質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

UHGガチャ

今回は有効なカードが多いと思い、とりあえず100連しましたが、ソフィ3体、エリス2体、イーニア2体です。香典としてアリエッタを追うべきでしょうか?杖ロアお供で使うのでしょうが、攻撃力落ちるし、微妙な感じですけど皆様はどういう判断をされるかお聞かせ下さい。

これまでの回答一覧 (8)

笛っち Lv106

イシドロ様の質問の回答になっているかわかりませんが、私はアリエッタだけ出ましたので、さっそく試したところけっこう面白い精霊です。
今のところ、激化など初手スキルの遅い精霊を使うことをメインに試していますが、他の使い道が見つかれば化けそうです。
その期待と、使い道探しをしてみたい場合は、追いかけてもいいでしょうね。今回のイベント主役のアリエッタですので、運営の大接待もありそうです。

他2件のコメントを表示
  • イシドロ Lv.15

    回答ありがとうございます。VTクレティア難民ですが、GAアルドベルクがあることに気付きました。仰る通り、今月の魔道杯での接待もありそう。もう少し考えてみます。実は限定以外に騎士団が10枚程出てまして、レアカードの引きは無駄にいいのですが、心も折れ気味なのです。

  • 笛っち Lv.106

    うわ。騎士団10枚… 騎士団1枚と戦士マナ100個交換とかしてくれませんかねえ(^^; DL限定もきそうですので、悩みどころですね。

  • イシドロ Lv.15

    とりあえず追加10連しましたが、結果が恐れていた通りルートビッヒ2体とエステルさん。騎士団の出現率が異常です。

退会したユーザー

中間報告?定例行事?ブログ?

毎回 回答に関係なく ほぼ追いガチャするのに質問するのは何故ですか?と逆に質問させてもらって良いですか? 気になって気になって。

  • イシドロ Lv.15

    回答ありがとうございます。ハハハ、仰る通り。

運よくアリエッタを引けたので使用感を書かせていただきます。

まず、思った以上に使いやすく便利でした。
バフのように戦闘またいでも継続されるので、スキチャ+チェンプラのように使え、アリエッタ自身がボス戦で10ch到達するので火力も申し分ないです。
変換無しでも、普通に数回発動できるので十分だと感じました。
スキル使用し、2ターン(4問)でL化するのでループ使用可能、L化維持もしやすく結構便利です。

欠点はやはり解答数が増えること、単色パネルの消費が激しいのでボス戦で復色パネルに囲まれやすいこと。
狙ったパネルをくっつけられないこと。一定法則でくっつき、パネル変換すれば、元3色もくっついて踏まないといけなくなる。


クリスマス(2016)ルチルと同時に使うと、ルチルのAS、SS共に起動が早くなるので爆発的な火力を得られることが可能でした。
覇眼凱旋と同時に使うと、セカンドファスト見破りで復色処理できて便利でした。煌眼回復は素晴らしい。(逆にチャージ早くて変換しにくい)
新人王ヒビキ(インベラセット)と同時に使うと、2ターンでL化し、あっという間にステアップ完了。軽減維持できて便利でした。

バレンタインクレティアと同時に使うと、20ch到達は厳しいけれど、激化の高速チャージは可能。とは言え、ボス戦4段階目に持っていくのは厳しい。(道中の敵がすぐ倒れる)


と言う感じでした。バレクレティアのみ、もうちょっと介護が必要だと思いました。他は総じて強いです。

総合的に見て、 予想以上に使いやすいが、必須かと言われるとそうでもない。
レイド、トーナメントでは、スキチャパネルになるから出番はあるかもしれないけれど、基本イベント用なのでどうとでもなると思います。
性能面での評価です。

個人的には、ソフィ、エリス、イーニアの3種で満足できてるかどうかかなーと思います。もう1種類欲しいくらいの気持ちなら狙ってもよさそうな感じがします。
長文失礼します。

  • イシドロ Lv.15

    使用感含めた詳細情報の提供ありがとうございます。個人的にはトーナメント優先なので悩む所です。と言いながら、毎度酔った勢いで廻してしまいます。

koin Lv66

色合い的に激化のチャージ度を早める為の(今後は色違いも火雷・雷火と踏んでます)精霊かなぁ、とはじめは思いました。
セカンドファストが毎ターン撃てるようにもなりますよね、連結がある事を前提に。私は激化キライなので、↓こう云った使い方を思い付きました。
セカンドファスト多段が4TでL化して便利です。

チェイン犠牲強化と併用出来るかと思います。りんちゃんが活きます。
それこそ連結が途切れたらチェイン攻撃の必要数が足らなくもなってしまいますし、高チェインアタッカーへは供給が別途必要にもなりますが。

必須ではないにしろ、戦略の幅は広がると思います。

  • イシドロ Lv.15

    回答ありがとうございます。仰る通り、セカンドファスト持ちには有効そうですね。VTクレティアは未所持ですが、2ロリベルの強力多段が早期に撃てますね。倉庫番候補になりつつあった、水火アルさんの出番も作れるし、追うべきという気がしてきました。

まさ Lv34

激化クレティア持っているなら、持っていた方がいいですよ。
持っていないなら、敢えて追う必要は無いかもしれないけど、実質スキチャとチェインプラスの2つの効果をもたらすSSに、あなたがどれだけの感じるか次第ではないでしょうか。

アリエッタ複属性強化だと思っていて、性能見たとき正直「何だこれは?わはは」ってなりました。2問答えることでノーチェインで4回連撃で200%から140%のダメージ倍率となってしまいますが、10チェインも割とすぐ稼げて、個人的には攻撃力落ちるのは気にならないくらいでした。これで、AS封印無効とアドヴェリタスの潜在能力付きだったら完璧でした←

UHGアリエッタは原点回帰で水赤なので、変換役はゼラート&コピシュと使いますね~
質問者様リコラお持ちなようなので、水赤で固めて回復役にリコラピン差しで、スキル早めてチェイン稼ぎながら使うのも面白いと思います!
まあ3リヴェルドの煌凛眼と、アリエッタに保険で煌眼付けておけばそんなに攻撃激しくないクエストであればAS回復なしでもいけちゃうので、意外と使いやすい気がします(どこでもそうか?)
新スキルで追ってもいい気がしますが、自分が質問者様と同じような引きで1点狙いになってしまったら、目玉のエリスも引けてますし、DL精霊・クリスマスや正月に向けて戦略的撤退しますね。

それから私だけかもしれませんが、パネルの連結する順番がいまいち掴めなくて、変換したあとつながっていない所をたまに選んでしまうのが難点です…
レイドでまだ使用していませんが、スキル早めるだけの役割で心竜リティカやロサ&ロレシャを持っていなければ代わりにもなりうるかなと。

他1件のコメントを表示
  • イシドロ Lv.15

    詳しい解説までありがとうございます。正直エリス推しで2体引いて満足してますが、新スキルが気になったので質問してしまいました。複色パネルも連結するとは。手持ちを見て検討してみます。

  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    三色も無条件で隣合っていれば連結しますが、二色の場合は水赤・水黄パネルは隣合っていても同色ではないので連結しない点もエクストラで使う時には注意が必要ですが、クイズを解くのが好きなら1度に2問複色解けて楽しいです♬*゜ そうは言っても安定周回にはパネチェン役がお供に必要となってくるので、あまりパネル要員にデッキを割きたくない人には向かない精霊かもしれませんね。 推敲したつもりですが、最後の段落の書き方が少し悪かったです! パネチェンしたあと、本当はパネルの色的には上下で連結して欲しかったのに、左右で連結されてしまうので、どちらかが三色の場合はちょっと踏ん張りどころですね! 質問者様が皆さんの回答からどちらを選択するにしても、なるべく後悔のない結果になることを祈ってます*☆

性能見ずにイラストでコンプ狙い

…とまぁ2割冗談は置いといて。
アリエッタはパネル変換と合わせれば実質毎ターン1Tスキチャみたいなものです。(回答数は変わりませんが。
一部クエストではスキチャ付与になりますが、イベントを重視するなら取って損なし。
エリスはミィア・ミハネを知ってれば強さは分かるはず。
イーニアは分散ということもあり、結晶も乗せられる。強い。
レナはセカンドファスト持ちで単体ゆえに高威力。強い。
ソフィとリルムは…今後接待あるかな?

と、言った感じでアリエッタはだいぶおススメです。

Lv10

うーん、全部w

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×