エクストラの印象って変わりました?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
charbd6 Lv13

エクストラの印象って変わりました?

覇眼戦線3から実装されたエクストラモードですが、そろそろ半年経とうとしています。
そこで半年経った今、皆さんのエクストラの印象をお聞きしたいと思いました。

私は最初は難易度ダウン等入れたりしてハードと攻略方法が変わるので大変だな〜と思っていたのですが、最近はデッキを変えずとも問題無くクリア出来るようになり特に何も思わなくなりました。
一応クイズゲームなのでこれ位の要素はあって然るべきとは最初から思いましたが。
普段はあまり踏まない三色も踏まざるを得ないですし(笑

また余談ですが、エクストラの他にもサブクエを種族縛りやターン数等厳しくしたエトセトラ(名称は仮です)みたいなものも実装して欲しいのですがどうでしょう?普段使わない精霊にも活躍の場が出来るので良いと思うのですが。

色々な方がいて賛否両論だとは思うのですが、皆様の率直なご意見をよろしくお願いします。

追:しかし英語とニュースの複色はいつなのでしょうね(笑、外注頼みみたいですが遅すぎるのでは…

これまでの回答一覧 (19)

ちょっと難しいかな…?ぐらいが
一番おもしろいと思うので
最近はハードまでが準備運動
エクストラは本番という気持ちになってきました
最初はイライラしたんですがね(^^;

私がエクストラが面白くなってきたのは
やはりクリア出来るようになったからです
どうがんばってもクリア出来ないものは楽しくありません

もっともっと難しく!と思う方は
ではクリアー出来なかったらそう思いますか?とお聞きしたい
当たり前に、クリア出来るからこそそう思うのだと思います

ウィズはクイズゲーですが
別にクイズ王のためのゲームでもないし
いろんな人に楽しんでもらうことを目指していると思います
そんななかにもちろん、物足りない…と思う人もいるでしょうが
逆にめちゃくちゃ難しい!と思う人もいると思います
その両方があることこそがバランスがとれている状態かと思いますので、私は現在のスタイルで良いと思います

他2件のコメントを表示
  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。そうですね〜、ソシャゲは広く浅くというのはすごく分かります。課金出来る額が青天井というのは未だに違和感を感じるところではありますが、それ以外の点ではなるべくバランスを取ろうとしていますよね。ただクイズゲームの観点からはもう少しクイズ寄りのコンテンツもあって良いのではという印象なのですが…。

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    質問主さんはクイズ寄りの観点ではなく、ゲームとしての観点ではないでしょうか??例にあげてくださった種族縛りなどはクイズ関係ないですので、求めておられるのはクイズではなくゲーム性だと思いますよ。そうですね、私はたまにクイズをひたすら解きたくなる時があるので、延々と解き続けられるようなものが欲しいなと思ったことはあります。これにゲーム性を少し足すなら、はじめは簡単で次第に難しくなっていくようなそんなのはどうかなーと。別に報酬とか無くていいですが、ウィズのセリフは変わっていくとか歴代のキャラのセリフを聞けるとか…少し妄想しました(^^;

  • charbd6 Lv.13

    ご回答いただいた皆様ありがとうございました。やはり否定的な方はいましたが思っていたよりは皆さん普通にプレイしているのだなという感想です。何やらウィズセレの新精霊はエクストラ対策にもってこいの性能ですが、無限見破りとなると本末転倒な気もします(苦笑 そのうちエクストラは最初から実装され、エトセトラ的な何か追加コンテンツが出来るのを願っています。BAは自分では決められなかったので、いいねの数で決めました。

三百 Lv173

・エクストラ実装発表より前に思っていたこと
黒猫のウィズはクイズゲームと呼ぶには問題が簡単すぎる。
全てのコンテンツをとは言わないが一部だけでもクイズ力を競える内容にしてもらいたい。
たとえば魔道杯は全部三色問題とか。

・エクストラ実装発表で思ったこと
少しはマシになるかもしれない。
クイズ力が高ければ容易に獲れ、そうでなければ獲得困難な報酬を設定してもらいたい。
まあ、現実的にはそこまでは無理だろうな。
戦術的には多色パネルで有利な精霊が活躍できるかもしれない。

・実際にエクストラをプレイしてみて思ったこと
やりたくない人、クリアが困難な人はやらなくても別に困らない内容である。
そうだろうとは予想していたが残念。
戦術的には工夫の余地がないわけではないが、自分はハードと同じデッキでやるだけなので意味が無い。
大概エクストラはハードよりサブクエストが緩いのも不満。
エクストラにこそ全問正解や全問エクセレントを入れるべき。
また、根本的に多色の問題数が少なすぎる。
良いところはドロップ100%なことだけ。
たとえば喰牙RIZE2ならボス精霊はノーマルハードエクストラを1回ずつやるだけで必ず完成するので、これは良い改定である。
複数欲しいボス精霊もすぐ獲れる。

こんなところですかね。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。よりクイズ寄りにという事ですね。私もそんなコンテンツがあってもと思うのですが、やはりライト層向けに留めておきたいのでしょうね。クイズの問題を精査し全体数を増やすより、綺麗で目を引くイラストの精霊を増やしたいのが本音なのでしょうね。

エクストラはクリア時と家栗うまうま〜、って印象ですね。

クウガ1の全問正解サブクエはキツかったけど、限定の結晶が無ければもう少し歓迎されたんじゃないかなと思います。

全問正解で報酬はクリスタルだけのサブクエとかやりたいようなやりたくないような…( `・ω・) ウーム…

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。やはり得られるクリスタルが増えるのは歓迎されるみたいですが、手間がかかるのはちょっと…っといったところでしょうか(笑

正直言うと鬱陶しいです。自分は頭が悪いので副色で誤答することが多々あり、攻撃することもままならず半壊状態に追い込まれてしまいます。一番やってほしくないことをやっちゃったなーっていう印象ですね。もちろん見破りや難易度ダウンとかを連れていけば苦じゃないのかも知れませんが見破り持ちはステータスの低いキャラが多く、ましてや今は単属性の時代(これも少し鬱陶しい)。ハードですらクリアが難しくなっているのに見破りを入れるなんてとてもとても…。まして攻撃力が500も下がる結晶を着けてクエストに臨むこともできません。ですので最近はハードだけクリアして終わりにしています。クリアできずにイライラするよりはよっぽどマシなので…。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。鬱陶しいですか…、2色がメインでは無いですからね。でもやらないのも全然アリですよね。ゲームでストレスを溜めていたら仕方がないですからね。

私の最近のイベ進行順

ノーマルをストーリー読みつつゴリ押しデッキでクリア

イージーをストーリー飛ばして適当にクリア

エクストラ追加を待って、
ハード初級→エクストラ初級→ハード上級→エクストラ上級…の順で攻略

ハードとエクストラは同じデッキで回れるのが良いですね。
あとは多色ASの精霊で遊んだりしてます。パッツァ強い。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。すごい効率的ですね〜、私もそうしたいのですが、平日は厳しい時が多いのでどうしても土日に偏りますね。でも同じデッキでそのままというのは快適ですね。

だいたいクリアできているのですが
面倒くさいのが本音です。
難易度ダウン結晶持っていませんし、
心竜イベントを早く復刻してほしいです。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。面倒だけどクリスタルがあるからですね(笑、本音ありがとうございました。心竜イベントは私も待っています、ゾラスがあれば出来る事が増えるので。

クイズゲームである以上、エクストラのようなクイズ自体の難易度が高いクエストがあってもいい、というのは実装当初から変わりません。喰牙ライズ覇級ではかなり苦戦しましたが、結構楽しめています。
こんな機会でもないと、複色って踏まないですしね。

ただ、1つ気になるのは今回のドルキマス3のようにクリアランクの判定に、ターン数が絡む場合の扱いです。
今回はハードと同じみたいですが、もう少し緩めにしてもらえると有難いですね。別にクリアランクに関するミッションも無いので、細かい話なんですが、一応全部SSランクでクリアしたいので(なんとかハードとは別のデッキでクリア出来ましたが)。


エトセトラ(仮)、面白そうですね。
クエスト自体の難易度はハード封魔級~絶級くらいで、報酬はクリスタルのみ。サブクエに【戦士/術士を使わずにクリア】とか【複属性○○だけでクリア】って感じなら誰も損しないですし。
真面目にエトセトラ(仮)の実装を望みます。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。クリアランクは本来なら違うのが当たり前だと思うのですが、ミッション報酬の対象にしないので調整しなかったのではないでしょうか。 エトセトラ賛成票ありがとうございます(笑

由有 Lv167

最近は二色は余り怖くなく踏めるようになりましたね。
デッキは変えません。
難易度ダウンも考慮なし。めんどくさいから。
二色多め!を祈ってトライ。

ハードと同じデッキ、手順なのでそんなに大変ではなくなってきました。ノーデス、全問正解や全問エクセレントがないと楽だなぁ~と思います。

種族縛りはね~竜族縛りはね~

常設であってもいいかもしれないですね。ミニゲームみたいに。闘技場みたいに4戦で、火竜族縛りとか、苦手属性とか。報酬精霊のみ、とか。すぐにはクリアできなくてもいいので。今の手持ちではここまでだけど、1ヶ月後には行けるかも!みたいな。クリア報酬は経験値本1000、経験値10000、L化セットから選べる、とか。

あ~妄想楽しかった!

他1件のコメントを表示
  • OK牧場 Lv.25

    横から失礼します。常設ミニゲーム案、大賛成です♪1票入れさせてください(*^▽^)/★*☆♪

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。なるほど〜、常設にすると新たな側面から自分のレベルが上がったのが実感できそうですね。期日制限がないのでそれぞれのペースで出来ますし、素晴らしいと思います。

救いようの無いほどのクイズ雑魚からしたら全問正解、種族縛りは勘弁して欲しいです。
覇級なんかは余裕のあるデッキが組めないので1問、2問誤答したらやり直しですから…
自前で難易度ダウン2つと結晶積んでもしんどいです。
攻略的に難易度ダウンや見破りが詰めないときはフレンドさんに結晶つけた難易度ダウン持ち精霊を貸してもらったりしてます…。
個人的にですが、普段使わない精霊を使うとしたら、3色で1色問題と同じ難易度のクエストがまた来てくれた方が面白いと思います。あれはデッキ構築のしがいがあってなかなか好きですね。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。私もエクストラで全問正解がまた来たら勘弁ですね(笑 いくらクイズ力が問われるといってもジャンル・色に関しては運の要素が絡むので、全問〜系はエクストラでは歓迎されないと思います。

笛っち Lv106

今回のドルキマスのエクストラ覇級は久々に手こずりました。ほぼ一問も間違えられないデッキしか組めなかったので10回くらいやり直しました。終えてから、ターン数ミッションがないのに気づいてがっかりしたところでございます。
できればエキストラは初級からではなく、最初から全階級を開放欲しいですね。ハード覇級から、そのままエクストラ覇級に進めるなら、潜在結晶の着脱が不要になって助かります。
ご提案の種族縛りでも、コスト縛りでも、配布縛りやイベント別精霊縛りでもなんでもクリスタル回収の場が増えるのは大いに歓迎です。
また、最新の精霊が揃ってないとクリアできないミッションがあってもいいでしょう。ガチャの拡販につながるでしょうから。無課金の私には無理でも構いません、半年後くらいにクリアできればいい話ですから。

他1件のコメントを表示
  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。なるほど〜、まだエクストラはボーナス的な扱いなので初級からやってねという事なのでしょうか、私はあまり気にしていませんでした。ご指摘の通りクリスタルを得られる要素が増えるのは歓迎されるのでしょうが、ただ単にクリスタルを得られる以外の何かが欲しいのが現状ですね。

  • 笛っち Lv.106

    にゃるほど。では、エクストラにボーナスがあって例えば妖精縛り、天使縛り、竜族縛りでクリアすると、それぞれ異なる該当種族の隠し精霊がもらえるとか。配布含めて、メアレス精霊でクリアできれば、ガチャ一回無料とか。そんな のでどうでしょうね。

t11 Lv18

自分はいつもノーマル終わったら
エクストラ→ハードの順番にやってます
その方が後が楽でいいです
えっ?じぶんだけ?

他2件のコメントを表示
  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。最初に大変なのから済ませてしまうという事ですね。効率的ですがやはりエクストラを待たなければならないという事ですね〜。t11さんだけかは分かりません(笑

  • メソ…… Lv.48

    (゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ そして大抵ひとつ前のイベに追われているので「エクストラを待つ」ことなく「エクストラがくるころまでにハードにたどりついていることはまずない」ので問題ないっす^^

  • charbd6 Lv.13

    コメント読みました。私の想像の斜め上を行く理由でした(笑 お忙しい中、頑張って下さいね。

・クリスタル集めの場
・ノーマルとハードでノー泥でもL化できる
・普段触れない2色3色問題に触れる良い機会

以上ですね

黒ウィズは以前からクイズに力を入れないゲームだという印象で、自分は気軽にクイズができるならそれでいいと思っています
実際クイズ問題もおかしな問題が多いですし

例:のび太の姓は何?←漫画「ドラえもん」のとは言っていないため、仮に源のび太という人がいたとしたら野比が正解とは限らなくなる
例:アニメ問題でアニメ関係ない芸能問題が出る
例:◯◯の身長は?←今測って身長が正解と違っていたら嘘問になる

ちなみに新生ジェニファーはロルバという今では成功させるのがかなり難しい(というか今の自分では偶然起きる程度)裏技で無理やりサブクエ達成したのを覚えています…

そんなわけで、エクストラは普段触れない2色3色問題に触れながらクエストに挑めるおまけクエストという感じが強いです
実装当時みたいにノーデス全問正解や限定結晶があったら不満の声が多かったと思います つまり今のバランスで良いと思います
(でもサタ女2EX覇級はかなりきつかったです… まあハードと同じデッキで違う方法で挑戦したらなんとかなったのでホッとしましたが)

逆に黒ウィズはクイズがヌルいと不満がある人(知り合いが実際そう言って黒ウィズやらなかった)はガチのクイズ大会で頑張っていただきたいですね そっちのほうが実感も沸くでしょうし
<ぞば>
まあ今も黒ウィズやってて問題がヌルいという人はまさか計算英語ニュースは選ばないですよね
</ぞば>

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。そうですね実装当初に比べたら程良い感じの難易度になりましたよね。現状サブクエはほとんど空気みたいなものですし(笑 ここ最近は心なしか2色の出現割合も高くなった気がしています。やっぱり、よりクイズ寄りのイベントを出す場合はまずは問題の精査が必要ですよね。

エクストラのおかげでドロップボス収集がぐっと楽になったので、ストレスフリーです。
ただ、これもジャンルの増設があってのこと。自分の苦手なアニメで複色でたらクリア無理だし。そういう意味ではスタッフに感謝ですね。

エトセトラいいですね。攻撃SS禁止とか、自分の中での苦手(正解率が低い)パネル限定とか。4体以下とか←これ最近見ない。面白さは増すと思います。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。エクストラのボスドロップ100%は確かにありがたいですよね。ジャンルに関しては、現状ニュース・英語・計算は複色がほぼ無いのでこの3つを選ぶとエクストラの問題が限られていくような…、このおかげかスポーツなら3色でもほとんど問題なくなりました(笑 エトセトラ賛成票ありがとうございます。

とき Lv32

エクストラは個人的には待ち望んでいたコンテンツなので、特に印象は変わっていません。楽しみにしています。ただ全問正解なんぞは勘弁して欲しいですがw
エクストラありきでクエストを作ってるせいなのか、最近ハードがちょっと緩い気がする所が不満と言えば不満です。

エトセトラ(仮)については賛成です。
コスト制限の厳しいものが増えたらいいなとは常々思っています。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。ハードが緩くなったのではなくときさんが強くなったのでは?と邪推してしまいます(笑 コスト制限いいですね〜、配布やコストダウンを積んだ限定にスポットライトがあたりそうですね。まさか嘘猫にも!脱線失礼しました(笑

退会したユーザー

例えば白猫はヒーロータイプ(配布の低性能キャラ)で縛ったりはしょっちゅうしとりますな
そんな機会でもないとまず使わない連中なので、新鮮な気分でストレスたまりますぜw(ぉ
まぁあれはアクションゲー故にプレイヤーの操作テクニックでなんとかなる部分が多いのですが

黒猫の場合どーなんしょ?
縛りきつくしたら結局特定のキーカードのあぶり出しになっちゃうのでは?
と、デッキ構築能力が激低な小生は思う次第でありますw
エンドコンテンツのチャレンジとしては面白いとは思いますけどね
暇ネコ対策としても有用そうですな

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。白猫は未プレイなのでそんなのがあるのか!って感じです。ただストレス溜まりますか(笑  確かに黒猫での実装の際はよりカードの優劣がはっきりしてしまうかもしれませんね〜。でも縛りの難易度を上げずとも何か1つを縛るだけでも色々な精霊が使われると思うので実装して欲しいところです。1つのイベントを長く使うためにも良いと思うのですが。

最初の頃は一生懸命育ててきた六角形が崩れてしまうとイライラしてましたが
諦めてからは普通に楽しんでいます
ノーマルで種族縛りしてもらいたいですね
おもしろそうです

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。六角形を意識すると何かと疲れますよね〜(笑 あのグラフももうちょっと詳しく表示して欲しいものです。単色・2色・3色それぞれの回答率が見れるとか…、そんな事したら何角形になってる事やらですね(笑

koin Lv66

簡単になった印象です。
エクストラ実装の頃から、難易度ダウンは付けずにデッキを変えずにやってます。

当初はまだ複属エンハからの移行時期で、
使用精霊は、高チェインからノーチェイン艦隊や快調攻撃。SSをASから切り離して考えた良いと思い始めてました。また、より精霊のAS発動条件を微細に見るようにもなりました。アタッカーは、使えても4チェインくらいが関の山かなぁ、と最初のころは。7問目間違えても1回は立て直すチャンスはあると決め込んで。例として、
・GWエッタ/純属性大魔術。純属性強化など突貫力や耐久を大きく上げられるスキルは無かったですから、間違えてすぐに誰かが落とされる。覇眼の時点では間違う猶予も殆ど無かったです。1体でも抜けてるとほぼSSは無力。
・イーニアの詠唱。喰牙で、AS5チェインは誤答したら殆ど発動しない。でもハード覇級では5チェイン特効は捨て難いダメージソース。エクストラでは3色8割レベルで出てくるので、やり直しに苛立ちの連続。この頃ですね、中堅層のASアタッカーのチェイン攻撃も計算外にし始めたのが。


で、アイドルキャッツから純属性アタッカー/強化が実装、充実し始めますね。耐久性が高まり、誤答してもノーチェイン純属アタッカーの存在のおかげで立て直す手間が無用の心配になりました。
ここ最近はエクストラの複色問題が6:4くらいで2色に傾いてる気がします。非常に楽にクリア出来て有り難い限りです。なので、ボスドロップ回収の効率も良くなりました。


エトセトラ、面白い考えですね。
縛りを数種類(種族・単/複色・スキル)から選択出来て、それに因んだ報酬を受け取れる。しかし、報酬は1回のみ入手可能であり、得意分野でいくか、どうしても欲するものを是が非でも獲りにいくか、、、とか。
ステータスやコストの(限定率)低いほど、より良い報酬が貰える、、、など。
私だったらイチバン難しいところ行って、意地でもクリアしようとすると思います。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。詠唱イーニアには私も苦労させられました(笑、チェインが無くなった時の置物感はないですよね。で、おっしゃる通り純属性強化と大魔術でエクストラは一気に楽になりましたよね。精霊強化を入れると誤答しても全然気にならないですし。 エトセトラ賛成票ありがとうございます(笑

レイ Lv18

仕方なくやってます。生贄使って激化精霊呼び込んで勝ち続けてます!

他1件のコメントを表示
  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。仕方なくですか〜、やはりクリスタルがあるからですよね(笑

  • レイ Lv.18

    ですです!クリスタルの報酬がおいしいからやってます!自分は複色パネルが物凄く苦手なのでエクストラはなくなって欲しいんですよねぇ…

通常のサブミに種族縛りとか合っても構わないけど
エトセトラ(仮)みたいなのは要らないかな
エクストラに関しては質問者さんの言う通りデッキ変えなくてクリスタル貰えて復色回収出来るのでありがたいです

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。それほど手間がかからずクリスタル回収出来るならって事ですね〜、確かにエトセトラ(仮)はエクストラより面倒にはなると思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
アイドルキャッツ5
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アイドルキャッツ5
フェスティバルチャレンジ2
フェスティバルチャレンジ1
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×