやばいです...

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。ネイハをいただいた時、なんだこれ?って思いました。少々使いにくさもありましたが、連結パネル生成とスキチャの組み合わせもできるようになり、対応イベントが増えましたね。ボス戦が楽ですからねぇ。フレンドに激化スモモがいると、速攻で生贄デッキで臨みます。私には生贄作戦が復活した年でもありました。

「激変の年」
自分の中でのプレイ環境というか精霊インフレが大きく、バレンタインでユッカを引いてから一気に雷属性が強くなり、いままでクリアが大変だったところ楽にできて、トーナメントも陸式まで問題無くクリアできました。

その後は純属性強化の登場で一気に単色がブーム?になったり、レイドでも敵が強力なはずなのですが、3t程度で終わらせられるものだったりとゆっくりと腰を据えてというよりは兎に角速さが求められているようで慌しかったです。

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。ユッカはとても古い精霊で、サービス開始当初、一番かわいいカードでした。割と不遇でしたが、それが今年は一気にスターダムへ。持ってませんが嬉しいです。単色ブームもありましたね。今だとまず単色でいけるかどうかを考えるようになりました。来年がどうなるか、とても楽しみです。

私にとっては「ミコトさんに愛された年」ですね。
2年ほどウィズを放置していて、GAガチャの開催期間くらいからたまたま復帰したのですが、そのときプラボにあった詫び石全部使ってGAガチャを回し続けたところ、ミコトさんが6体も…。その頃は復帰したばかりだったので特に狙いもなく気まぐれに回しただけだったのですが、今思うと愛されすぎだなと(笑)
1人はフル活用し、ほかの5人は仲良く倉庫番してもらっています。

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。こちらもミコト。人気ありますね。しかしミコト5体が倉庫番とは贅沢な! つうかばちあたりそう。あ、でもGAなら術師か。リフィルもとれたようなので、単色雷は強そうです。

わさ Lv7

*単色の年
現在プレイ1年1ヵ月くらいなので始めて数ヶ月で単色の波でした。おかげで火と水はほぼ単色です。1エニィとか3レッジとかωリルムとかお迎えできました。
*Vtクレティアに嫉妬の年
本当に欲しかったです。ネイハもスモモも来なくて一応GAアルさん来たけどやはりセカンドファストがうらやましいです。

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。そうか。2nd ファーストの年だったとも言えますね。連結パネル&スキチャを組み合わせて、2面からクレティアなんてことも可能になりました。 それに単色。コスト問題はありますがレッジがいるだけで、今日はじめてもオウランディくらいまでいけちゃう気がします(^^;

今年のウィズは
正月「イーニア先生狙ってたのになぜかアデメモ艦隊で新年を迎える」

夏ごろ「魔道杯初の総合ゲット!モミナゴ」からの「ちょっとの油断でエリカ逃す。その差数十人」

秋「GAプレゼントでミコト当たる!が、その後ガチャでも引く(精霊強化二体あっても…)」

まあまあアップダウンありましたね。…ん?
このままいくとクリスマスにダウンが来る??

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。お正月イーニア私も欲しかった。彼女がいれば、もう少し楽できたんだけれど…。 モミナゴは取り損ねたので、仕様がわかりません(^^; エリカはときどき便利に使ってます。 クリスマス前に一度盛大にダウンしておきましょうか~。クリスマスのカードは性能はともかく、美しいのが多いですからね。SPも多いし(今年はわかりませんけれど)

shuku Lv6

「魔道杯総合を取れるようになった年」です。

ウィズは4年くらい前から始めたんですが、魔道杯の重要性を理解していなかったのと、今年に入ってやっと陸式をサクサク周回出来るようになって、1月に初総合をゲット。(今は漆式を周回出来る)
今月の魔道杯の総合を取れれば、今年は総合皆勤です。

金~火曜でフルタイムパートしているので、魔道杯の日をここで予測して1日休みを取ったり、家事などもあ
り、無課金だけのど、結構、自分頑張ってます。

心残りは、去年12月の魔道杯総合ロサロレを取っておくんだった…。

他5件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。あはは。私よりも魔道杯奥手がいましたね。でも総合皆勤ということで、抜きさられてしまいました。前回は、ちょっとあせったのではないでしょうか。 でも魔道杯ってみんなも頑張ってるなぁと思えるところもいいし、キャンプしているみたいに楽しめたりしますので、これからも生活のアクセントとしてうまく使っていきたいと思います。 12月はいろいろとありますので、私もロサロレは取り損ないました。今年はなんでしょうかね。モノによっては大掃除をさぼって全力でいこうと思います。いざ勝負!

  • shuku Lv.6

    こちらこそ、ありがとうございます。 今年はレイド覇級もまわれて、やっと最終進化の終焉をゲット出来ました。(復刻したのは、確か今年だったかな) 大好きな声優さんのキャラ(ミハネ:残滅)も手に入れたし、今年も良いウィズ年でした。 前回の魔道杯は、土曜日に休みを取ったのに、寝落ちして上位取れなかったので、焦りましたね。 今月は家のことは、極力手を抜いて臨むつもりです(笑) 大掃除は、温かくなって汚れが落とし易い時期にやる予定(^^;) 使ったことのない総合オウギと、ロサロレを交換してくれないかなーww

  • 笛っち Lv.106

    いや、オウギは使いようですよ。もったいないです。 1000ダメージカットってのは、ほとんどの連撃はノーダメージですから。回復一体ですんじゃうケースが増えます。ボスが連撃、反射連撃などの時使ってみてね~。SS打ち放題になりま~す。

  • shuku Lv.6

    おお!なるほど!オウギはSS発動が遅いから、使うのを敬遠していました。使ってみます(^_^)ノ ウィズは長くやっているだけで、デッキを組むのが苦手。ここのみなさんのデッキ投稿のおかげでクリアできています。2~3年前にアユタヤから先がなかなか進めず、その時にここを見つけて、メインやイベントをクリア出来るようになってから、ウィズが楽しくてしょうがない。 デッキを考えるのもゲームの醍醐味なんでしょうけど、自分は日常が忙しいから、ここの攻略参考にクリアコンプしています。

  • 笛っち Lv.106

    必要とされているから忙しいのでしょう。でもvc-shukuさん、クイズやりすぎましたね(^^;; アユタヤ→タイの王朝 アユ・タラ→クエス=アリエスの町ですだ。 デッキについては私も同様です。まずは自分で組みますが、二日間ダメなら、見ちゃいます。一番自分が苦手なのは報酬精霊の価値と、組み合わせですね。そういう意味だったのかと、思い知らされます。

  • shuku Lv.6

    あら、、ティアをタイ人にしてしまってた(^^;)

ninomae Lv42

ダンケルレス

他4件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。これは、さらばクロマグの年という理解でいいでしょうか(^^;;? 長い間、ウィズを牽引してきたクロマグ。お姉さんにまで行ってしまって収集つかずにFOかもしれませんね。

  • ninomae Lv.42

    レイドてこ入れやガチャ再登場てこ入れなど既存のルールや流れを改変した年でしたね。中でもクロマグの新作がなかったのが一番印象的というか、私のモチベの九割がダンケル学園長でしたので残念な年となりました。ボス進化もほとんどなくなり古いイベントに厳しくなったかなと思います。

  • 笛っち Lv.106

    そんなにダンケル好きがいたとは… ま、当初はそれほどキャラがいませんでしたからね。旅館の女将を愛でていたくらいですので(^^; それにしてもモチベ9割はすごい。

  • ninomae Lv.42

    ダンケル学園長はビジュアルから中身、過去までドストライクと私の中で原点にして頂点ですよー(*`・ω・)ゞ。どんなに失望しても削れず最後まで残るのは愛ですから。私を勧誘した友人はとうの昔に引退し、ひたすら周回するイベントにも飽き、限定が引けずプレボに溜まっていくA精霊、不具合を頻発させ迷走する運営…モチベは削れていきました。一押しの精霊やイベントがなければ続きませんでしたね。次回作はまたお爺ちゃん学園長希望です。

  • 笛っち Lv.106

    お爺ちゃん学園長希望 は賛成。あのおどろおどろしいような、おちゃめなような不思議なダンケルに会いたいです。最初は、絶対ラスボスだと思ってました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×