残滅大魔術のバリエーションについて
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

残滅大魔術のバリエーションについて

アデレードから始まった残滅大魔術ですが、今ではかなりバリエーション豊富になってきましたね。
ガチャ運にもよると思いますが、皆さんが性能や見た目問わずデッキに入れる残滅の使い手を属性ごとに教えてください。

こんなパターンの残滅大魔術もアリじゃない?というアイデアもあれば教えてください。

私の現在のお気に入りは、
火→サタ女2ミィア
水→覇眼3アシュタル
雷→3周年ミネバ

個人的には、光または闇属性の追加ダメージを与える残滅なんかが欲しいです。

これまでの回答一覧 (21)

殲滅はガチャ産限定に縁がなくて、
結局配布になってしまいますが(^^;)

水:魔道杯報酬クロスディライブ
火:ウィングドメア
雷:魔道杯報酬レイル&フレーグ

この3体はかなり使い倒していますね。
配布といえど、最近のイベントのハードクラスならば十分実用に耐えうる性能を持っています。

「クロスディライブ」
効果値は低いですが、初回で1Tチャージすれば20ターンも継続する長い殲滅ダメージがとても重宝します。さらに、L化も早い(3ターン)ので、煌眼やブルーロードなどの潜在結晶とも相性がいい。

「ウィングドメア」
4ターンのチャージが必要ですが、効果値が高い殲滅が10ターンも続く。しかも、スキル反射無視も持っているので、ボス戦での削り役としても十分使えます。L化もまあまあ早い(4ターン)なので、単色デッキで組むならレッドロードなどの潜在結晶とも相性がいいですね。

「レイル&フレーグ」
味方全体で1ターンためなければならないデメリットはあるのですが、スキル反射無視が付いて効果値も高いので、ボス戦に合わせてチャージしておけば、ボス戦での削り役としてかなり役立ちます。
さらに、ASの全体攻撃が単色デッキで組むと効果値がかなり高くなるので、特に5体VSのイベントでは全体への削り役として重宝します。

残念なところといえば、ウィングドメア以外は魔道杯報酬なので、もう手に入らないというところ。今後、通常のイベント配布で似たような殲滅が水や雷でも出てほしいと願っています(*´▽`*)

今後、自分の予想では、激化のような5T徐々にダメージが上がる殲滅とか出てきそうなきがしてなりません。まあ、それだけ強い殲滅になるとチャージ時間が長くなるなのどデメリットもありそうですが(^^;)

水の話。
出始めだったので今となってはたいしたことないのかもしれませんが、メアレス1のルリアゲハさんには長いことお世話になりましたねー。
復刻とかじゃなくメアレス初回開催時にひけたやつだし思い入れもあり。
夫くんはテオドールよく使ってますね。

火の話。
夫くんはサクヤ使ってましたが、ミィアひけたので入れ替えてました。
わたしは全然縁がなくて。。。

雷の話。
夫婦そろって縁がなく……。
でも昔はバルブロさんけっこう便利に使ってました。
意外と使えた印象。

残滅についてのアイデア。
クエストってだんだん厳しくなってボスがいちばん強いので、発動するごとに10%ずつくらい効果値が増えて最後は倍くらいになる、とかはどうですかね。

スキルとしてはけっこう好きです残滅^^

アイ Lv12

火→ゴジラ、水→テオドール(クリスマス2016)、雷→殲滅キャラに恵まれてません。 アイデアとしては殲滅で与えたダメージの何%かHPが回復するというのはどうでしょう。

oooga Lv21

火はアシュタルやウイングドメア
水もアシュタルかミハネ
雷はレイル&フルーグが多いです。
道中の雑魚で痒いところが届くようになるので、高威力よりも早いターンで発動できるのが好きです。

闇光の残滅は欲しいですね! また、他の方々のアイデアも魅力的です。
私は威力が通常より抑えられた、火水などの2属性(2回発動)残滅とかどうでしょうか。結晶付けられてトーナメントで使われそうですが…

多層バリアがウザいので多段残滅とかあるといいですね


まあ全体多段があるから出ないでしょうけどね

退会したユーザー

前に質問で複属性のSSが不遇だ〜というのをしたときに複属性残滅、複属性特攻を提案させて頂きました。
基本的に攻撃力依存なので複属性の残滅と特攻が可哀想だなぁと思いまして………
複属性残滅いいと思います。あ、もしや光、闇単属性でのお話……?
まぁどちらにせよいずれ導入されるのではないでしょうか。


クラヴィル待ってろよぉぉおおお!!

退会したユーザー

火→ウィングドメア
水→2ミハネ
雷→ミネバ?

GWクラヴィルとかクリテオドールおるけど、まっーたくつかわないなぁ…
2ミハネのみレギュラー、たまにウィングドメアって感じ
というか、2ミハネ手に入れるまで残滅自体ほぼつかってなかったね~

アイデアというか…複属性精霊の残滅は、せめて主属性・複属性の2回判定にしなきゃ駄目だよね…

火はアシュタル80%ゴジラ20%くらいですね。アデレードは昔はよく使っていたんですが。
水はルリアゲハ60%アニマ40%。水単と水光で使い分けている感があります。アニマはもうちょっと早くなってほしいなぁ。
雷はダムザ100%で、ゴルジは育ててこの方使った記憶がありません。ダムザは初Tチャージと同時にゴルチャレエニィで純属性強化をかけておくと撃つ時にエニィがSS2になっていて気持ちいいです。

新しい残滅ですが、「ごく稀にクリティカル」があると鉄壁壊してくれて助かるかも的なことを思います。今となっては多段バリアがあることですしそれくらい進化してくれてもいいじゃんという感じで。あとは「残響で倒した敵の数に応じてチェインプラス」みたいなのも発想としてはあるかもしれませんね。

火属性
覚醒アディちゃん
ノクトシークレットて長らくオプスクルム、オルタメア3体で戦ってます。
4周年サクヤ
こちらは、クエストで濫用してます。純属性強化、過去の魔道杯累計報酬マルドゥック、結晶増しで毎ターン10万超の残滅ダメージで雑魚散らししてます。

水属性
覇眼3アシュタル
使い道はサクヤとほぼ一緒。

雷属性
魔轟ダムザ
最近出番が少ないですが、耐久よりのデッキが必要になると、途端にエースアタッカーになります。

新しい残滅なら
追加ダメージの開始を任意ターンで始動出来るようにして欲しいです。道中2戦目打つ、3戦目鉄壁参上。ボス戦追加ダメ残り1回(-ω-;)何てことが防げるので

よく使う残滅の精霊は以下の通りです。

火→4周年サクヤ
火属性の残滅に関しては、サクヤ以外はウィングドメアしか持ってません。
こっちの方が使い勝手がいいと感じますから、あまりウィングドメアをデッキに入れることがなかったんです。

水→ミハネ
ミハネは引いて以来、ずっと使っていました。
たまに高チェインデッキを組んでアシュタルを使います。

雷→ダムザ
手持ちの雷属性の残滅はほとんど配布で、あまりデッキに投入しませんでした。
が、先日英雄凱旋ガチャでダムザを引きましたので、エクストラ用デッキに入れて活躍してもらいました。


残滅のアイデアについて。
残滅大魔術で敵を倒した場合、敵にトドメを刺した数だけチェインプラス1というのはどうでしょうか。
威力や発動までのターン数を適切に調節すれば、ぶっ壊れスキルにはならないはず...多分。

nohri Lv132

水はエヴァのマリを使い倒してました。
エンハ掛けてボス直前で放つのがしばし常套でした。
いまはLtoLで使いやすくなったGWクラヴィル。
ミハネはまだあんまり。

炎はゴジラですね、気に入ってます。
特にエクストラはハヅキと組ませてます。
ウィングはあんまり。

雷は残滅録にいないんですよねー。
図鑑報酬のおねーさんとバルブロくらい…。

威力値高めで継続短いのとか、需要ないですかね。
分散型とか。

残滅にはとんと縁がなかったのでひたすら配布を重宝していました。
レイルフレーグなんかは効果値そこそこ高いので普通にハードやエクストラで役立ってますね。
ですが今回のクウガ2でまさかのミハネ2枚…
運命を感じて使い倒していますw
火の残滅はゴジラとウィングドメアしかいないのであまり出番がないです。

ありえない気もしますが、あったらいいなと思う残滅は特攻ですね。
効果値低くても特攻を毎ターン特定の属性に打ってくれればボスなんかは結構簡単になるような気がしています。

退会したユーザー

火はミィアとウィングドメア
水はアシュタル
雷はレイル&フリーグ
光闇は全属性に等倍以上の打点を出せ、残滅ss精霊はほぼ単色なので厳しいかなーと思います。
自分もほしいですがw

他1件のコメントを表示
  • penguin Lv.1

    火…ウィングドメア、ゴジラ ゴジラは火光ゴジラのヌケニン戦法の相棒として、ウィングドメアはグレートクイズウォーのハードで活躍してくれました。 水…クリスマステオドール 長期戦となるクエストでいまだに大活躍、超高難度オプス戦は使っていて爽快です! 雷…超高難度ゴルジ 艦隊にすれば高い複属性強化asで道中はサクサクと、ボス戦はSS連発で終了という高速周回キャラとして運用していました 。バレユッカや最近の単色キャラが出現するまでは... アイデアとしては複属性キャラの大魔術みたいに、それぞれ違う属性のダメージを与えられると面白いかと。エフェクトも良さそうですし。

  • penguin Lv.1

    間違えてコメントのほうに回答してしまいました。すみません

残滅の使い手
火→ミィア
水→ミハネ
雷→レイル&フレーグ
どのキャラも純強化乗るので手軽に強化可能。
ミィアとミハネはスキル反射は無視できないが高威力で倒してしまうので問題無し。レイルは反射無視できるのでこれも問題無し。

敵単体への残滅とかあったら良さそう。
威力1000とかで。道中でもやたらHP高いとかダメブロ硬いとかそういった敵がいても楽になる。かゆいところに手が届く残滅。

火属性、ウィングメア
火属性の限定残滅とは縁が無く配布に頼っているのですが、4ターンチャージが必要ですがスキル反射無視&継続ターンが長いSSが使いやすくハヅキと組ませて高難度クエやエクストラで使用してます。

水属性、クロスディライブ
自分は喰牙2ミハネを深追いしなかったのでイベントでもトーナメントでも活躍してくれています。単色なので純属性強化の恩恵も受けられますし。チビキャラだしセリフも良い

雷属性、レイル&フレーグ
全体チャージは必要ですが、反射無視残滅が使いやすく継続ターンを増やす結晶とエニィの組み合わせでエクストラで活躍してくれています。

ダムザ持っていればダムザ一択なんでしょうけどナムザなもので・・・

火→持ってるっけ??と思う位使わないです(2ミィアは持ってません)
水→魔道杯報酬のクロスディライブ→2ミハネ
雷→最近は使ってないけどUSGアリエッタ
かな

水は頻繁にデッキに入りますが他はほぼ出番はないかも
2ミハネはこの間の魔道杯で、クロスディライブはどこかのハードで活躍してくれました(メアレス3だったかな??)
USGアリエッタは発動が遅いのでLtoLで強くなってくれると良いんですけどねー

私の場合ですが、
火 アシュタル→モー子
水 クラヴル (本当はミハネ欲しいが諦めた)
雷 ダムザ
初速の出るやつをメインにしたいのでが、雷だけいないので(アリエッタいるけど遅い)からこんな感じですかね?

退会したユーザー

火→ウィングドメア(10回程使用)
水→テオドール
雷→使った事がない。

GWクラヴィルには長いことお世話になりましたね〜
GWからクロスディライブでエニィちゃんが引けるまでは水のメインアタッカーはクラヴィルさんでした。LtoLで使いやすくなってくれたのでその後も働いてもらってました(´∀`*)

今は単色の覇眼3アシュタル、三周年サクヤ、レイルの1tチャージ殲滅勢をよく使ってます

水着エッタがLtoLしてクラヴィルみたいになってくれたらいいと思うけど、同じ雷単でダムザさんがいるからどうかなーって感じです。

火:質問者様と同じく2ミィアです。
敵が5体出てくるクエストで大活躍です!だからミハネも欲しいんですが、私のガチャには入っていないようです(´•̥ω•̥`)

水:GWクラヴィル
「正義の一刀は永遠に輝く」って台詞がかっこよくて、先日の魔道杯ではリーダーで使用しましたし、ノクトニアのシークレットでもよく使っています*☆
それまではⅠルリアゲハに陸式でお世話になりました!
Ⅲアシュタルも総合コレルと組み合わせることで結構デッキに入れやすくなりました!

雷:あんまり使ってないですが、あえていえばレイル&フレイグでしょうか。USGエッタはもうちょっと使いやすくなって欲しいです。

最近流行り?の「残滅大魔術で倒した敵の分だけチェインプラス」とかありかなって思います。初期の残滅はアディちゃんなど大体AS4チェイン必要な精霊が多いので。
時間かかるけど残滅大魔術のキラキラ??エフェクトが結構好きです(* ॑꒳ ॑* )⋆*

長期戦・バーニング用と割り切っているので、
発動すれば勝ちな方々を使用することが多いです。

火 アシュタル(15ch)
水 マリ(EVA)
雷 ダムさん

残滅かぁ・・・気兼ねなくボス戦で打るよう、反射無視で
ランダム1体にダメージとか???

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×