質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
charbd6 Lv13

『行動感知』の可能性について

いきなりのアビコと供に登場した新スキル『行動感知』ですが、皆さんの感想はどうですか?

私はかなり可能性を感じたので、姉2枚という犠牲を払って何とか引けました(笑

確かにちょっと異色な感じです。
3ゼラードか旧テルミドなどスキチャはほぼ必須なのかな〜という印象ですが、後半戦の方がスキル反射等ほぼ来るので溜めるのもアリかなという感じです。
トーナメント適正に関しては、発動は間に合いますがSS1だとボス戦ではあまり役に立たないのかな?という想像です。
やはり素のSS1だと大した事はないので、セラータ等と合わせたいところではあります。

で、今回の質問ですが、皆様が感じた可能性や使い方、適正の高かったクエスト、欠点や使用上の注意点等、まだデビュー後すぐなので何でもありでお願いします(笑

やはり使うなら2枚使いの方がいいのでしょうか…(汗
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (9)

Koi Lv8

ストル使ってみましたが、個人的な感想としては....

まず今回のAbCd07では、一応対抗精霊という扱いではあるものの、そこまで必須ではない(個人的にはむしろ使いにくい)印象です。行動感知の効果を最大限発揮するには、敵にできるだけ多く行動させるために、捕食をコントロールしなければならないので面倒に感じました。

個人的に行動感知の一番のポイントはのろいで解除されないことだと思います。敵が頻繁にのろいを使ってくるようなクエストでは使えそうです。

複数運用については、単純に行動感知の威力が2倍3倍になるので強力とは思いますが、その分行動不可によるデメリットも増えてくるので、無理に複数にする必要は無いような気もします(1人プレイでは)。協力バトルなら、今後艦隊デッキが流行る可能性はあるかもしれませんが。

現状としては、敵が何度も連続して行動してくる場面が少ないので、そこまで活躍するクエストは無いような気もします。

とはいえ、まだまだ可能性を秘めたスキルだと思いますので、今後もっと突き刺さるクエストや、協力バトルで大活躍、なんてこともあるかもしれません。

他1件のコメントを表示
  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。なるほど確かに対抗精霊という観点では微妙ですよね。私の印象では、絶級がストルで覇級がトルテ対応なのかなという感じです。覇級のボスの怒り後ののろいとその後の全体3000は複色精霊ではなかなかキツイですよね。のろいに強いとは確かにそうですね。やはり今回のクエスト用というよりは今後に期待といった感じですか。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答いただいた皆様ありがとうございました。やはりまだまだ未知数のスキルだとは思いますが、主役級に振られる可能性は低そうな特殊な扱いになりそうですね。接待があるのが、トーナメントなのか高難易度なのか全然想像がつきません、はたまた次が出ず放置されるのか…、今後に注目ですね。

(ストルが兄じゃなかったっけ)

  • charbd6 Lv.13

    コメントありがとうございます。確かに兄と妹でしたね。正直ストーリーは薄っぺらすぎて全然記憶に残りませんでした(汗 この場を借りてついでに私の質問文の修正をさせていただきます、「適正」ではなく『適性』でした。

OK牧場 Lv25

まだ2.3回しか使ってませんが個人的な感想として…

質問者様同様、それなりの犠牲を払って
弟くん1枚お迎えしました。

レイドで複数枚入れて5人で一斉に
行動感知発動して…というのは
敷居の高さと各自のターン時発動という観点から
野良ではほぼ可能性が低いかなぁ~と判断しました。

イベントで複数運用は強くて楽しそうですが
メイフウ等のコピーでも楽しめそう♪と
勝手ながら思ってます。

abcd精霊がそれなりに揃っているので
2枚以上欲しくなりましたが…
被りと火傷が怖く、複数必須じゃない。
と…自分に暗示かけてます(ーωー)

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。そうですねレイドではメインとしては難しいですよね。起動まで時間かかるし自ターン発動ですからね〜 複数運用のためのコピースキルは、現状スザク2ミュールがぴったりですよね、私は持っていませんが(汗、メイフウはちょっと遅いですよね。私も2枚目とも思ったのですが、今回のガチャでabcd精霊がある程度揃ったのでこれからは被りの恐怖と戦わなければなりません。次は闇鍋になってしまうので狙って引くなら今しかないのですが、私も自己暗示をかけるようにします(笑

NEDO Lv60

所感:良くも悪くもアビコ07専用

闇属性吸収を張られるだけで終わるので、今後の必須になるかは微妙。

HPの低いお供に対して行動感知
➡️お供即死
➡️1体倒れてボス怒り
みたいなのも容易に想像つくから
勝手に戦われるのも考えもの

他1件のコメントを表示
  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。そうですか専用精霊と感じましたか。勝手に反応して倒してしまうのは確かに調整する側としてはやり易いですよね。ただ攻撃前の属性吸収のリセット等、既に役立っているのですがね〜、永続ループなんて検証不足もさっそく発覚しているようですが(笑 吸収に関してはどの精霊にも言えるので何とも言えませんね、魔道杯の覇級とか吸収の種類で何に対する接待や対策かを想像出来る時ありますもんね(笑

  • charbd6 Lv.13

    すいません自己レスです。「属性吸収」ではなく『属性免疫』でした。

私は2体運用しています

SSを使うと敵が何もしてこなければただの置物ですが
SS切れたらアタッカーとして使えるけど
やはり発動中のダメージ量見たら
ASがショボく感じでしまう(^^;

そこで2体目欲しくなり無事に引けたので
一体はゼラードのスキチャと併せて
最速3ターンでSS1を発動
もう一体はそのままSS2まで溜める

しばらくすると発動していないほうのSSたまるので発動
先に発動していたほうはそのあと通常状態に戻るので
しばらくASメインで使用し
再びゼラードスキチャの上発動というような
SSを出来るだけ切らさない流れです

余談ですが、引いてもほとんど使わなかったセラータが
ストルと相性良いので
今ごろになって活躍しています(笑)

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。なるほど常に発動させる為の2体使いですね、長期戦向けという事でしょうか。私も全く一緒で、ベンチウォーマーだったゼラードとセラータが生き生きしています(笑 こういう組み合わせの妙というのもウィズの楽しみですよね〜

自分も、1体GET出来たので、UHGの高難易度ステージのちっちゃE世界にて、遊んで見ました。
ゾンビエッタのお供の鉄壁が切れた後、お供1体に単体遅延かけて、ゾンビエッタターゲティング→回答すると、お供3体に感知→ワンパン→遅延状態のお供が怒り、お供3体蘇生→遅延状態のお供に感知→ワンパン→3体のお供が怒り→蘇生の無限ループに入ります。
自分は、この無限ループを5分以上見て楽しんでました。
こうなるとメニューも、開けなくなるので、再挑戦、リタイアも、出来ないので、アプリ強制終了するしか、無いのでお気を付け下さい。
もし、試す様ならば、自己責任で、宜しくお願いします。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。その事象は昨日の実装後2時間位で話題になっていましたよね。私など挑戦前だったから動画でお腹一杯になりました(笑 最近はXmissionやtheGATEなどレイド班の出来がヒドイなと思っていましたが、ここに来てイベントまでとは… 検証等はスケジュールに組み込まれてなく時間があったら行うレベルなのでしょうけど、横の連携もとれていないとは…という感想です。とりあえずストルの下方修正では無く良かったです。

Mune Lv13

自慢するみたいですが、単発1回でドM君引けちゃいました・・・ごめんなさい、余計な事言いました。

使ってみた感想ですが、エヴァ2アスカの自己多段カウンターみたいかな?と思ってたら、敵の攻撃はもちろん、反射待機しただけで攻撃してくれるわ、呪い受けても解除されないわで、動けなくなるけど、アスカとは比べ物にならないくらい強いですね。敵も(特にボス)2回3回連続行動してくるからその分カウンターしてくれるから水と雷の行動感知ほしいです。多段カウンターみたいに不調にしなくてもいいですしね。

余談ですがクエスト終了ボイスの「ワンワン僕はトルテの犬だ」はカッコ悪かったですね。パッツァと違った感じのドMですね。

他1件のコメントを表示
  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。いえいえガチャは自分ではコントロール出来ない部分があるからアツくなれると思っていますので、他の方の結果はどちらであれ素直にスゴいとしか言えませんよ。狙って1回目なら気持ち良かったでしょうね(笑 私にとってアビコガチャは実質的に初めてみたいなものだったので、全然ストレス無く回せました(笑 他属性は欲しいですよね。今回の火闇はどの精霊とのマッチングを重視したのでしょうか…、次の色で分かりそうですよね。ただ単色は厳しいかなと思っています。 最後にボイスは基本オフなのですが、そんな事を言っているとは…、能力も性格も色々な意味で壊れですね(笑

  • Mune Lv.13

    他の方が言ってると思いますが、3ゼラード、ズロベル、セラータは外せないですね。

行動感知は強いですね。
ただ、お膳立てする精霊込のデッキになり、あと一押しの火力が不足がちです。
アビス7では中はあっさり倒せるけど、左右倒すのに時間がかかりました。

GA元帥など回転早いSS持ちで、自ら動けないのをフォローするといいです。

他1件のコメントを表示
  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。確かにストルを使うには専用デッキになりますね。GAガトリンもそうですが、相棒と呼べる精霊がいないと決定打に欠けるデッキになりますね。現状は接待ありきになっていますが、スキル起動のタイミングや敵の怒り発動条件などによっては、運営が想像もしなかった最適解になる可能性もあるのでは?と思っています。最後にGA元帥ではなくドルキマス3元帥の事でしょうか?、持っていないのですよね〜、一番の狙いでしたが唯一引けませんでした(哀

  • ほえほえ Lv.6

    返信ありがとうございます。 すいません、3元帥です。最後にこちらからトドメが出来る精霊があると良さそうです。

トルテ狙いでいましたが、結果ストル(被り)がきたので、アビスコード07ぐらいでしか使用していませんが、個人的には可能性を感じることのできる精霊でした。

使い手(手持ち精霊)を選ぶ精霊だと強く感じました。ストル単体では使い辛さも目立ちますが、セラータ、テルミド、ゼラードやズローヴァ&ルルベル、ミュール(RELOADED)など、ストルを活かす精霊を持っているので、クエストによってデッキを調整すれば有効な使い方ができると思いました。いろいろ楽しめるかもという意味で可能性を感じています。

しかし、使えるイベントは限られてくると思います。魔道杯では、現在の5~6tが主流の現状では使うのはなかなか厳しいかなと思いました。先制で複数回の攻撃、スキル使用をしてくれば有用ですが、道中がやや厳しくなるかもしれないのとスキチャ精霊が必須になるので、今のところは使わないと思います。

何より敵の先制スキル反射にも反応してゴリゴリHP削るのはなかなか面白くて良いです。個人的にミュール(RELOADED)が使えるのも良いです数値は高くないですが弱体化が使えてブーストできてそれを短周期で行なえるのはやっぱり良いです。火単がそんなに強くないのもあり暫くはストルで遊ぼうと思っています。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。火闇は火の複属性の中では充実していますよね。個人的にはセラータが居るのがデカイですかね。私も魔道杯はどうかと思っていますが、ボス戦での先制削りが1パンに役立つ時が来るのではと思っています。来なければスキル反射が無いという事ですからね、ただし多層バリアとか(笑

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×