質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今回ボーダー低い様な…

今回の魔導杯、ボーダー低い様な気がします。
デイリーも30万くらいあれば余裕ですし、総合も100万もいかない様な感じです。
覇級組める人がいつもより少ないのか、枠が拡がったせいなのでしょうか。

これまでの回答一覧 (25)

退会したユーザー

むしろ前回までが高過ぎたのもあると思います。

周回数は変わって無い、むしろ完走までの周回数は上がってますので
表面上のボーダーは下がっても実質きつくなってると思います。

こちらの今回のSNSに、今日の夜か明日に総評を書く予定ですが、少しだけ書かせてもらいます。

ボーダーが下がった一番の原因は、やはり獲得ポイントが下がった為でしょうね。

陸式5000→4200、覇級6800→6000
前回から800ポイントも下がれば、そりゃボーダーも下がるでしょう。

但し…見た目のボーダーが下がっていますが、実際に周回数が減ったかどうかは?です。

実際に大事なのは周回数(つまり魔道杯に拘束される時間)だからです。

まだ魔道杯が終わっていない為、計算をまだしていないので何とも言えませんが、周回数が前回と変わらないのであれば、実質ボーダーは下がっていないのと同じだと私は思っています。

笛っち Lv106

いつものように家族アカと自アカを同時にこなしていますが、ガチャのアヤで、漆式もイベント覇級もこなせるアカと、相変わらず陸式で回るしかないアカウントの差が大きすぎますね。
同じように時間とスタミナ使ってますが、20万ポイントも差がついちゃいました。やってられるかよ〜 みたいな感じです。明日は出張だし60万も怪しいので、今回は累計でいいかぁという気持ちもあります。「クレティアのバカァ」
なんていう感じで皆さんもいるんじゃないですかね。
蛇足ですが昨日、終了20分前に7770位とギリギリでしたので、30,000ボーナスを使ったら、突然4800位まで跳ね上がりました。凄く狭い範囲にたくさんいるんだなぁと実感しましたよ。

Nobusun Lv58

総合報酬が男2人も影響しているのでは・・・(便利そうなカードではあるが)。まあこれは個人的な思いです、魔道杯が始まって総合のカード見た瞬間に気持ちが↓↓↓でしたから。

なっち Lv124

一番大きいのは漆式の登場と陸式のポイント低下でしょう。魔道杯初日漆式のキーカード足りず、陸式周回してましたが前回までと比べて達成感が弱くなりました。イベント覇級も6Tゴーストありですから結構きついですね。漆式は最上級ですから難しいのも仕方ないですが、そんなこんなで今回の状態かと思います。聖霊のインフレはたぶん続くので皆が漆式周回する時がそう遠く無い気もします。感想めいてすみません。

低いですねぇ…

前回魔道杯から超絶怒涛のイベントラッシュで
Xmissonで経験値本バラ撒いたけれど

レベル上限は据え置き

漆式開放でポイント調整されて
みんなモチベーション下がってるんでしょうかね?

個人的にはとてもモチベーションが低い魔道杯になったので
低い方がありがたいです。

まさ Lv34

魔道杯お疲れ様でした。
陸式のポイントが下がったからではないでしょうか。
それにしても、ボーダーが上がったら苦言を呈す質問があり、下がったらその逆。
毎度この手の質問が絶えませんね。

黒くり Lv141

1回ポイント減ったからでしょ。
今までのポイントを目標で回っていたら、周回数は確実に増えてます。
順位なんて相対的なものですから、条件が変わればボーダーも当然変わります。

むしろ、1回ポイントを下げられながら、個人目標が従来どおりで、さらに上の報酬報酬が出たお陰で、さらに周回を余儀なくされています。

今回は、今まで以上に周回している人は増えていると思います。

全体的に一周のポイント減ってますから下がるのが普通みたいですね
運営的にもそろそろ上がりすぎたポイントは押さえ込みたかったのかもしれません

覇級のゴーストが強いせいではないでしょうか?
6Tで解答時間次第というのは、前回までに比べて明らかに強くなってます。
僕も金曜日に6Tデッキは組めましたが、解答時間勝負で何度も負けたので、しばらく漆式を周回しました。
ところが、漆式の周回速度が予想以上に遅かったので諦めて覇級で解答時間勝負をしています。

陸式以下はポイント調整がありましたから、なおさら大変だと思います。
もっとも、クイズの解答時間で勝負が決まる、というのはクイズRPGを標榜するゲームとしては適切なのかな、とも思いますが。

デイリーは1位だと30万じゃ足りないらしいです
ってまあ平均的に見ろって話ですよねそうですよね

どう考えても覇級というか漆式解放の影響(組める人が少ない上に陸式が下がった)だと思います

退会したユーザー

もう魔道杯も終わって随分経つし閉じましょうよ。とか思っちゃったりして。

質問投げっぱの人って、回答に目を通してるのか昔から気になります。
と自分も心の声を書き込んだら同じ分類ですね、質問者サン♪

まず前提条件で前回までと比べてポイントが800マイナスになってますからね~

体感としては周回数は変わりませんね。今回90万摘みましたが、実質110万積んでるのと変わらないので、ボーダーはデフレしてるだけで2割くらい高く計算するべきでしょう。

今回はなかなか60万迄溜まらなかった(イベ覇4TSSでしたが)ので800の差はでかいと思いますね( ̄▽ ̄;)

dorara Lv5

夏休み終わったし…

デイリーの時速としてはそんなに変わりはありません。
追い込みの時速が3万から2万5千に落ちた程度です。

そもそもの話ですが以前のボーダから考えると30万台は十分に高いと思っています。

原因は漆式も壁が高く、覇でお手軽デッキが出ていないというのと6Tが収支分岐点だからです。
7Tタイム勝負なら少々数字が出たかもしれません。また6T以下を叩き出す為には特定の精霊が必要である点、ターン数制限があるため代用が利かないという点あると思います。

総合報酬についてはそれなりに持ってる人しか役に立たないといいますか雷闇推奨のクエストなんてあったな?というくらい層が薄く需要がない、雷光があるか単色で押せば何とかということが多すぎて明確な使い道がない=魅力がないという賞品であります。

そういった意味でわざわざ栗を捨ててまで狙うものではないという認識が60万を越えたあたりの動きに現れております。

無理に陸式走ってもポイントが13段レベルだったら深追いしても失敗時にダメージ大きいだけだし今回はお休みというのが心情でしょう。

由有 Lv167

陸式のポイントが下がったからでは?と思っています。

簡潔に答えると自分は下の2点だと思っています。

・ポイントの減少
・総合が男(これ重要^^;)

陸式5000→4200は周回する気が失せました。
総合が男だと「今回は別に総合取れなくてもいいかな…」と思ってしまう。少なくとも私はそう思いました(笑)

ポイントの減少

覇級は5t出さないと安定入賞ならず
またクイズ形式が4択でなかったため
5t出せても時間かかる

漆はまだまだ組める人少なく
組めても時間かかる


最終日朝から走りましたが昼から仕事
仕事中はもちろん触れませんが
休憩中に開けても順位が激変していることもなく、やはりポイントの積み辛さが影響したものと思います

退会したユーザー

一番の原因は陸式以下ポイント効率改悪だと思います

まだ漆式も回れる人はわずか
イベ覇は四月から難しいから参加してる人は1部

正直陸式以下をポイントを下げる調整をする必要があるなら運営に理由を聞いてみたい

わたしは調子崩したからトロフィー諦めます

皆さんの意見の他に、デイリーのティア&キーラはガトリンやアスピナがあるなどといった理由があればともかく複数取りを狙いに行く人が少なかったからじゃないか。
総合はそれなりに強いけれども累計報酬の方が優秀なので満足しちゃったっていう人は....さすがにいないかもですが。

陸式ポイント低下、覇級のポイントも800低下、漆式と覇級の難易度高め、覇級6tゴースト出現、総合の性能が抑えめ、あと雷闇、枠の拡大

下がる要素しかないですね

ボーダー低くとも高くともあまり関係ないかと思ってます。
覇級は今回はpt比較的多いもののやや時間かかる印象はありましたね。

実際魔道杯なんて他人どうこうの前に自分のモチベとの戦いなので。(あくまで私の場合はですが)

私は漆回れないので陸式でしたが、やり方次第で総合も取れてるので、やはり自分のモチベ勝負だと思いますよ。

周回数は前回とあまり変わりませんでしたが、私の場合は前回は手に入らなかった総合報酬が手に入ったので、ボーダーは少し下がったと言えるでしょう。
ですが、他の回答者様の仰る通り、有意差はそこまでないのではないでしょうか。
ポイントの獲得量が全体的にかなり減りましたし、性能が微妙とはいえ同タイプ精霊がない人は1つは欲しいということなのか、3日目の1位チームでは急激な追い上げもありました。また、最終日は休日ではないため、時間を作ることができれば容易に上位を取れるというのも前回と大体同じ状況ですので、有利・不利ともに意外にも前回と差がない魔道杯だったかもしれません。

p.p.p. Lv163

pに目が向いている人が多いですが、累計報酬上位2種を欲しいという人は多いと思うのですが、
性能的にデイリー上位を複数(4枚)揃えたい、総合報酬欲しいとまるこさんは思えましたか?
正直超絶怒涛と書いてて、クウガぶっちが告知で解りGP精霊で来るかと思ったらまさかのギルマス勢。しかも今回ボイスなし。累計以外のこの性能。

報酬枠拡大だけで前回、前々回通常杯のが累計以外の報酬豪華ですからね。一応総合累計3枚は確保はしますが、gpぞば2もアモンも持ってないorz gpリルム×3なんて私には使いこなせないです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×