黒猫ウィズの引退時期とモチベーションについて
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
のん Lv10

黒猫ウィズの引退時期とモチベーションについて

ウィズ歴ログイン800日になった中級~上級の間位のprayerです。ウィズ暦2年過ぎてから急にイベント事態が全くやる気を失せてしまって困っております。魔導杯やレイドが来るとやる気がみなぎってバカみたいにやるのですがイベントはやる気全くでません。

理由と好きだったイベントの続編がこない、ガチャが人より確率が悪いことがあげられますがガチャが悪いくらいじゃあきらめたことはないんですが……。

今までとってきた総合を消して、限定を消してウィズを全てやめたいとは思いません。

Twitterを初めてみてもモチベの違いを改めて感じるだけで自分でもどうしたいのかわかりません。
対処としてどうされていたか教えて頂けたら嬉しいです。

これまでの回答一覧 (10)

DYJ Lv148

まず祈りを捧げていることに驚きです。お疲れ様です。

えー、それでいいのではないのでしょうか。
4年以上やってる僕も魔道杯は真剣にやってますがイベントはのんびりプレイですよ。
今も魔力溢れかえってます(rizeの結晶取りきってから進めてない)

ただ、結晶とかイベント精霊も確保しとかないと魔道杯で楽しめないと
自分は考えているので期日までにはやらなきゃなーと思ってちゃんとやってます。

好きなイベントの続編は僕もしばらくはこなさそうです()
お互い気長に待ちましょう...

  • のん Lv.10

    ご回答有難うございます。四年もウィズやっておられるとは驚きです。好きなイベントを気長にまつのんびりプレイで頑張ろうかと思います

私はほとんど課金はしませんし
イベントのストーリーは一切読んでいません
BGMも声優にも興味はありません
ここで100連、200連のガチャをされている方のことを見ると正直理解できません
でもクイズは好きなので続けています
気持ちが離れたら辞めるしかないと思います
しかしまだ続けるかもと思うならログインだけでもされてはどうかと思います

他2件のコメントを表示
  • メソ…… Lv.48

    (´-`).。oO(ちょっと言葉がキツいかな……。BGMや声優さんが好きな人、たくさんガチャを引く人がやや不快に感じちゃうかもな。。。)

  • ペジータ Lv.46

    ほな消しときますわ

  • のん Lv.10

    ご回答有難うございます。イベント一切みないでクイズに集中するお考えもいいかなと思います。楽しみはそれぞれですから。100連以上するのは私もほぼないです。強い精霊=クイズが簡単になりすぎて面白くないですから。皆さんのご意見参考にさせて頂きます。

まさしく今その状況です。
モチベが上がらないというかやる気が出たときに一気か最低限1クエだけやっておくという状態です。

ガチャは気にならなくなりましたがSNSでいいの大量に引いたみたいなのを見ているとモチベがどんどん落ちていきました。
そろそろ引退なのかなと思っていてもそこまではいかなくて、ストーリーをある程度読んだらまあいいか、デッキ作るのも億劫で攻略サイトで結晶たっぷりのデッキ組むのも面倒で、何といいますかパズルを解くのもズルをするのも面倒なやる気が出ない。

でも目標がしっかり立てられる魔道杯や不確定要素が強いレイドは全然平気なのが不思議なところで「これはなんだろうね?」と思っているところです。

一過的なものだと思っていますが北斗レイド中も手持ち的にほぼワンパターンになっていたりしてやる事がほぼ同じで飽きたと感じる事が多くなりました。

クエストの高難度化と柔軟性が一致しておらず「このクエストはそう思ったよね?でもこの手順は出来ません残念」みたいなのを強引に強力性能で突破していくのを何度も見た結果、ただ苦しいだけという印象を持ってしまったからかもしれません。

エクストラも質の悪い問題でただイライラするだけとなっており全問正解を加えられたところで単なる嫌がらせとしか思えません。

現行ではそのままでも良いのですが冒険アクションゲームで新しいギミックやモーションが出なかったような、かつ今の要素を十分に活かせず楽しめないのに昔のクエストに敵増やして、凶悪化させて焼き直ししたみたいな飽きに近い何かを感じています。

それでもきっと一度離れて再度始めたらやっぱり面白いのだと気がつくのでしょうね。

  • のん Lv.10

    ご回答有難うございます。Twitterで欲しいカードを当たりすぎいらないと発言される方には憤りを感じますが素直に喜ばれている方には何も私は嫉妬みたいな感情はないです。エキストラもカードにより難易度がかなりかわるのがやるせないのですがやっぱり離れるとウィズのよさがわかると思うのでもう少し頑張ってみようと思います。

あーなんか作業感出てきちゃってますねわたしも。
わかります。
ストーリーも、以前はすごく楽しみに読んでいたのに今年に入ったあたりから全スキップになっちゃいました。
(ですから、申し訳ないと思いつつもディライブやクウガにはまったく思い入れがありません)

魔道杯やレイドでやる気がでるならいいじゃないですか、それだけやっていれば。
いずれまたやりたくなったころに、通常イベなら家に入ってますよ^^

あー「家がある」ってのも、イベントに対してあんまりやる気が出ない一因ですねわたしの場合。
今は「(家)復刻なさそう」ってものしかがんばれません。

「ウィズを全てやめたいと思わない」なら、まだ引退時期ではないのでしょう。
好きなことだけつまめばいいと思います!
(わたしもそうしようかな)

  • のん Lv.10

    ご意見有難うございます。好きな方には申し訳ないですがクウガ、ディライブに私もなんの感情もないです。理由はスザクとクロスマグナが続編が期待できないから。本編も1年以上止まっているものその要因です。クリスタル集めをしてもガチャ運が悪いのでしなくていいやの繰返しになっている現状ですがまだウィズが好きなのでゆっくりやっていこうと思います。

「引退」なんて重く考えず一時休養で良いのではないでしょうか。
というよりイベントだけやる気が起きないという状態であれば、イベントを無視してもそこまで問題無いような気がします。

イベント無視で困る可能性があるとしたら、よほど有用な結晶かクリスタル補充くらいで、艦隊化するほどの配布は極稀ですし、無理にイベントをしなくても良いと思います。

私も常にモチベーションが100%かと言われれば全然違います。リアルが忙しければどうしてもモチベーションは下がるし、モチベーションの上がる要因も始めた頃と今ではまるで違います。

何より気分が向かないものを無理に向けることはできません。仕方なしで続けてもますますモチベーションは下がると思います。書いてある好きなイベントの続編がくればモチベーションは上げるでしょうし、とりあえずはやりたい事(時)だけやれば良いと思います。

  • のん Lv.10

    ご回答有難うございます。Twitterで仲良い方が頑張っているのをみてどうしても気持ちだけが焦っていたのかもしれません。ゆっくり頑張ってみようと思います

なっち Lv124

私見ですが確かに今年に入って始まったイベントのキャラクターが昨年までのキャラクターに比べるまでも無く殺伐としてきてる気がします。クロマグなら好きな人々守る為にあえて戦うとか、スザクにしても戦う事に疑問を感じながらと言うスタンスが有った気がします。メルヘン的な柔らかさも減ってますね。小説書く人もそうそう魅力的なキャラクター作り方続けるのは難しいですから。クウガとクロデブのガチャ10連位で止められたのは性能だけでなくあなたの質問読んで自分も心の中でこんな事感じてたのに気がつきました。ただ私は黒猫ウィズそのもの楽しんでるので止めようと感じた事有りません。運営さんには申し訳無いけどこの2つはとばし読みでイベント終わらせ中です。残りクウガ2のポイント40万位。近々ファーガー達のレイド有りそうですし楽しむためのゲームなので自分のしたい所だけすれば良いと思います。それとも1ヶ月位魔道杯も休んでみるとか。またやる気が出るかも知れませんね。

他1件のコメントを表示
  • のん Lv.10

    ご意見有難うございます。好きな方には申し訳けないのですが今年に入って新しいイベントキャラについて私はなんの感情も抱きません。スザクやクロスマグナのキャラがでないのも最大原因かもしれませんが。ウィズが嫌いになったわけではないのでモチベの高い方とのギャップに苦しんでいたのかもしれません。自分のしたいようにゆっくり頑張ってみようと思います。

  • なっち Lv.124

    私は良く書くんですが、ほかの人は他の人、楽しむのも苦しむのも自分の為だけで良いでしょう。あの後思い出しましたが、アイドルイベント結構可愛くキャラも楽しめました。私にとって今年全部が全部駄目でもなかったです。

とりあえず、イベントはストーリー読まずクリアするだけにしてはどうでしょう。
私も好きなイベントは読みますが、つまらないなと思うのは途中で読むのやめます。
コラボ以外はどうせ復刻しますし、読まずにミッションクリアだけすればいいと思いますよ(家に入ったらミッションが減って貰えるクリスタル減るので、ミッションはクリアしといた方がいいです)。

  • のん Lv.10

    ご回答有難うございます。既にメアレス3からストーリーは読まないことが多いです。ウィズが嫌になったわけではないのでゆっくりクリスタルを集めて現状どうするか考えてみたいと思います。

最近、仲の良かったフレンドさんが引退されました。理由を聞くとモチベが下ったというわけでも忙しいというわけでもありませんでしたが、気持ちがわかるだけに引退は仕方ないなと受け止めました。
のんさんは、そのフレンドさんほどウィズから離れたいと思ってるわけではなさそうですよね。続けたいけど気持ちが盛り上がらない、私も経験しました。
私の場合、一昨年の年末年始に下がってしまいました。確かイベントラッシュ過ぎて気持ちが乗らず、コナンコラボを周回しきれなかったためキッドと黒の組織を逃したのが悔やまれました(p_-)
モチベ回復のきっかけは意外に早くやってきました。正月ガチャでユッカ&アリスが当たったからです。エタクロファンというわけでもないのですが、イラストがとにかく気に入って何としても欲しい!と、めずらしく必死になりました。こういう場合、なかなか当たらないのが常…最終日の前の晩、最後の単発1回で来てくれた時はウルウルしてしまいました。

魔導杯で総合をかなり取られてるとの事ですが、私は逆に魔導杯でモチベが下がる方なので羨ましいです。総合取るまで回れるという事はガチャは悪くてもキー精霊は押さえられてるって事じゃないかと思いますよ。
試しにこのサイトの所持率チェッカーを使ってみると面白いですよ。私は結果は残してませんが「この時期あまり限定当たって無いな」「このイベけっこう揃ってる!」という事が目に見えるので「今は悪いけど次は何か来そう♪」なんて思うとモチベも少し回復するかもしれません。

Twitterも悪くはないと思いますが、他の人との違いを痛感するだけなら、のんさんにとってベストな環境ではないのかも…
私も、とあるサイトのコミュニティーを利用してたのですが、だんだん他の方との価値観の違いを感じて書き込みにいくのを止めてしまいました。最初は寂しかったですが、他に仲のいいフレンドさんもでき趣味の話などで盛り上がってます。

ずっと低空飛行じゃないと思いますよ。のんさんのモチベが上る時はきっとくるはず!焦らずゆったりペースで続けて下さいね。
長文失礼いたしましたm(__)m

他3件のコメントを表示
  • のん Lv.10

    ご意見有難うございます。皆さんの意見を参考にしてイベントができない理由がなんとなくわかった気がしました。1つはTwitterの仲のよい人とモチベ違い、2つ目は今年のイベントのキャラに思い入れができず前のキャラばかり好きな点、後はガチャ運の悪さでしょうか。 総合は努力次第で配布でも回れることがありますがキー精霊を持っていながらくよくよしていたんだなって思ってちょっと恥ずかしいです。 ウィズの長いprayerさんたちは優しい方が多くまだ辞めたいゲームではないです。 ゆっくりやっても理解してくれる方と仲よくしていきたいなって思います。 ご意見参考になりました。

  • ネコのケーキ屋 Lv.28

    少しでも元気になって頂けたなら良かったです。応援してますので、一緒に続けていきましょう!お知らせに何やら新イベントが。もしかしてスザクの続編かも!?とワクワクしてます。スザクは『キワム編完結』とⅢのラストではっきりしてるので新章なのでしょうね。クロマグもイツキ達が卒業したので、続編となるとキビシイかも…ただ、喰牙に『ふわっとしたアレをトーテムとする種族』が出てきてケイトリンを彷彿とさせたので、運営さんも忘れてないと思いますよ~

  • のん Lv.10

    お知らせスザクが来ていましたねヽ(・∀・)ノネコさんに親身になって聞いていただいて嬉しく思います。ガメさんの方は拝見するのが遅く今ごろお礼を言って申し訳けありません

  • ネコのケーキ屋 Lv.28

    フォローバックありがとうございます。スザク続編だよ!ってわかった時、きっとのんさんのモチベ上ってるだろうな~と思うと、嬉しくなってしまいフォローさせて頂きました。ユーザー以上に思い入れのある運営さんなので、きっと素敵なお話なんじゃないかな♪ぜひ楽しみましょう!

私も以前似たような状況に陥ってプチ引退していたこともあります。

のんさんと同じくプレイ期間が2年ぐらい経過した頃に、たまたま、その頃のガチャ運が悪くてイベントも全くやる気が出なくなり、半年ほど触らなくなりました。
今年に入って、「正月暇だなあ」と思い、ふと黒ウィズにログインしてからは、ずっとプレイしています。

モチベーション維持の仕方ですが、自分は配布縛りをすることですね。
基本的にどんな難易度も配布のみでクリアすることを目標にしてプレイしています。配布縛りはとても難しいこともありますが、その分頭を使うので、普通にデッキを組んでプレイしていた時とは段違いに、クリアできた時の達成感や満足感が得られるようになりました。

例えば「2色以上の問題しか答えない」など他にもいろいろとありそうですが、この「~縛り」という遊び方は、今までとは違った黒ウィズの楽しみ方を見つけられる可能性があり、モチベーション維持にもつながる方法の一つではないかと思います(*´▽`*)

  • のん Lv.10

    ご回答有難うございます。私も配布縛りについて考えておりました。いいカードなくても配布縛りで振り出しにもどってやるのもいいかなと思いました。

MTK Lv35

ガチャ運が悪いと思ってるならなおさら栗回収に励むというのはどうでしょう?ガチャ引く数が増えれば理論値に近くなります。ベイズの定理や中心極限定理を勉強するといいかもです。

  • のん Lv.10

    ご回答有難うございます。引けば引くほどガチャ運悪くなるのでイベントしても無駄かなと思って若干やる気をなくしているあります。ですがご意見は参考になります

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×